苗プレゼントのお知らせ | アロマサロン Blue Herb ブルーハーブ 

アロマサロン Blue Herb ブルーハーブ 

産婦人科医院で活動経験のあるセラピストのアロマサロン
ココロとカラダに優しい時間をお過ごしください
Blue HerbはAromapressure®(アロマプレッシャー)認定サロンです

株分けしたペンステモンがスクスク育ってきました。


秋に分けた苗がこの通り立派になりましたので
ご来店の方へプレゼントいたします。

花が咲く前に告知するつもりが、
気がつくと開花し始めておりました。




 
ペンステモンにも色々種類があるようですが、
私が育てているのは’ダークタワーズ’という種類。

光沢のある赤紫色の銅葉に淡いピンクの可愛らしい花を咲かせます。

ペンステモンはヨーロッパではポピュラーな品種のようで、
日本でも最近よく出回るようになりました。
ちょうど今の時期、お花屋さんの店先に並んでいます。



【特徴と育て方のコツ】
寒さに強く、暑さに弱いです。

西湘エリアは暖かいので、露地植えで越冬可能です。
どちらかというと問題は夏。
暑さで枯れてしまう場合もあるので、
梅雨前にすっきりと刈り込んであげましょう。
この地域は夏も比較的涼しいので、
刈り込ん風通しよくしておけば大丈夫だと思います。
今のところ毎年ちゃんと夏越しできてます。

咲き終わった花をそのままにしておくとカビが発生することがあるので、
速やかに取り除いてください。

基本的には丈夫で育てやすく、
赤紫の葉は寄せ植えや花壇でアクセントに使えます。




育ててみたいという方は、
ご来店の際にお申し出ください。
数に限りがあり、なくなり次第終了となりますので
ご了承ください。