Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-02-01

パーチメントでネームカード

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

一昨日は受験が終わって初めて、お友達とランチに都内へ。

家にいてハンドメイドをしたり、時間をかけて美味しいお料理を作ったり、インテリアをいじったり・・・引きこもりも大好きなわたしですが、やっぱりお友達とのランチは楽しいですね。
久しぶりに家族以外としゃべったワあせる

ベトナムでは家族以外と会ったりお話ししたりする時間の方が圧倒的に多かったので、生活の中で一番変わったのはここかもしれません。

さて、週末作ったパーチメントのサンプルです。

これから新しい出会いもあると思いますので、自分の名刺をパーチメントで作ってみようと思い、久しぶりにフリー素材を元に、フォトショやイラレでデザインしてみました。

AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++


写真ですとパーチメントの良さが全く表現できないのですが、いわゆるトレーシングペーパーのような半透明の紙なので、透け感があります。

穴を開けたり(パーフォレィティング)、こすったり(エンボス)することによって、立体的になったり、表情が出てきます。

これは通常の名刺ペーパーでは表現できない美しさです。

凝れば凝りまくれるところですが、名刺は枚数を作らなければならないので、1枚に何十分もかけていられません。(基本的にとても細かい作業なので、それでも手間と時間がかかります。)

できるだけ簡単でかわいらしくできるよう考えてデザインしてみました。

いずれレッスンでも作ったりできるよう、エレガンス、ポップ、和風などもサンプルとして作成してみました↑

”山下智子”は、あえてツッこまないように(笑)


今日は、初!!日本の学校の授業参観にいってまいります^^ドキドキ。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-01-30

娘の部屋のプレート

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

娘も学校へ行っていますし、そろそろクラフトも再開したいなと思っています。

桃の節句までにパーチメントでお雛様をデザインしてみようと思っていたのですが、間に合うかしら~?

さて、ベトナム時代に作っていたもの、帰国ぎりぎりに額装して完成しました。

娘の部屋のドアに飾る名前のプレートです。

イルカ好き、海好きな娘に私には珍しくカラフルな作品を作ってみました。

背景のレース模様はフェアリーズの本の作品を参考にさせていただきました、後はオリジナル(という程でもありませんが。)

AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

相変わらず、パーチメントのデザインはまだまだです。

やはりいろいろ作って腕を磨くしかありませんね。

せっかく取った資格を使っていつか教室が開けるよう、修業はしばらく続きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-12

ラスト・クラフトレッスン

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

とんでもないことが起こりました!
首を寝違えた後、約1週間で完治したのはいつものこと。
なんと、完治からさらに1週間経った3日前、信じられないことに、再び寝違えてしまいましたショック!

ぎっくり腰ならぬぎっくり首も完全に癖になっているようです(涙
これまでは、年に多くても3回程度だったのに、2週間のうちに2回なんて前代未聞。
朝起きた時は、泣きそうになりました・・・

というわけで、レスができませんでした、ごめんなさいあせる
(ちなみに、5回分ぐらいの記事を少し前に予約更新でUPしていました。)

原因はなきにしもあらず、、、でありまして。
刺繍 一晩仕上げの後、どうせフレームをオーダーに行くのなら、、、とずっと仕上げが終わっていなかったパーチメントの作品を翌日2作品猛スピードで仕上げました。

ただでさえ、鉄板と言われている凝りまくり背中と首に一気に疲労が襲ったんでしょうね。
その週は、夜までのお楽しみがいっぱいだったこともあり、楽しいけれど疲れもたまっていたのかしらね。

さて、そんな痛い首を引きずって、また行ってきちゃいました、クラフトレッスン。

こちらでの最後のクラフトレッスンになるかもしれません。

これからの1か月は、ラスト○○がいっぱいになるんですよね、きっと。

お買い物やお食事に行くたびに、「ラスト・きのこ鍋だな」とか「ラスト・鶏鍋だな」とか思わずにはいられません。

カレンダーもついに何も予定がない日はなくなってきました。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

トップ画像は、ずいぶん前に作り始めていたのが仕上げできないままだったもの。
桜のカード。
和風のカラーの紙で作ったら日本らしい素敵なカードになりそうですよね。

お別れに、お世話になった外国人先生やお友達に作ってあげられたら・・・と思うのですが、もう全く時間がありませんしょぼん

そして、最終レッスンも、習っておきたいところを駆け足でピックアップして教えていただいたので、作品になっていないものがいろいろ↑

日本に帰ったらじっくり完成したいと思います。

もう一回レッスンに参加できれば、、、と希望は捨てずにいますが、ひとまず、先生!ありがとうございました。

クラフトを習ったというのも勿論素晴らしい経験ではありましたが、私にとってはこのクラフトレッスンが、ホーチミン初の習い事らしい習い事で、これをきっかけにたくさんの出会いと、そこから広がるたくさんの楽しい出来事がありました。

学校も住む場所も関係ない方々とお友達になれ、クラフトをしながらも楽しいおしゃべりができたのは何より。
そして、いつもしっかりと夢を描き、その夢を着実に実現させていく先生には、同じクリエーターとしても刺激をたくさんいただきました。


月に1度のスロウペースのレッスンではありましたが、約2年間一緒にレッスンに参加した初期クラフトのメンバーが先日ランチに誘ってくださいました。(きのこ鍋ラブドキドキ

ランチの後のお茶も話が尽きず、楽しかったです。

また日本でお会いできそうな気がします^^
いつかクラフト同窓会しましょう!
数少ない(というか他にいない・・・)ジャニ友のTさん、コンサートも一緒に行くわよ~!

皆様、これからのホーチミン生活、ぜひ楽しんでください!
(もう一回はお会いしましょう☆)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-09-26

3Dクロスのフレーム

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

札幌グルメレポは今日はお休みして、パーチメントの作品をご紹介。

パーチメント自体は5,6月には完成していたのですが、額装がようやく終わりました。

クリスマスに飾れそうなクロスモチーフの作品です。

こちらは先生にいただいたパターンのままですが、先生はブルー系のグラデーションの紙を重ねて作っていらっしゃいましたが、私は白系で統一。

先生のブルークリスマスの爽やかなクロスも素敵でしたが、やはり我が家に合うのは白ベースかな、と。

光沢のある白のペーパー、普通のパーチメントペーパー、グレイに染めたパーチメントペーパー、レース柄のペーパーの4種類を使い、立体になるように重ねてあります。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

こちら、ものすごい単純作業なのですが、丁寧さを必要とする単純作業がとーっても苦手な私には、大変でした。

何度、ボツペーパーを作ったことか汗

グリッドを使うこのタイプの作品を作るのがすごく好き!と言っていらしたのは、バリバリ理系の方。

論理的思考の理系タイプには、こういう寸部違わぬグリッド系の作業が剥いていて、文系の私は苦手、、、、なんていうお話を先生や他の生徒さんたちとしましたっけ。

面白いですね。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

微妙な色合いの紙を重ねていますので、わかりにくいですね。

この写真が一番わかりやすいかしら。
背景には、家に買ってあったスクラップブッキング用の用紙からグレー系のものを選びました。

うれしかったのは、私が作っているのを見た方(その時初めてお会いした方)が、「AQUAさんと同じ色合いで作りたいので真似していいか聞いてください」と先生にお問い合わせあったのだそうです。

勿論!そもそもオリジナルデザインではありませんし。
「素敵!」って思っていただけたということですものね。

しばらく落ち着いてパーチメントが出来ない状況ではありますが、また素敵~♪と思われるような作品が作れたらいいなぁと思います。


以前作ったクリスマスリースクリスマスツリー と共に、今年のクリスマスはこのクロスも日本のマイホームに飾れるかしら。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-09-16

お礼とお祝いにパーチメント

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

丸5年間、娘がお世話になったロシア人のピアノの先生が、音楽センターをオープンされました。

昨晩は、そのオープニングセレモニー&ミニコンサートに行ってきました。

夏明けに帰国が早まったこともあり、学校の学習と受験勉強の両立が難しく、ピアノの練習に十分な時間がとれないことをお伝えし、泣く泣くレッスンを辞めた先月。

決して厳しい先生ではありませんでしたが、
目指すレベルは高く、練習をしてこない生徒に教える気はありません。

ちょっと練習を怠ると「やる気はありますか?このままでは、君も私も時間の無駄です。」という恐怖メールが送られてきますから、、、

やはりこの状況でレッスンを続けるのは先生にもご迷惑ですので、断念。

昨年は受験勉強もスタートせねばならない5年生、インターで中学生になったこともあり、ピアノに関してはかなりペースダウンしました。
しかしその前の4年間は、確実に娘が一番多くの時間を割いたのはピアノでありました。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

ピアノかバイオリンか、、、の選択になって娘はバイオリンを選びました。
私もそうであろうと思っていました。

けれど、昨日のコンサートで、自分より年上の子たちがずっと簡単なレベルの曲を弾いているのを見て、「辞めたのはもったいなかった」と思ったみたい。
「ピアノ、やっぱり続けたい。」と言い出しました。

「日本に帰って、中学校への通学に慣れたら、また考えればいいじゃない?」と言ったのですが、
「ううん。やっぱりイゴール(←先生、呼び捨て^^;)のレッスンが楽しかったの。」

ですって。

あんなに練習やだ、イゴール嫌だ、、、って言ってたのにね。
辞めてわかる恩師のありがたさ。

コンサート後に先生にお会いすると「またピアノがやりたくなったらいつでも声かけて」と娘に言ってくれました。
もし当初の予定通り年度末までいられたのなら、細々と続けることはできたかもしれませんが、物理的にも時間がありません。
来月にはお友達にピアノをお譲りすることも決まっています。

子供本人がそうなのですから、親バカの私はもっともっと「もったいない」気持ちは大きいです。

でも、お金と時間と、あれもこれも、、、は無理ですね。

こうして人生において人は取捨選択していかなければならないのでしょうか。

うん、でも、ピアノはまた大人になってからでも始められる。プロになるわけではないし。
やっぱりそれでも弾きたい!と思う時が来たら、やらせてあげられるといいな。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

案の定、タイトルのパーチメントはどうした?って展開ですが、、、

はい、先生への長年のお礼とスタジオオープンのお祝いを兼ねて、パーチメントで作品を作ってプレゼントいたしました。
左上のマークは音楽センターのロゴマークです。

初の全てオリジナルデザインでしたので、悩んだわりにはイマイチの出来汗

パーチメントでデザインをするというのは、ただ切って並べ得るだけではなくて、どこにボンドをつけるか(そうすると目立たないか)、どこと重ねたら美しくなるか、、、ということも考えなければならず、まだまだ勉強不足であることを実感しました。

自分の好みでもなく、オーダーされたイメージがあるわけではなく、ゼロからのイメージ作りはもっともっと時間をかけなければなりませんね。
イゴール先生には申し訳ありませんが、良い勉強させていただきました。

最後の画像は、昨日大慌てでギリギリまで作ってお渡しできたカード。こちらはパーチ本のデザインから。
中には娘からのメッセージが書かれています^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-08-02

パーチメントのポチ袋

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

PCつながりました☆
そして、久しぶりにパーチメントの作品を作りました。

久しぶりなので驚くような出来の悪さでございます汗

とりあえずリハビリがてら、母に使ってもらえそうな和柄のぽち袋のパターンを使って作りました。

見る人が見たらこれでチューター?と言われるような恥ずかしい出来なのですが、シルバー世代のやりとりでしたら、きっと細かいところは見えないはずサーチにひひ

3Dになっているお花は、刺繍で刺してあります。

針も糸も無かったので、ダイソーで調達しました^^


これから少々手のかかるプレゼント作品に着手しようと思います。
デザインから起こしているので時間がかかりそう。
頑張って夏休み中に仕上げます!


それにしても、クーラーの無い生活はしんどいです~晴れ
オリンピックもテレビで見たいです~オリンピック

↑この五輪絵文字、私作ったんです!北京オリンピックの時に。
あれから4年経っているのかと思うとびっくりですね。
当時作った、北京オリンピックのマークはコレオリンピック2

今年は目下、何一つテレビで見ていないのでマークも知りません~


ケーキ本日、blueちゃん、12歳のお誕生日です。あと1年でティーンエイジャーかぁ。
既に、「誕生日プレゼントにして」と言われて出かける先々で数カ月前からいろいろ買わされているので、誕生日には何もプレゼントは無し(笑)

でも可愛そうなので、大好きな温泉卵が作れるグッズを秘密で買ってあります。
明日、塾から帰ったら渡します^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-07-18

スクラップブッキング

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

かれこれ1か月ほど前、こんなの作りました。

額縁をペイントして、スクラップブッキング用の用紙を切り貼り、家にあったレースやリボンで娘のお写真をデコったものです。

もう壁が無いのに、パーチメントだとか、絵とか刺繍だとかお写真とか飾りたいものがたくさんある我が家、また飾りもの、増やしてしまいました。

日本に帰ってクラフト系のお店を見るとスクラップブッキングの材料、たくさん可愛いのがありますね。
そして、初めてのスクラップブッキング楽しかったので、今後もまた増やしてしまいそうです^^;

紙ものって端の処理とかいらないですし、やっぱり布ものに比べてお手軽なのがよいところ。
ミシンなどやる暇は当面無さそうな私にとっていいお遊びです^^

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

旅行の写真やお友達とのショットなど、娘の写真は既にたくさんのフォトフレームに入れて飾ってある我が家。

そんな中、お稽古関係のお写真が皆無であることに気が付き、このフレームはお稽古ごとのいろいろな写真を飾ってみました。

テニスもプールもダンスも入れたかったのですが、あまり写真が多くてもうるさくなるので、バレエとピアノとバイオリンのお写真に絞りました。
その方が絵になるお写真も多いですし(^-^)

レースなどパーチメントで作るという手もありましたが、どうしても紙だけだとしっくりこないので、暖かみのある布類を使いたくなってしまう私。

次はパーチメントとスクラップブッキングのコラボを考えてみましょう♡
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-14

有名人な私!?

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす


昨日は夏休み前最後のクラフトレッスンでした。

作ったのはこちらの↑小さなバラの花束。

薔薇の大きさは親指の爪より小さいです。
小さいから大変かと思いましたが、小さいのでかえって誤魔化がきくようです。
かわいらしくできました^^

さて、一時帰国まで一週間となり、毎日2,3の予定をこなす超忙しい時期に突入してまいりました。

昨日もレッスンの後、午後から予定がありましたのでサクッとランチを済ませようと、いつものカフェへ。

こちら、シティセンターにあり小奇麗なカフェですが、ローカル度90%以上。
日本人に全然会わないので、お仕事の合間のひとりランチなどに重宝しています。

昨日は、いつもはあまり見かけないフロアマネージャー風の中年男性がオーダーなど担当してくれたのですが、

「あなた長くこちらに住んでいますね。私、覚えています」
と声をかけてきました。

まあ、数少ない外国人常連客の私ですから覚えられていても当然なわけですけど、一応、驚いたふりをして「Really?」なんて言ってみたりして(笑)

そしたら
「あなた、サイゴン○ンターで前から働いているでしょう?」

ですって。

働いてねーっ汗

英語で話しかけてきたので外国人だとは認識されているようですが、サイゴン○ ンターで働く日本人てこの8年、見たことないですけど・・・。
私、誰?

まあ、深く追求するのは辞めて、
「私のハズバントがここで働いているのよー」と答えておきました。



そんなこんなの後、次はオーダーしたものがちょっとトラブルがありまして、超ローカルな日本人比率0.00?%のとあるお店に行きました。

前回はコミュニケーションがとれず(英語不可)退散しましたが、今日は担当のお姉さんがいるということで、再度交渉しようと訪れたわけです。
そのお姉さんも英語はほとんどできないのですが、英語ぺーらぺらのお兄さんが立ち会ってくれました。

オーダー時、ちゃんと言葉も話せない私ですから、こちらの要望がちゃんと伝わっていたとも限りません。

全て相手のせいにして「あなたのfaultよ!」と怒るのもなんなので、お金は 1000円ほど余計に払うことになりましたが、希望通りの品に作り替えてもらえるようリクエストできました。

お兄さんが通訳してくれたので、今度は間違いないでしょう。

さて、このお兄さん。

「あなたのこと、私知ってます。」

ですって!

本日、2回目!

さっきも人間違いでしたし、こんな超ローカルなところ、今回オーダーするまで来たことも通ったこともなかったんですから、どうせまた・・・

今度は、うそでしょう?という気持ちを込めて「Really~?」

そしたら

「僕は、前にダウンタウンの両替所で働いていました。あなたよく来ていたでしょう?マクティーボイの両替屋です。」

ひゃー!

そこ、行ってる行ってる。
週に1回近く、この5年間、通っているわ。


昨日は、有名人気分を味わえた!?私です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-12

3Dフラワーで苦戦

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

先週のペーパークラフトレッスンで作成したハートのカードです。


このお花、一見簡単そうに見えるのですが、かなーり手こずりました。

先生には、「今日のはイラッとしますよー」とか「今日のは時間内に終わらないと思いますよー」と言われても、これまでは結構余裕でこなしてきたわたしですが、今回は撃沈!

きれいに花びらが立たず、大苦戦しました。

レッスン中は「二度とこの花は作らないー!きぃーっむかっ」となっていた私ですが、パーチメントペーパーで作ったらきっときれいかもなんて今は思っています。


明日は再び、夏休み前最後のレッスン。

夏以降、こちらのレッスンも数えるほどしか参加できませんので、楽しんできます^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-28

3Dフラワーで薔薇

テーマ:カリグラフィー・クラフト・パーチメント
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

jolie papierさんのペーパークラフトレッスンを初めて、もう1年半です。

予定のなかった冬休み、たまたまレッスンを見つけて、娘と一緒に申し込んだのが最初。

1か月に1回というゆる~いペースが、バタバタの私にはぴったりで、続けています。
その後、パーチメントを始めて、思いの外忙しくなったものの、このクラフトレッスンは私にとって好きなことをしながらホッとできる息抜きの場でもあり、楽しんでいます。

jolieさんに教えていただいたパンチアートとパーチメント(←両方言葉が似てる!)とのコラボができればいいなぁと思いながら。

画像の2作品は、先月と今月の、「上級コース」の作品。

両方とも、薔薇がメインの作品です。
でも、両方とも全然作り方が違うのです。

白い方が薔薇らしく組み立てて行くのは難しかったです。

この日のレッスンの様子→ http://ameblo.jp/makopanch/entry-11258461159.html

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

薔薇と言えば、これまでの、初級・中級の作品の中でも、3種類も習っていました。

過去に紹介した作品たちですが、どれも作り方の違う薔薇なのです。

どれも作り方を覚えていないというのが・・・問題(^_^;)

唯一、ちゃんと作り方をφ(..)メモメモしておいたのが、一番下の薔薇。
ちゃんと復習しないと駄目ですねぇ。

iphoneを買ってからは、制作手順をカメラに収めながら作業をしているので、家でも実践できるはずなんですけどね・・・

こちらにいる間に、全コースが終了できるといいなぁ。
来月は、レッスン2回に参加の予定です^^


インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

クラフトパンチと言えばカーラクラフト社。
100均などで格安なものも最近見かけますが、やっぱり切れ味が違います。
こういうコーナー用のパンチが欲しいです^^
パーチメントにも使えそう~
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。