Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-05

2015ひなまつりディナーとケーキ

テーマ:キッチン・料理

昨晩、1日遅れのひな祭りのお食事です。

お雛様はちゃんと3日には片づけましたが、お食事遅れても大丈夫ですよね??

朝から作ったロールケーキのミニタワーです。
お料理教室、Pytt i Panna さんのクリスマスメニューで教えていただいたロールケーキタワー に、先月習ったチョコのちょうちょ をアレンジして、アイシング(前日の残りなので色がこんな・・・)で作って上にのせてみました。


ロールケーキはトラウマになるほど過去に失敗ばかりしているので、しばらく封印してきましたが、お料理レッスンで何度かスポンジの作り方を習ったので、久しぶりに挑戦です。

粉のふるい方、共立ての状態の見極め方、温度管理・・・などなど、いつも適当にやっていたところを、きっちりレッスンを思い出しながら作りましたよ~

あまり美しくはできませんでしたが、以前作ったものよりはふんわりできました!
まだまだ修行が必要です・・・

生クリームは苦手なので、マスカルポーネを半量混ぜてあります。
生地には、ストロベリーパウダーを混ぜたのですが、ぜんぜんピンクが出ず。
これ、クッキー用に購入してあって、以前クッキーも焼いてみたのですが、ほとんど色がつきません。

クリームに入れたらもう少しピンクが出たかしら。



お夕飯の食卓です。

今年はちらしずしではなくて、手毬寿司に。

本当は小鯛をしめてお寿司にしたかったのですが、近所のスーパーでは生でいただける小鯛がどこにもなくて。
母はよく作ってくれたのだけど・・・。

仕方なくサーモンで。後は、蟹といくら。


菜の花の辛し和え、レンコンのピクルスの生ハム添え、はまぐりの塩焼き、紅白つみれのお汁。

メインがなかなか決まらなかったのですが、ちょうど冷凍パイシートが1枚残っていたので、キッシュにしました。

こうして写真で見ると、なんとも唐突なキッシュですね・・・

そして相変わらずの和洋折衷のへんてこりんなテーブルコーディネイトですね・・・

今年も、自作の春の器(大皿・小皿2種・箸置き)で。
久々に見つけたので(!)、お祝い膳用のお椀を使ってみましたが、朱が浮いている気がします。
ランチョンマットではなくて、銘々盆を使った方がよかったかしらー。
桃のお花を買いに行ったら、仏花と組み合わせたものしかなくって、ストックになってしまったのもなんだかねぇ。
キッシュのお皿を和にすればよかったのか。ランチョンマットを黒にすればよかったのか・・・

ハロウィンから、クリスマス、お正月、節分、桃の節句、、、とイベントメニューが毎月続きましたが、これでイベントシーズンも終了です。

来期は、テーブルコーディネートにもう少しこだわってみようと思います。勉強しなきゃ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-02-06

2015節分*恵方巻きはしないけど~

テーマ:キッチン・料理

私がベトナムに長年行っている間に、急速にメジャー級に昇格した「恵方巻き」なるイベント。
以前は聞いたことすらありませんでした。

東京生まれ千葉育ちの私には関係ないわーと思っていましたが、今や素通りできないほど、どこでもかしこでも恵方巻きですね~

そうそう、恵方巻きって、1989年広島のセブンイレブン発祥って知ってました?
「恵方巻き」って言葉もその時、初めて使われたとか。

関西では伝統行事だと思っていたのですが、違うんですかー?
関西人の方、情報求む!



さて、2015年2月3日。

で、千葉県民には関係ない!と頑なになったわけでもないのですが、太巻き自体が私も子供もあまり好きではないので、恵方巻きはやりません。
しかも、夜にあんな炭水化物の塊をがぶりつくなんて、絶賛リバウンド中の私には恐ろしいかぎり。

でもちょっとは気分を出そうと、韓国海苔巻「キンパ」を作りました。
これは娘も大好物なので!

結局美味しすぎて(笑)ふたりで2合近く食べたので、太巻き1本かぶりつくより深刻な結果汗

レシピは昨夏お料理教室で教えていただいたものです。(→


しかし、ご飯が足りなかったのが原因だと思うのですが、海苔が内側に入り込んでしまってちゃんと巻くことができませんでした。

昔作った海苔巻はどうだったか?と古い画像をブログから探してみたら、ありました!

祭り寿司@梅の花編

この時も、よく見たら巻き終わりの海苔が内側に入り込んでいます。
根本的に巻き方が間違っているのかもしれません!

先生に今度伺ってみましょう・・・


キンパに合わせて、チョレギサラダと、スンドゥブにしましたが、節分感がどんどんなくなってきたので、イワシを焼きました。
明太子はさまってるイワシです・・・
本当はめざしですけどね。売ってなかったもので。

そうそう、キンパの大皿と、イワシの長皿、奥に写っている角皿は、20年前のお手製です。

大皿は15年ぶりぐらいに使いました。


黄色っぽい釉薬(なんだったかしらー)に織部を散らした大皿と小皿、ごくごくシンプルな焼き魚用の長皿。
作ったのは20代の頃ですが、こういう奇をてらわないものは長く使えますね。
20年経っても違和感なく活躍します^^
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-02-04

Pytt i Pannaさん@2015年1月のレッスン

テーマ:キッチン・料理

11月にクリスマスのお料理レッスンに伺ってから、しばらく間が空いてしまいましたが、楽しみにしていたPytt i Panna さんのレッスンにいってまいりました!

今回のメニューはこちら。

・ハンバーグ バルサミコクリームソース
・明太子のパスタ
・ハリラ
・れんこんのサラダ
・チョコカップケーキ


メインのハンバーグは、ひと手間、ひと工夫プラスすることによって、家庭のお味がワンランク上のご馳走になります。

クリームのこってりとしてこくのあるおソースが、バルサミコ効果でさっぱり感がプラスされ、深いお味の美味しいソースになっています。

ご一緒した皆様と一緒においし~を連発^^

ハンバーグって簡単なようで、本当に美味しく作るのって難しくないですか?
やっぱりコツってあるのだなぁと思いました。

早速復習したいメニューです。


娘の大好物、明太子&パスタ。

明太子はたらこから手作り。
これが簡単ですぐに本格的なお味になるからびっくり。
お高い明太子買わないで済みます^^

らせん状のフリッジというショートパスタに明太子ソースがよくからんで、本当に美味しい明太子パスタでした。
明太子パスタもよく作るメニューではありますが、いろいろ試してみるもののコレといったレシピにたどりつかなかったので、これからはお手製明太子でキマリです!

ハリラはモロッコのスープ。
私もよく作るお野菜たっぷり、レンズマメ入りのスープとよく似ていましたが、使うレンズマメが皮を剥いてあるタイプのものでした。

煮豆が実は苦手な私。
レンズマメは皮ごと放り込んで煮崩れないのがよいところと思っておりましたが、この皮むきバージョンのレンズマメはこれがいい具合にとろとろになって、とろみのあるほっこりとしたスープになりました。

これもいいですね~。新しい知識と食材をいつも教えていただけてうれしいです。


地味な副菜ですが、案外一番楽しみにしていたのがレンコンサラダ。
先生の作られるお野菜の付け合せ、いつも絶妙なお味でとても美味しいのです。今回ももちろん◎!

お教室の帰りに早速レンコンをかってきました~


バレンタインにちなんで、チョコのカップケーキ。

羽ばたいているチョコのちょうちょも、各自ひとつひとつ作りました。
みなさん、とっても上手にスイスイ作られているので、自分の番が来たときにはドキドキしちゃいました(^_^;)

トップのちょうちょは私の作品^^

カップケーキの中にはキャラメルクリームが入り、上にはバニラとチョコのWクリームという贅沢なカップケーキです。
コーヒーを使ったクリームのほろ苦さが、とてもよい感じで、甘いものやクリームが苦手な私も、美味しくいただきました。

そのうち、一度ぐらいスポンジもの、復習しないとね(^_^;)


今回のレッスンのテーマは、「ほっこり冬ごはんとチョコのお菓子」ということでしたが、食卓もピンクが華やかで、チョコのちょうちょといい、ちょっと春も感じられるような冬ごはんでした。

来月はまた、多忙につきお伺いできないのですが、その次は参加できたらいいなぁと思っています。

今日ご一緒していただいた方は、偶然にも中2のママという方が多くて、子供の反抗期だの、受験だののお話で盛り上がりました。

私の現在の活動範囲では、同じ年頃のお子様がいらっしゃるお友達というのがいないので、楽しい時間を過ごさせていただきました。

先生、今回も美味しいお料理、ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-26

2015味噌仕込み

テーマ:キッチン・料理
{C4858B15-203F-46BC-9884-3ACC326FFE3D:01}

週末はお仕事したり、娘とショッピングや食事にでかけたり、、

そしてお味噌の仕込みを無事完了しました。

昨年は久しぶりでしたので、お味噌屋さんのセットを購入し、手順通りに仕込みました。

今年は、フィスラーの圧力鍋も導入し、材料や作り方も極力シンプルにアレンジ。

これで美味しくできたら万々歳なのだけど。

{633D8D04-2E85-429A-AA7C-53CB93922EF4:01}

美味しく熟成しますように!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-17

2015*柚子仕事

テーマ:キッチン・料理

さて、今年も柚子の季節。(昨年の柚子仕事→

お正月に実家から小さ目段ボールひと箱分もいただいてきた柚子をくまなく使っていろいろ今年も作りました。

昨年は、再三我が家の梅やブルーベリー、スダチが豊作だったと書きましたが、実家の柚子も例年にない大豊作。

実家と我が家と妹宅と、それぞれ段ボール1箱ずつありました。母によると500個は収穫できたのでは?と言っていました。

妹は神奈川の自宅でお料理の先生をしているので、今年は柚子を使ったレッスンがたくさんできたのではないかしら(Martの11月号で私の妹のお教室風景が紹介されてます~)

トップ画像は、皮の白い部分をのぞいたものを天日干ししたもの。
お漬物に入れたり、お鍋に入れたりいろいろできそう。

ミルサーやすり鉢で細かくすれば、自家製七味にも入れられますし、私は毎年この季節はこの柚子ピールを使った手作り石鹸を仕込んでいます^^


そして、柚子茶。

あまりパンを食べない我が家では、ヨーグルトに入れたり、ケーキを焼くときに入れたりします。

白い部分を極力外して、何度も煮こぼして作りますが、それでも残るほろ苦さが何とも言えません。


そして、娘が一番喜ぶ、柚子の砂糖漬け。

去年大好評でしたので今年は、柚子茶よりもこちらの分量を多く作ったのですが、
干しているそばから、どんどんつまんで、乾燥が終わった時には、半分ぐらいになってしまったような・・・

後ろに写っているのは今年も、種を乾燥させたものを焼酎づけにして化粧水に。

秋にはまだ青い柚子を柚子胡椒にし(その時の記事→ )、そして、傷んでしまった実はお風呂に入れて・・・

と、柚子は余すところなく、たっぷり堪能できる優れもの。

おととしお庭に植えた本柚子はまだひょろひょろで実が付くまで10年はかかりそうですが、いつか自宅のお庭で収穫できるようになったらうれしいな。

今年もたくさんの実ものが豊作になりますように^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-09

2014年のお味噌ができました!

テーマ:キッチン・料理

約1年前に仕込んだお味噌を解禁いたしましたー!

2014の味噌作りの記事はこちら→


手前味噌ですが、やっぱり手作りのお味噌の味は格別。
お味噌作りって、材料もシンプルで、簡単なので、実はハードルはそんなに高くないのです。

10年以上ぶりのお味噌仕込でしたが失敗なくできました^^

画像は、上の白カビを取り除いたところ。

これからは、毎年お味噌作りをしようと思います。

今年は、大地を守る会で、大豆と麹を発注しています。

届き次第、また娘と仕込む予定。今年はフィスラーの圧力鍋を導入したので、時短でできるかな?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-08

爽やかウィークエンドシトロン

テーマ:キッチン・料理

年末に焼いたケーキです^^

国産のよいレモンが手に入ったので、作りたかったウィークエンドシトロンを作りました。
パウンド系は決して好きなケーキではないのですが、レモンの爽やかな酸味たっぷりのこのケーキは大好きです。

こちらと、お節(定番のものは母が作るので、定番ではないもの)を一品作り、帰省の時の手土産にしました。

ふわっと焼けていないうえに、空気も入っちゃって決して成功ではないのですが・・・
両親と妹ファミリーみんなに大好評でした!

またレモンが入ったらリピしたいです。

レシピは大人気のこちら↓

*レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf
レモンhttp://cookpad.com/recipe/971077
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-25

2014クリスマスディナーと事件!

テーマ:キッチン・料理
Merry Christmas!!


我が家は3日前におうちクリスマス終わりました~!

今年は、お料理レッスンで教えていただいたタリアータをメインに。
お肉をほとんど食べない娘なので、私がほとんど食べました汗


他にも、かぼちゃのサラダと、白菜のコールスロー(娘のお気に入り)もレッスンで習ったメニュー。
今年、我が家の定番に加わったメニューです。

それに、サーモンと小松菜で2色にしたテリーヌを作りました。
生クリームいっぱいで、カロリーもたっぷりだけど、フワフワトローリで贅沢なお味になりました。

冷凍パイシートが余っていたので、クラムチャウダーをポットパイに。

コーデは・・・

IKEAのモーヴ色のキャンドルに合わせて、IKEAのランチョンにプレート。
IKEA感満載のクリスマスのテーブルコーデですあせる


さーらーに、時間不足を補うために、IKEAで買っておいたジンジャークッキーハウスにも、テーブルコーデに合わせた色でシンプルにアイシング。


さあ、組み立てるよ~











ぎゃーーー!!!


というわけで、ハウスになることはないまま・・・翌日のお友達宅のパーティーに持参し、子供たちに食べてもらうことに(泣
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-27

Pytt i Pannaさん@11月のレッスン

テーマ:キッチン・料理

先月に続きまして、Pytt i Panna さんのお料理レッスンにいってまいりました!

今月はクリスマスのお料理でしたクリスマスツリー

小さなロールケーキを積み上げて作るロールケーキタワー↑はクリスマスツリーみたいでとってもかわいい!

ロールケーキと言えば、トラウマになるくらいへたくそな出来のものを昔ブログにも載せたことがあった気がしますが、今回もスポンジケーキを作るコツをたくさん教えていただいたので、そのうちスポンジ系のケーキも復習しないといけないなあと思ってます。

私、スポンジ&生クリーム苦手ですからあせる

でも教えていただいたロールケーキは今回もとっても軽くて甘さ控えめで美味しかったです。
タワーのうち一人3つずついただけたのですが「3つ食べられない方~!」という先生の問いかけにはもちろん応えませんでした。

しっかりガッツリいただきました^^

小さい分、クリームの分量が少なくなるので、私のような苦手な人にも食べやすいロールケーキだと思います。


こちらがメインのタリアータ。

イタリア風のステーキの薄切り。ルッコラとの相性が抜群でした。

クリスマスと言えばチキンのイメージではありますが、このお肉の赤(ローストビーフのように中まで火が入っています)とお野菜のグリーンでクリスマスカラーですね。

牛肉嫌いな娘が食べられるかわかりませんが、とっても美味しかったので今年のクリスマスディナーはこれで決まり!(もこみち風)


そのほかにも盛りだくさんのメニューでした。

ハムのパテ
タルトフランべ
白菜のコールスロー
栗の洋風おこわ

先生の作られるメニューは本当にどれも美味しくて簡単、再現しやすいのがうれしいです。

先日「明日はお料理教室なの~」という話をしたところ、「お料理教室って習って満足して家で絶対作らないのよね」という方が意外と多かったのですが、ほりうち先生のメニューはいくつも我が家の定番になっています。

一昨日も、ディルキューカンバーと、エリンギのカルパッチョ作りました^^
今日はこの栗のおこわがとても美味しかったので、栗はありませんが牡蠣があるので早速おこわを炊いてみたいと思います。

おこわは炊飯器で簡単に作れるレシピだったのですが、炊飯器がない我が家のために、先生はお鍋バージョンも試作してくださり、ご親切に作り方を教えてくださいました。

本当に感謝です!

来月のレッスンは参加できませんが、また次回もよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-26

あん肝ポン酢が作れちゃうなんて!

テーマ:キッチン・料理

連休も終わり、師走が近づいてまいりましたね~

連休はとてもよいお天気で昼間はポカポカでしたが、今日は冷たい雨の1日でした。

連休初日は娘のお付き合いで、某大学の学祭へ。
中日はお仕事。
最終日の昨日は、フラのお仲間達とフラとハワイアンミュージックのクリスマスコンサート へ行ってきました。

見る人が見れば、素晴らしく豪華なゲスト陣で贅沢なコンサートでしたが、4時半開演のコンサートが終わったのが、なんとなんと9時半!!

とっても楽しかったけど、疲れた・・・。

さて、去年の冬だったと思うのですけれど、友人がfbに「ご主人が作ったあん肝」というのをアップしたのを見てびっくりした私。

見た目は私の大好物、居酒屋や和食レストランでメニューにあれば90%以上の確率で注文するあの「あん肝ポン酢」そのものです!

あれって、てっきり缶詰か何かだと思っていたのです。

この季節にスーパーで売っているのあのあん肝。
あれはてっきりお鍋に入れるだけだと思っていました。

あのあん肝があのあん肝に(←意味不明)、家庭で、しかもとても簡単に変身させられるとは思ってもいませんでした。

昨年はシーズンが過ぎてしまったのか見つけられないままでしたが、今年は見つけました!!


さっそく、ひとりあん肝祭り!

居酒屋のあん肝の優に5人前はできました。しかもそれをひとりで食べちゃいました!

苦

何事もほどほどが良いようです(^_^;)

しばらくあん肝は見たくもありませんが、贅沢なあん肝祭りを年に1回は毎年開催しようかな♪


*画像の器は、20年近く前の自作ですね。久々に自作器登場です。

*あん肝の作り方はクックパッドなどにたくさん出てます。蒸すタイプ、レンチンタイプ、とにかくいずれにしても料理といえないほど簡単ですので、キモ系女子、お試しあれ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。