Related Posts with Thumbnails
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-03-02

ドライフラワーのリースと外壁リフォーム

テーマ:インテリア・雑貨

ちょっと前に出会った(ネット上で勝手に私が見つけた)作家さんのリースをお迎えすることができました!

私の好きな色合いのドライフラワーがたっぷり。

100%、私好み!!!

なかなか100%ってないですよ。だから何でも作っちゃうんですもの。
これはもう、自分で作ってもここまでのものは材料揃えるだけで挫折しそうです。

以前にも別のリースを飾っていたところに選手交代です。


少し引くとこんな感じ。

モーブなお色、ばっちりでしょう!

カルトナージュの三段引き出しも今はここに収まっています。


さらに引くと・・・

はい、いつぞやの・・・ベビードレスを飾ってある窓のある壁とキッチンカウンター(DIYでアンティーク風にしたカウンターの記事はこちら→ )とのコーナーです。

本当はカウンターの上の壁の真ん中に下げたいのですけれど、やはり自然素材のもの、お料理や食器の上に葉や花弁、はたまたほこりが降ってきそうなので、コーナーにしました^^


さて、10日後ぐらいから我が家の外壁と屋根の塗装工事をすることになりました。
もう15年以上経ちますからね、そろそろやらないと限界みたいです。

帰国して、すべての電化製品を買い替え、1階の内装を大幅にリフォーム、床暖房、エネファーム導入、そして、昨秋にはお風呂のリフォーム・・・帰国後にかかった費用、総額いっしぇんまんえん¥に届く勢いです(>_<)

パパが働けど働けど、です。(じゃ、無駄遣いやめろって!?)

20代半ばに家を建てて頑張ってローンを返したのに、早く買えば買うほど、こうしてメンテナンス費用がかかってくるというのもどうなんでしょうかね。
おかげで、またリフォームローンスタートクラッカー

それなら、たっぷり頭金蓄えて40代とかになって家を買って、メンテナンスする頃はもう退職金みたいな方がよいのかなぁ。


と、思ってみたり。いまさらですが(^_^;)

いやいや、書こうと思ったことから、まったく違う金勘定の話に脱線してしまった汗

その、工事のですね打ち合わせに、工事をお願いする業者さんの代表と実際に作業をする塗装業者の代表者がいらしたときのこと。

我が家の家具を見て、いろいろ聞いてくるので、アンティークのこととかお話ししてたんです。
塗装専門の方が「アンティーク風っていうのこの前依頼されて、板壁をアンティーク塗装したのですけど、あれは難しいですねー。センス入りいますね」って。

プロの前で恥ずかしいとは思ったのですけれど、すぐ横にあるリメイクライティングデスク を「実は、これは自分でアンティーク風に加工したんですけど、どうでしょう?」と見ていただきました。

内面が全く塗られていないのを見てお笑いになっていましたが、概ね好評でした^^

帰り際、玄関のリメイク家具 を見て「これも作られたんですか?」と言われました。やっぱりアンティーク「風」ってばれるってことね(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-19

ダイニングスペース

テーマ:インテリア・雑貨

先日のベビードレスを飾った壁面を引いてみるとこんな感じになります。
(いつもは片付いていないので、これは必死に片づけた直後汗

左隅の大きなキャビネットは、フランス統治時代のベトナムアンティークです。
もう数えきれないほど何度も私のブログに登場しているものです。

ヨーロッパとアジアンがミックスされた、ベトナムそのものを表現しているような、そんな大切な家具。

結婚10周年の頃に購入しましたから、それから10年経ってるー!

同じく結婚10周年の頃に、買ってもらったのがアンティークの椅子。
曲げ木細工になっている4客の椅子です。

こちらは今ではバラバラになってしまった国が「チェコスロバキア」という国だった時代のアンティーク。
そんな歴史を感じさせるところと、クッションとカバーで見えなくなってしまっていますが、座面の美しい象眼模様が大のお気に入りです。

この椅子をお迎えした時の記事はこちら→

それ以外の椅子はこれまたベトナムアンティーク。(1つは娘専用→

テーブルはイギリスからお取り寄せした、オールドパインのもの。
オールドパインだけに天板がかなり波打っていました。
1年ほどはそのまま使用していましたが、カルトナージュをするのに不都合だったため、家具の修理屋さんである程度の味を残したまままっすぐに整えていただきました。

右奥に見えるのもベトナムアンティークの小振りなキャビネット。

手前にあるアイアンのパーティションは、ホーチミンのアイアンショップでオーダーメイドで作ったもの。

オーダーメイドといえば、椅子につけている椅子スカート。
これもベトナムでオーダーメイドで作っていただいたものです。
その時の記事もありました→

そして左奥のキャビネの隣のライティングデスクは、私がリメイクした家具です^^
リメイクの記事→

ベトナムで購入したアンティーク家具は、引っ越し容量と我が家の容量の関係で泣く泣くお譲りしてきたものもいくつもあって。

お譲りしてきた懐かしい家具の一部。ブログの中から見つけてみました。




こうしてブログの中に残っているのってやっぱりうれしい。

今もどこかのお宅で大切にされているといいな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-04

クリスマスツリー出しました!

テーマ:インテリア・雑貨


イマイチな写真ではありますが、クリスマスツリーをひさっしぶりに出しました!

何年ぶりかしら???

fbに投稿したら、「どうやってしまうの?」という反応がとても多かったのですけれど、このまんま、です。

以前飾っていた大きなもみの木のツリーは、分解して葉を畳んでしまうのがとても面倒だったので、こちらはそのまま納戸に入れておくだけなのでとっても楽。

いたずらガールも、一度遊びかけましたが「No!」と一喝したら、もうやらなくなりました^^


オーナメントは日替わりで1か月付け替えられるほど持っていますが、今年はナチュラルバージョンで。

ベトナムやタイの市場で見つけた籐のものに、自分で編んだもの、北欧のもの、クリスマスバザーで購入したフィリピンのもの、ベトナムでヨーロッパ輸出向けに作られていたもの、などなど、それぞれ思い出がつまったオーナメントです。

来年こそ、カルトナージュでオーナメントを作ろうかな。
アイシングクッキーをぶらさげてもかわいいですよね!


こちらは、高い天井まである素敵なツリー。
店内はアンティークな家具や雑貨がいっぱいの素敵カフェです。

表参道の「ル・コンテ(le conte) 」。

娘の学校のお母様方とランチに行きましたが、ゆっくりできました^^
直径1mはありそうな大きなリースも飾ってあって、とても素敵な空間でした。

ひとりでも行きやすい感じです。
表参道交差点すぐなので、お仕事帰りのひとりランチとかに使えそう^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-12-03

クリスマスデコレーション2014

テーマ:インテリア・雑貨

クリスマスツリー用のデコレーションなどを出していたら、昔購入したアンティークのクリスマスカードが出てきました。

こういう紙ものも可愛いですね^^
骨董市とか行きたいなぁ~

このカード2種、裏にはちゃんとメッセージが描かれています。フランス語でキラキラ


あまり変わり映えしませんが、マイナーチェンジをして、ようやく今年のクリスマスディスプレイも整いました。

来年はピンクのジンジャーブレッドハウスをここに飾れるようにがんばります!


実際の古ものは、ミラー、キャンドルホルダー、ミルクジャー、レース各種。
中でもお気に入りは、松ぼっくりが入っているツリー型のベイク用の型です。

後は、”アンティーク風”であります^^


真ん中の後方にある、アンティーク風のキャンドルスタンドは、10年前、イギリスのコッツウォルズの雑貨屋さんで買ったものです。

今でこそアンティーク風のものが100均ですら手に入るようになった日本ですが、10年前はほとんどありませんでした。
なので、こういう加工をした雑貨をイギリスで見つけてとてもうれしかった記憶があります。

ミラーにかかっているレースもイギリスのポートベローというアンティークマーケットで出会ったアンティークですね。
これもとってもお気に入り♡

旅先で出会ってお持ち帰りしたものは、いつまでも忘れませんね。

アイアンのNOELとミニ引き出しは、いつどこで買ったのか全く記憶なし。
9年ぶりに荷物を整理したら実家から出てきた・・・勢いでポチッったようです(^_^;)

勢いポチ・・・いっぱいあります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-24

ちょっとだけクリスマスなインテリア

テーマ:インテリア・雑貨


クリスマスイブまでちょうど1か月となりましたね。

アンティークのミシン台のディスプレイコーナーをちょこっとクリスマス仕様に変えました。
季節によってここはいろいろ楽しみたいスペースです。


さし色ピンク化計画の時はこちら→

カルトナージュ&手作りフラッグのハロウィンはこちら→

カルトナージュで作ったTildaブルーで統一した時→

リバティで作ったタマゴ満載のイースターバージョン→


まだまだ飾りきれないクリスマスのデコレーショングッズが我が家にありますが、今年新たにお迎えしたのが、このアイアンツリー。

インテリアショップで一目ぼれして、カルトナージュなどで作ったオーナメントを飾るのにとっても良いかも!と少し悩んで、ネットで購入しました。

ちなみに、我が家の床置きのツリーもアイアンです→
去年も出していませんが、今年もいたずらガールがいるので躊躇しています(^_^;)

懐かしの大きいツリーを飾っていた頃→


今回お迎えしたのはこちらです↓
クリスマスまでに間に合えば・・・カルトナージュで少しクリスマスっぽいものを作ろうと思っています^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-07

カルトナージュ作品@リビング差し色変更計画

テーマ:インテリア・雑貨


リビング差し色変更計画。

cocohouseさんで作ってきたカルトナージュ作品も、意識してはおりませんが、ピンク系が多くなっています。

そんなピンク系の作品を、収納も兼ねて見えるところに移動。

差し色がピンク系で統一されると、同系色のカルトナージュ作品を飾っても違和感なくなってうれしいわ。


白っぽいパイン無垢の窓枠が気になる・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-06

ベビーブランケット@リビング差し色変更計画

テーマ:インテリア・雑貨


リビング差し色変更計画、続いています。

クロちゃんのベッド(籐のベッドはこちら )に、大事にしまっておいたブランケットを。

こちら、ホーチミン時代、私が子供服をデザインさせていただいていた大好きなアンティークとお洋服のお店、Liti さんの商品です。

手刺繍と手編みのクロッシェというとても贅沢なベビーブランケット。

既に我が家にはベビーがおりませんでしたが、色がツボですから、ついつい買ってしまったお品です。
このブログの背景と同じ色ですよね。もうこの色が大好きなのです。

クロちゃんに汚されちゃうので、実際はこの上に、自作のガーゼのブランケットを敷いています^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-11-05

キルトクッション@リビング差し色変更計画

テーマ:インテリア・雑貨

クロちゃんが主役のようですが、主役はクッション。

リビング差し色変更計画の一環で、パープルのキルトクッションが我が家に久しぶりに登場です。

こちらは、オーダーメイド天国だったベトナム時代にオーダーしたハンドメイドのキルトです。

その時のブログ→キルトのクッション@オーダー


何度かキルトのオーダーには失敗したので、このクッションをオーダーするときには細かく細かく指定をして、細心の注意を払いましたねぇ。

おかげでイメージ通りのクッションが出来大満足でした。

クローイは相変わらず、変なところで寝るのが好きですあせる


ソファの後ろから見るとこんな感じガーン
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-11-04

ミニクッション@リビング差し色変更計画

テーマ:インテリア・雑貨


リビングの差し色変更計画。
多忙は続いておりますので、まずはあるものからチェンジ。

クッションをピンク&パープル系にチェンジ。

紫の方眼編みのミニミニクッションは、以前編んだもの。一時期はクロッシェにはまっていましたが、今は編み棒を持つ時間がまったくなく・・・ベトナム時代は一日中ソファで編んでいたなぁ。

今思えば家事をしなくていいってすごく時間があったんだわあせる

編んだ時のブログは→方眼編みのミニクッション (2011.4.22)

そして、パープルの小花柄のクッションは、娘とお揃いで着ていたハグオーワーのブラウスをリメイクして作ったクッションです。

リメイクした時のブログは→ハグオーワー*リメイク (2009.9.30)


こちらがビフォー。

キャベジズ&ローゼズの大きなクッションカバーをリメイクし(その時のブログ→キャベジズ&ローゼズでクッションカバー )て、ミニクッションはじめ、カルトナージュでも何点か作りましたね。

やっぱり暖色の方がしっくりくるわー


しばらく予約更新で、リビング差し色変更計画をお送りします^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-12

ナチュキチ2段トレイにハロウィンクッキー

テーマ:インテリア・雑貨




この3連休は、手ぐすね引いて待っているジージ、バーバに会いに来ています。

昨日は夫の実家に立ち寄り、アウトレットでショッピングをし、そして私の実家で滞在中。

台風が心配ですあせる



さて、我が家のハロウィン色になったディスプレイスペースにハロウィンハロウィンクッキーも仲間入りしました。





ディスプレイには、以前よりジャックオーランタンが増えています^^







先日作ったアイシングクッキーは、ナチュラルキッチンで数年前に購入した2段トレイに。



これにぴったりのサイズのプレートをカルトナージュで作ってもいいかなって思ってます。が、思いたってから数か月経ちますが、実現していませんあせる



さあ、あとはハロウィン本番を待つばかり!



って何も予定はありませんが・・・





今から11年前でしょうか、ディズニーランドのハロウィン仮装コンテストで受賞し、ランドのイベントに招待されたことを思い出します。

あれからすっかりコスチュームづくり(手作りコスチュームのブログはこちら
)にはまって、娘には毎年毎年何着も衣装を作りましたっけ。



今ではTDRでのハロウィン仮装は風物詩となりましたが、当時はまだまだ仮装している人は少なくって仮装仲間と楽しんでいたのが懐かしいです。



半分の衣装はベトナムでお譲りしてきましたが、まだ何着か手元にあります。かなり場所をとっているのですがどうしましょ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。