Related Posts with Thumbnails
2012-09-13

手作り石けんでカービング2

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

ひとつだけ自宅用にとってあった古い石けんがありましたので、再びカービングに挑戦。

手作り石鹸は古くなればなるだけ乾燥し、硬さが出ますが、果たしてカービングができるでしょうか。

はい、無事出来ました。
ただし、オプションで入れた米ぬか(だったと思う)の塊が時々ありますので、彫りにくかったです。

カービング用の石けんの仕込みはオプションナシですね。

先生に褒めいただいて調子に乗っている丸い花びら小さいバージョン↑
これ、勿論フリーハンドで彫って行くので、花びらの形も大きさもバラッバラ。
撮影角度とボケ加減でごまかしていますあせる

まだまだ初歩の初歩の段階ではありますが、ハードルが高い作品です。
でもハードルが高いからこそ、ちょっと習っただけではできないカービング、はまりそうです。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

こうして、ナチュラル石けんで彫るカービングも可愛いですよね。

セットにして販売したらどうかしら???かわいくない?

なーんて、まだまだカービングの技術が追いつけませんので、いずれ可愛い手作り石けんギフトセットが作れるように地道にがんばります。

「後は、練習、練習、練習。」「練習すればうまくなりますから。」との先生のお言葉、、、

うーん、私の辞書に「練習」も「努力」ありませんので、ますますハードルが高いソープカービングなのでした。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-09-06

手作り石けんでカービング

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

帰国まで数カ月となり、引っ越し準備で慌ただしくなる前にやりたいことをやれるだけやっておきたい私。

残念ながらパーチメントの先生は一時帰国が入れ違いになってしまって、しばらくレッスンはお休み。

その代わりに、クラフト、ソープカービング、刺繍、お料理、などなど、レッスンいれまくりー。

ソープカービングの先生も次にいらっしゃるのは年明けということで、明日のレッスンでで参加できるレッスンは最後。

日本では先生のお弟子さんたちが先生をしてらっしゃるので、ご近所のお教室に通えればと思っています。

来週は、夏休み前からリクエストいただいていた石けん教室も開催です!

ソープカービングを頑張っているお友達からも「自分で作った石けんでカービングしてみたい」というリクエストをいただき、近々レッスン設定予定。

さて、リクエストいただいたものの、自分で作ったハンドメイド石けんがカービングに適しているのかどうか?
早速、試してみました。

手作り石鹸はオイルの配合によって硬さが決まります。
また長い間熟成させればさせるだけ硬くなります。
夏前に作ったちょうど使い頃の石けんでトライしてみましたところ、彫れます!!

カービングに適した石けんというのは硬くもなく柔らかくもなく、、、という微妙な状態が要求されるのですが、手作り石けん、なかなか彫りやすいです。

先日先生に褒められた丸い花びらのお花を彫ってみました。
丸い石けんに丸いお花、可愛いですね。

カービング向きの石けんレシピも研究してみようっと。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-02-27

ひまわり@ソープカービング

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

先週、またまたソープカービングのレッスンに参加しました。


今回、先生の約1か月の滞在中に、3回のレッスンを受講することができました。

レッスン4回目の課題は、「ひまわり」

前々回彫った稲穂?(麦だったかも(^_^;))をベースに、花弁の上からも削っていくという工程がプラスされます。
花弁が薄くなってより立体的なお花になります。

レッスン内で割とスムーズに1作品仕上げられるようになりました。(画像)
2個目は、石けんとの相性が悪く、なかなか彫り進められず未完のまま放置・・・

次回は、6月ごろに来越のご予定とのこと。
私にとって受講のラストチャンスになりそうなので、参加できる限り参加したいです!!


先週は、ボランティアに送別会にと忙しくて、ほとんどパーチメントが手つかずでした。
いよいよ来週の試験に向けて、今週は引きこもってひたすら練習していようと思います。

がんばりまーす!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-16

リーフ@ソープカービング

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

パーチメントの試験まで1か月を切って、忙しくなってきました。
昨日も終日在宅でしたが、娘が帰宅するまで、ずっと筆を持っていました。

そんな中、息抜き(って言っちゃ失礼ですねあせる)で参加させていただいたソープカービングも、3回目のレッスンになりました。
今月は先生がご滞在ですので、出来る限り参加です!

私を含め3回目の方たちは、葉っぱの練習。
今まで習った葉っぱとはちょっと違うデザインです。

これ、結構苦戦しました。

一番最初に彫ったのが、一番上になっていますから、一番下手なのが一番目立つ・・・という代物ガーン
まあ、練習の記録ですから、下手ですけどご勘弁を~!

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

角度を変えてみましたが、角度を変えても下手なものは下手ですね・・・(^_^;)

ナイフ一本と石けん1つという手軽さが、ソープカービングの魅力。
とっても楽しいです。

来週の月曜日も今月最後のレッスンを予約しました。
ヒマワリ4回目の課題は「ひまわり」ですって。

楽しみー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-11

カービング教室2回目

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

来月の頭に迫ったパーチメントクラフトのチューター試験。

レッスンも最後の詰めに入ってきていて、今週は3回のレッスンに参加。
さらに、ペーパークラフトレッスンに、ソープカービングのレッスンも入れてしまって、クラフト三昧の1週間になりました。

ソープカービングは、ご主人様のお仕事の関係で、時々こちらにいらっしゃる先生の単発レッスン。
前回とっても楽しかったものですから、また開講されてとてもうれしい!

帰国までに受けられるレッスンが、あと何回あるかわかりませんが、少しでも学びたいと思います。

「私はこのナイフ一本で!」と、カービングの日本での第一人者である先生、本当にかっこいい。

”道具はナイフ一本、技術だけ”という先生のお言葉、私の職人魂に着火ですっメラメラ

もっと早く出逢ってもっと極めたかったです。

30代のほとんどをサイゴンで過ごした私にはこう思うことがたくさん。
日本への帰国が見えてきた今、今できることなんでもやっておこう。

相変わらず器用貧乏の、広く浅くのワタクシですが、まあこれこそが私の姿なのかな。
ソープカービングの後にお会いしたお友達に「AQUAちゃんは、一体何を目指してるの?」と厳しいツッコミが入りましたが・・・(^_^;)

歌って踊れるクラフト職人かしらあせる


というわけで、2回目のレッスンになる私は、前回とちょっと違ったお花を彫りました。
花弁が段違いになっているのが1回目と違うところで、前回が麦の花、今回が稲・・・あれれ、どちらがどちらだったか忘れちゃいましたガーン

前回初めてのレッスンに参加後、家で2つ彫った後は2カ月間、全くナイフを持たずに過ごしていましたが、意外に手が覚えているものですね。

思ったよりすんなりできました。

みなが憧れている薔薇の花が彫れるようになるには、この麦だか稲だかから、長く遠い道のりがあるのだそうです。
残念ながら後数カ月で、そこまで到達することは不可能ですが、包丁一本~♪ではないけれど、ナイフ一本の新たな世界に触れられて楽しいです^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-12-07

2Flowers@ソープカービング

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

ひつこいようですが、ソープカービング4つめ。
お花を2つにしてみました^^

それにしてもこの中央がへこんだ石けん、彫りにくいわー。

この辺でカービングナイフは封印しまして、いよいよパーチメントの第一の佳境に突入です。

昨日は、ほぼ1日練習していました。

提出課題7作品のレッスンが終わり、後は先生の合格が出るような完璧に近い作品に7作品を仕上げなければなりません。

実は私、大変!!と言いつつ、かなーり順調に進んでまして、毎週抱えている作品は1つなので精神的には大変でしたが、さほど大変な目にあっていないのが実情。

たったひとつ、一発で合格が出た作品が、仕上げをしようと思ったら、なぜかど真ん中に水がついてしまって・・・
すべて作りなおしというような事件が起きましたがしょぼん

それ以来、おおざっぱな私ですが、できるだけ神経を使い、最後まで気を抜かず頑張っています。

そして、あと1作品というところまでこぎつけましたが、気を抜いてはいけません。
しかもこの最後の作品が難しいー!!

昨日は一体何枚花弁を描いたことでしょうコスモス

締め切りまでは10日ほどあるのですが、今週末から母が遊びに来ますので、できれば今週中にかたをつけたいところ。
今日は時間がとれませんので、明日・明後日が大勝負!

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

パーチメントというか、ほんと絵画の世界・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-04

ソープカービング3つ目は?

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

お友達に忘れてきたナイフを届けてもらったので、いてもたってもいられず、パーチメントの合間を縫って石けんを彫ってみました~!

石けんは、1つ1つ密閉されたものがよいとの先生のお話。
紙箱に入っているようなものは乾燥しすぎて硬くて削れないのだそう。

スーパーに行って、やわらかそうな石けんを吟味して購入。(1個50円ぐらいだったかな?)

その後暑い中にしばらくいたのがいけなかったのか、もともとなのか帰宅後に彫ろうと思ったら、やわらかすぎー。

削ったカスがナイフにへばりついてしまいますし、切り込みを入れた後のナイフが石けんからきれいに抜けなかったりで、どうしてもエッジが甘い感じになってしまいました。

まあ、所詮、初心者も初心者ですからこんなもんでしょうけれど、やはり石けんの硬さがキモなんだなぁと実感。

手作り石けんを彫るには、どれくらいの期間乾燥させたものが適しているか実験を重ねなくてはならないかも。
1個50円のとは違うので、まだまだ練習には手作り石けんは使えないわ。

このオレンジの石けんは、真ん中がへこんでいて左右の両端が高くなっているタイプだったのでこれまたレッスンで使ったのとは正反対の形でやりにくかったです。

どこかで安くて彫りやすい石けん売ってないかしら~

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

って、かなりやる気満々ですね。

ここには先生もいらっしゃらないので(先日のレッスンは海外からの先生をお迎えしての臨時レッスンです。)、これ以上の進歩はのぞめませんが、1本のナイフ以外なーんにもいらないソープカービング、ほんとにお手軽。

常に手を動かしていたい私には、ちょっとの時間にお気軽にできるすぐれもの。

そうそう、ご質問がありましたので、お答えしますと・・・

今回習ったデザインに関しては、すべて目測のフリーハンドで彫っています。

だからこそ、曲がりくねったりしちゃうのですけど、下書きや下準備が大っきらいなわたしにとって、それもうれしいところ。
思うままにナイフを入れていけばよいわけです。なんてお手軽!


先生は「3つめぐらいからはプレゼントできますよ^^」とおっしゃっていました。
さて、私の3つ目(オレンジの)、プレゼントできるレベルかしら汗


インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

←これ彫りやすそう。しかもお安い・・・箱買いも可能。

「デコパージュ石鹸用」ってなに?と思って調べたら、石鹸にペーパーナプキンをコラージュしてボンドのようなもの(コラージュ専用のり)で貼り付けて、柄付きの石鹸にするというクラフトでした。
いろいろあるんですねぇ。
これ子供でも出来て簡単で楽しそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-12-02

初☆ソープカービング

テーマ:ソープカービング
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

なんとなんと、忙しいはずのAQUAちゃん、またまた新しいことに挑戦してしまいましたにひひ

といっても、お友達のピンチヒッターでレッスンへのワンデー出席だったわけですけど、結果、とっても楽しくて新しい世界への扉がまた開かれてしまいました~(いろんな窓が開きすぎています・・・)

お声をかけてくれたお友達に感謝合格

さて、昨日のレッスンは、画像の通り、石けんにナイフで柄を彫っていく、ソープカービング。

↑そして、よくブログに写真を載せられたもんだ・・・というお粗末な出来。

先生おっしゃるには、「みなさん、初めてでこれだけ出来れば上等ですよ。」とのこと。
そういうことにしておいてくださいあせる

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

1枚目の画像は1作目。

花弁が途中でもげてしまったところがいくつかあったり、星型に削っていったはずなのに、かなりのゆがみ具合です。

1つ完成するのに1時間半ぐらいかかりましたー。

ところが、2個目。↑

なんだかコツをつかんじゃったみたい(前向き!)。
今度はすこし丸みを帯びた花弁に挑戦したのですが、30分でここまで出来ちゃいました。

出来上がりをお見せしたかったのですが、せっかく購入したナイフ、お教室に忘れてきてしまいましたー汗
3人もの人たちの手を介して私の手元に近々ナイフが戻ってくる予定ですので、そしたら削るので、お待ちくださいませ。

皆様、いつもご迷惑おかけします・・・

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

AQUAさんやるじゃん!と思ったあなた、大間違い。

↑こちら先生の作品。
実際やってみてから改めて見ると、その凄さに圧倒されます。

いかに私の作品がひどいかおわかりいただけたかと(笑)

今日は外国製のケミカル臭ぷんぷんの石けんでしたので、できればナチュラル素材の石けんで彫りたいですね。ある程度の柔らかさが必要ですが、柔らかすぎても駄目・・・ということで、石けん選びは結構難しいのだそう。

理想は、自分で作った手作り石鹸にカービングをすることかな。
石けん作りさえままならない今、いつになることかわかりませんが、いつかカービングされた手作り石けんがお披露目される日を楽しみにしていてください音譜

ちなみに同じ道具と同じ技法でフルーツもカービングできるんですよ^^

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

新版ソープ・カービング―香りの花&スイーツ (実用BEST BOOKS)/森田 美穂
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。