Related Posts with Thumbnails
2014-10-14

ディズニー手作りそっくりコスチュームお譲りします!

テーマ:手作りコスチューム
衣装のお譲り先が決まりました。

ご応募くださった皆様、心より御礼申し上げます。
ご応募くださった方々には改めまして本日中にご連絡させていただきます。
ありがとうございました。


*こちらの記事は後日削除させていただきますのでご了承ください。

毎年、この季節になるとディズニーコスチュームのページを見てくださった方から「コスチュームを譲ってください!」「オーダーできますか?」というお問い合わせをいくつかいただきます。
「いくらでも出しますので、これの大人版を作ってください!」なんて恐れ多いお問い合わせもいただいたこともあります^^

お洋服の仕立ては全く素人ですし、ベトナム在住時でしたので材料調達も難しく、自信がなかったのでオーダーは全てお断りさせていただきました。お問い合わせくださった方々、改めてお役に立てずごめんなさい。

さて、先日、ブログ内で古い衣装をどうしよう?ということを書いたこともあって、今年もまたお問い合わせいただきました。
娘の成長に合わせて気合を入れて作った衣装ばかりで思い出もたくさんあり、なかなか処分できずにいた大切なものなので、そのように言っていただけるのはとても光栄です。

衣装の半分ほどは既にお譲りしたり処分したりしておりますが、残っているものをこの機会に思い切ってご縁のある方にお譲りさせていただくことにいたしました。


衣装は全部で以下7点になります。
現在多忙のため、改めて写真撮影をしたり、細かい点をチェックしたり、サイズを測ったりすることはできません。アイロンもできません(>_<)
質問も基本的にはお受けいたしません。
(えらそうでごめんなさいね。本当に時間がないのです・・・)

それぞれを別々に発送したりするのも難しいので、7点すべてセットで購入してくださる方、先着1名様にお譲りしたく思います。娘が3歳から7歳まで着用していたものです。

古いものは10年前のものになりますし、経年染みなどが出ているもの、縫いつけたビーズやスパンコールがとれてしまったもの、難があるものもございます。着用回数はどれも2,3回程度。

7点の他に、ドレスの下に履くパニエ1枚、ウィッグ数点、寒い時にドレスの下に着られる肌襦袢?(フィギュアの選手が肌に見えるようなもの着ていますよね、あんな感じです。)、ぺチパンツもおつけします。

全て、何度もTDRに通い、キャラ待ちをし、前から後ろからキャラの写真を撮って研究し、生地を買いキャラにそっくりになるよう一から手作りしたものです。
素人が子供のために作ったものなので、市販品のような品質ではありませんが、気合だけは入ってます(^_^;)

現在のキャラとは衣装が違うものもあるかもしれません。シーズンイベントやパレードのみの衣装もありますので、現在は見られない衣装もあると思います。


そういった状況をご理解いただき、それでもという方がもしいらしたら、1点1000円計算で、7点セット7000円でお譲りいたします。(宅配便送料はご負担ください。)

先着順といたしますので、ブログ右側、ランキングの下にある「メールはこちら」というところから、ディズニー衣装希望とご連絡ください。折り返しご連絡いたします。

ではそれぞれの衣装の簡単な説明は以下をご覧ください。
娘が着ていた年を記載します。
娘は写真のとおり、やせ形ですが、身長は年齢+1歳の平均ぐらいでした。
詳細のサイズはお知らせできませんので、写真と年齢でご判断いただければ幸いです。


リロ&スティッチのリロちゃん衣装。ヘアにつけているハイビスカスはありません。サンダルもありません。
2回着。7歳の頃に着ていました。


娘7歳の時。トイストーリーのジェシーです。
帽子、ブーツは処分済なので、ございません。


恐らく一番作るのに苦労した衣装。アクセサリーから靴までそっくりに作りました。靴はありません。
娘、5歳~6歳の時に着用。
アクセサリー類は補修が必要です。


今あるかどうかも不明ですが、ポリネシアンテラスというレストランで、ミキミニたちとステージで子供たちがダンスをするというショーがかつてありました。
その時のミニーちゃんのお洋服を参考に、ミニーちゃんはオレンジベースでしたが、当時娘が大好きだった水色バージョンで作ったもの。
サンダル、レイ、髪飾りはありません。

娘4歳~5歳の頃。


当時TDLで開催されていたパレードのシンデレラの衣装です。娘、3歳~4歳にかけて着用。
この写真、冬なので肌襦袢着てますね^^


これがそのパレードのシンデレラ。シンデレラってドレスの上のヒレ?部分と、袖のとんがり具合が衣装によって違うので、それを表現するのに毎回苦心しました。


一番そっくりにできた衣装がこれかもしれません。アリスです。娘3歳~4歳。
靴はありません。


後ろ姿やスカートのラインなど、こだわりましたね。


当時開催されていたシンデレラブレーションという夜のショーのシンデレラ。シンデレラの戴冠式をイメージした素敵なショーでした。娘、赤ちゃんですね(笑)


立っている襟を実現するのに苦労しましたね。この衣装で撮った写真が雑誌「ディズニープリンセス」に掲載された思い出の衣装です。娘3歳~4歳の頃。

以上です。なかなかハードルの高い条件なので、躊躇してしまわれる方が多いと思いますが、ご縁のある方がいらっしゃったらうれしいです。どうぞご検討くださいませ。
AD
2010-11-01

恐怖のメイド@'10ハロウィン

テーマ:手作りコスチューム
ハロウィンHappy Halloween!!コウモリコウモリ2

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

昨日はハロウィーンでしたね。
マンションでは、30日にハロウィンパーティー&仮装大会、31日にはTrick or Treatが行われ、またまた2日間遊びまくりました。

2日間もかけてのビッグイベントなのに、お知らせがマンション側から着たのが3日前。
しかもそのメール、スパムと間違って消したらしく、翌日友人から詳細を聞いてびっくり。その時2日前。

今年はアナウンスが直前までなかったのですっかりハロウィンは無いと思い込み、さすがの私も手作り衣装は作れず・・・

なんと娘1歳で初めて参加したハロウィンから、毎年気合いの入った手作り(手作りコスチュームカテゴリ からご覧ください。)で頑張ってきたのに、10歳の今年、初めて作りませんでした・・・しょぼん

たまたま、冬にアメリカに異動したお友達からいただいたメイド服があったので、今年はメイド服にて。

でもコス作りマニアの私はこれだけで終わるなんて、自分が許せない・・・

というわけで・・・・

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

服作りの時間はありませんでしたが、フェイスペイントしてあげました!
題して「メイド服恐怖の冥土(メイド)」

2日目なので、フェイスペイントもすっかり自分のものにしたわたくし。
目の周りの隈のぼかしも、口から滴る血血もお手の物!

娘のリクエストで、手には蜘蛛を~クモ

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす
ご主人様、いらっしゃいませ血

プリンセスやエンジェルの可愛さで勝負できなくなってきた年齢ですから汗

娘だけではたいしたことないですけど、わたしがプロデュース&フェイスペイントした娘のお友達の「浴衣姿口裂け女」は、かなーりいい出来でした。
2人並ぶと、西洋のお化け&東洋の幽霊という感じで、夜の暗がりのパーティーでは怖かったですよ!

外国人にあの日本の土着系幽霊の怖さを感じていただけたかしら。
仮装大賞はまだ結果待ち。
口裂け女で仮装大賞がとれたら、メイク担当の私にもプライズを分けてくれるんですって(笑)

ちなみに上の画像は我が家のドア前で。
我が家もトリックオアトリートのお菓子配りに参加。

ドアに貼ってあるオレンジのリボン(骸骨の下あたり)を見つけて子供たちは「Trick or Treat!」と訪ねてきます。

AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

そうそう、ひとつ手作りしたものがありました。

いつも使っているかぼちゃ型のトリックオアトリートバッグが合わないというので、黒いバッグを準備。
といっても、お買い物したお店でいただいたただのショッパー。
お店のロゴが入っていたので、そこにレースを貼りました。

これで、立派なメイドバッグにへんしーん!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします


欧米のパーティーではかなりメジャーなフェイスペイントですが、あまり日本ではグッズを見かけませんね。(サッカーの応援くらい?)
今回、欧米人の多く住む地域のスーパーでフェイスペイント用品をゲットしました!
AD
2008-11-02

なりきりハーマイオニー

テーマ:手作りコスチューム
AD
2008-11-01

'08 ハロウィーン!

テーマ:手作りコスチューム

昨晩は、ハロウィーンパーティでしたハロウィン
昨年は、50個用意したお菓子が余ってしまったので、今年は40にしたら足りなくて最後あせってしまった。
何人の子供が「Trick or Treat」に来るか事前にアナウンスがないんだものー。

ハロウィーンといえば、2003年のディズニーランドの仮装コンテストでお友達と入賞して以来、私にとっては特別なもの。
2歳の時、英会話教室で初参加したハロウィンの時から、毎年コスチュームを手作りしています。
今では、もうプリンセスやコスチュームを恥ずかしがる娘ですが、年に1度のこの時ぐらいはリクエストの衣装を作ってあげるのが私の楽しみであります。
詳しくは「手作りコスチューム」カテゴリをご覧くださいね。


娘、ハロウィーンのカードを私と夫に作ってくれました。
これは私宛。
Halloweenのスペルが間違ってますが。
いいのか、インター生汗

右上のイラストは何かと思いましたら、「お墓」だって。なるほどオバケ

中を開くと・・・


血血の滴る、「Happy Haloween」。
また、スペル違ってますが...ガーン

ちなみに「w」からぶら下がっているのはクモの巣&クモだそうです。

今年のコスチュームは、娘のたっての希望で、ハリーポッターに出てくるクレバーな美少女ハーマイオニー。
グリフィンドールのフード付きローブです。
今までの最速仕上げ(所要1日)ですが、ほぼイメージどおりにできました。

こちらは暑いのでいかに涼しくそれっぽく仕上げるかがネックです。
製作中の記事はこちら です。

製作費は、新たに購入した黒い生地代の1000円に、ネクタイ200円、ホワイトシャツ1000円というところかしら。
あ、あとほうき代、500円。

一応、それなりに見えたようで「Harry Potter!」と、たくさんの子供たちに声をかけられましたよ。
でも娘は「ハーマイオニーなのになぁ」って言ってましたが。

コスチューム着用写真はアメンバー様限定となりますが、おまけで小さな画像をぺたっとしておきますね。
朝から、学校に三つ編みを仕込んでいき、ハーマイオニーになりきっている娘です。
が、珍しく終日雨が降り続いた昨日、極度の湿気にあっという間にただのボサボサヘアになってしまいました・・・


インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

71%OFFハリーポッター 洋画 ローブ 子供服 ハロウィン、コスプレ、コスチューム、衣装 パー...

これが元ネタだったりします。
71%オフってすごいですよね。
それでも高いと思っちゃいますが。
2008-10-21

ハロウィンに向けて

テーマ:手作りコスチューム

学校行事が終わり、今週は娘の学校は秋休み。

秋と言えば?
マツタケ、さんま、栗くり。・・・・食欲の秋。
でも、こっちでは美味しいのがないし。

ゲージュツもねぇ。
あ、スポーツしてますよ。

ここ1週間、腹筋してます。
今まで3日坊主でしたので、今回は無理のないペースで。1日10回から。
余裕があればそれ以上。
夜の読書タイムは、足をあげながらとかね。

とりあえず、筋肉痛からはすでに解放されて、1週間くらい続いているかな。
体重もMAXを迎え、何より体脂肪率が夏前より2,3%アップしているので、いい加減にダイエットしなければ・・・と思っています。

ダイエットの秋だー秋

いや、でも私はやっぱり秋と言えば、ハロウィンジャック・オ・ランタン

今年の娘の衣装は、パターン作りから初めて、昨日1日で、90%仕上げました!!
やる気になればできるのね^^

ディズニーキャラミッキー卒業の娘、去年からずっとリクエストされている○○のコスチュームです。
言ったことあったような気がします。さて、なんでしょうはてなマーク


去年のトイストーリー2のジェシーは、市販のシャツやデニムに帽子を改造したものですし、その前のアリエルやジャスミンもお洋服を作ったという感じでもなく。

洋服らしいパターンを引いたのは久しぶりでした。
夏に130cmあった娘は、今ではもう131とか132とかあるのかな。
小2にしては、大きいです。
平成17年の調査ですが、小3の女子平均身長が「127.5cm」ということですから、この時よりはきっと平均身長も伸びていると思いますが、ほぼ1年上の子くらいの身長です。

しかし、平均体重と比べると小2相当。やっぱりガリ子ちゃんなのねー。
ま、心配しなくても30代後半になったら立派な体型になるということは私で証明済み(涙)

何着もの衣装を次々作っていたのは身長110cmの頃でした。
新聞紙1枚あればとれないパターンはなかったのに、昨日は新聞紙1枚では全く足りませんでした。
大きくなったんだなー。
そして作るのも大変になったわあせる

今回衣装を作るにあたって唯一購入したのはこの黒い生地。
こちらでポピュラーな普段着、通称「アオババ」用素材。
パジャマのような上下を着ている人多いんです。(女性限定)
しかも、オーダーメイドのジャストフィットサイズ。

このアオババ素材専門市場みたいなところで見つけました。
こちらの普段着ですから、きっと涼しいのでは?と思ったんです。

異様に伸び~る、そして光沢がある生地です。
日本人が洋服を作るのにはちょっと使えないのですが・・・
そして基本的にはものすごーーーーく派手な柄。

しかし、このノビノビ生地、作るの大変でした。
だいたい黒のニット用の糸を持ってませんでしたので、ひっぱりひっぱり慎重に縫いました。
それでもずれたりつったり。

何よりも大変だったのは型紙をうつすところ。
チャコペン、チャコペンシル、(ゲル状蛍光)チャコペン、パステル・・・何で書いても書けず・・・
手でぎゅーっと押えて書いてもようやく1cm(しかも線維の方向に曲がる。)
チャコだったら書けたのかなー。

そこで、和裁をやっている母がよくやっていた
「きりびつけ(切りじつけ)」を思い出しました。

LINNETさんのページに切りびつけの手順が載っています。
URLhttp://www.lin-net.com/sewing%20garden.html

生地に線を書きたくないときなどとっても便利です。

衣装はハロウィンまでのお楽しみハロウィン

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ハロウィンのコスチュームやデコレーション。
いろいろあります。
ガーランドとか欲しくなっちゃいますけど・・・

今年は娘と手作りしました^^
たいしたものではありませんが、これもまたハロウィンの頃にご紹介します。
2008-05-29

ジェシーとツーショット'07

テーマ:手作りコスチューム
2008-05-28

リロちゃんとツーショット'07

テーマ:手作りコスチューム
2007-10-31

今夜はハロウィン♪

テーマ:手作りコスチューム

ただいま!
楽しかった一時帰国はあっという間に終わり、一昨日の夜中、もどってまいりました。

一時帰国中、つまらないモブログ中心になってしまいましたがいつもたくさんの方が遊びに来てくださってブログ作者冥利に尽きます。

こちらに戻ったら、ADSLを他の会社に変えてブログも完全復帰するぞー!と意気込んでまいりましたのに・・・
戻ってきたらマンションから一通のお知らせが・・・
新ADSLシステムを導入するため、2つのシステムのテストを1ヶ月間行います。
その間、接続できないことがありますがご了承を・・・

オイオイ、これ以上つながらなくなるって・・・しかも1か月結果待ち・・・
というわけで、当分完全復帰とはいかないようですが、接続できたタイミングを見計らって頑張って更新しますので、遊びにきてくださいね。

そうそう、KIMONO姫を見てくださった方、はたまた購入までしてくれた方々、うれしいです~^^

さて、今日は10月末日のハロウィンですねハロウィン
娘は、引っ越し後初めて、このマンションのハロウィンに参加します。
コスチュームは、リロちゃんで。

トップ画像は、リロちゃんではなく、無事2ショットをおさめたトイストーリー2のジェシーです。
こちらでこの格好は暑いので、コス一式日本に置いてきました。
衣装制作の苦労話、失敗談、2ショット成功のお話など、UPしますのでお楽しみに。

ミラコスタ宿泊は2度目でしたが、オチェアーノから見たブラヴィッシーモ、アンバサダーホテルでのシェフミッキー、念願のリロのルアウ&ファンと今回の1泊2日のTDRは初めて尽くしでしたので、こちらもレポあげていく予定です。

blueの写真は、ちょっと悩んでいるのですが、今後はアメンバー限定にするかもしれません。
もしよろしければ、アメンバーに登録していただけるとうれしいです。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ディズニー、ハロウィン、トイストーリー2、ウッディ、コスチューム、衣装 パーティー 結婚式...

こちらは楽天で購入できるジェシーコスチューム。
お高いですが、手作りは・・・という方はいかがですか?
来年は、大好きなハリーポッターのハーマイオニーになりたいと言っているblue。
ディズニーには着ていけないけれど、Trick or Treatにはぴったりかも。
2007-06-15

途中経過です!

テーマ:手作りコスチューム

- 製作中・・・ -

昨日、パターン製作からとりかかった例のもの、順調に進み、小もの類をのぞいてほぼ完成間近です!!
さて、何を作っているかおわかりでしょうか?

こちらも常夏、日本帰国も夏ということで、夏のコスチュームばかりを作って3年が経ちました~。
もう夏のコスチュームもいよいよネタがなくなってきてしまいました・・・。
期間限定のショーやパレードの衣装は、私のように1年に1回行けるかどうかの人間には作っても着せる機会もありませんし(;;)
ま、この衣装ならこちらでのハロウィンや学校行事でも着れるでしょう。

本物さんには、このショー で確実に会えるのですが、大人気のこちらのショー。
オープン前から並んで、オープンダッシュしてもチケットが買えるかどうかという狭き門。
以前、blueと一緒に走って走って、目の前でラインカットされました(;;)
完成形を本物さんとのツーショットでお届けできることを祈っていてくださーい!!

さて、画像の説明ですが、午前中はひたすら、赤い布に白い布をジグザグミシンでアップリケ。
いつもの通り、しつけもせず、マチ針でガンガンとめて、がんがん縫ってます。
この柄をどうやって実現しようか悩みましたが、ほつれにくいワッペン用の布を使って、ジグザグミシンで留めるだけ。
ま、出来上がってみると悪くはありません。
写真にすれば、このジグザグも目立たないでしょうし。

伊藤 まさこ 「少女の服

この度、基本のパターンとして利用したのが、お気に入りのこの本。
「ノースリーブのワンピース」のパターンを応用しました。
本当にシンプルで簡単な伊藤さんらしいデザインです。
こちらのパターンの丈を長くし、袖をつけました。

袖を別布でつけるか、身頃と一体化させるか悩みましたが、お友達提供の写真によると一体化している雰囲気。(違う?>みなみさん)
というわけで、一体型に。
というか、袖付けしなくて済むので簡単ですし(^^)

子どもが動きやすいよう本物さんより、フレアを多めに、裾は短めにしてみました。

近頃は恥ずかしがって、以前ほど衣装を着たがらないblueですが、お友達宅から帰宅して、突然出来上がっていた衣装を見て大喜び。
まだファスナーもなく、裾の始末もしていないのに、着用し、ス○ィッチちゃんのぬいぐるみまで抱きしめて(なりきり度は相変わらずです(^^;)、寝るまで着ていました。(入浴後も、着用していました・・・)

今回は、シンプルなワンピースなので、数百円でオーダーできるテーラーに頼んでしまえっ!とも一瞬考えました。
が、この娘の喜びようを見ると、やはり母親の私が作るのが一番うれしいのよね、と再認識。
重い腰をあげて作ってあげてよかったです。

ビックリマーク昨日の書道の記事に、折り紙の画像追加しました!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
リロ アンド スティッチ 1&2パック


2年前、実家近くの公民館で、子どものための夏休み映画会があり、「リロ&スティッチ」を観ました。
最近リロステの2のDVDを入手し、blueのお気に入りになっています。
しばらくは衣装着用して観るんだろうなあ・・・(^^;
2006-10-02

ディズニー・ハロウィーン

テーマ:手作りコスチューム
disney_halo1
- ヅラ装着!(クリックで拡大) -

すっかりご無沙汰してしまいました。
コメントのレスが遅れていて本当にごめんなさい!
皆様の暖かいコメントにとっても励まされています。

さて、いよいよ10月ですね、ハロウィーンですね ハロウィン
ハロウィーンといえば仮装。
先日、blueのジャスミン姿アリエル姿 をお披露目しましたが、今回はフル装備のアリエル画像をお披露目です(^^)

ウィッグは、昨年ディズニーシー内のストアで購入したものですが、もともとついていた髪飾りははずして、ディズニーシーでお会いできるアリエルとそっくりのヒトデ型髪飾りを作ってつけました。
もちろん、それ以外の衣装は手作りです。

赤ヅラは結構笑えるかなぁと思っていたのですが、こうやって見ると意外と似合ってません?(笑)

disney_halo2
(クリックで拡大)

今日のブログは、ディズニーハロウィーン仮装写真コンテストにエントリーでもあります。
2003年に始まったディズニーの仮装コンテスト。
初年度のコンテストでいきなりお友達と一緒に入賞し、それからはまってしまった仮装道。
毎年、手作りコスチュームを作っては、ダメ元で応募しています。

今年も記念応募ですが、(しかも、実家の和室で撮ったイマイチの写真・・・)初めて「ブログで応募」ということですので、このブログ上に画像をUPして応募してみました。

ディズニーハロウィーン仮装写真コンテストの詳細は
 → こちら

せっかく衣装を作られた方、ぜひ応募しましょう!!

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

手作りしたい夢みるプリンセスドレス
簡単に作れるアリエルの衣装もこちらの本に載ってます!

[PR]気になるキーワード