家庭訪問の昔と今

キングサイズご訪問ありがとうございますキングサイズ

 

当ブログは

<年の差夫婦>のもとに生まれた<年の差兄弟>の育児絵日記です。

長男はこの春高校生、次男は小学3年生になりました桜

 

・ウチ野家人物紹介はこちら

 

キングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズキングサイズ

 

コチラの記事をアメトピに載せて頂きましたキラキラ

>>>「全国統一小学生テスト(3年生1回目)

 

アメブロスタッフ様、トピックスからいらして下さった方々

読者登録やコメントを下さった方々、ありがとうございます!

(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

 

小学校へ入学してからしばらくすると行われる家庭訪問。

もちろん次男の通う小学校でも毎年行われます。

 

 

地域によっても異なりますが、大体4月~6月の間に行われる事が多いようです。

 

 

 

「家庭訪問」というと

先生が家にあがって我が子の学校での様子などを話すというのが今までは一般的でしたが

 

今年度から各家庭に配慮してその方法が変わりました。

 

 

 

 

希望する保護者や担任が個別に話がある場合を除き

担任による児童の自宅の場所の確認だけという方法に変わりました!

 

仕事をされている保護者の方にはもちろん

そうではない保護者にもありがたいですね!

。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

※あくまで次男の通う小学校の場合であって、全ての小学校に当てはまるわけではありませんのでご注意下さい。

また、地図が不明確だったり表札が出ていない等、場所がわかりにくい場合はインターホンを押して確認する場合もあるそうです。

 

調べてみた所、既にこの方法をとっている小学校もあるようです。

 

 

 

次男が小学校に入学した時と昨年は玄関先での話で終わったので家にあがる事はありませんでしたが

(それでも念のためいつも以上に掃除+お茶は用意)

 

 

長男の時は先生によっては家にあがる事もあったので(特にその日の順番が最後の場合)

「どうぞおあがり下さい」という言葉にどれだけ勇気がいった事でしょう(;^_^A

 

本音としてはあがって欲しくないけれど礼儀として言わなくちゃみたいなプレッシャーがありました~汗

 

 

 

 

ちなみに

コマの中ではティーカップと描いていますが、その時出そうと思った飲み物に合わせて変えていました。

 

※緑茶、紅茶、コーヒー、麦茶など。

(常に家にある物ですが緑茶だけちょっといいやつ)

 

 

あとはちょっとしたお菓子。

なければわざわざ用意しなくても大丈夫です。

 

先生が帰られたら子供達のおやつに変わるので高い物じゃなくていいのです。

(オススメは小袋に入った物。カントリーマァムなど)


そもそも先生も食べる事はないのであくまで形だけ。

 

 

 

特に心配な事はなかったので、今回は「家庭訪問を希望しない」と選択。

 

先生から個別に話がある場合は連絡があるのですが、とりあえずなかったので安心しました(;^_^A

 

 

 

 

星昨年の次男の家庭訪問の記事はコチラ

↓↓↓

次男の家庭訪問

家庭訪問まさかの二日目!?

 

 

 

   

花火すくパラ総選挙エントリー中!花火

 

【投票方法】

まずは上部の画像をクリック

すくパラ宛てのメッセージの件名に

「ノンジャンル部門・9番・さやちゃん」と記入して頂けると嬉しいです(人´∀`*)

本文には何かひと言添えて頂ければ送信可能!

 

皆様の投票、宜しくお願い致します!

 

花火2017年8月31日まで花火

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

おすすめファッションサイト<PR>

>>>PR記事はコチラ

 

 

 

インターネットテレビのAbemaTV

PCやスマホで約30チャンネルの番組が

登録不要、しかも無料!

ぜひぜひダウンロードしてみて下さいネッ音譜

↓↓↓

スマホiOS/Android共通のURL

>>>http://www.ap.x0.to/lp/bin?t=771

 

>>>PR記事はコチラ

 

 

 

   

 

 

 

キングサイズ押して下さると嬉しいですキングサイズ

子供服・子育てブログランキング

 

にほんブログ村 子育てブログ 年の差兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

 

 

 

読者登録大歓迎です(人´∀`*).。.*:+☆

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(10)