Related Posts with Thumbnails
2015-04-30

2015 春の庭

テーマ:ガーデニング

つい2週間前には雪が降ったというのに、もう30度近い気温。
本当に、春はどこにいってしまったのでしょう。

我が家のお庭も早春のお庭から、初夏のお庭に移ろいつつあります。
GW中には、夏野菜の苗を植えなければ!

トップ画像は、マニアも多い山野草のエビネです。
ベトナムへ行く前はいろいろな種類を植えて大切に育てていましたけれど、こういう弱いものっていうのは雑草パワーにやられてすべて絶えてしまって・・・

こちらは、2年前のお誕生日に、夫がサプライズで買ってきてくれた苗です。
1つの苗でしたが、今年は増えて4つもお花をつけてくれました!


日差しが強くて、よくわかりませんが、草花コーナーも満開。

ほとんどが昨年のこぼれ種から発芽し、お花をつけました。


この角度だとわかりやすいかしら?

なかなか目で見た美しさを写真で撮れませんね・・・


非常に条件に悪い場所に植えている芝桜も満開。

次々お花が咲いたり、宿根草の芽が出てくるとうれしくてたまりませんが、毎日30分~1時間は草取りが必要。

とってもとっても追いつきません・・・

この暑さでは、今度はあっという間に蚊の季節ですねしょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-03-28

早春のナチュラルガーデン

テーマ:ガーデニング

ほぼ、完成形に近づいたお庭ですが、昨年はこの春に向けての種まきや育苗を全くしなかったので、そのままのナチュラルガーデン。

昨年のこぼれ種から、クリサンセマムが咲き始めました。
ネモフィラやわすれな草も育っています。

毎日の雑草とりは欠かせませんが、私が目指す新しく苗や種を植えなくても自然と草花が育つナチュラルガーデンに近づきつつあります。

(ただズボラなだけ)


ただいま早春のお庭は、水仙から始まって、昨年植えておいた球根、植えっぱなしの球根が花開き始めました。

こちら、今年は水耕栽培をしそびれてしまったヒヤシンスですが、お庭で花開いていました。


今はムスカリ系のお花がきれいに咲いています。

この後、もう10年以上植えっぱなしの、ハナニラやシラー系の球根類も花を咲かせる準備をしています。


おまけの、野菜コーナー。

今年は、人生初の大根に挑戦。
冬の間は陽当たりの悪い場所なので、育ちが悪いのですが、元気です。

私はおろ抜き(間引き)大根のお漬物が大好きなので、間引いては食べています。

他に、植えっぱなしの、あさつきやニラ、こぼれ種からのコリアンダー、シソ、みつばなど育っています。


虫の季節が来るまでのお楽しみ。大根がもう少し育つまで虫さんこないで~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-06

3日ぶりに帰ったら

テーマ:ガーデニング
photo:01

暑いですねー汗

早朝、暑くなる前に実家から戻ってきました。

クロは大抵、行きは泣きっぱなし&車酔いで吐く、、なのですが、家に帰るのはわかるようで、帰りはほとんど寝ています。

3泊いない間にお庭の野菜も成長し、今日はたくさんの収穫。

各地で大雨の被害が出ていますが、梅雨が明けてから千葉はほとんど雨が降っていません。
夏らしい夕立や雷雨もほとんど記憶にありません。

乾燥気味で育てると甘みが増すというトマトは今年はとても美味しいです。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-18

ブルーベリー

テーマ:ガーデニング
photo:01

明日までに片付けなければならないもの、なんとか終了ー。

その後はまた、明日中に片付けなければならないものに取り組まねば~

再び家が汚くなってきました>_<

クリーニングした冬物寝具もしまわないと、、

義父からたくさんいただいたジャガイモでコロッケも作らなきゃ、、

満開のラベンダーもいい加減に剪定しなくちゃ、

オーダー受けているものも進めなきゃ、、

今度晴れたら、梅干しの土用干しもしないと、、

、、とにかく気持ちばかりが焦ります。

焦っても仕方ないので、目の前のものからひとつひとつ片付けるしかありませんね。

ブルーベリーも毎日少しずつ収穫できています。

採ったものから冷凍してあるので、落ち着いたらタルトを焼くんだ~♡

ジャムも作らないとね。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-11

トマト美味しくできました!

テーマ:ガーデニング
photo:01

トマト収穫!

フルーツトマトなので、とっても甘~くできました^ ^

今日は午前中フラレッスンの後、午後は都内までバイオリンコンサートへ行ってまいります~

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-30

紫陽花の色が変化してきました

テーマ:ガーデニング

ピンクのアナベルも先に咲き始めた花から、だんだん色がグリーンに変わってきました。


ドライにしようと思います^^


今朝、このアナベルを剪定しようと思ったら、その隣の紫陽花も気になって剪定し、そしたら玄関のシンボルツリーの大きくなったひめしゃらも気になって剪定し・・・

気が付いたら時間がっ!

今日もこれからお仕事でIKEAです。なんと今月3回目!

お洗濯干して、クロちゃんのお留守番の準備をして、お化粧をして、、、あと30分で出かけられるのか!?(というか、ブログ書いてるヒマがあるのか!?)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-21

紫陽花イロイロ

テーマ:ガーデニング

インテリアのお仕事が一段落しましたので、今朝は、雨も降らず比較的涼しかったので、朝から2時間近く庭仕事をしました。

蚊除けにこういうの かぶって、長袖長ズボン(長ズボンって死語っぽい汗)で完全防備です。

梅雨に入ってから、晴れの日も暑さと虫が嫌でお庭仕事をさぼっていましたので、今日は、鬱蒼としてきたいくつかの庭木の剪定をし、

10年の留守の間にはびこってしまった実に厄介なヤブガラシという強健な雑草にひとつひとつ筆で除草剤を塗り、

ヤブガラシ以外の雑草を抜き、

液体肥料をまきました。

本当は庭木の消毒までやりたかったのですが、雨が降りそうなお天気だったので、今日はやめておきました。


さて、先日たくさん花をつけた今年のカシワバアジサイはご紹介しました→

他の紫陽花も今が盛りと咲き誇っておりますので、ご紹介します。

トップ画像は墨田の花火です。2株あります。

楚々とした風情のある大好きなアジサイです。


品種は不明ですが、淡いピンクのガクアジサイ。

花弁がまあるく、ふんわりした形でかわいいです。


こちらは繊細で小さなお花をたくさんつける人気のアナベルアジサイです。

時間が経つとだんだん、花色がグリーンに変化してくるのを楽しめます。
グリーンになった頃、ドライフラワーにするつもり。


昨年植えたばかりのアナベルのピンク。

こちらもとってもかわいいです^^


他に、花をつけていないアジサイが2株。
濃いブルーのガクアジサイが一株(手前に植わっている他の木が茂りすぎて写真撮れず)あります。

よくよく見てみたら、アナベル以外は全てガクアジサイでしたので、普通の紫陽花が一株ほしいなあ。


すっかり有名な話ですが、私たちがアジサイの花びらと思っているものは、本来ガクであります。
ガクが大きく発達した装飾花です。
ガクアジサイとは、この装飾花が周囲にぐるっとつくものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-20

初ナス!

テーマ:ガーデニング
photo:01

忙しくてしばらくお庭に出られない間に、お茄子が大きく育っていました。

トマトやパプリカも熟し待ち。

梅もいよいよ色づいてきました。
梅干用の収穫までもうすぐです^ ^

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-06-12

カシワバアジサイ、満開♪

テーマ:ガーデニング

少し前まで、ご近所をクロちゃんとお散歩していると、バラが満開のお宅がたくさんあって、バラの季節だわ~と思っていましたが、

梅雨に入って、あっという間にアジサイの季節ですね。

ご近所は、どこのお宅も様々なアジサイが満開です。

我が家も、数えてみたら7株のアジサイが植わっていました。

昨年まで山茶花の垣根に阻まれて生育が悪かった株は花の数が少ないのですが、お庭のカシワバアジサイは、今年は素晴らしい花付きです!

(去年は3つしかお花が咲かなかったのに~)

そして、10年間放置している間に、とても立派な株に育ちました。


どれだけ大きいかわかるかなぁと思って、2階のベランダから撮影してみました。

一番左の角が、南高梅、そして、ウッドデッキをはさんで左側がささやかな家庭菜園、写ってませんが右側はお花コーナーになっています。

これから、大好きなアナベルが一足遅れて咲き始めそうです。

今年は花がたくさんつくということは実もたくさんつくようで、ブルーベリーや、スダチも近年まれにみる大豊作になりそうです。

今は、昨年植えたばかりのジューンベリーという赤いベリーが毎日少しずつ収穫できています。

ブルーベリーが収穫できたら、ベリーをたくさん載せたタルトを焼こうと思ってます^^
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-20

青いお花*ブルーデージー

テーマ:ガーデニング

ネモフィラや勿忘草など早春からのお花が終わりかけると同時に、夏の花がたくさん咲きだしました。

これから長い期間楽しめる宿根草のブルーデージーは以前から大好きなお花。

今は、普通のブルーデージーと斑入り葉のブルーデージーを植えています。


ベトナムへ行く前は、にこだわってお庭にお花を植えていました。

勿忘草やブルーデージーはもちろん、ルリマツリ、ルリマツリ・ブルームーン、ブルーサルビア、デルフィニウム、アメリカンブルー、アジサイ、、あとは名前も忘れてしまった青いお花たち。

当時はホームセンターにもそんなに多くの種類のお花がありませんでしたから、タキイなどのカタログを取り寄せては青いお花を見つけると買ってみたり。

今は青にこだわっているつもりはないのですが、赤や黄色など主張の強いお花は苦手なので、自然と白やブルー系のお花が多くなっています。


新しく植えた品種のラベンダーも開花しました。

15年前から植わっている大株になったラベンダーたちは、西日しか当たらないところなので少々開花が遅いです。
例年6月過ぎてから咲き始めます。

今年もたくさんドライフラワーにしようっと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。