2005年07月30日

ファーストシューズの選び方

テーマ:子育て(チビ姫)

日々成長のめまぐるしいチビ姫さま。

つたい歩きもしっかりしてきたし
バランスを崩してこけるということが
少なくなってきました。

眠いときはフラフラでこけちゃうんですけど。笑


今日は数秒(長く感じたけど)ひとりで立ってました。

まだ「自分で立ってる!」っていう自覚はないようです。

自分で立ち上がる日も近いかも…

そして歩けるようになる日も近づいている…

活発なチビ姫さま、どこまでも歩いていきそう。。。


そんなわけで
そろそろファーストシューズを考えないと
と思い始めました。


お店でみかける小さなベビーの靴たち。
デザインもいろいろだしほんとにかわいい。

でも、かわいさだけでは買いたくない!


「強くてきれいな脚」に育つように
最適な正しい靴を選んであげたい。
わたしはそう思ってます。
デザインより品質重視で選びたいと思います!


<<正しい靴の選び方>>
 ①紐かテープで甲の高さが調節できる。
   テープは折り返して留めるほうが両側に均等に力がかかる。
 ②つま先は幅が広めである程度の高さがあるもの。
  さらに蹴り出しやすいように少し反り上がっているとよい。
 ③指の付け根の位置で靴底が曲がる。
  さらに適度に弾力があると地面からの衝撃を吸収する。
 ④かかとは足を固定できるようにしっかりしているものがよい。


ということで、いろいろ悩んでます。

今、勝手にいいな~って思ってるのは
Naturinoというイタリアのメーカーです。
Naturinoのファーストシューズ かなりかわいい♪でもすごく高い・・・

大人になってからの足腰の障害は
子どもの頃の不適切な靴が原因であるケースが多いとか。
「砂の上を歩く」ような感覚で
健全な足の筋肉の発達を促すそうです。


この近くでの取り扱いは・・・
松坂屋 栄本店 !?
遠いなぁ~

みなさんはファーストシューズどうしましたか?

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

bluegreen-kz7さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

21 ■■■コメント&TBありがとうございました■■■

 遅れましたが、先ほど訪問させていただきました。
 個別レスがなくってごめんなさいっ

20 ■質より価格でした・・・・(^^;)

3人とも生後10~11ヶ月と、誕生日前に歩いたのでピッタリなサイズがなかなかなくて、安くて軽いものにしてました・・(^^;)

ノーブランドだけど、サイズが5mm毎に3段階に調節できるモノにしました。おかげで1歳半過ぎまで長く活躍しました。

19 ■ファーストシューズ☆

いいなぁ。ちっちゃくて可愛くて(≧∇≦)
ちっちゃいのにお子ちゃまの靴って高いんですよね(^^ゞ
あたしもはじめはビックリでした☆
結局我が家はお子がイヤイヤしたので靴はしばらくしてからでないと履きませんでしたが(>_<)

18 ■悩みますよね。

初めての靴って悩みますよねぇ~
うちもいろいろ悩んだのは覚えてますが・・・
何を基準に買ったか忘れてしまいましたぁ~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
さすがに3歳にもなると生まれた頃のことはだんだん思い出せなくなるもんですねぇ~~~
でもこのシューズめちゃかわいいですねぇ~~~♪

17 ■わぁ~♪

かわいいベビーシューズですね(ノ´∀`*)
私は百貨店の子供服売り場で買いました。ほんとはシューフィッターさんとかがいる店の方が良かったのかもしれないけど…。
すごい高かったのに、寿命短かったです…TBさせてくださいね!

16 ■うちも、、、

どんなのが、いいのか迷ってます~!なんだか、いろいろ勉強になる記事、コメントなんで、私も参考にさせてもらって、靴選びさせてもらいますねー!!

15 ■おひさしぶりです☆

我が家のおうじは・・
いっつも安い靴ばっかりでした・・・・
il||li (つω-`*)il||li

あぁぁぁきちんと勉強しとけばよかったな・・・
おうじがよく転ぶのそのせいか?!

ひめは、お友達の履かなくなったイタリア製の2万円ほどする靴を貸してもらいましたよ!
O脚も矯正されるらしい代物です

やっぱりきちんとしたやつ買わなきゃですね・・・・
A´ε`;)゚・゚

14 ■可愛い~

このシューズ物凄く可愛いですね!
シューズ選びとっても参考になりました♪
ウチもどこのシューズにするかじっくり選ぼうと思います。

13 ■そうかぁ。。。

なるほど!!
そうかぁ。。。
シューズ選びってとっても大切ですね(*^-^*)  
私のシューズはどうやって選ばれたんだろう??
ちょっと気になってきちゃったヽ(゚∀゚ )ノ
聞いてみよう(≧▽≦)

12 ■うちは・・・

歩き出した時期が春先だったので
ニンナナンナのシューズを買いましたよ!
デザインよりも足の事を思って選びましたね♪
確かに高かったですけど・・。

11 ■素敵!!

とっても素敵なシューズですね~!!
家は底まで色々考えずに買ってしまいました(^^;
本当に歩くというよりは 靴に慣らす為のシューズだったので、歩くようになったら滑り止めが弱すぎて滑ってしまい あっという間に使えなくなってしまいましたよ(^^;
過去の記事ですがTBさせてくださいね 

10 ■うちは

ミキハウスの靴@いただきもの がファーストシューズでした。
あっという間に履けなくなったっけ。
デパートのシューフィッターがいるところに子供を連れて行ってみてもらいました。高いけど安心だし。
他にやすーいサンダルとかも買ったけど、コドモがミキハウスのが履きやすいのかそればかりを持ってきますよー。

9 ■懐かしいなぁ♪

ムスメ。はお誕生日過ぎてから歩き出したので、
ファーストシューズ履ける日が待ち遠しかったわ~。
ニンナナンナの2ndステップばぁばに買って貰いました♪
(ファーストシューズだけは☆彡、↑が良い!って決めていたの。)
以来、靴はばぁば担当(*^m^*) ムフッ
今は、爪先の蹴り出し、底の柔らかさ、
かかとの収まり具合と硬さを
見て買っているのでメーカーはバラバラだけど、
☆彡が気に入ってるのはキャロットシリーズかな。^^

8 ■ファーストシューズ

デザインより品質重視って分ります!私もそうでした。なので、シューフィッターさんのいてるデパートでサイズを測ってもらい、靴を選んでもらいました。
靴の測定表みたいなのとか、もらえましたよ。
ちなみに、うちはミキハウスのを買いました。
TBさせてくださいね~♪

7 ■かわいい~!!

そのシューズいいね~!!
かわいいわ!!
ユウタゴンのファーストシューズは
ナイキです。
イフミーがいいって聞いたことありますよ。

6 ■こんばんわー

この間買いました。ピジョンの歩行発達2を買いました。ファーストシューズは既にサイズオーバーだったのです(><)

ベビーザラスで聞いたのですが、ピジョン、アシックス、ニンナニンナは柔らかくて良いそうですよ。
うちのは履いても歩けました。ほっv

5 ■ラソック

アップリカのラソックをかいました。全部革で裏もゴムもまだついてないので完全な室内用です。くるぶしまであってマジックテープでどこまで!?っていうくらい前開ではかせてあげることができてしかもやわらかーい!でも室内ではかせると嫌がってます!?ちなみに店員さんいはく、靴をはかせると多少重くなるから(足が)急にタッチできてたこができなくなるらしいです。脱いだら問題ないんですけどね。やっぱりそれくらい靴はむずかしいんですねー

4 ■シューフィッター

去年バイトしていたデパートでは子供靴の
売り場にシューフィッターの資格を
持った方がいてサイズを調べて選んでました。
スニーカーでもよければアシックスは
子供の足の事を考えていてよかったですよ。
小さくてももう足幅の広い・狭い子に
分かれるのでもし、お近くに資格を
持った方がいるデパートなんかがあると
聞かれるのもよいと思いますよ~

3 ■ファーストシューズ

うちは、いただきものです(笑)
でも、ふぅさんの記事の「正しい靴の選び方」を読んでたら
うんうん、うちのも大丈夫!
きっと、ちゃんと考えて選んでくれたんだろうなぁ~。

2 ■かわいいねぇ・・・w

ほんと気になりますよね。
靴はほんと慎重に・・・・選んだような気がしますw
今でもロココは『靴は指の付け根の位置で靴底が曲がる。』を気にして靴選びをしてますよ(*´∇`*)

1 ■かわいい~

機能もさることながら、デザインもめっちゃかわいいじゃないですか?
しかし、すぐ小さくなる子供の靴・・・
あまり高いものには手が出ない・・・
とかって悩んでたら、「もっと無駄な買物いっぱいあるでしょ!
ちゃんとした靴、買ってあげなさい!!」と
実母にキツくしかられましたの・・・
なので、何足かはかせて、本人も気に入った風なのにしました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。