Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-20

ラベンダー月桃&シラス竹炭石けん

テーマ:手作り石けん・コスメ


昨日、フラダンスのショーに出演し(1曲だけだけど)、ひと山越えました^^

いつものレッスンの他に合同のレッスンがあったり、衣装を縫わなければならなかったり(しかもお友達の分まで安請け合いしちゃうし。)・・・で忙しさに拍車をかけておりました。

そして、明日、健康診断の特定健診&胃バリウム検査を受ける予定で、これで今年度の健康診断も一通り終了。

駐在時代は、年に1度、会社の指定で人間ドッグを受けていましたので例年夏休みに1日病院に行けば済んでおりました。

今は、市の健診(それも、個別や集団などいろいろ)に申し込み、個別のものはそれぞれ病院に予約をとり、市の健診でまかなえない特定健診は会社の健保経由でまた別の病院へ申し込みをし・・・とかなり面倒。

かといって実費でドッグに入れば5万円以上ですから、少しでも安く受けられる方向でと思うとこんなことになります。

年に1度の面倒ですが必要なことなので、忘れないよう自分の誕生月の10月に集中させて予約をとったため、10月はそれもあってとても忙しくなってしまいました。
それも明日でまたひと山終わります。

この後は仕事が大詰めです。


さてさて、忙し自慢はこの辺にして、、あ、でも皆様面倒ですけれど、健診はお忘れなくね。大切です!


画像は先月仕込んで、熟成を終えた石けんです。

忙しくても、家族が使う石けんだけは、なんとか必要な分だけ作り続けています。
(洗顔フォームやボディソープはもう6年は購入していないと思います。)

ちょっとしたプレゼントやお礼にも無添加の手作り石鹸はとても喜ばれますので、なんとか時間を見つけて2,3カ月に一度ですが仕込んでいます。

研究する時間や、新しい素材をお試しする余力はないので、これまで作ったお気に入りの石けんのレシピをもとに作っています。

ほぼコンスタントに作っているシラスと竹炭の石けんに、一番大好きな香り、ラベンダー精油を入れた石けんの2種です。

冬に向けて、シアバターを加え、しっとり系の石けんになりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-02

ニキビ対策ヨクイニン石けん

テーマ:手作り石けん・コスメ


日本帰国後は、ゆっくりペースで石けんづくりをしています。

自宅用と、ちょっとしたお礼などのプレゼント用に月に1回作れればなぁという感じです。
実際は仕込みは2か月に1回ぐらいかしら。

そのうち、数回に1度は排油を使ってキッチン用の石けんを作っていますので、実際は、3か月に1回作っている程度ですね。

今回は、娘のリクエストでニキビに効果がある石けんを作りました。

成長期の娘、ニキビなどもポツポツできてきましたショック!


一度過去に作りましたが、ヨクイニンを入れた石けんです。
さらにニキビ対策で改良してみました。

ヨクイニンとは、はと麦の皮をとり粉にしたものです。
そう、あの「はと麦」のことなのです。

ヨクイニンは、肌のトラブルによいといわれていて、漢方としても使われています。
肌荒れはもちろん、アトピーやイボにも効果があるといわれているのです。

今回、ヨクイニンつけておいたオイルを使用し、さらにオプションで後からヨクイニン粉末を投入しました。

さらに毛穴の汚れを吸着する火山灰の「シラス」に、同じくニキビによいとされている、精油、ローズマリー、ティートゥリー、ゼラニウムを入れました。

水分には、沖縄の万能ハーブ、月桃水を入れました。

保湿のために、シアバターもいれました。

泡立ちもよくさっぱりした使い心地です。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-02-18

柚子たっぷり石けんとリバティの箱

テーマ:手作り石けん・コスメ

手作り石けんをはじめてから8年も経過しました。

日本に帰国してからは案外時間がなくて、なかなか仕込みができない状況が続いていました。

ただ確実に出る食用油の廃油はコンスタントに廃油石けんにして、食器洗い石けんとして重宝しています。
固形石鹸を細かくしてお湯でリキッド状にして使っています。

市販の食器洗い洗剤で去年は手荒れがひどかったのですが、今年は手作り石けんしか使っていませんので、全く手荒れしておりません^^

さて、久しぶりに仕込んだ石けんは、「柚子たっぷり石けんゆず


実家のお庭で収穫した無農薬柚子を使って作った柚子茶やドライ柚子 を石けんに投入しました。

ドライ柚子はすり鉢で粉状にしました。
柚子茶には、グラニュー糖とはちみつが入っていますので、その糖分で泡立ちがよくなります^^
はちみつは保湿力もあります。

柚子の精油で香りづけもしてあります。
香が飛びやすいので、レモングラス精油で香りの補強をしています。


ずいぶん前に購入してあったベビーシューズ型を今回初めて使ってみました。

そして、カルトナージュができるようになったら作ろうと思っていた石けんを入れる箱も今回は手作りです。
石けんが淡い黄色なので、それに合わせたリバティのカペルと、ポピーアンドデイジーで。
雪のおかげで先週1週間はハンドメイドがとーってもはかどりました。

箱に入ると石けんも立派に見えますね。こちらはプレゼントの予定です。


残りは自宅用に。間もなく解禁になりますので、柚子たっぷり石けんを使うのがとても楽しみ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-12

Baby&Puppyマイルド石けん

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

いよいよ、明日、我が家に次女がやってまいります!

2月9日生まれの次女は、とても信頼のできるブリーダーさんの元、順調に元気に育っていて、ブリーダーさんのところでも「可愛いお顔」と評判の美少女 に成長しました^^(→ほんとだってばーわんわん

千葉県の決して規模は大きくないブリーダーさんですが、オーナーの竹内さんを慕って全国から子犬をお買い求めになられている方がいるA HAPPY DOG LIFE さん。

うちの子の兄弟犬も一足早く、東京都の新しいご家族の元へ巣立って行ったようです。

準備もバッチリ整いましたので、明日は、A HAPPY DOG LIFEさんでしっかりしつけの仕方を教えていただき、我が子を迎え入れたいと思います。

娘も妹が来たら元気になっちゃうんじゃないかな(笑)

AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

わんこのためにできること、少しずつ準備してまいりましたが、1か月前に仕込んだ石けんも出来上がりました。

帰国後記念すべき第一号です。

ベビーに使えるよう優しいオイルを中心に配合し、無香料で、マイルドな石けんです。
日本の冬に石けんを仕込むのはかなり久しぶりで、寒さを考えずに作ってしまったら、見事に「ソーダ灰」ができてしまいました。

いいとか悪いとか美しくないとか、ソーパーを悩ますソーダ灰ですが、これまで何年も石けんを作ってきましたが初めてでした。
ベトナムではソーダ灰知らず!

あまり良くないものであったら心配なので、全て表面のソーダ灰はきれいに切り取りました。

これで安心して、我が家のBabyもとい、Puppyにも使えます^^

市販のオーガニック系のドッグ用シャンプーは、香料にティートゥリーオイルが使われているものが多いので、パピーを卒業したら、殺菌&消臭効果の高いティートゥリー入りの石けんも作ってあげたいと思います。


ちょっとお遊びで、ボーン型の石けんも一緒に作ってみました^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-05

最後の石けん作り@SAIGON

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

忙しいときに限って子供って具合が悪くなったりしますよね・・・汗

一昨日、娘が発熱してからはより一層バタバタ。
今日からは学校へ行ったので、私も落ち着いて今日はお料理レッスンに行ってきます。
午後からは友人宅で夜までコース^^

娘が寝ている傍らで、一昨日は、石けんを作りました。

石けんの解禁日から逆算しますと、ここで石けんを作るのもこれが最後かな、と思い、心をこめて?石けんを作りました。

このサイゴンでどれだけたくさんの石けんを作ったかしら。

ラスト石けん、仕込み完了ー。


次からは日本で、材料の心配をすることもなく、石けんを作ることができます^^

この日は、午前中石けんレッスンをさせていただいたのですけれど、1日で2バッチ作ったのは初めてです。

残すところ、リクエストいただいている石けんレッスンも2回となりました。

今は、目前にこなさなければならない様々なことがあまりにも多くて、「本帰国」の意識があまりなかったりするのですが、日々はあっという間に過ぎてゆきますね。

明日は、8年半にして初めて、夫の勤務する工場を娘とともに見学に行く予定です。

家では私に「粗大ごみ」扱い、娘に「ゴリラ」扱いされている夫ですが、彼の働く雄姿を見ることができるでしょうか?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-20

石けんレッスン

テーマ:手作り石けん・コスメ
photo:01

近頃、石けんレッスンを頼まれることが続いています。
口コミってすごいですね(^-^)

昨日のレッスンは、仲良くしているお友達が生徒さんでした。
石けん作りながら、お手製キムチつまんだり、ビール開けたりして、、、
楽し過ぎる!
ビール飲みながらのレッスンって、なんのレッスンだか(笑)

って、今後のレッスンにご参加いただける方、ビール用意したりしないでくださいよ~(^^;
私、最近、飲んだ後、持病の膝痛はひどくなるわ、貧血になるわで、外で極力飲まないよう頑張っているので、、

今日はこれからお料理レッスン受けて来ます。
しばらく、毎日のようにお稽古三昧です!

画像はレッスンで作っていただいた石けん。
今日も無事出来上がり。
美味しいそうですが、食べられません!
iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-05-11

初★出張石けん教室

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

昨日は、前々からリクエストいただいていた石けん作り1DAYレッスンを久しぶりに行いました。

今回は初の出張レッスンドキドキ

出張ご希望だったわけではないのですが、我が家は既に引っ越しモードで人様をお招きできる状況にありませんし、作業台としてのダイニングテーブルは小さすぎ&キッチン狭くて暑い・・・

というわけで、レッスンを行うのは現在無理なのです。

生徒さんのお一人がお宅を開放してくださって、素敵な高級アパートメントのオープンキッチンにてレッスンさせていただくことができました^^

学校も住む場所もばらばらの5名様のレッスンでしたが、狭いサイゴン、それぞれがいろいろなところでつながっているのですね。
こうやって人の和が広がっていくのも楽しいです。

朝9時半からお昼までレッスンをして、ランチをしてもおしゃべりはつきず、お子様方のお迎えのリミットタイムまで楽しい時間を過ごさせていただきました。
(私は娘の帰宅に間に合わず(^^ゞ鍵を忘れた娘は、暑ーい外で待ってました、ごめんね^^)

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

化粧水などの石けん以外のアロマレッスンもご希望とのこと、バスフィズや虫よけクリームなどと組み合わせてアロマレッスンも企画してみようかしら。
日本から持ってきてある基材で何ができるか考えてみなくては!

石けんレッスンは、別のお宅での出張レッスンが秋に予定されています。
こちらも、とーっても素敵なマダムのお宅なので楽しみです^^

11月の受験帰国までカウントダウンですが、出張レッスンは随時受け付けています。
4~6名さまでご希望がありましたら、どうぞメールでご連絡くださいね(→savon_de_aqua@yahoo.co.jp

トップ画像は、お土産のミニミニ石けん。在庫が無いので本当にミニミニで、ごめんなさい!
そして、おひとり、渡しそびれてしまいました~
次回お会いした時に♡

あらら、なかなかバンコクレポに戻れませんあせる

このままフェードアウトの嫌な悪寒がするようなしないような・・・いえいえ、がんばります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-15

別れの季節

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

日系幼稚園の卒園式が終わり、日本人学校も今週で春休みに入る今日この頃。

またまたお別れの季節がやってまいりました桜

もうすぐサイゴン9周年を迎える我が家は駐在員としてはかなりの異色で、最近は2、3年で帰国や異動の方が多くさみしいです。

すっかり隠居生活の私は、お仕事や子供関連で出逢う数少ないお友達とひっそり暮らしています^^

同時期に来たほとんどの友人は帰国し、その後出来たお友達も帰国し、2つ3つの山を越え、私も娘もさみしいお別れを何度も経験しました。

この8年間、既に3ケタの方の送別会に出席していると思われます汗

別れがあれば出会いもあり、その後も素敵なお友達に恵まれて楽しく暮らしておりますが、今回、古くからの友人が2人帰国されることになりました。

お二人とも7年選手です。

まだ、LTTのパークソンがサイゴンツーリストデパートだった時代を知っている駐妻はもう私ぐらい?

日本人学校の運動会が、商工会運動会と共催で、市内の日本人が集結するビッグイベントだったのを知っているのはもう私ぐらい?

リレーにコスプレの人や、サッカー部、バスケ部、足に自慢のあるお父さんが出たりしてものすごく盛り上がった時代を知っているのはもう私ぐらい?
張り切り過ぎて骨折しちゃったお父さんいたよね!(=友達のご主人)

先日そのうちのお一人と久しぶりに最後のランチをさせていただいたのですけど、当時は日本人学校も70名を下回る人数で、全学年の子供の顔と名前が一致してたよね、なんて懐かしい話をしました。
(私も彼女も子供はインターでありましたが。それでも、です。)

ちなみに新年度は350名になる予定の日本人学校。
この8年で5倍ということになります。校舎も2回目の増築が必要になるのだとか。

友人とは、以前一緒に参加していたテニス同好会の話や、↑の運動会話で盛り上がりました。

その時代を知っている数少ない生き残り(?)が、ついにお二人ともいなくなってしまうなんて、そう思うとさびしさもヒトシオです。

画像は、お友達にお世話になったお礼にとプレゼントした石けん。

バンコクのチャトチャック市場で購入してきた和紙のような紙と、自然素材の紐でラッピング。
SIX SENSES風にしてみました^^


お二人とも、実はご主人はまだこちらに残ります。
子供たちの今、将来を考えての、何度もご家族で話し合った末の勇気ある決断です。


日本での新生活に乾杯ワイン

Keep in touch, プリーズ!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2012-02-17

火山灰シラス&竹炭石けん

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

とーーーっても久しぶりになってしまいましたが、手作り石けん出来上がりました。


前回手作り石けんをご紹介したのが、なんと2011年3月(記事はこちら )ということで・・・
なんと1年近く経過してしまいました。

昨年は、次から次へ体調が悪かったり、パーチメントの試験勉強が始ったり、お仕事もあったりでなかなか大好きな石けんづくりができずに1年近く経ってしまったわけです。

試験が終わったら、少し石けん作りにも力を入れたいな。
石けん作りレッスンのお問い合わせも増えているので、落ち着いたらぜひ~。


《シラス&竹炭石けん》 2011.12.28製作


こちら、若干オイルの配合を変えましたが、以前作った火山灰シラス配合の石けんの使い心地が大変よかったので、リピです。

あの「つかってみんしゃい○○石けん」で有名な火山灰シラス配合です。

超微粒子のシラスが毛穴の奥の汚れまでやさしく洗い落としてくれるようです。
さらに、消臭効果が期待できる竹炭もプラス。

マルセイユ石けん製作工程など

*ベース
オリーブ油/米ぬか油/パーム油/ココナッツ油/スイートアーモンド油
苛性ソーダ/水

*オプション
火山灰シラス/竹炭パウダー/E.O.無し


マルセイユ石けん使用感

もこもこのやわらかい泡ですが、洗い上がりはさっぱり。
やっぱりこの石けんすきー。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします


シラス石けんの本家、「つかってみんしゃいよかせっけん」は売り切れが多いですねぇ。
こちらは類似品(^_^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-06

手作り虫よけクリーム

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

今日から金曜日まで、娘は修学旅行!
なんと、初の海外へのスクールトリップ。マレーシアに行っております。

若干10歳にて学校で海外に旅行に行くなんて、私の小学校時代からは考えられませんー

娘たちが滞在するのはKLではなく、そこからバスで数時間のジャングル霧
earth camp というアウトドア施設です。

マレーシアの歴史を学んだり、観光だったりとは全く関係ないようです・・・

トレッキングや、ボートなどのアクティビティがメインで、自然の中で自然と共に過ごす5日間。
自然や環境を学んでくる予定です。
(でもそれなら何万円もかけずに、国内の田舎でもよかったような・・・汗

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

自然と言えば、虫がつきもの!!
なんせ、蚊に好かれる娘。
マラリアやデングの危険のある地域なので、私も本人もこれが一番心配。

年末に行ったフエ旅行では、部屋中に蚊取り線香を置き、1日1回部屋にシューで蚊の来ないはずのスプレーを何度も巻き、手足に、携帯タイプの蚊よけバンドをし、電池式の携帯用蚊よけ装置を置き・・・

それでも何箇所も刺されて眠れなかった娘です・・・

先日バンコクで買ってきたアロマの虫よけはかなり効き目があるのですが、液体のものだと、どうしても汗で流れたり蒸発したりしてしまいます。
エッセンシャルオイルは自然な虫よけでディートを使ったものより安心である点は評価できますが、揮発性のオイルなので、どうしても効き目が長持ちしません。

そこで、少しでももちがよいように・・・とクリームの虫よけを作って持たせました。
レモングラス・シトロネラ・ゼラニウム・ティートゥリーと、蚊の嫌いな香りの精油を使って、ビーワックスとホホバオイルで作ったクリームです。

子供でも塗りやすいように水分を1/3まで加えましたので、柔らかいクリームになっています。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

とにかく無事に・・・プライマリースクール最後の楽しい思い出をたくさん作って帰ってきてね^^

私は1週間を有意義に過ごしたいと思います^^


ブログも放置気味でしたが、年度末(今月末)までは、イベント続きでなかなか落ち着きません。
今日こそは!と言う時に限って、ネットにつながらなかったり、遅すぎてブログの更新やコメントが書けなかったり。

そんなこんなですが、この1週間、ブログも更新できそうなので、またどうぞ懲りずに遊びに来てくださいね~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。