Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-06-07

ブログお引越ししました!

テーマ:メッセージ・ひとりごと
2015年6月より、当ブログは下記新ブログへお引越しいたしました。
皆様、長い間本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

新サイト、新ブログも変わらず楽しんでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!

  ブーケ2新ブログ → http://ameblo.jp/atelierdetour/
  ブーケ2ホームページ → http://atelier-detour.jp/

お手数ですが、新ブログも読者登録をしていただければうれしいです。

私の方も、少しずつ新ブログから読者登録を申請させていただこうと思いますので、「Atelier Detour」からの読者申請がきましたらどうぞよろしくね^^

AQUAブログはこのまま残しておきますが、新ブログも引き続きどうぞよろしくお願いします。

基本的には内容はこれまでと同様、自分の作品を紹介しながら、美味しいもの、楽しかったこと、素敵なものをたくさんご紹介していきたいと思います!

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

さて、2004年の秋に始めたこのブログ。

当初は、娘の大好きだった絵本の紹介をメインに子供向けの雑貨、ファッション、そしておもちゃなどをご紹介するブログでした。

ブログタイトルは「Favorite Blue 私と娘の本棚」でした。

当時、水色大好きだった娘から名付けたブログです。

4歳の娘が描いたまりーちゃん、マドレーヌちゃんをブログのタイトル画像に。
(こちら初代のタイトル画像ではありませんね。一番左の写真が7歳の七五三になってます)



バナーも娘の絵を使っていましたね。

そして私のハンドルネームは「bluefairy」でした。
自称フェアリーというのが恥ずかしくて、その名づけ由来を一度記事にしたこともありましたね→bluefairyの謎に迫る!?


そして2010年の3月に、現在の「AQUAのくらし」にタイトルを変更、ハンドルも現在のAQUAにしました。
その時の記事はこちら→重大発表~っ!!

このころ、ハンドメイド作家としての活動をしていました。


その後、年齢的に娘の顔出しをやめたので、こんな風に変更。
そして、クローイの顔入りの現在に至ります。

約10年間、たくさん遊びにきていただいて本当に本当に心から感謝します。
トータルで170万アクセスです。

楽しいことだけつづってきたブログでしたが、体調が悪い時、悲しいことがあった時も、ブログでみなさんが、私の作品をほめてくださったり、娘のこと応援してくださったり、旅行記を楽しんでくれたりすることで、いつも元気になっていました。

続けなきゃ!なんて思ったことはこの10年一度もなく、楽しくて楽しくて、書きたくて書きたくて、忙しい時も辛い時も続けてきたブログです。

世界各国のたくさんの方に応援していただけて本当に楽しい10年でした!

これからもスタンスは変わらず、マイペースで続けていきたいと思いますので、この場から離れるのはさみしくもありますが、新しい場所でまた自分自身ステップアップしていけたらと思います。

これまでありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!


おまけ*2004年12月、初めてブログに登場した娘の写真がこれでした。かわいかったなぁ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-03-25

お教室名、決まりました^^

テーマ:メッセージ・ひとりごと

6月のイベントに向けて、そして今後自宅教室をオープンするという目標に向けて、お教室の名前をつけました。


ラベンダーAtelier Detour (アトリエ・デトゥール)



「デトゥール」は、フランス語で、遠回り、寄り道、道草。

便利なものがあふれている現在ですが、そんな中、ひと手間かけて作るハンドメイドに囲まれて過ごす暮らしの素晴らしさを共有できたらという思いで名づけました。
ちょっと遠回りをして、自分のお気に入りのものを作って暮らしを楽しみましょう!


「AQUA」というのは、イルカ博士だった娘と見に行ったイルカショーのイルカの名前。

海外に行っても、国内旅行に行っても、必ずイルカのいるところに行って、ショーを見たり、一緒に泳いだりしたイルカ娘。
その都度、ぬいぐるみも買うので、イルカのぬいぐるみ、十数匹。
その中の1匹は、AQUAちゃんです。

そんな頃、名付けたハンドル名&屋号がAQUAでした。

イルカは今でも好きですが(来週からの旅行もイルカに会いに行きます^^)、すっかりティーンになってイルカより他のことに夢中の娘。

そろそろAQUAも卒業かなと思っていたところですので、新たなスタートに向けて名前も改めることにしました。

現在、ブログやHPも開設準備中です。
長く長くご愛読いただきましたこちらのブログからのお引っ越しも5月頃を予定しています。

それまでどうぞ、AQUAとおつきあいくださいね^^


新しくロゴも作ろうと思って、ベトナム時代、お洋服ブランドを立ち上げた時に娘の写真を加工して作ったロゴマーク(その時の記事はこちら→ )をさらにアレンジして作ろうと思って考えたのがこちら↓

そしたら、アイシング界では有名な「日本サロネーゼ協会 」さんのロゴマークと、めっちゃかぶってたあせる

というわけで、残念ながら娘のシルエットを使うのは断念。

ロゴマークも再考します。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-03-18

クリスマスローズ、最近のこと

テーマ:メッセージ・ひとりごと

珍しく久しぶりのブログになりました。

雨が続いて、工期が遅れていた外壁塗装もようやく終わり、家を覆っていたカバーも外され、ようやく家の中も明るくなりました。

足場の関係でお庭の一部はダメになっちゃいました。
そんな中、半分倒れてしまったクリスマスローズがいくつか花をつけていたので、剪定してお部屋に飾りました。

クリスマスって名前がついていますが、クリスマスローズが咲くのは早春です。
いよいよ春ですね!

足場が組まれている間に、出ていたフキノトウもすっかり薹が立ってしまいました。


週末は、西東京まで従弟の結婚式に。
10数年ぶりの結婚式参列。

随分会っていなかった一番年下の従弟がすっかり立派になってかわいいお嫁さんをもらって・・・幸せな気持ちをたくさんいただいてきました。

cocohouseの先生もトールペイントと新作のカルトナージュでコーディネイトに参加された、TBSハウジング渋谷の住宅展示場のイベントにも行ってまいりました。

ブログでご紹介する前に、終わってしまいましたが、先生がブログで素敵なコーディネイトをご紹介されていますので、ぜひご覧くださいね→

そうそう、前回調子が悪いと書いたスマホですが、5Sの在庫はどこにもないということで、結局iphone6に機種変。

またまた1年でiphone買い替えとなりましたあせる
今度は、ちゃんと保証に入ったので、せめて2年ローンが終わるまでは使い続けたいものです。

そして、約2年ぶりに、娘から風邪をもらってしまいました・・・
軽症ですが、咳が止まらなくて、倦怠感があるので、少しゆっくりしています。

やっぱり健康第一ですね!
ジョギングも1週間以上お休みしちゃいましたので、週末ぐらいから復帰できればと思っています。


カルトのオリジナル作品も仕上がったので、お楽しみに~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-14

ハッピーバレンタイン♪

テーマ:メッセージ・ひとりごと

今日はバレンタインデーですね。

全く関係ないワタシですがあせる


友チョコっていつから始まったんですかね。
娘なんて女子校ですから女子だけに友チョコ30名分ですよ!


なんだかなー
まあそれも、高校生ぐらいまで限定ですよね。

郷に入れば郷に従えでもいいのかな。本人楽しんでるし。
(クッキーとチョコ代の一部ヘルプしてますが、基本、お小遣いからチョコ代出させてます。)

画像は、娘に頼まれて作ったアイシングクッキーが、以前作ったTildaと刺繍のブルーのハートにあいそうだったので、一緒に撮影してみました。

アイシングとカルトナージュのコラボです^^

かわいいので、今後もこのコラボシリーズやってみよう!


次は、娘の仲良しのお友達へのバースデークッキーの予定です。

というわけで、Happy Valentine's Dayハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-13

アメンバーの申請について

テーマ:メッセージ・ひとりごと
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

トップページのメッセージ欄にも書いておりますが、現在、新規のアメンバー様の承認は控えさせていただいています。

とはいえ、娘も大きくなり以前のようにプライベートなことをブログに書くことはほとんどありませんので、アメンバーでなくてもあまり変わらないかも!

今まで通り、実際にお会いしたことがある方はアメンバー承認させていただきますので、アメンバー申請と共に、その旨メッセージをお願いします。

また、コメントなどはしていなくても長い間ブログを読んでくださっている読者さまでアメンバー希望の方がいらっしゃいましたらその際もメッセージにブログの感想や自己紹介など送っていただければ承認させていただきたく思います。

全ての方は承認できませんがどうぞご理解をお願いします。

久しぶりにアメンバー記事を書きましたので、以前にも同様のことを書きましたが、またUPさせていただきました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-13

実は・・・

テーマ:メッセージ・ひとりごと
2013-08-22

再入院

テーマ:メッセージ・ひとりごと
photo:01

調子に乗っていたのがいけなかったのか、突然の体調悪化で再入院となってしまいました>_<

幸い1泊の入院で昨日退院しましたが、今度こそ安静にしています^^;

急なことで家族は勿論、多方面にご迷惑をおかけしてしまいました。
反省中ー

避妊手術を無事終えたクロちゃんのピックアップにも行けなくなってしまいました。
そのままお預かりをお願いして病院兼ペットホテルで術後のクロちゃんひとり頑張っています。

一番迷惑を蒙ったのはクロちゃんかも、、
明日はお迎えに行くからねー!
画像はクロちゃんの恥ずかしい寝姿。

自分もかなりのショックで落ち込んでおりましたが、山Pのアルバム発売と秋のツアーが決まり、一気にテンション上がりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
カレンダーとにらめっこで、ウキウキワクワク♡

えっ⁈懲りてないって?^^;

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-15

退院しました

テーマ:メッセージ・ひとりごと
{69C06C1E-CDF1-43B1-81B2-68C82BA006A4:01}


術後の経過は順調で、今朝退院して今は実家に向かっています。

今回の手術は子宮鏡を使ったものでお腹を切ってませんから回復も早いみたい。
手術の日、麻酔から覚めた後はとても辛かったけれど、一晩立ったら嘘みたいに元気になってました。

昨日は病院の中を歩いて、ドクターヘリを眺めては、王子が走ってこないか見ていました^^;

{054294BC-92DA-4663-A4C2-213FB2BAE677:01}


ここは、藍沢先生がばーちゃんと話していたタクシー乗り場。

元気になり次第、朝日(山P)の働く写真館にいくぞー!(実家のそば)

王子と皆様に元気をもらって頑張ります♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-08-14

手術無事に終わりました

テーマ:メッセージ・ひとりごと
ご心配してくださった皆様、コメント、メッセージ、メール、ありがとうございます。
昨日、無事に手術を終え、さきほど点滴も外れ、自由に動けるようになりました。
予定通り明日退院できれば、しばらく実家でゆっくりしてきます!

お返事書けませんが、一言ご報告と御礼まで。

★追伸
山Pはまだ回診に来てくれません(涙
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013-04-08

中学生になりました&バイオリン工房

テーマ:メッセージ・ひとりごと
AQUAのくらし++ベトナムから日本へ++

本日、5時からお弁当を作って、6時過ぎに家を出発し、駅まで一緒に行き、娘が電車に乗車し座ったのを見届けてきました。

あんなに楽しみにしていた中学校生活ですが、昨日からかなりナーバスになっていたので、入場券を買って電車まで一緒に行き、見送ってまいりました。

しばらくは、慣れない早起きと電車通学、学校生活に慣れるまで娘のケアが中心の生活となりそうです。

入学準備は昨日無事終わり、書類もすべてそろえましたーDASH!

この1か月、散々ミシン仕事したり、カルトナージュやパーチメントをしていたくせに、学校から指定のあった巾着3個をギリギリまで作っていない・・・という。

ま、そんなものですよねあせる

以前、とても手芸が得意でいろいろ作っていらっしゃる方が「ダンナのYシャツのボタン付けがでなかなかできないのよ~」とおっしゃっていましたが、まさにそんな感じ。

娘の通う学校はとても厳しい学校ですので、巾着の大きさから色、名前をつける位置などすべて指定。
ワンポイントなども一切禁止なので、つまらな過ぎてモチベーションあがらず・・・
ついつい後回しにしてしまいました。

もちろんお裁縫をされないママのために指定業者から既製品も購入できるんですけどね(お高い!)。


さて、今日はこれから私も都内へ。

バイオリンの弓の毛替えにいってきます。
ベトナムでは弓の毛替えを指示されたことはありませんでしたが^^;、今習っている先生には半年に1回は必ず替えること!と言われています。
弦も、一番細いE線は2週間に1回替えることを指示されています。

弦は近くの楽器店ですぐに交換してもらえますが、弓は別のところに送ってするので最低2週間かかると言われ・・・
予備の弓がありませんので、即時交換してくださる昨年お世話になったバイオリン工房まで出向くことになりました。

こちらの工房、ストラディバリウスの修復など世界的に有名なバイオリン製作者の中澤氏による工房です。
中澤氏は、震災流木でバイオリンを制作し、そのバイオリンには陸前高田の「奇跡の一本松」が描かれています。

震災を風化させないよう、慰霊祭などで実際にこのバイオリンは演奏されているそうです。


で、驚いたのがっ!!

先日震災2年の「明日へ」というNHKのコンサートに、山Pが出演し「上を向いて歩こう」を歌ったのですが(ハードル高かったけど、Pちゃん、頑張った!!)、その時に伴奏をしたのが、バイオリニストの宮本笑里さん。
そして、その笑里さんが弾いていたのがこの「奇跡の一本松バイオリン」だったのです。

なんと、山P、こちらの工房に取材に行っているではないですか!
娘と見ていて「バイオリン作ってるところだね~」なんて言ってたのですが、そのうち見覚えある風景に「なんかここ見たことない?」「あれ?もしかしてあそこじゃない??」

ビンゴでしたクラッカー

王子が訪れた工房に行ってきます!
王子が歩いた床を歩いて、王子が座ったであろう椅子に座って・・・堪能してきます(?)

千葉の自宅からは片道1時間半、毛替えに最低1時間、1日がかりの毛替えの旅ですが、モチベーションあがってきますドキドキ


本日から3日間は、私も都内に予定があるため、毎日朝から出かけ、帰りは娘と合流し帰宅する予定です。
慌ただしい毎日ですが、娘も頑張っていますのでがんばりまーす。

お返事等遅くなってすみませんが、コメントはとてもうれしく拝読しています!

*画像は、お庭で咲いているお花を摘んだものです
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。