Related Posts with Thumbnails
2014-08-21

花子とアンと本の今と昔

テーマ:おすすめ本カタログ

NHK朝ドラ「花子とアン」、とても楽しく親子で毎日見ています。
(娘は学校がある時は録画して必ず見ています)

ベトナムでは9年間、NHKしかない環境で生活しておりましたから、朝ドラはマスト。
2時間時差がありますので、ベトナムでは6時(以前は6時15分)スタートでしたから、朝食を食べながら見るという生活がずっと続いていました。

しかし、そんな中でも、「花子とアン」(ドラマの原作となった本はアンのゆりかご―村岡花子の生涯 )、ベスト3に入るほど好きです。
私的には、カーネーション、ゲゲゲが好きだったのですが、その辺りとよい勝負!

娘はダントツ1位って言ってます。

とくに花子の学生時代、お嬢様校で給費生として学ぶ花子は、お嬢様学校に通う一般サラリーマンの娘である自分と重なったのかしら?(笑)
英語が得意というところも。

このドラマの魅力は、主人公花子の人生と、その友人である白蓮の人生との双方が描かれているところでしょう。
花子さんがかすんでしまうほど、白蓮さん、素晴らしいです。

その白蓮がモデルとされる「真珠夫人 (文春文庫) 」を久しぶりに本棚から引っ張り出して読み返しました。

以前昼ドラ化されて話題になりましたよね。
花子とアンでは、石炭王、とても魅力的に描かれていますけれど、真珠夫人では悪者です。同情できるところもあるのですけれどね。
本当の伊藤伝右衛門さんはどんな方だったのでしょうね。

福岡の石炭王の旧邸宅 、見に行きたいです~!


トップ画像は私が高校の頃でしょうか、村岡先生翻訳の「赤毛のアン」シリーズとともに愛読していた「エミリー」シリーズです。

しかし久しぶりに昔の新潮文庫を開いてみてびっくり!!

上の画像みてください。上が当時の新潮文庫。下が最近の文庫本。
活字の大きさや余白が全然違う!

昔の小さな字がぎっちり詰まった本、今では読めないかもー。(いろいろな意味で汗)
よくこんな本、しかも古い文体の純文学やら難解な海外名作など読んでいたなぁと思います。

物心ついてから本を買わない年はなかったと思うのですが、少しずつ活字も変わってきたのでしょうね。
ここまでの活字の変化に気付いておりませんでした。
こんなにも読みやすくなっているのには驚きです。

若者の活字離れとよく言いますから、より読みやすく改良していったのでしょうね。


娘の学校の国語科では、1年間で様々なジャンルの本を読むという課題があります。
ミステリー、ノンフィクション、海外もの、戦争もの、漱石、太宰、鴎外、芥川・・・などなどたくさんジャンルがあって、そこに代表作などがあげられています。その中から各ジャンル最低1冊読まなければなりません。

かなりの確率で私が持っている本が入っていたので買わずにすみますから、漱石でも太宰でも短くて読みやすいものをおすすめしようと思ったのですが、なんせこの細かな読みにくい活字に色あせた紙・・・

ただでさえ日本語の本が苦手なのに、娘には私の蔵書はハードルが高過ぎですあせる
一向に読書が進みません・・・


活字もですが、最近は表紙もおしゃれですよね。

高校時代に買った太宰の「斜陽」(右)に、数年前急に読み返したくなって出先で購入した「人間失格 (集英社文庫) 」。
私は古い表紙が味があって好きですが、若い方なら新しい方がとっつきやすいですよね。

今年の夏の角川文庫、てぬぐい屋さんの「かまわぬ」さんとのコラボの和柄の表紙 もかわいいです。

和柄スペシャルカバーの本の中で一番好きな本は、夢野久作の「瓶詰の地獄 (角川文庫) 」です^^
名作ドグラ・マグラも好きですけれど、短編は何度読み返したことでしょう!

どろどろ地獄な本が好きな人で夢野久作を読んだことがない方は、絶対読んで!
ドグラ・マグラ (上) (角川文庫) 」は読んだ人も精神異常になるという奇書ですのでご注意を(笑)

ドグラ・マグラも読み返したいのですけれど、その細かな活字に尻込み中。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-15

叙述トリック!?イニシエーションラブ

テーマ:おすすめ本カタログ

かなり久しぶりの本の話題です。

日本に帰国後は、地元の図書館をフル活用。
毎週、フラダンスのサークルに公民館に行きますので、必ず図書館に立ち寄ります。
好きな本をタダでいくらでも読めるって本当に幸せなことです。

10年近く日本を離れている間に図書館のシステムも便利になりましたね~
ネット経由で他館の本も取り寄せられますし、人気の本も予約を入れておけます。

今まで一番手元に届くのに時間がかかった本は、”永遠の0 (講談社文庫) ”でしたかね。
既に発売されて数年経っていたと思いますが、映画化効果で何十人待ちでした。
半年以上待ちましたよ~

村上春樹さんも待ちますねぇ。
決して好きな作家さんではないので購入することはないのですけれど、話題になっていると一度は読んでみたくなります。

ベトナム在住時は、文庫本を一時帰国の度に何冊も買って帰りましたが、購入ということで、お気に入りの決まった作家さんや、好きなタイプの作品しか手に取りませんでした。

でも、図書館で借りるなら、お気軽に流行りの本を読んだり、新しい作家さんにチャレンジしたりもできますものね。


今日ご紹介するのは、先週読み終えた本です。

イニシエーション・ラブ (文春文庫) "

(もしこれから読んでみようと思っている方にはネタバレとまでは言いませんが、若干のヒントになってしまうので、ご注意を!)

どなたか芸人さんが”とにかくすごい!”と言っていたのをテレビで見て、予約を入れておいたものです。

ところが、読んでみると、何のことは無い若者のラブストーリーなんですよ。
読んでも読んでも、ただの甘酸っぱいラブストーリー^_^;
(自分の大学生時代と時代がかぶっているので処々は共感できるものの、ラブストーリーとしては特筆すべきものは全くありません汗

どこがすごいんだよぉー⁈

・・・と最終ページまで読み進みました。
が、その最後の数行で、ギョギョギョー‼さかなクン

でした^ ^

ミステリーではないので、叙述トリックとは言わないかもしれませんが、まんまとやられました。
改めて思い起こせば、呆れ返るほどの伏線が張り巡らされているのに、私ったら違和感を感じつつも、完全にミスリードされまくりでした。

内容やトリックそのものより、自分のまんまと引っかかった感にやられたって感じです。

本の評価としては私のようにミステリー好きで叙述トリックに慣れている人にとってはすごい!とは言えないかもしれません。(それまでのラブストーリーが普通すぎて・・・)

普段あまり本を読まない人が読んだとしたら、結構ショックを受けると思いますよ。
この作品、賛否両論があるのもそのせいでしょうね。


↑帯に「叙述トリック」って書いてありますね。

最終ページや最後の一行であっと言わせる叙述トリックのミステリーは、中学生の頃読んだ、クリスティの”アクロイド殺し (クリスティー文庫) ”が最初でしたかでしょうか。

決して叙述ものが好きなわけではないのですけれど、その時の衝撃といったら今でも忘れられません。

他にもいろいろありますが、日本ですと、綾辻行人さんが有名でしょうか。
"十角館の殺人 <新装改訂版> (講談社文庫) " も、、、あ、これ以上言うとこれから読む人に先入観を与えてしまうので、タイトルまでのご紹介で。

綾辻さんの館シリーズは全作持っているはずなのに、いざ娘に貸そうと思ったら、十角館だけ見当たらないあせる

最近では辻村深月さんの”冷たい校舎の時は止まる(上) (講談社文庫) ”にもまんまと。

綾辻さんや、辻村さんは叙述ものが多いですね。

久しぶりに叙述ものが読みたくなって、少し前に本屋大賞などの賞を総ナメにされたという歌野晶午さんの”葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫) ”を予約しました^ ^

今日お仕事の帰りに図書館でピックアップしてこようと思います。
楽しみ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-08-29

牛乳パックでつくるかわいいカルトナージュ

テーマ:おすすめ本カタログ


私のカルトナージュの先生である根来先生(cocomamaさん)の新刊本が発売されました。

今回はカルトナージュ用のカルトン(という厚紙)を使ったものではなく、身近な牛乳パックを使ってのカルトナージュの作品が紹介されています。

カルトンはどこでも購入できるものではありませんが、牛乳パックならお手軽にカルトナージュが楽しめますね!

私もベトナム時代、牛乳パックなら!と「こんなもの 」 作ったことありました。
一応今でもペン立てとして活躍中ですが、今ならもっとまともに作ることができる気がします^^

出版元の紹介文から・・・

お気に入りの布で箱を作る人気のカルトナージュを牛乳パックを利用して作ります。
とても牛乳パックで作ったとは思えない、おしゃれなアイテムの数々。
キッチントレイ、めがねケース、カードケースなど実用的な作品です。

ちょっとしたギフトに可愛い箱を添えてあげたらとても喜ばれます。
牛乳パックで簡単にできたらうれしいですよね。



さて最近購入したもうひとつの本をご紹介します。

刺しゅうの本などは、これまで洋書のもの中心に買っていましたが、お高くてねぇ・・・
一冊どうしても欲しい本がありしばらく悩んでいたのですが、たまたま立ち寄った書店でこんな可愛い刺繍本を見つけました^^

この価格でこの内容。とっても良いお買い物をしました。
(お高い洋書はひとまず買わずに済みました。)

またまた刺しゅうをカルトナージュに生かそうと思います。早く手仕事したいよ~

本日は術後検診に病院に行ってきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29

らーめん@夏の房総

テーマ:おすすめ本カタログ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

実家のある九十九里あたりは、ぐるめ的にはパッとしません。
もちろん、九十九里といわれる長いビーチ沿いの道には、海鮮系のお店が次々と並んでいますが、勝浦・鴨川あたりの価格と比べたらやはりお高いの。

今回も、海沿いのレストラン3か所行ってみましたが、どれも「また来たい!」と思えるほどの味とお値段ではなく。

ラーメンそして、いつも困るのがラーメン。
ラーメン好き家族なので、近くにおいしいラーメン屋さんがないと、ほんと困るんです。
近くといっても田舎なので車で30分までは許容範囲です^^

もともと濃い醤油の房総ラーメン系が大好きなのでここのところ、「ラーメン炭火らぁあめん いち 」さんが実家ご近所の外房地域では一番のお気に入り。
薬味のタマネギ(房総系ラーメンはねぎ長ネギでなくタマネギタマネギなのがポイントビックリマーク)をオプションでさらに追加する私。
たっぷりのタマネギと濃い醤油(チャーシューを煮たたれがベース)のスープの組み合わせがたまりません音譜


さて、今回ふと見た情報番組でラーメン人気ランキングをしていたのですが、その1位に輝いたのが見たことも聞いたこともない・・・・でも住所がものすごーく近く!!というラーメン屋さん。

田舎なうえに、観光地でもなく超マイナーな地域なので、まずテレビでその地名を聞くことすらないのに、ランキング1位にこの住所が入ってくるなんて、目を疑いましたよ目

これはラーメン好きは黙っていられません。
アラフォーになって、トンコツ系、家系、背油系など、こってりしたものは受け付けなくなりましたが、ここのウリはあっさり風味の塩ラーメン。
しかも、フォアグラの油でダシをとっている~!?

ラーメン、フォアグラと聞いたら、もう早速行くしかありませんっ!!
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

妹家族とともに、いざ、その謎のラーメン屋「BeeHive(ビーハイブ)」さんへ。
ほんと、すぐそこでした。

今まで気づかないのも当たり前、まるでラーメン屋さんといった外装ではないんです。
お店の名前も「ビーハイブ」だし。

派手な看板はあるのですが、ラーメンぽくなく。
でも現在は「塩ラーメン部門1位!!」なんて、書いてあるので見つけやすいかも。

ラーメン屋さんに見えないのもごもっとも。
実はプールバーがメインなのです。ダーツもあったり。
かなり高級なオーディオセットなんかもあり、中もとってもおしゃれな雰囲気なのです。

出てきたラーメン(トップ画像)も、洗練された外見。
「Naminori」という塩ラーメンは、奥深い塩の味わいがしておいしかったです。
ラーメンの中で一番おいしさを出すのが難しいのって「塩ラーメン」だと思うんです。
なかなか、ヒットする塩ラーメンってないんですよね。

このラーメンお上品な量に見えますが、意外に量も多く、大満足。
今や、県内だけにとどまらず、関東では注目の塩ラーメンなんですって。
(だって、1位とったくらいですものね。)

ラーメンにつけられるセットを頼んだのですが、「バンバンジー丼」(名前違うかも)が、ツボりました。
鶏肉もこだわりのものらしく、ちらしたトマトの小さな角切りの酸味とソースの相性が抜群で、中華の「バンバンジー」を想像していた私には、驚きのおいしさでした。
(ちなみに妹はイマイチといっていたので、好みが分かれるかも。でも女性向けですヨ。)

デザートも、アセロラのジュレという見た目も美しい、美味しく夏にぴったりでした。

おしゃれなので、カップルや女性の方にお勧めのお店です。
夜8時以降は、メニューも増えて、自家製窯焼きのピッツアなどオーナーこだわりの一品料理が並ぶようです。

一体ここは・・・

 ラーメンラーメン屋?
 P球*2プールバー?
 ビール飲み屋?
 ピザ*イタリアンレストラン?
 カクテルグラスおしゃれなバー?

・・なんとも不思議な空間なのに、ラーメンだけでなく、どれもすべてこだわりが感じられる・・・・やっぱり不思議。

オーナーは感じのよい若者(オバチャン目線ですが・・・)で、少しお話したのですが、また行きたいと思わせてくれました。

だって、楽しみにしていたもうひとつのラーメン「フォアグラ風厚切り塩チャーシュー麺」がこの日はもう品切れだったのだものぉ。

今度はぜひともこちらに挑戦。

ついでに国道128号線新茂原付近に、「ラーメン大勝軒」(東池袋)系列のお店ができていたのを発見!
こりゃ、今度はつけ麺食べに行かなきゃ~っ馬

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ラーメンBeeHive(ビーハイブ)
長生郡長生村一松戊3344-6
0475-32-6848
月~金 16:00-2:00 土日 11:30-15:00 16:00-2:00
九十九里有料道路「長生IC」下車。ファミリーマートを右折して左側すぐ。
内房方面からは、一松海岸に向かっていき「太陽の里」手前、ファミリーマートの交差点を左折して、左側すぐです。

口コミ:Bee Hive (その他 / 八積)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-13

染め花Horryのコサージュ

テーマ:おすすめ本カタログ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

待ちに待ったコサージュが私の手元にやってまいりました。

いかがでしょう?
この繊細な花弁と、微妙に異なった色のグラデーション。
私の写真ではお伝えできないほどの、素敵なコサージュなのです。

世にコサージュは数あれど、こんなにも素敵な色合いの、ノスタルジックな、乙女(?)の心をくすぐるお品に出会ったのは初めてです。

昨日・今日とフェアでもお世話になったお店のブログを拝見し、(こちらの記事→http://litishop.exblog.jp/11518685/ )一目ぼれし、すぐにholdしていただきました^^

実は私、コサージュとゆうものが苦手であります。

なにか、私の存在自体が濃いのか(^^ゞ、可愛いものが好きなのに余計なものを飾るとどうもやりすぎに見えちゃう気がするのです。
なので、普段は服も小物も身につけるものは至ってシンプル。
メイクも超~がつくナチュラル。

手作りのコサージュを見て素敵~と思うことはあっても、服にもバッグにもつけることはないだろうなぁって、眺めていました。

でも、このHorryさんのコサージュは、もう持っているだけで満足ですの♪

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

こうしてアンティークの雑貨と一緒に並べても、全く浮きません。
それどころか、アンティークの雑貨たちを引きたててさえくれます。

いやあ、もう愛です(ラブラブ

うかがいましたところによると、Horryさんはネットでの販売などもしていないそうで、地元の知る人ぞ知る作家さんなのだそうです。
よりすぐりのお店でのみ、数量限定で時々手に入るというプレミアもの。

こんな素敵なものとご縁があって、本当にうれしいです。
コレクターさんがいるのもうなづけます。
私も少しずつ集めていきたいな。

あ、Yさん、今日こそお品代お支払いします(^^ゞ
(この記事を書いている時点では、まだ支払をしていない私でしたガーン

普通は、お洋服に合わせてコサージュなどの小物を選ぶのですが、私はこのコサージュに合わせたスーツなどを誂えたいなって思っています。

卒入学式などの式典は着物で・・・と決めていた私ですが、このコサージュをつけるためならやはりスーツでしょお!

やはりベージュ系の優しい色あいのスーツが似合うかしら♪

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします


お友達ショップのwebでもコサージュが入荷すると通販で購入可能です。現在のところ、すべてSOLD!
http://litishop.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-06

2008クリスマスプレゼント

テーマ:おすすめ本カタログ
FavoriteBlue ++ 私と娘の本棚 ++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

話は昨年のクリスマスにさかのぼりまして・・・
サンタさんからのクリスマスプレゼントをご紹介します。

娘からのサンタさんへのリクエストは、Baby-G。
言わずと知れた、CASIOのG-SHOCKの女性版。

ずいぶん前にいただいたCASIOのお花の腕時計は、カバーがかけてしまったほど酷使した娘、新しい時計が欲しくてたまらなかったのです。

お友達が持っているスケルトンブルーで、デジタルの、ボタンを押すとピカピカ光る、海にも潜れるという「Baby-G」にお目目キラキラのblueちゃん。

しかも、アニメーションでイルカが出てくるモデルなるものもある、ときた。

国内参考上代12075円の55%OFF!!涼しい印象で人気のスケルトンカラーを採用したラウンドフェイス...

これこれ。左上の小さな液晶に、時々イルカが出てくるの。
娘がサンタさんにお願いしたのは、←まさにこれだと思われます。

しかーし。
リゾートならこれもありかもしれないけれど、普段使うのにどうにもファッション的に許せないファッションにうるさい我が家のサンタ。

なんとか、blueちゃんの希望を満たし、それでいてファッション的に許せる範囲のものはないだろうかと、必死で探したと思われるサンタさん。

それが、上の画像のものです。
濃紺のスケルトンに、淡いピンクの組み合わせ。
ちゃんと電気も光ります。海にも潜れるBaby-G。
一見、アナログ時計ですが、よく見るとデジタル表示もあるんです。

そしてよく見てください!小さな小さなイルカがちゃんとついているでしょお!
やった、やりましたよ、サンタ!!
ほら、ハグのダスティピンクのブラウスにだっておかしくないよ~。

こちらのモデル『国際イルカ・クジラ・エコリサーチ・ネットワークモデル』、通称「イルクジモデル」と言われる人気のものです。

アイサーチジャパン (「イルカ・クジラとの出会いを通じて、自然を大切にできる人を増やしたい」というの理念のもと、イルカ・クジラと自然のすばらしさを伝える活動に取り組んでいる)を通じて、世界のイルカ・クジラ研究者による教育や活動機関を支援するとともに、自然環境の重要性を"Gショック"を通じて、発信していくためのオフィシャルモデルです。

このイルクジモデルの理念そのものが、イルカが大好き、イルカの住む美しい海を守りたいエコ派である今の娘にぴったりです。

さて、肝心の娘はこの時計のプレゼントを見てどうだったか?

もちろん喜びましたよ。
私が「blueは本当は、水色のがよかったんでしょ?」とカマをかけても、「blueはサンタさんがくれたこれが一番いいのっ!」と肌身離さず持っています。

何気なく、『国際イルカ・クジラ・エコリサーチ・ネットワークモデル』だよこれ。って彼女の喜びそうなネタも吹き込みました(笑)

8歳の娘、サンタに関しては全く疑っていません。
前日、「今日はサンタがくるから、じーじもばーばも早く寝るように!」と指示し、翌朝、プレゼントの近くに落ちていた髪の毛2本を、持ってきて「サンタの髪の毛発見!」と大喜びしていました(-_-;)
そのまま髪の毛を保存しそうな勢いだったので、捨てさせるのに苦労しました・・・

しかし、日本とこちらとプレゼントを持って行ったり来たりしていたサンタさん。
あわてんぼうのサンタは、取扱説明書を日本に届けるのを忘れてしまいました。

こちらに戻ってから、「blueの引出の中にこんなの入っていたよー!」とかなり怪しい演出で手渡しましたが、全く疑ってないようで、日本にすぐに電話をかけ「こっちに説明書が届いていたの!」とばーばに報告していました。

来年は3年生。
サンタの存在も微妙になってくるお年頃かな。
まだまだ信じてくれるといいなぁ。

*冬休みのコメントへのレス途中ですがまた続きは後ほど。


インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

送料無料 カシオ【Baby-G】イルカ・クジラモデル BG-70K-2EJR
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-24

レザー型押しのショルダー

テーマ:おすすめ本カタログ

先日ちらっとお話ししましたリサイクルショップでの戦利品から。
本日は、娘用に購入したポシェットをご紹介します。

常夏の国では、かごバッグやラフィアバッグが1年中活躍ですが、ふと秋に日本に帰ってみて秋冬の娘用のバッグがあまりないことに気付きました。

2年くらい前にご紹介したと思われますレザーのハンドバッグ、3年ほど前にご紹介したでしょうかシモネッタのフェルトバッグの2点は本人もお気に入りの秋冬バッグ。
ただこの2つとも、手で持つハンドバッグタイプ。

とっても可愛いのですが、子供のお出かけにはやはり不向きです。
ちょっとしたお出かけにハンカチとティッシュが入るくらいの小さなポシェットがあったらな・・・と思っていました。

できれば、レザーかニットのフォークロア調の。
TDLのウエスタンランドあたりのお店でも探しましたがコレというのに巡り合えず。

そんな時、母が着物を買いたいと言って出掛けたリサイクルショップ で超好みのものに出会うことができました。
ちなみに、母が持ち込んだ着物類はすべて売れました。
(着物のリサイクル専門店より数は少ないですが掘り出し物もあったりしました。ついでに私も夏の単を購入。)


それがこちらのショルダー。

大きさもまさにお子様サイズ。
状態もよく(たぶんほとんど使っていなのではないでしょうか。)、うれしくて小躍りしてしまうくらい思っていた通りの品に出会えました。

もちろんノーブランドのリサイクル品ですから、お値段もかわいいし。

こんなレザーのバッグや、ファーやニットを使ったフォークロア調のバッグ、実は昔はいろいろ持っていました。
というのも私の父が世界各地を仕事で飛び回っていましたから。
その良さをわからず、あまり使わないままほとんど処分してしまった今、本当に惜しいことをしたと後悔しています。
でも今、こうしてこういうものが好きでたまらないのは、そんな土壌もあったのかもしれません。

もともと大好きなリサイクルショップですが、また目覚めてしまいました。
一時帰国の折には通ってしまいそうです。

そうそう、私も着物だけじゃなくって自分の革のバッグ2つも買っちゃったんだったわ^^

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

KP  ファー付きおしゃれスウェードショルダーバッグ(ダークブラウン・ブラウン)

人気のKPのポシェットです。
冬のおでかけにとっても可愛い。
もし冬に日本に帰るんだったらこういうの持たせたいな~
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-12-29

300,000人目のお客様

テーマ:おすすめ本カタログ
300000
- クリスマスより。 -

300,000人のお客様、本当にありがとうございます。
こんな超私的なブログにこんなにもたくさんの方が来て下さって本当にうれしく思います。
ブログを通してお友達になれたり、ブログは私にとって素敵な出会いの場でもあります。
今後もマイペースで続けていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、昨日の記事でもお知らせしましたが、台湾地震の影響で周辺の光ケーブルに障害が出ているようです。
私の国のシステムにも多大な影響があって、現時点で70%がダウン中とのこと。
メールの送受信も、ブログの閲覧も更新も、ままならない状況。
回復の見込みもまったく未定のようです。
日本と違って、スムーズに復旧作業などきっと行えませんから。

この記事もアップするのにありえない時間をかけて四苦八苦しました。
というわけで、一足早く年末のご挨拶を。

皆様、よいお年をお迎えください。
そして、どうぞ来年もよろしくお願いします。


さて、300,000番目のお客様、申告してくださってありがとうございます。
いつものようにお二人の方がキリ番ゲッターとなりました。

あおいさん &モモメイさんのお二人です。クラッカー

今回は「先にコメントされた方がプレゼントの対象」と申しましたが、モモメイさんにもプレゼントご用意しようと思ってます(^^)
ただし、プレゼントをお届けできるのは来夏となります。
それまでに、またちょこちょこプレゼントを探し回って、夏の帰国時にお届けの予定。

プレゼントの詳細については、また回線状況回復次第、ご連絡いたします。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

Come home! (Vol.6)

vol.1から欠かさず買っています。
待望のvol.6がようやく我が家にも届きました。
大人気のネットショップ(ナチュラル系の素敵なお洋服がいっぱい)「NANA TONE」さんのお宅も載っていて大感激♪♪

4-5週間かかるという送料が安いエコノミー便で注文したのに3日で届きました。
こんなこともあるのねー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-04-07

おすすめアンティーク本

テーマ:おすすめ本カタログ

私が所有しているアンティーク関係の本の中から、おすすめをピックアップしました。

キッチン用品など、ジャンクなものから洋書、着物、アンティークを題材にしたハンドメイドまで。
クローバーマークをクリックしますと、関連した過去のブログの記事にジャンプ。

画像&タイトルのクリックでAmazonへジャンプします。

今後も随時追加していきますので、カテゴリの「おすすめ本カタログ」をチェックしてくださいね。


成美堂出版編集部
イギリスとフランスのヨーロッパアンティーク―ちょっと古びた雑貨や家具に囲まれて暮らす楽しみ
クローバー クローバー
クリスティーナ ビショップ, Christina Bishop
アンティークキッチン雑貨の魅力
クローバー
主婦の友社
英国スタイルとアンティークの部屋づくり
クローバー

毎日使いたいアンティーク雑貨


Lucinda Ganderton, Rose Hammick, Catherine Gratwicke
Vintage Fabric Style
クローバー
Melanie Molesworth, Tom Leighton
Junk Style
王 由由, 安東 紀夫
しあわせのレース―レースのある暮らし
クローバー クローバー クローバー
アンティーク風ポットホルダーを編もう!
クローバー
fussa
きもの手帖―アンティーク着物を自分らしく着こなす
弓岡 勝美
アンティーク振袖―私のお洒落なハレの日
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-07

おすすめハンドメイド本

テーマ:おすすめ本カタログ

私が所有しているハンドメイド関係の本の中から、おすすめをピックアップしました。

かぎ編み、レース編み、子供服、バレエの衣裳まで、私のバイブルです。
クローバーマークをクリックしますと、関連した過去のブログの記事にジャンプ。

画像&タイトルのクリックでAmazonへジャンプします。

今後も随時追加していきますので、カテゴリの「おすすめ本カタログ」をチェックしてくださいね。


王 由由, 安東 紀夫
しあわせのレース―レースのある暮らし
クローバー クローバー クローバー
河出書房新社
かぎ針編みでスイスイ作れるナチュラル糸こもの
クローバー
雄鶏社
麻ひもで作るバッグと雑貨
クローバー クローバー クローバー
きゆな はれる
かぎ針1本あれば…
クローバー
川路 ゆみこ
かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット―50~80cm
クローバー クローバー
アンティーク風ポットホルダーを編もう!
クローバー
編集部
ぬいぐるみスタイル―世界にひとつ。ハンドメイドのおくりもの
クローバー
雄鶏社
パーツワークで手づくり シンプルでキュートな小もの―リボン・ボタン・チャームetc.を使って
菊池 しほ
布こものにニットを少し―handmade ZAKKA
クローバー クローバー
日本ヴォーグ社
フエルトのマスコット
クローバー
伊藤 まさこ
こはるのふく
クローバー
月居 良子
女の子の憧れドレス
クローバー
手作りしたい夢みるプリンセスドレス
クローバー クローバー クローバー
クララ
バレエの衣裳を作ろう!
クローバー クローバー
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。