Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-05-04

ホビーラリバティでオリジナル作品

テーマ:カルトナージュ

cocohouseの講師課程の最終作品となりました。オリジナル作品の3作目です。

1作目は、あえて苦手な引き出しや難しい曲線を使った作品にトライしました→
2作目は、娘のリクエストで、自分の得意分野を生かした作品にしました→

そして3作目は、自分の好きなものを詰め込んだ作品です。

カットクロスで購入した大切なリバティを4種類、そしてお気に入りのローラアシュレイの無地を組み合わせて、私の一番大好きなモーヴなピンク×グレーの作品です。

カルトナージュアートさんで購入したスタンドポールを使って、2段トレイを作りました。

cocohouse中級コースのクッキートレイをアレンジした作品です。


これには、自分で作ったアイシングクッキーのサンプルなどを飾っておこうと思います。

ポールはとりはずしできますので、他の色合わせでもトレイを作って、クッキーによって、季節によって使い分けてもよいかなぁと思います。

って、いつも妄想ばかりが膨らむのですが、なかなか実現できませんあせる

先生に無事に合格をいただき、講師課程を修了することができました。
今後は、cocohouseさんでさらに研鑽をつみながら、自宅教室オープンに向けて準備をすすめたいと思います。

今月末までには、新ブログ、新HPにお引っ越し予定です。その際は、このブログにてお知らせいたしますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2015-04-27

アリス×アリスでオリジナル作品

テーマ:カルトナージュ

cocohouse 講師科課題のオリジナル作品の2つめです。

いろいろ作りたいものがあり、以前作ったオリジナル作品をきちんと作り直したいという思いもあった中、娘からリクエストされていたマスキングテープカッターを作ることにしました。

木製の小さなマステカッターを持っているのでそちらの形を参考に、娘からの「引き出しもほしい」という要望も入れて、このような形になりました。

お気に入りのリバティのGallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード) 、アリス柄の生地を今回も使っております。


ラップの刃をつけていますので、実際にマステならカットすることができますよ~!

木の棒は、丸棒に穴を開け、木ダボを埋め込んで作りました。
ブライワックス仕上げです。

日頃のDIYの成果がカルトナージュにも生かされました^^


課題のオリジナル1作目 は、あえて自分の苦手な引き出し、しかも曲面の引き出しというのにあえて挑戦してみました。

カットも曲線ばかりで大変でしたが、苦労した分だけ達成感もありました。

2作目は、今度は逆に自分の得意な細かい作業をたくさん詰め込みました。

さきほどの木製棒の製作もそうですが、両サイドには、アリスとうさぎをエンボスしています。


こちら側は白うさぎさん。


そして後面は、ハート、ダイヤ、スペードにくりぬいた窓からアリスのキャラが見えるという趣向。

先生には、「見えないところなのに~」と言われましたが、今回はあえてそこまでこだわってみました。うふふー。


実用的で、そして娘にも喜んでもらえたので、私も大満足です!
引き出し作りもだいぶ慣れました。

とはいえ、引き出しは面倒なので、引き出し無しバージョンを自分用に作りたいと思います~

最終作品3作目も既に出来上がっておりますので、また近々ご紹介しますね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-19

Tilda新作でオリジナル作品

テーマ:カルトナージュ

cocohouse講師コースの課題でのオリジナル作品の第一弾が完成しました!

今季のTildaは可愛い生地が多くて、リバティを我慢してTildaをいろいろ購入。その新作生地を使って、引き出し付きの時計を作りました。


通常は面倒で避けたい難しい課題を自分に課してみたのですけれど、予想以上に大変でしたあせる

見た目シンプルに見えるかもしれませんが、曲面で引き出しをぴったりに作るのはとても難しかったですー
(柄合わせとか完全に無視!)


このように引き出しになっています。

時計部分も引き出して、電池の入れ替えなどができます。

イメージしていたより大きくなったので、時計部分も収納力あります。


とりあえず、第一弾が無事にできてほっ。

第二弾は娘のリクエストのミニ収納を作る予定です!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-03-04

水色ドットで子供部屋用三段引き出し

テーマ:カルトナージュ

先日、上級の復習課題で作りました三段引き出しです。

なんとか無事に出来上がり、合格をいただきました!
次は、オリジナル作品制作に入ります^^


前回作った三段引き出しはこちらなのですが→

キャベジズ&ローゼズの大好きな生地を使い我が家のアンティークな家具にもしっくりくるように作りました。

今回は、一転、ポップな大き目ドットで。

娘が三段引き出しを作るのなら欲しいというので、子供部屋のインテリアに合わせた生地を使いました。


こちら、壁をDIYで水色に塗った時の画像です。ペンダントライトが、まさに水色のドットなのです!

他にも椅子のクッションも水色ドットと、壁の色に合わせて子供部屋のインテリアは水色で統一。(もちろん、娘の希望)

今は、物が増えた上に、片づけられない女の部屋なので、とても画像におさめられるような状態ではありませんが・・・

この春休みに、以前作った本棚の棚板を増やして、少し収納スペースを増やしてあげようと思っています。

そしたら、この引き出しも置けるのではないかな~
現状、置けませんあせる



ドット柄がとってもキュート☆結婚祝い 引越し祝い 出産祝い 新築祝い 模様替え コーディネート...

ドット柄がとってもキュート☆結婚祝い 引越し祝い 出産祝い 新築祝い 模様替え コーディネート...
こちらが、娘の部屋の照明です。他のカラーやチェック柄などもあります^^


最後に、前回の引き出しでも一番悩んだ取っ手。

今回は、シンプルに真っ白の取っ手を2種類注文してあったのですが、レッスン日に間に合わず。

帰りに立ち寄ったセリアで、見つけた取っ手がとってもあいそうだったので、帰宅後早速つけてみたら、本当にぴったり!

画像が小さくてわかりにくいのですが、上から、アン・ドゥ・トロワとフランス語で書かれています。


今日から学年末試験の娘。

フランス語は今日ではないみたいだけど・・・がんばれー!



※業務連絡 ぽめろさん

メッセージをいただいているのですが、個人情報が入っているのか不適切な表現があるとのこと、私の方で内容を確認することができません。
よろしければまたメッセージいただけると幸いです。
見てくださるとよいのですが・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-24

アリス×リバティで手帳型スマホケース

テーマ:カルトナージュ

画像がイマイチですが、スマホ(iphone)ケースを作りました。

以前、cocohouse認定講師のJubileeRose さんにお会いした時に、オリジナルで作られたケースを拝見し、私も作ろーと思って、厚紙を切るところまでやってあったのですが・・・

数か月経ってようやく完成させました^^

手帳型のカバーは、落としたときの衝撃がやわらぐのでいいですよね。
iphohe4Sを使っていた時は市販の手帳型カバーを使っていました。

が、ジョギングを始めるようになって、スマホをアームカバーに入れたり、タイムや距離を確認しながら走るのには、カバーをはずさねばなりません。それが面倒なので、普通のケースを使っていました。

(デコパージュで作った自作のリバティ使用のスマホカバーはこちら

今回もあくまでも試作品というレベルです。

ふたが空かないように、共布でベルトをつけるべきか、革でベルトを作ってカシメるか、マグネットにするか、ゴムで止めるようにするか・・・と散々悩んだ結果、デザインがうるさすぎるので今回はベルトはなしで。

なので、落としたら手帳型でないふつうのケースと同じです汗


カルトナージュでは久しぶりにエンボスの技法を使ってみました。

過去に何作品かアルファベットのエンボスをしましたが、イラストをエンボスするのは初めて。

そもそも、これ、アリスのシルエットってわかっていただけますかね(^_^;)
前からやってみたかったのです。こういう細かい作業大好きラブラブ

エンボスと刺繍を組み合わせたりなど、今後もいろいろやってみたいです。

今は頭の中はアイディアがいっぱいで、アイディアメモが山のようになっています・・・が、なかなか実践できません~


スタンドにもなるタイプにしてみました。

改良点はまだまだありますので、また時間ができた時に、作ってみたいと思います。


ってグズグズしている間に、cocohouse さんでもスマホカバーが新しくレシピに加わったようです!
早く習いたいなぁ。

その前に、上級の試験だわ~あせる
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-16

アリス柄リバティでミニトランク

テーマ:カルトナージュ

最近こればかりですが・・・リバティのGallymoggers Reynard(ギャリーモジャース・レイナード) 、アリス柄の生地で最新作です。

トランクは過去に2作品製作。
リバティ×クロスステッチでトランク と 姪にキャスキッドソンでミニトランク

今回は初めてオリジナルのレシピで、ミニサイズのトランクを作ってみました。

こんなトランクにクッキーをつめてプレゼントしたらすごくかわいいかもーラブラブ


パスモケースとおそろ。

今回もアリスが正面に来るようちょっと贅沢に生地を裁ちました。
この生地も残り少なくなってきました。

他にももっとシリーズで作りたいなぁ。

次は、スマホケースか、手帳かな。キーケースもよいかも!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-13

アリスでパスモケース

テーマ:カルトナージュ

春らしい雰囲気で、パスモケース(オリジナルレシピ)。

今度こそ、アリスを正面にもってきました^^


後面を撮った写真がなぜかすべてピンボケ・・・

後ろもアリスらしい柄がうまく出るよう、布を裁ちました。

長い時間がとれず、いつ仕事が入るか・・・という状況なのでなかなか手の込んだものを作る時間はないのですが、短時間でできるののをコツコツ作ってます。


自分のものなので短時間でやっつけ仕事できますが、オーダーを受けているものというのは、適当に済ませるわけにはいかないので、手をつけられておりません。

オーダーは休止させていただいていますが、それでもぜひ!お時間かかってもお願いします!というありがたいメッセージを数件いただき、長い間お待ちいただいております。
3月に入りましたら、順次お返事させていただきますので、どうぞお待ちくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-10

Tilda*Olivia Greyでお道具箱

テーマ:カルトナージュ

カルトナージュ教室、cocohouse さんの講師科での中級の復習課題です。

自宅で復習をしていった(復習で作った作品はこちら→ )お道具箱のテスト、無事に終わりましたー!

復習していた甲斐があって、先生には「パーフェクトです!」とのお言葉を頂戴しました^^


使った生地はTildaの2014秋冬コレクションのOliviaです。
スモーキーなグリーンに見えますが、カラーは「グレー」だそうで。
クリスマスっぽいかなと思って購入してあったものです。


生地のアイボリーに合わせた革を取っ手に、ふたにはmokubaのフリルリボンを挟み込みました。

過去このレシピの作品を2つ作り、ふたと本体の間にワンクッションあるとよりかわいいかも!と思っていたので、ひと手間かかりますがつけてみたら、狙った通り~^^

というのも、せっかくのカーブが、使う生地によって全く目立たなくなってしまってもったいないなぁと思っていたのです。

可愛すぎるフリルリボンは、私には冒険だったのですが、全体的に見ればやり過ぎにはならなかったのでは?と自己満足してます!


組み合わせた生地も同系色のTildaです。


次はいよいよ上級の復習。
課題は・・・・予想通り、あの作品です汗

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-07

カメラ柄生地でハウス型アルバム

テーマ:カルトナージュ

自宅で復習したこちらのハウス型アルバム→

先日、いよいよcocohouse さんのレッスンで本番を迎えました!

今回はきっちり練習して臨みましたので、無事に初級の課題はクリアしました(^○^)


アルバムなので、写真に関係あるような生地がないかなぁと思って見つけたカメラ柄の生地を使ってみました。

なかなかよい感じ♪


一緒に写っているのは、アンティークのカメラ。

ちょうど9年前の今頃、旧正月のホリデーに訪れたニュージーランドのウィークエンドマーケットで出会ったもの。

その時の記事はこちら→

NZで買ったことは覚えていましたが、こうしてブログを見返さないと思い出せないこともいっぱい。
ブログをやっていてよかったなぁと思う瞬間です。

なんとこのブログ、始めてから昨年の秋で10年が経ちました。

全く別のコンセプトで始めたこのブログも、この10年の間に、海外生活の記録や娘の成長記録中心から、ハンドメイドやデザイナーのお仕事中心になり、そして日本に帰国してからは、クローイや趣味のことが中心に。

一貫性の無い内容のブログであるにもかかわらず、長きに渡って読んでくださっているたくさんの方々に支えられてこんなに長く続けることができました。

カメラの話題から急にしみじみした気分になってしまいました(^_^;)

私も10歳、年を重ねてしまったわけですね。

少しは中身も成長したかしら。高校ぐらいからあまり成長していないような・・・
もうすぐ娘に追いつかれる~馬


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-05

キャスキッドソンでお道具箱

テーマ:カルトナージュ

カルトナージュ教室、cocohouse さんの講師科での中級の復習課題に向けて、家で復習しました。


こちら、中級レシピの「お道具箱」です。
厚いカルトン(厚紙)を使って、さらに二重構造になっているのでとてもしっかりしたボックスです。

中級の時には、Tildaで私にしてはエレガントな作品を作ったのですが、(こちら→ )今回は、また違ったテイストにしてみました。

使った生地は、キャスキッドソン。

娘が作って~というので、鳥が好きな彼女に生地を選んでもらったはずなのに、出来上がってみたら「部屋に合わないからいらない」ですって~むかっ

いや、でも思いの外、このヴィンテージっぽい生地が気に入って私が使いたくなったので許してあげよう。


その中級課題ですが、本日のレッスンで実施されます。


今度はちゃんと復習したので大丈夫かしら~あせる


ではいってまいります^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。