Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年12月23日(火)

光の祈り

テーマ:展覧会

モリソン小林個展  「光の祈り」 を観に行ってきました。

 


 

静謐な空気が流れ、心がとても穏やかになるような。


 

そんな展示でした。

 










07





01







02








03








04









05











06














ギャラリーでは、いつもご夫妻が温かく迎えてくれます。



今回も楽しくお話させていただいて、


素敵な時間をありがとうございました。







08
























 


 
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月23日(火)

夕陽

テーマ:散歩










01








02











03











04









05
















美しいものは、すべてを越えて

私たちにその大切な何かを伝え続けているのです。


















AD
 |  リブログ(0)
2014年07月21日(月)

2014.7

テーマ:ブログ

合歓の木1






合歓の木2








竹林1






竹林2













『日々の暮らしのなかで、

"今、この瞬間"とは何なのだろう。

ふと考えると、自分にとって、それは"自然"という言葉に行き着いてゆく。

目に見える世界だけではない。

"内なる自然"との出会いである。

何も生みだすことのない、ただ流れてゆく時を、

取り戻すということである。』





『きっと、人はいつも、それぞれの光を探し求める長い旅の途上なのだ』



星野道夫
















きっと、何もかも上手くいく。




















AD
 |  リブログ(0)
2014年04月14日(月)

2014年 春

テーマ:



春01






春02






春03






春04






春05






春06






春07














春08

































 |  リブログ(0)
2014年04月13日(日)

IMA CONCEPT STORE

テーマ:展覧会


先日、お友達と IMA CONCEPT STORE へ行ってきましたよ。


http://imaonline.jp/list/imaconceptstore





IMA-01






ギャラリー、ブックストア、カフェという

3つの機能を一つの空間で緩やかにゾーン分けし、

意識が途切れることなく「写真と暮らす」を体感することができる空間。

というコンセプトの場所。






BOOK


IMA-02

IMA-03

IMA-04

IMA-05

IMA-6







GALLERY


IMA-7

IMA-8

IMA-9








CAFE


IMA-10

IMA-11










本好き、写真好きには、かなりツボなスポットでした。


近くにあったら、しょっちゅう通いたいような、そんな場所ですWハート




















 |  リブログ(0)
2014年02月13日(木)

ギャラリーうつわノート

テーマ:展覧会



昨日、大好きなお友達と一緒に素敵なところへ行ってきましたよ。

ギャラリーうつわノートさんです。

http://utsuwa-note.com/exhibition.html


沢田英男 彫像展  ~坐辺の祈り~  の展示を観てきました。


うつわノートさんは、ギャラリー自体も素敵ですし、

沢田さんの彫像も、ほんとうに美しい佇まいのものばかりでした。


http://hideosawada.com/ze_tian_ying_nannosaito/blog.html







01うつわノート






02うつわノート






03うつわノート






04うつわノート






05うつわノート






06うつわノート






07うつわノート






08うつわノート










『自分にとって美しいか、そうでないか』
































 |  リブログ(0)
2014年02月12日(水)

プレデザイン

テーマ:ブログ


1月のことになりますが、

多摩美術大学で行われた、公開授業へ行ってきました。

http://www.livingworld.net/140125tamabi/




リビングワールド代表であり、働き方研究家、
そして多摩美でも講師をされている西村佳哲さんのもと、
福岡に住む青い月の中川たくまさんと、
新潟に拠点を置くエフスタイルのおふたりをゲストに迎えての
プレデザインという集中講義の公開授業でした。

http://aoi-tsuki.com/

http://www.fstyle-web.net/



私は数年前から、青い月の中川さんのブログを拝見させていただいていて、
読むたびに、文章と写真に 心が震えたというか、
見るたびに、心が洗われるような居心地のよさを感じていました。

今見ることができるブログの、さらにひとつ前のブログから読ませていただいているのですが、
そのブログのアーカイブが今読めなくなってしまっているのが
とても残念に思っています。


そんな風に数年前から大好きで、ひっそりとブログを読ませていただいていた人が、
福岡からやってきて、東京でお話が聴けるまたとない機会だったので、
本当にこの日を楽しみにしていました。


そしてお話をお聴きすることできて、ほんとうにほんとうによかったです。








多摩美








________________________________


「どんな風に自分の仕事を育ててきたか。
 その中で何を大切にしてきたか、何を大切にしているのか。」

________________________________

(私のメモ書きより)



青い月
中川たくま


人が見落としているところにこそ、
大切なものがある。

生きていることの喜びを共に味わうために。

困っているけれど、表に出てこないこと。
そこへ足を運びながら、
社会の中でどうしたらいいのか、
社会の中にどう浸透するかをいつも考えている。

向き合うべきところに向き合っている。

ずっと大切にしているのは、
面と向かった相手が笑ってほしい。
杞憂なく歩んでほしい。そう望んでいる。

社会とつながること。
受け継いでゆくもの。ちゃんと町に残していくもの。

どうしたら状況が(良くなるように)変わるかを
いつも考えている。

その人のためのデザインをしたい。
その形になるまでに、長い時間がかかっている。
その人のことを考えて、デザインも一緒に考えていく。
寄り添い続けること。

敷居を作らない。
もともと敷居なんてなかったんじゃないか。

迎合でもなく、押しつけでもない。
そのラインを考えている。とても難しいけれど。

僕は一緒に考えたい。
僕は一緒に悩みたい。

人知れず人の役に立ちたい。

子どものころ愛したものを、
今もずっと愛している。


____________________________































 |  リブログ(0)
2013年12月31日(火)

Best Wishes for the New Year !!

テーマ:ブログ




大晦日








今年も このブログをひっそり見に来てくださった方々、

どうもありがとうございました。


来たる年も、穏やかで、素敵な一年となりますように。

どうぞ よいお年を。



2013年 大晦日



















 |  リブログ(0)
2013年12月23日(月)

『金属の像刻花』

テーマ:ブログ



先日、モリソン小林さんの個展 『金属の像刻花』 を観に行ってきました。

http://specialsource.jp



一年ぶりに訪れたのですが、私の顔を覚えていてくださって、

ちょっと嬉しかったです。



静かな空間の中で、モリソン小林さんの彫刻花の世界を、

ゆっくり堪能させていただきました。

とてもよい時間でした。




01




02




03










05




06




07




09












朝顔 朝顔 朝顔



神の造られた宇宙であります。

その天井は蒼穹であります。

その板に星がちりばめてあります。

その床は青い野であります。

そのたたみはいろいろの花であります。

その楽器は松のこずえであります。

その楽人は森の小鳥であります。

その高壇は山の高根でありまして、

その説教者は神様ご自身であります。


(詩歌:内村鑑三記念館冊子より)








10






















 |  リブログ(0)
2013年12月21日(土)

もうすぐクリスマス

テーマ:ブログ



もうすぐクリスマスですね。

大好きなお友達から、お手製のシュトーレンをいただきましたよ。

しかもチョコレート味☆

と~ってもおいしかったですWハート


シュトーレン







この時期は、街もキラキラして、寒いけれど とっても素敵な季節ですね。



クリスマス




クリスマス




クリスマス




クリスマス











星 星 星



 あなたを想えば

 月をのぞき見るような心地して

 静かな平和に満たされる

 何ゆえか私にはわからないけれど。

                ゲーテ








blue


















 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。