Related Posts with Thumbnails
2010-11-01

恐怖のメイド@'10ハロウィン

テーマ:手作りコスチューム
ハロウィンHappy Halloween!!コウモリコウモリ2

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

昨日はハロウィーンでしたね。
マンションでは、30日にハロウィンパーティー&仮装大会、31日にはTrick or Treatが行われ、またまた2日間遊びまくりました。

2日間もかけてのビッグイベントなのに、お知らせがマンション側から着たのが3日前。
しかもそのメール、スパムと間違って消したらしく、翌日友人から詳細を聞いてびっくり。その時2日前。

今年はアナウンスが直前までなかったのですっかりハロウィンは無いと思い込み、さすがの私も手作り衣装は作れず・・・

なんと娘1歳で初めて参加したハロウィンから、毎年気合いの入った手作り(手作りコスチュームカテゴリ からご覧ください。)で頑張ってきたのに、10歳の今年、初めて作りませんでした・・・しょぼん

たまたま、冬にアメリカに異動したお友達からいただいたメイド服があったので、今年はメイド服にて。

でもコス作りマニアの私はこれだけで終わるなんて、自分が許せない・・・

というわけで・・・・

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

服作りの時間はありませんでしたが、フェイスペイントしてあげました!
題して「メイド服恐怖の冥土(メイド)」

2日目なので、フェイスペイントもすっかり自分のものにしたわたくし。
目の周りの隈のぼかしも、口から滴る血血もお手の物!

娘のリクエストで、手には蜘蛛を~クモ

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす
ご主人様、いらっしゃいませ血

プリンセスやエンジェルの可愛さで勝負できなくなってきた年齢ですから汗

娘だけではたいしたことないですけど、わたしがプロデュース&フェイスペイントした娘のお友達の「浴衣姿口裂け女」は、かなーりいい出来でした。
2人並ぶと、西洋のお化け&東洋の幽霊という感じで、夜の暗がりのパーティーでは怖かったですよ!

外国人にあの日本の土着系幽霊の怖さを感じていただけたかしら。
仮装大賞はまだ結果待ち。
口裂け女で仮装大賞がとれたら、メイク担当の私にもプライズを分けてくれるんですって(笑)

ちなみに上の画像は我が家のドア前で。
我が家もトリックオアトリートのお菓子配りに参加。

ドアに貼ってあるオレンジのリボン(骸骨の下あたり)を見つけて子供たちは「Trick or Treat!」と訪ねてきます。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

そうそう、ひとつ手作りしたものがありました。

いつも使っているかぼちゃ型のトリックオアトリートバッグが合わないというので、黒いバッグを準備。
といっても、お買い物したお店でいただいたただのショッパー。
お店のロゴが入っていたので、そこにレースを貼りました。

これで、立派なメイドバッグにへんしーん!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします


欧米のパーティーではかなりメジャーなフェイスペイントですが、あまり日本ではグッズを見かけませんね。(サッカーの応援くらい?)
今回、欧米人の多く住む地域のスーパーでフェイスペイント用品をゲットしました!
AD
2008-11-02

なりきりハーマイオニー

テーマ:手作りコスチューム
AD
2008-11-01

'08 ハロウィーン!

テーマ:手作りコスチューム

昨晩は、ハロウィーンパーティでしたハロウィン
昨年は、50個用意したお菓子が余ってしまったので、今年は40にしたら足りなくて最後あせってしまった。
何人の子供が「Trick or Treat」に来るか事前にアナウンスがないんだものー。

ハロウィーンといえば、2003年のディズニーランドの仮装コンテストでお友達と入賞して以来、私にとっては特別なもの。
2歳の時、英会話教室で初参加したハロウィンの時から、毎年コスチュームを手作りしています。
今では、もうプリンセスやコスチュームを恥ずかしがる娘ですが、年に1度のこの時ぐらいはリクエストの衣装を作ってあげるのが私の楽しみであります。
詳しくは「手作りコスチューム」カテゴリをご覧くださいね。


娘、ハロウィーンのカードを私と夫に作ってくれました。
これは私宛。
Halloweenのスペルが間違ってますが。
いいのか、インター生汗

右上のイラストは何かと思いましたら、「お墓」だって。なるほどオバケ

中を開くと・・・


血血の滴る、「Happy Haloween」。
また、スペル違ってますが...ガーン

ちなみに「w」からぶら下がっているのはクモの巣&クモだそうです。

今年のコスチュームは、娘のたっての希望で、ハリーポッターに出てくるクレバーな美少女ハーマイオニー。
グリフィンドールのフード付きローブです。
今までの最速仕上げ(所要1日)ですが、ほぼイメージどおりにできました。

こちらは暑いのでいかに涼しくそれっぽく仕上げるかがネックです。
製作中の記事はこちら です。

製作費は、新たに購入した黒い生地代の1000円に、ネクタイ200円、ホワイトシャツ1000円というところかしら。
あ、あとほうき代、500円。

一応、それなりに見えたようで「Harry Potter!」と、たくさんの子供たちに声をかけられましたよ。
でも娘は「ハーマイオニーなのになぁ」って言ってましたが。

コスチューム着用写真はアメンバー様限定となりますが、おまけで小さな画像をぺたっとしておきますね。
朝から、学校に三つ編みを仕込んでいき、ハーマイオニーになりきっている娘です。
が、珍しく終日雨が降り続いた昨日、極度の湿気にあっという間にただのボサボサヘアになってしまいました・・・


インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

71%OFFハリーポッター 洋画 ローブ 子供服 ハロウィン、コスプレ、コスチューム、衣装 パー...

これが元ネタだったりします。
71%オフってすごいですよね。
それでも高いと思っちゃいますが。
AD
2008-10-21

ハロウィンに向けて

テーマ:手作りコスチューム

学校行事が終わり、今週は娘の学校は秋休み。

秋と言えば?
マツタケ、さんま、栗くり。・・・・食欲の秋。
でも、こっちでは美味しいのがないし。

ゲージュツもねぇ。
あ、スポーツしてますよ。

ここ1週間、腹筋してます。
今まで3日坊主でしたので、今回は無理のないペースで。1日10回から。
余裕があればそれ以上。
夜の読書タイムは、足をあげながらとかね。

とりあえず、筋肉痛からはすでに解放されて、1週間くらい続いているかな。
体重もMAXを迎え、何より体脂肪率が夏前より2,3%アップしているので、いい加減にダイエットしなければ・・・と思っています。

ダイエットの秋だー秋

いや、でも私はやっぱり秋と言えば、ハロウィンジャック・オ・ランタン

今年の娘の衣装は、パターン作りから初めて、昨日1日で、90%仕上げました!!
やる気になればできるのね^^

ディズニーキャラミッキー卒業の娘、去年からずっとリクエストされている○○のコスチュームです。
言ったことあったような気がします。さて、なんでしょうはてなマーク


去年のトイストーリー2のジェシーは、市販のシャツやデニムに帽子を改造したものですし、その前のアリエルやジャスミンもお洋服を作ったという感じでもなく。

洋服らしいパターンを引いたのは久しぶりでした。
夏に130cmあった娘は、今ではもう131とか132とかあるのかな。
小2にしては、大きいです。
平成17年の調査ですが、小3の女子平均身長が「127.5cm」ということですから、この時よりはきっと平均身長も伸びていると思いますが、ほぼ1年上の子くらいの身長です。

しかし、平均体重と比べると小2相当。やっぱりガリ子ちゃんなのねー。
ま、心配しなくても30代後半になったら立派な体型になるということは私で証明済み(涙)

何着もの衣装を次々作っていたのは身長110cmの頃でした。
新聞紙1枚あればとれないパターンはなかったのに、昨日は新聞紙1枚では全く足りませんでした。
大きくなったんだなー。
そして作るのも大変になったわあせる

今回衣装を作るにあたって唯一購入したのはこの黒い生地。
こちらでポピュラーな普段着、通称「アオババ」用素材。
パジャマのような上下を着ている人多いんです。(女性限定)
しかも、オーダーメイドのジャストフィットサイズ。

このアオババ素材専門市場みたいなところで見つけました。
こちらの普段着ですから、きっと涼しいのでは?と思ったんです。

異様に伸び~る、そして光沢がある生地です。
日本人が洋服を作るのにはちょっと使えないのですが・・・
そして基本的にはものすごーーーーく派手な柄。

しかし、このノビノビ生地、作るの大変でした。
だいたい黒のニット用の糸を持ってませんでしたので、ひっぱりひっぱり慎重に縫いました。
それでもずれたりつったり。

何よりも大変だったのは型紙をうつすところ。
チャコペン、チャコペンシル、(ゲル状蛍光)チャコペン、パステル・・・何で書いても書けず・・・
手でぎゅーっと押えて書いてもようやく1cm(しかも線維の方向に曲がる。)
チャコだったら書けたのかなー。

そこで、和裁をやっている母がよくやっていた
「きりびつけ(切りじつけ)」を思い出しました。

LINNETさんのページに切りびつけの手順が載っています。
URLhttp://www.lin-net.com/sewing%20garden.html

生地に線を書きたくないときなどとっても便利です。

衣装はハロウィンまでのお楽しみハロウィン

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ハロウィンのコスチュームやデコレーション。
いろいろあります。
ガーランドとか欲しくなっちゃいますけど・・・

今年は娘と手作りしました^^
たいしたものではありませんが、これもまたハロウィンの頃にご紹介します。
2008-05-29

ジェシーとツーショット'07

テーマ:手作りコスチューム
2008-05-28

リロちゃんとツーショット'07

テーマ:手作りコスチューム
2007-10-31

今夜はハロウィン♪

テーマ:手作りコスチューム

ただいま!
楽しかった一時帰国はあっという間に終わり、一昨日の夜中、もどってまいりました。

一時帰国中、つまらないモブログ中心になってしまいましたがいつもたくさんの方が遊びに来てくださってブログ作者冥利に尽きます。

こちらに戻ったら、ADSLを他の会社に変えてブログも完全復帰するぞー!と意気込んでまいりましたのに・・・
戻ってきたらマンションから一通のお知らせが・・・
新ADSLシステムを導入するため、2つのシステムのテストを1ヶ月間行います。
その間、接続できないことがありますがご了承を・・・

オイオイ、これ以上つながらなくなるって・・・しかも1か月結果待ち・・・
というわけで、当分完全復帰とはいかないようですが、接続できたタイミングを見計らって頑張って更新しますので、遊びにきてくださいね。

そうそう、KIMONO姫を見てくださった方、はたまた購入までしてくれた方々、うれしいです~^^

さて、今日は10月末日のハロウィンですねハロウィン
娘は、引っ越し後初めて、このマンションのハロウィンに参加します。
コスチュームは、リロちゃんで。

トップ画像は、リロちゃんではなく、無事2ショットをおさめたトイストーリー2のジェシーです。
こちらでこの格好は暑いので、コス一式日本に置いてきました。
衣装制作の苦労話、失敗談、2ショット成功のお話など、UPしますのでお楽しみに。

ミラコスタ宿泊は2度目でしたが、オチェアーノから見たブラヴィッシーモ、アンバサダーホテルでのシェフミッキー、念願のリロのルアウ&ファンと今回の1泊2日のTDRは初めて尽くしでしたので、こちらもレポあげていく予定です。

blueの写真は、ちょっと悩んでいるのですが、今後はアメンバー限定にするかもしれません。
もしよろしければ、アメンバーに登録していただけるとうれしいです。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ディズニー、ハロウィン、トイストーリー2、ウッディ、コスチューム、衣装 パーティー 結婚式...

こちらは楽天で購入できるジェシーコスチューム。
お高いですが、手作りは・・・という方はいかがですか?
来年は、大好きなハリーポッターのハーマイオニーになりたいと言っているblue。
ディズニーには着ていけないけれど、Trick or Treatにはぴったりかも。
2007-06-15

途中経過です!

テーマ:手作りコスチューム

- 製作中・・・ -

昨日、パターン製作からとりかかった例のもの、順調に進み、小もの類をのぞいてほぼ完成間近です!!
さて、何を作っているかおわかりでしょうか?

こちらも常夏、日本帰国も夏ということで、夏のコスチュームばかりを作って3年が経ちました~。
もう夏のコスチュームもいよいよネタがなくなってきてしまいました・・・。
期間限定のショーやパレードの衣装は、私のように1年に1回行けるかどうかの人間には作っても着せる機会もありませんし(;;)
ま、この衣装ならこちらでのハロウィンや学校行事でも着れるでしょう。

本物さんには、このショー で確実に会えるのですが、大人気のこちらのショー。
オープン前から並んで、オープンダッシュしてもチケットが買えるかどうかという狭き門。
以前、blueと一緒に走って走って、目の前でラインカットされました(;;)
完成形を本物さんとのツーショットでお届けできることを祈っていてくださーい!!

さて、画像の説明ですが、午前中はひたすら、赤い布に白い布をジグザグミシンでアップリケ。
いつもの通り、しつけもせず、マチ針でガンガンとめて、がんがん縫ってます。
この柄をどうやって実現しようか悩みましたが、ほつれにくいワッペン用の布を使って、ジグザグミシンで留めるだけ。
ま、出来上がってみると悪くはありません。
写真にすれば、このジグザグも目立たないでしょうし。

伊藤 まさこ 「少女の服

この度、基本のパターンとして利用したのが、お気に入りのこの本。
「ノースリーブのワンピース」のパターンを応用しました。
本当にシンプルで簡単な伊藤さんらしいデザインです。
こちらのパターンの丈を長くし、袖をつけました。

袖を別布でつけるか、身頃と一体化させるか悩みましたが、お友達提供の写真によると一体化している雰囲気。(違う?>みなみさん)
というわけで、一体型に。
というか、袖付けしなくて済むので簡単ですし(^^)

子どもが動きやすいよう本物さんより、フレアを多めに、裾は短めにしてみました。

近頃は恥ずかしがって、以前ほど衣装を着たがらないblueですが、お友達宅から帰宅して、突然出来上がっていた衣装を見て大喜び。
まだファスナーもなく、裾の始末もしていないのに、着用し、ス○ィッチちゃんのぬいぐるみまで抱きしめて(なりきり度は相変わらずです(^^;)、寝るまで着ていました。(入浴後も、着用していました・・・)

今回は、シンプルなワンピースなので、数百円でオーダーできるテーラーに頼んでしまえっ!とも一瞬考えました。
が、この娘の喜びようを見ると、やはり母親の私が作るのが一番うれしいのよね、と再認識。
重い腰をあげて作ってあげてよかったです。

ビックリマーク昨日の書道の記事に、折り紙の画像追加しました!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リロ アンド スティッチ 1&2パック


2年前、実家近くの公民館で、子どものための夏休み映画会があり、「リロ&スティッチ」を観ました。
最近リロステの2のDVDを入手し、blueのお気に入りになっています。
しばらくは衣装着用して観るんだろうなあ・・・(^^;
2006-10-02

ディズニー・ハロウィーン

テーマ:手作りコスチューム
disney_halo1
- ヅラ装着!(クリックで拡大) -

すっかりご無沙汰してしまいました。
コメントのレスが遅れていて本当にごめんなさい!
皆様の暖かいコメントにとっても励まされています。

さて、いよいよ10月ですね、ハロウィーンですね ハロウィン
ハロウィーンといえば仮装。
先日、blueのジャスミン姿アリエル姿 をお披露目しましたが、今回はフル装備のアリエル画像をお披露目です(^^)

ウィッグは、昨年ディズニーシー内のストアで購入したものですが、もともとついていた髪飾りははずして、ディズニーシーでお会いできるアリエルとそっくりのヒトデ型髪飾りを作ってつけました。
もちろん、それ以外の衣装は手作りです。

赤ヅラは結構笑えるかなぁと思っていたのですが、こうやって見ると意外と似合ってません?(笑)

disney_halo2
(クリックで拡大)

今日のブログは、ディズニーハロウィーン仮装写真コンテストにエントリーでもあります。
2003年に始まったディズニーの仮装コンテスト。
初年度のコンテストでいきなりお友達と一緒に入賞し、それからはまってしまった仮装道。
毎年、手作りコスチュームを作っては、ダメ元で応募しています。

今年も記念応募ですが、(しかも、実家の和室で撮ったイマイチの写真・・・)初めて「ブログで応募」ということですので、このブログ上に画像をUPして応募してみました。

ディズニーハロウィーン仮装写真コンテストの詳細は
 → こちら

せっかく衣装を作られた方、ぜひ応募しましょう!!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

手作りしたい夢みるプリンセスドレス
簡単に作れるアリエルの衣装もこちらの本に載ってます!
2006-09-14

TDS★ジャスミン編

テーマ:手作りコスチューム
tds5
- ちょっと小さなジャスミン姫登場~。 -

うふふ。なりきってますね。
いやだいやだ・・・と言いつつ、アラジン&ジーニーと一緒にジャスミンポーズをとっているblueです(^^ゞ

アリエルにお会いした後、間にショーやアトラクを軽~くはさみながら、再び衣装に着替え、ジャスミン探索へGO!!
いわゆるキャラにパーク内で会える「キャラクターグリーティング」は、時間も場所も決まっていません。
キャストさんに聞いても絶対に教えてくれないのです。

blue、3歳の頃。
寒い中シンデレラドレス着用でデレラ待ちをしていた時、フェアリーゴットマザー(魔法使いのおばあさん)にお会いしました。
「今日はシンデレラは来ないの?」と聞くblueに、私のしていた腕時計を指差して「後30分したら来るわよ」とゼスチャーで教えてくれたことがありました。

そんなうれしいサプライズも時々ありますけれど。
誰とどこで会えるかは、季節によって、パークのオープン時間によって、混雑具合によって、天候によって、様々に変化しますので、運であります。

頻繁にパークに通いつめていれば、ある程度の「読み」はできるわけですが、それも100%なんてことはありません。
昨年、事前に仕入れたジャスミンのグリーティング情報を頼りに、ジャスミンに会いに行きましたが、お会いできず涙を飲みました。

今年は急な海行きでありましたので、前情報がほとんどない状況。
5周年のイベントが始まったばかりで、調べても情報があまり得られなかったのでは・・と思います。

ダメ元で、「アリエルには確実に会えるのだから・・・」という思いで、今回は乗り込みました。

tds4

見てくださーい!!
これが2年越しの念願の2ショットであります(≧▽≦)

が、ここに至るまで、この日実に大変だったのです。
これまでの経験上、ある程度の予測を立てて、ほぼ1日ジャスミンにお会いできそうな「アラビアンコースト」周辺を張っていた楽しんでいた私たち(笑)。

そろそろ出てくるぞーという時間を予測しては、ジャスミン衣装に着替え、(そのまま着ているのを嫌がりますので・・・)ジャスミンらが出てくるであろう場所まで行って、待つものの。
毎回会えるのは、ミッキー&ミニーばかり。

再び、「マーメイドラグーン」や「アラビアンコースト」のショー、アトラクや食事を楽しんで、1時間後に、例の場所へ。
あ・・・・ミキミニ(-_-;)
あと、15分、あと15分待ってみよう・・・と毎回粘りますが、やはりジャスミン出てこず。

こんなことを何度繰り返したでしょう。気づけば、夕方(^-^;
最後にどうしても見たかったショーを見に、「アメリカンウォーターフロント」へ移動しなければならない時間に。
後5分待って、あきらめよう。
そして、アラビアンコーストのトイレで、ジャスミン衣装から平服に着替え、泣く泣くトイレから出てきました。

んっ?
人だかりだ。
またミキミニかな~と思うと、かすかに人ごみの中にアラジンの姿がっ!!

この際、アラジンでもいい~!!
「blue、アラジンだよ!着替えるわよ~っ!!!」
blueもここ一番、恥ずかしさもぶっ飛び、ベンチですごい勢いで再びジャスミン姿になりました。

アラジンが見えた方向へ走っていくと、ジャスミン様もいた~っ♪♪♪
もう涙出そうになりました(笑)

そして、念願のツーショットを何枚も撮ることが出来、blueもジャスミン、アラジンとたくさんお話しすることが出来、母娘で大満足となりました。
人間、あきらめちゃいけませんね(笑)

2人で「よかったねー。よかったねー。」と興奮しながら、予定通りアメフロへ向かったのでした。
このジャスミンおっかけ大騒動は、私たちにとって思い出深いものとなりました。
天気予報は大当たりで、夏休み真っ最中だというのに、これだけ走っても軽く汗ばむ程度で、本当にインポート日和だったことが幸いでした(^^)

tds6

まるでミキミニなんて眼中に無いって私たちでしたが・・・。
ちゃっかりアラビア~ンなお二人ともお写真撮らせてもらいました。
TDSでは、ランドとはまた違ったお衣装のお二人に会えるのも楽しみの一つです。
blueは、ミニーちゃんが好きなので、「今度はミニーちゃんのピンクのコスチューム作って~!!」などと言ってます。
確かに、職人の食指をそそられる衣装ではあります(笑)

あ、そうそう最後に見たアメフロのブロードウェイ・ミュージック・シアターでの5周年のイベント「ビッグバンドビート 」。
これ、最高でした。
「ビッグバンドの全盛期にあたる1920年代から40年代にかけて、世界中を熱狂させたスウィングジャズを中心にお贈りするレビューショー。」

ビッグバンドの生演奏。
迫力あるシンガーの歌声、素敵なダンサーさんたち。
幼い頃から、父と一緒に聴いてきた有名なスタンダードナンバー中心ですので楽しくって。

スウィング好きなおじいちゃまと一緒にこの夏もよく一緒にジャズを聴いていたblue。
聞き覚えのある曲が何度か出てきたので、「ジャズはどうかな・・・」と思っていましたが、予想以上に喜んでいました。
もちろん、ディズニーのキャラたちも、素敵なダンスで登場。

ミッキーのドラムといったらカッコいいの!!
普段、ミッキーってただのキャラ・・・って思ってしまう私なのですが、ランドやシーで彼のパフォーマンスを見ると、毎回惚れ直してしまいます。

シーには大人も楽しめるショーがたくさんあります。
BBBは、一押しのショーなので、機会がありましたら、ぜひ見てくださいね。

※コメントのレスが遅れていてごめんなさい!!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

   

[PR]気になるキーワード