月の爆撃機

手がかりになるのは薄い月明かり


テーマ:
アメーバニュースにO型人間についてこんなのが、、、、。以下抜粋。



外面を気にして内弁慶、変なとこ几帳面、なのに大雑把な自分…。
■自己中というか自分が一番正しいと思ってる…。
■悪い意味での頑固な人が多いと思います。
■O型は、悪気のない性格ブス(男もね)が多い、かな?
■すみませんね! O型で…。
■自分はO型なんだが…時々実感する変人気質と気性難…。
■最初はいいけど段々と自分の事しか考えてない事に気付く。
■絶対にとは言わないが、私の周りのO型は全員時間にルーズ。
■意外ではない。どの血液型でも性格の悪い奴はいくらでもいる。
■自分がO型でそうだから。



自分が一番正しいと思って何が悪い!!!


悪い意味でってどういう意味だ!!


いつも自分のことしか考えてねーわ!!



でも


でも凹むのは何故ですか。


なめだるまさん、教えてください。



今日はここまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
とある人がファミレスでハンバーグ食べました。


ファミレスの従業員は本社から、その人が沢山ある商品の中からハンバーグ選んだ理由を聞いて報告書にまとめろと指示されました。


出された報告書には


ふと食べたくなったからだそうです。


と書いてありました。


従業員、ほんとに給料もらう資格無いでしょ。


何故それを書く必要があるのか全く考えてない。


なんで食べたくなったのか、店の中でハンバーグの商品価値が高いからなのか、他が低いからなのか、広告見たからなのか、近隣にはハンバーグ屋が無いことが要因なのか、色々多角的に考えられるでしょ。


何故何故を繰り返せば大抵の物事は完成に近づきます。


指摘されても「すいません」一辺倒で理由を言わないのも気に入らない。 


あまりにレベルが低いように感じられて理解に苦しむけど、「相手の立場に立って考える。」という魔法の言葉に習って、何故従業員がそんな報告書しか書けないのか考えてあげなきゃいかんのですかね。

何故何故を繰り返すと、「バカだから!!」にたどり着いてしまう。

 
きっと今までそうやってテキトーに仕事して、怒られたらその都度テキトーに直して乗り切ってきたんだろうね。


あの仕事振りで家族や友人に胸を張れるんだろうか。


流行りの低価格航空会社の経営者が、


「同じ志を、持った人間だけを集めないと最高の会社を作るのは難しい。」


と言っていたけれど、同感せざるを得ない部分があります。


基礎的なことを叩き込む必要を強く感じています。


ちなみに冒頭はフィクションです。いまハンバーグが食べたいだけ。


伝わらないよねー。


人に言うべきことを言えるように、自分を高めたいと思います。


今日はここまで。















Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
清濁併せ呑むことと、汚いことに目をつぶることは違う。

関係性が悪くなって嫌われてもこだわりたい。

今日はここまで。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
筋肉痛が二日後にやってくるようになってしまいました、、、。


娘の砂場を一日掛かりで作ったら、体バキバキです。


喜んでくれてるみたいだからいいけど。


年齢的なものでは無くて、日頃の不摂生のツケです。


今年で33歳、若さだけで乗り切れる年齢じゃなくなってきてるので、効率良く自分を高めなければ、と靴を磨きながら考えました。


新年度になって給料上がったんで、その分自己投資に回します、と言いたいところだけど、そんな甘くないよねー。


欲しい物が昔みたいに即断できなくなってきたこの頃です。


情報過多のせいなのか、自分がヒヨったのか、大人になったのか。


ネットですぐ口コミ見れて、参考になるけど鵜呑みにしたくないし、あ、他にもこんなのあんじゃん、みたいにやってたら、疲れて買う気無くなりません?


勿論、新しい発見があるとすごく嬉しい。


でもそんなこと知らずに手に取ったものが一番いいやって思えることが幸せなのかはそれぞれだけど、結局何も進んでねーじゃんってパターンが最近多い。


やっぱヒヨっとるんで、気をつけます。


今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マネージメントするにあたって、


・ 思い切って任せるか、不安だから1から10まで指示するか。


に迷うことが最近多いです。


経験不足な若い人に仕事をさせる場合、「ここでつまづくだろうな。」とか、「今言った意味理解してないだろうな。」と先が読めてしまう場合があります。


もっと突っ込むと、「これくらいはやってくれるだろう。」と思っていたことさえできてなくて、その報告すらなくてダメージが大きくなる時がある。


また、そういう奴は純粋で一生懸命だからタチが悪い(笑)。



僕は心配性なので、どちらかというと1から10まで指示するほうなのですが、ここ最近、それは間違いなのではと思い始めました。


1から10まで指示すると、その場は凌げても次回にはリセットされてまた1から10まで指示することになるし、指示される側も無意識のうちに指示待ち人間になってしまう。


僕自身、新人だった頃を思い起こせば、任せてもらえたことが嬉しくて、期待に応えたいから悩んで勉強したことは未だに忘れないけど、簡単に教えてもらったことはすぐに記憶に無くなってます。



若い人の成長が感じられないなと思っていたけれど、それは自分の責任だなと。


決して丸投げではなく、必要なタイミングと量を見極めて、勇気を出して任せてみる。


これが大事だとふと考えました。


そして僕自身が、「この人の言ったことなら信じられる。」と思ってもらえるような人間になれるよう頑張らなければ。


新しくなった仕事をやってみて、今更ながらに、人のこと心配している場合でないくらいに自分の力不足を感じます。


失敗を過度に恐れるのが僕の悪い癖だけど、なかなか直らない。



今日はここまで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、桜も満開の素晴らしい日に大切な友人が結婚式を挙げました。


友人の妹に、


「お兄ちゃんと仲良いのが理解できない。」


と言われる位、異なる環境で生きてきた。


でも、


見ている世界はずっと一緒です。


星ヶ丘の映画館で映画を見たり、葉加瀬太郎のコンサートに行ったり、濃い時間を過ごしてきました。


彼の真っ直ぐ純粋で、それでいて人間クサイところが僕は好きです。


そして、僕が想像もしないような楽しいアイディアを出して、いつ遊んでも楽しむことに全力な姿に密かに憧れています。


言うなれば彼は、貫通力はメチャ高いけど精度の悪いライフルです。


どんな壁でも貫きます。


時々暴発してメンテナンスに時間が掛かります。


磨いて磨いて、武者修行にも出てピカピカ光っています。




そんな彼と長年苦楽を共にした新婦さん。


彼女はどんな角度から見てもいい女です。


家事よし、性格よし、外見よし、ボケよし。


僕自身、彼女に今まで沢山助けられてきました。


言うなれば彼女は、腕っこきのスナイパーです。


精度が多少悪くても、みんなの思いを乗せて夢を打ち抜きます。


この二人程、お互いを補完し合えるカップルを僕は知りません。


これからもずっとお世話になります。


本当におめでとう。


素晴らしい瞬間に立ち会わせてくれてありがとう。


褒め過ぎました。


今日はここまで。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。