Related Posts with Thumbnails
2015-01-31

2014年のフォトブックできました

テーマ:カメラ・写真


ベトナム在住時は、1年間のベトナム生活のフォトブックを毎年1冊、その他、旅行に行くことが多かったのでその都度フォトブックを作っておりました。

2015年にベトナムから初旅行に行った時に最初にフォトブックを作ってから10年が経ちました。

当時、これまで家庭利用には手が届かなかった製本印刷が、初めて身近になったphotobackサービスをいち早く?利用しました。

私たち夫婦用に一冊、娘の嫁入り用に一冊。
母と一緒に旅行に行った時などは、母用にも一冊。

七五三などの大きなイベントの時はその都度一冊。両実家にも一冊ずつと、フォトブックを作成してまいりました。

最近ではスマホからでも簡単にフォトブックができたり(しかもノハナなんて月1冊無料ですからね!)、自動で写真をレイアウトしてくれるサービスなどフォトブックサービスも敷居が低くなり、充実してきましたね。

10年前、初めてフォトブックを作ってそれが送られてきたときは、自分の写真が写真集になるなんてとっても感動しました。

それ以来、写真は全てPCで管理。
現像することはなく、フォトブックを作って保管しています。

リビングの収納に入れているのですが、娘はかなり頻繁に古いフォトブックを出しては、懐かしがって眺めています。

アルバムに貼りつけるよりとにかくコンパクトなので収納ベタな私でも、この10年間の写真だけはこのおかげでしっかり管理できています。


2014年が終わり、2014年の1年間のフォトブックを年末に作りました。
(上の画像は、ちょうど全体の半分ぐらいです)

旅行の写真を独立させていていないので、100ページ強の盛りだくさんなフォトブックになりましたが、1年間の思い出をたっぷり詰め込みました。

ある程度は既存のレイアウトを利用していますが、部分的には予め編集したものをアップロードしています。
とにかく量があるので、仕事の早い私でも丸々3日はかかりましたね。
数百枚はある1年間の画像からピックアップするだけでも重労働・・・

大きなイベントだけでなく、現像するにはどう?と思うような日常のショットや、お友達とのプリクラ、旅行中に食べたものなども随所に配置しているので、これを見れば我が家の2014年が丸わかり!


というわけで2015年も明けて1か月経ってしまいましたが、昨年のフォトブックのご紹介でした。

過去のフォトブックについては、「カメラ・写真 」のカテゴリで時々書いていますので、ご興味ある方はどうぞご覧くださいませ。

写真の整理に困っている方には、フォトブック、おすすめです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-02-02

SAMUI&BANGKOK2012 写真集

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす


旅行の後には必ず帰国後1,2日でphotobackにてアルバムを仕上げてしまいます。
時間が経つと絶対やらないので・・・

こうして作ったオリジナル写真集もこの8年で20冊を超えました。

風景写真も撮りたい、ポートレートも撮りたい、お料理などのクローズアップも・・・ということで、今回珍しく、広角・標準・単焦点の3本のレンズを持参しました。
望遠だけはお留守番。

こんなにもレンズをつけたりはずしたり慌ただしくしたのは初めての旅行であります。

レンズを変えたのに設定がそのままで、結局NG写真になってしまったり、観光地で広角で建物を撮った後そのままポートレートを撮って、足長一家になってしまったり、慣れないことをしたので失敗もありますが・・・
それでも、500枚にもなるたーくさんの写真を撮影してきました。

あまりに写真数が多く、いつものCDサイズ30ページでは到底おさまらないだろうとうことで、以前一度だけ作ったことがある「LIFE」 にてスペシャル版を作ることにしました。

LIFEはA5サイズで、ページ数も、24・36・72と選ぶことができます。

36じゃ少ないけれど、72じゃ多い・・・帯に短しで大変でしたが、なんとか1日で仕上げました。ふぅ。

表紙は、こんな風にサムイでの部屋からの眺めと、バンコクでのスペシャルディナーの時のお写真を合成してみました。

まだ編集の最終調整は終わっていませんが、春休みに日本で手にするのが今から楽しみです。

そろそろ、アンコールワットに戻って、早くサムイ&バンコクレポにいかねばー
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-08-20

GF1@デジイチ3代目

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

ちょうど、YAZAWA氏とカメラの話題になったので・・・
我が家のニューフェイスをご紹介しますね!

この夏、新しいデジタル一眼レフをお迎えしましたカメラ
パナソニック LUMIX GF1という機種であります。

ここ数年のデジイチの進化は素晴らしく、こんなにコンパクトになりました。

我が家の二代目ちゃん、オリンパス機も当時世界最軽量で、ニコンD70のゴツイ一代目ちゃんから乗り換えたときには感動したものですが、さらに進化は続いています。

D70時代は、初めての一眼レフということで、いろいろ勉強もして、ネットでもマニアの方にいろいろ質問したり、交換レンズを買うのにもたくさん悩んだものです。
当時、たくさんのアドバイスをいただきました。この場をお借りして御礼を申し上げます。

それから6年、実際使っていくうちに、自分に本当に必要なものというのがよくわかってきます。

もう子供の成長を追いかけるという時代は過ぎ、主に室内でのブログ用の静物写真、そして旅行、時々学校行事などが我が家の主なカメラの出番。

過去6本の交換レンズを買いましたが、実際によく使うもの、必要のなかったもの、欲しいもの・・・というのが明確になってきました。

そして何よりもか弱い?私に必要なのは、コンパクトで軽いもの。
そうそう、フォトグラファーではないので、そこそこの性能があれば小さい方がベターなのであります。

しかも、現在の軽量機でも素人の私にしてみればスペック的には十分。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

しかも今回のGF1ときたら、動画撮影までできちゃいます。

2月の沖縄行の時に、10年使ったハンディカムを買い替えたのですが、今回の北海道旅行ではまだ買ったばかりのハンディカムすら持っていかずに済んじゃいましたー。

もちろん、時と場合によってはハンディカムは必需品ですが、たいていの場合は、このデジイチ1台で済んでしまうというのは、楽ちん。

実に実に便利!
そして私が選んだのはホワイトですが、カラーも豊富で かわいいでしょう??

画像はパンケーキレンズをつけていますが、これがまたF1.7と驚きの明るさ。
二代目ちゃんで使っていたパンケーキも本当に軽くて普段使いに重宝しましたが、F2.8ですからそれに比べたら格段に明るいレンズです。
これに惚れて買い替えたといってもよいくらい。

二代目ちゃんでは、標準ズームを買ってなかったので、パンケーキと広角と望遠でやりくりしていたのですが、今回は標準も買っちゃった。

オリンパスとパナはフォーサーズ規格仲間なので、アダプターをつければ前機のレンズも使えます。
広角レンズはお高くてしばらく手がでそうにないので、オリンパスの広角レンズを引き続き使う予定。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

実は、今日これから娘のピアノの先生(カメラヲタのロシア人)が、私の二代目ちゃんを売りに行ってくれる予定。

昨日お別れに1枚パチリ。

前回もそうでしたが、今回も先生にそそのかされて急きょ買い替えすることになったのですー。

まあ、彼のアドバイスはいつも的確ですから(ヲタなので世界中の情報を調べていますし、私の使い方というのも熟知しているので)信頼しています。

今回は彼のGF1(実際は奥さま用)をたまたま見せてもらったのがきっかけで、彼が私におすすめするなら・・・とその日にネットで注文してしまいました!

昨日は夏休み明け初のレッスンでしたが、最初の30分はカメラの話で終わっちゃいました汗
娘はこうなることがわかっているので、私の三代目を持ってきて、「ママこれ買ったんだよー」と先生をおしゃべりタイムに引きずり込みました・・・間違いなく確信犯むかっ

一代目のD70には思い入れがいっぱいあって、お別れのときの記事(こちら )では感傷的になっていましたが、今回はあっさりしたものかな。

レザーストラップは、二代目ちゃん時代に2年間愛用していたものを引き続き使用。
カメラケースをレザーで自分で作ろうかなぁという野望があります。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

Panasonic LUMIX GF1
ツインレンズキットがお得です!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-24

東南アジア暮らし写真集Vol.6

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

2年の予定だった東南アジア暮らしもなぜか7年目に突入。
毎年1冊、1年間のこちらでの暮らしを追いかけた写真集を作っていますが、6冊目となりました・・・

vol.1~4をご紹介したブログ記事はこちら

娘のピアノやバイオリンのステージの写真、学校行事などが中心です。
今年は、たくさんのお友達とのお別れがあったので、お友達との写真もたくさん入れました。

今回は、どちらかと言うと一匹オオカミ、ひとり上手の私もショックを受けるほどのたくさんの友人を見送ることになりました。

ここへ引っ越して3年ですから、ちょうど前のマンションと同じだけの時を過ごしたことになります。
あっという間の3年だったなぁ。
3年前、やはり同じころ駐在に来て仲良くしていたお友達をたくさん見送って、心機一転今のマンションに引っ越してきました。

また新しい友達ができて、新たなスタートを切ったわけですが、3年経てば、その新しい友人たちももう帰国や異動の時期になるわけです・・・

春に4人、そしてこの夏5人を見送ることになりました。
もともと十数名しかいないマンションの日本人が、これだけいなくなってしまうのは、本当にさみしい。
(もちろん新しく越してくる人もいるのですが・・・)

揃いも揃って、この3年間一緒にテニスをして、ランチをして、お誕生会をして、ダンスにコーラスに、麻雀に・・・少なからずお付き合いがあって、仲良くしていた人ばかり。

えーん、さみしいよ~あせる

ブログを書いているだけでも湿っぽい気分になってしまいます・・・

昨夜はべりーダンスの先生のお別れパーティーでした。
日本人のお友達は、いつか日本で会えるかもしれないけど、スイスに帰ってしまうベリーの先生とは今生のお別れになっちゃうんだろうなぁ。

たった数カ月のべりーレッスンだったけど、ステージがあったことで、とても密になってみんな仲良くなれたのでさみしいよ~あせる

レバノン料理レストランで、先生からのサプライズで最後に素敵なべりーダンスを見せていただきました。
最後には私たち生徒もジョインしてレストランの中で、踊りまくっちゃいました。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

夏休みが終わってこちらに帰ってきたら、今までとはがらっと雰囲気が変わってしまうんだろうなぁ。

きっと、川沿いのこの風景は変わらず私たちを明るく迎えてくれるでしょうけど、このプールでいつも会ったあの人も、あの人も、あの子も、その子も・・・もうここで会うことはないんだぁ・・・と思うと、さみしい気持ちでいっぱいです。


さて、娘、発熱中に連れて行って受験したピアノの英国王立検定に無事合格しました合格
しかも、かなりの高得点!
熱に浮かされ緊張感なく弾けたんでしょうか??
直前になって全くできないことがわかって怒鳴りつけながら練習した「オーラル(口述)テスト」がなぜか満点だったり・・・。

試験の直前に撮影した動画をUPしましたのでご興味ある方はどうぞ。

Youtubehttp://www.youtube.com/watch?v=CJSwVWbf49s
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-04-28

発表会の映像は・・・

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

2月に買い替えたばかりのパソコンが1カ月足らずでHDDエラーが出るようになり・・・
映画動画編集なんて負荷のかかる作業はとてもできなくなってしまいました。

夏休みの一時帰国まであと2カ月、なんとかパソコンを持たせねば。
私の場合、パソコンが壊れたらすべての仕事ができなくなっちゃいますから。

そんなわけで、近日中とお知らせしたバイオリンバイオリン発表会の映像のアップロードはまだまだ先になりそうな気配です。
もし、楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃったら、ごめんなさい!

パソコンをだましだまし使いつつ、なんとかDVDに丸焼きはできました。
先生の演奏もすべてビデオに収めましたので、先生にもDVDをプレゼントできます。よかったー!

娘が生まれたころから撮りためたminiDVの映像も、少しずつ編集してDVD化する予定が、去年からのパソコン不調によりなかなか進みません。まだ1年分しかできていないのです。
皆さんは、家庭ビデオの映像ってどうされていますか?


それにしても、我が家電化製品壊れすぎですドクロ
今のマンションに越してから3年弱の間に、パン焼き機、除湿機、アイロン3台、扇風機1台、FAX1台、パソコン2台、熱帯魚の電気、熱帯魚の濾過機、変圧器3台・・・・ぶっとびましたあせる
あまりにひどいので、引っ越し当初、電圧などのチェックをしてもらったのですが問題なし。
変圧器が悪いだの、コンセントが悪いだの、電化製品そのものが悪いなど、いろいろ言われたので、すべて自腹を切っていろいろ手を施したのですが、その後もねぇ・・・

たまたまなのか・・・トルソーじゃないですけど、ナニかいるとしか思えませんガーン

ナニとは関係ありませんが、先日、娘、Wiiを220Vにつっこみ壊しました~
パソコンとともに、また修理にお持ち帰りです・・
そうだ、外付けHDDも1台220Vやっちゃったんだー。
一部このHDにしか入っていないデータがあるのです。データ救出できるのかなぁ。

画像は、作ったDVD。
プリンタも新しくなって、以前より簡単にプリンタブルのCDやDVDに印刷ができるようになりましたCD

発表会用のポスターには、真ん中の特等席にblueちゃんの写真が配置されていました^^
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-05-29

Photobak 『LIFE』登場!

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

いきなり、すごい顔の写真ですが・・・

これblueちゃん生後1日目の写真。

アナログ写真のアルバム(現在は日本の倉庫)では、ボツになってしまうような変顔写真ですが、今回こんな写真たちも一緒にphotoback での写真集製作中。

  
フォトバックは、リーズナブルな料金で、1冊からオリジナルの写真集が作れるサービスです。
ネット上で、写真をアップロードするだけで、簡単に世界で1冊の写真集が作れます。

我が家では、こちらに赴任してから、毎年1冊、旅行で1冊というようにフォトバックを作っています。
(トップページのリンクをご覧になってね。)

フォトバックはCDサイズなのでコンパクトなので、たまりがちな写真やデータをすっきりさせることができます!


さて、宣伝はこれくらいにして(笑)

このたび、フォトバックサービスに新しく「LIFE」というA5サイズ、ページ数も選べるタイプが登場。

メルマガ登録者は1000円引きクーポンがついていたので、早速作ることにしました。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

blueちゃんが生まれた2000年、プレミアムイヤーの頃、まだデジカメは主流ではありませんでした。
デジタル人間な私は、もちろんコンデジを持っていましたが、画素数も少なく、シャッターを切るのも時間がかかるという代物。

まだまだアナログカメラ(これも一眼などではなく、ふつうのコンパクトカメラ)が主流で、2つのカメラを使い分けしていました。

今のようにデジカメの性能がよくありませんでしたし、撮影枚数も限られていましたので、撮りまくることもできません。
ましてやフィルムカメラなんて、ここぞ!という時しか撮りませんものね。

最近のベイビーたちは一眼ママに可愛いく、自然な写真をたくさん撮ってもらえてうらやましいなあ。

blue3歳の時、デジ一をゲットするまでは、いわゆるカメラ目線の記念写真的スナップしか、撮影していませんでした。

なので、冒頭に出てきましたあんな変顔写真は、アルバムに貼られることもありません(笑)

でも改めて見ますと、ああいうおもしろい顔だったりが、赤ちゃん時代をリアルに思い出させてくれる気がします。

クーポンがありますので、奮発して72ページ版を編集中。
生まれた日から、8歳までの娘の成長を足早に追いかけてみたいと思います。

当時の写真は画素数が足りないので、大きく引き伸ばせなかったり、思ったようにレイアウトできなかったりするので、苦労しています・・・



デジ一ママになってからは、ひたすらカメラで娘の成長を追いかけた5年間ですが、最近は旅行くらいしかカメラを向けることもなくなってしまいましたので、めっきり娘の写真は減りました。

イルカのモビールと一緒に撮った写真は数少ない最近の写真です。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

カメラピープル「みんなのコドモ展 」 では、6月8日~21日の間、photoback の「BUNKO」を使って作った写真集を募集します。
テーマは「オトナになるキミへ」。

今回は『応募者全員』に 【Photoback BUNKOが1冊作れるクーポン】をプレゼントですって!
これは応募するだけでもいいですよ~。

私は後1か月で、現在製作中のLIFEと、恒例の今年1年間の写真集 を作らなければならないので、BUNKOまでは手が回らないわ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-03-31

パースの旅・写真編

テーマ:カメラ・写真
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

毎度おなじみ、photoback サービスにて、旅行の思い出をオリジナル写真集にしました。

今回ブログ内でご紹介しなかった写真も結構入っていますので、ご興味ある方は、御覧くださいませ。
URLhttp://www.photoback.jp/introduction/home.aspx?pbid=PBER-1093230902021531450

カメラ今回初めて、旅行に広角レンズを持って行きました。
風景も子供も広角レンズは、雰囲気のある写真が撮れる気がします。

夏にカメラを買い替えた後、望遠ズーム(70-300mm)、パンケーキ(25mm)、広角ズーム(9-18mm)と3つのレンズを購入しましたが、実は、標準域をカバーするレンズを持っていないのです。
コンサートや学校行事などは、何度もレンズを付け替えたりしなければならないので、ちょっと不便で、なかなか慣れません。

前のD70時代は、標準ズームレンズを普段使いしていましたので、標準から望遠まで1つのレンズで撮影出来、1つ1つの機能には満足できなくっても、便利は便利でした。

やっぱり私のような一般ユーザーは標準ズームを買った方がよかったのかなぁ。

←こちらは、愛用の OLYMPUS(オリンパス)ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8

25mmの単焦点レンズです。
全長23.5mm、重さ95gという驚異の薄型・軽量のパンケーキレンズ。
これまた軽量のE420ボディと一緒に使えば、本当にお散歩サイズです。
リーズナブルなのに、F値は2.8と明るさも確保していて、私のブログの写真のほとんどはこちらのパンケーキで撮っています。

実は、娘のバイオリンバイオリンコンサートの写真がピンボケばかりで、がっかりでした。
フォーカスの合わせ方が、前のカメラと違うので、どうもフォーカスをはずしてしまいがちです。
フォーカスロックも下手ですし。

暗い中での、望遠撮影はやっぱり難しいですね。


photoback はリーズナブルに作れるオリジナルの自分だけの写真集。

ペットやお子様の誕生、旅行などのオリジナル写真集が作れます。
結婚・出産などのプレゼントにも最適です。
我が家はもう10冊以上作っています^^

写真の整理が苦手な方におすすめです。

私は旅行から帰宅し、カメラからPCに画像を移した後、すぐに写真集を作るようにしています。

今後は、娘誕生からの写真を少しずつ写真集に整理しようと思っています。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします



楽天の新サービス、フォトブックが気になっています。
次の機会には試しに作ってみようと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-16

年に1冊の写真集

テーマ:カメラ・写真

また、昨日は半日寝込んでいましたしょぼん

昨日、英検中の娘を待つ間、図書室が寒すぎたせいでしょうか・・・
週3日もテニスをしたからでしょうか・・・
年のせいでしょうか・・・

それとも・・・
前夜「ハレ晴れユカイ 」を踊りすぎてしまったからでしょうか・・・ガーン

夜中に大汗をかいて着替えたのがよかったのか、昨晩のだるさが嘘のよう。
なんとか復活ですグッド!
一時帰国を前に体調ととのえなきゃね。
こういうこともあるので、無理なスケジュールは禁物ですね。
(てか、無謀なダンスをやめるべきでしょうねぇ。)

さて、ある程度準備をしてあった毎年恒例の写真集、最後の仕上げ、クラス写真のスキャンを終え、さきほど夫婦分、娘嫁入り分、義父分の計3冊を発注しました。

これまで主に旅行のphotoback をご紹介してまいりましたが、非公開の超プライベート写真集を4年連続で製作しています。


駐在生活の1年間をつづった思い出アルバム的な写真集です。
現在、東南アジア生活丸4年が過ぎましたので、4冊目、vol.4であります。

インターでの行事中心に、娘の日常から、作品、関わった人々(お友達、習い事の先生、メイドさん、などなど。)を網羅したものであります。

1年分の写真でアルバムを作るのは大変ですが、フォトバックなら簡単。
あらかじめ編集しておけば、1ページにいくつもの画像を入れられます。
画像の大きさも自由自在。
自由にコメントも入れられます。

思い出のたっぷりつまった素敵な写真集、1年分の写真がCDサイズ大のコンパクトなものにおさまるわけです。

写真屋さんでもらったポケットアルバムがどんどんたまっているあなた!
パソコンに入れたまま現像すらしていないそこのあなた!

運動会、お誕生会、七五三・・・などなど行事のたびに1冊というのもありですが、アルバム代わりに毎年1冊子どもの成長を追ってみるのもおすすめです。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

photoback はリーズナブルに作れるオリジナルの自分だけの写真集。
ペットやお子様、プレゼントにも最適です。
我が家はもう10冊以上作っています^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-06-08

さようならD70

テーマ:カメラ・写真

唯一のお宝写真

(※画像追加あり)
4年とちょっと愛用してきたカメラNIKONのD70を売ってしまいました~。
2本のズームレンズとスピードライトも一緒にお嫁に出しました。
ショップで売ってきてくれたカメラマニアのピアノピアノの先生(例のロシア人先生です)ありがとうございます。
そもそも先生にそそのかれたのが発端ですが、思いきってよかったです^^

4年間、主に娘の成長を追い続け、駐在生活に海外旅行とフル回転で活躍してくれたD70。
後半は、雑貨やお料理などブログ用の写真を撮るのに大活躍でした。
4年前、初めて手にした一眼レフ(デジタル)だったD70は、私に写真の楽しさをたくさん教えてくれました。
雑誌に掲載されたのも、フォトコンで優勝できたのも、D70のおかげ。
そう思うと、ちょっぴり寂しくもなって来ますね。

D70を写した画像がなかったかと必死に探し、4年間の数千枚の写真の中からたった1枚、在りし日のD70の姿を写したものを見つけました(トップ画像)。
2005年、ニュージーランドのクライストチャーチですね。
この頃D70の調子が悪く、念のためコンパクトデジカメも持参したのでしたっけ。
娘がベンチに座る私と夫のツーショットを撮る!というので撮ってもらっているところ・・・・を私が逆に撮影したのでした。
1枚だけでも残っていてよかった~しょぼん


反対側~

D70との出会いがあったからこそ、今回買換えようと思ったわけですし、私の初代デジ一として、永久にD70の名は私の中に刻み込まれることでしょう!
別れがあれば出会いあり、ですねニコ

今回の買い替えはアップグレードでは全然なくて、軽量化推進。
新しいカメラの紹介はまた後日。

実家にニューカメラは届く手筈になっていますので、夏の帰国まではしばらくコンデジ生活です。
ブログのお写真は撮りためたものからしばらく更新しますね。
もうしばらくD70で撮った画像に活躍してもらいます!

D70、本当に4年間ありがとうありがと
か弱い私にはカメラ君は重かったけど(笑)、一緒にいられてとても楽しかったヨ!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

     
今回手放してしまったのはこちら。
総額???お金になりました(笑)
現在発売されている格安機種のレンズキットならおつりがくるほどです。
日本で売るより簡単ですし(しかも人に頼んだ・・・)、一般人は新品が購入できないお国ですからセカンドハンドが主流なのです。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-01-01

2008 あけおめ

テーマ:カメラ・写真

新年あけましておめでとうございます賀正
今年こそ丁寧な暮らしを心掛け、よりよい年にしたいと思っております。
皆様のところにもたくさんの幸せが訪れますように。

画像は今年の年賀状年賀状
郵便事情がひどいので、今年は12月早々に出しました。
その時点で喪中等の情報が定かでありませんでしたので、クリスマスカード代わりに出しました。
恐らくびっくりするくらい早く到着したのでは?

最悪喪中でも差し支えないように・・・ということで、カリグラフィーの先生に教えていただいたフランス語のごあいさつ(年末年始に使えるクリスマスとお正月を合わせたご挨拶とのことでした。)を使ってみたわけです。
でも、これを手にした方々は「気取ってる?」って感じだったかしら・・・(^_^;)

今年も親ばか路線、ぶっちぎりためいき
この際、デザインなど構ってられません(笑)

そんなわけで、今年も愛する娘共々、どうぞよろしくお願いいたします。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

吉川 智子
Re:Cafe Style Photographer Via France ~デジカメでおしゃれなポストカードができる本~

おすすめの本です。
デジカメで撮影したお子様、雑貨、ペット、簡単におしゃれなポストカードが作れます。
素材データ入りのCD付き。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。