Related Posts with Thumbnails
2004-11-10

国旗のえほん

テーマ:絵本


国旗のえほん
戸田 やすし
おすすめ度:★★★★
【book storeで購入】


注文してあった絵本がようやく日本から届きました。
1ページに1つの国旗が大胆にレイアウトされています。
マスコミなどでも絶賛されるロングセラー、ベストセラーの絵本だそうです。

我が家の場合は、インターナショナルスクールに通う娘が、お友達の「国」に興味を持ったのがこの絵本を買うきっかけとなりました。
ただただ国旗が並んでいるこの絵本を飽きずに眺めては、画用紙にさまざまな国旗の絵を描いて楽しんでいます。
教えたわけでもないのに、いくつかの国旗はすぐに覚えてしまった娘。

カラーコーディネートやデザインの参考にもなると、大人の読者も多いと聞いております。
娘用に購入した絵本ですが、私も主人も実に夢中になってしまうのです。
「こんな国知らなかったあ。」
「こんな難しい国旗じゃ自分の国でも覚えられないよねぇ。」
「○○はこんなところにあったんだぁ。」
世界地図と国の位置、首都などの情報も載っているので、ちょっとしたお勉強にもなったり。

何でも吸収する幼少時代に、そして遠い異国に思いをはせる夢見がちな中年にも、年代に関わらず楽しめる数少ない絵本の1つだと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2004-11-01

これまでの「今欲しいもの。」

テーマ:その他お気に入り

土屋鞄のオイルヌメバッグ

手作りの鞄の、土屋鞄から、オイルヌメトート。

ドラマ「ドラゴン桜」でも登場しているそうです。

長く使える丈夫なハンドメイドのレザーバック。一つは欲しいです。


natura KOOSのブーツ
コースLUCAS-FG。
ハンドクラフトのナチュラル感たっぷりのレザーブーツ。
大人気で入荷後即完売してしまいました。来年こそはゲットしたいです!


natura アラジン・青い炎のストーブ
おうちの中に暖炉があったらなあ。ストーブやエアコンでは味気なくって。
でも、こんなアラジンのストーブだったらインテリア的にもGOOD!
イギリスで70年の伝統を誇る青い炎は、憧れです。


natura NIMESのアランニットカーディガン
アランニットの暖かい感じ、ナチュラルな感じ、懐かしい雰囲気が大好きです。
6分丈なので重ね着したら可愛いよね。
NIMESの大人気のアランニットです。寒くなる前にいかが?


natura ヘレンカミンスキーの帽子
ラフィアで編まれたナチュラル感たっぷりの帽子。オーストラリア製。
折りたたみもできて、旅行などにもぴったり。雅姫もご愛用のお帽子です。
今夏は大活躍しました。


natura リバティプリントのバブーシュ
裏地がリバティプリントになっている皮製のバブーシュです。
足にフィットして動きやすいバブーシュ。
おうち用のセカンドバブーシュとしてリバティプリント魅力です♪


natura 話題のカメラ*NATURA
話題のアナログコンパクトカメラ。超高感度で撮影でき、フラッシュをたかずに、暗い場所で雰囲気のある写真が撮れます。
セカンドカメラに欲しいなぁ。

ラベンハム NADIA TOYS*ミニマルシェバッグ
ママがマルシェバッグでおでかけの時、小さなお嬢さんもこんな可愛いマルシェバッグを持ったらとても可愛い(^^)
子供部屋にチョコンとディスプレイしても、お買い物ごっこに使ってもいいなぁ。

ラベンハム リヤドロ*五月の花
1950年代にスペインで生まれたリヤドロ。手作業によって作られた磁気のお人形は温かみがありとても美しい。両親がリヤドロが好きだったこともあり、子供の頃から大好きで、少しずつ集めています。以前からずっと欲しいのが、この花束を持った少女のお人形。

ラベンハム ラベンハム(Lavenham)*キルトジャケット
ロンドン北東部のラベンハム村で誕生したラベンハム。
軽くて暖かくて飽きの来ない定番のデザイン。ポリエステル・ツィード・コットン・リネンなど素材やカラーのバリエーションも豊富。来冬こそ1着!

Le Jardiner Boots/ブラウン リネンのドラムバッグ
発売後、1分以内に売り切れてしまい涙を飲んだバッグ。
軽くて丈夫でたくさん荷物も入りそう。ちょっとした旅行などに持って行ってもよいかも。悔しいので、こんな感じのバッグを自分で作るつもり。

Le Jardiner Boots/ブラウン 可愛いガーデンブーツ
無地の他にローズ柄、ボーダーもあり。お揃いのガーデングローブやエプロンもあります。私はこのブラウン×水色が一番好みかな(^^)
こんな可愛い格好でガーデニングをしたら素敵。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-05-29

アメンバー限定記事について

テーマ:メッセージ・ひとりごと
娘が小学生になり、これまで公開していた娘の画像公開を自粛するようになりました。
プライバシーやら犯罪やらを考慮する以前に、娘が恥ずかしがる年頃になりました。
現在は、主に「アメンバー限定」ということで公開させていただいております。

私のブログはごく私的な日記に毛が生えたようなもので、さまざまなジャンルのお気に入りを紹介すると共に、海外生活の一部、娘のインター生活なども時折交えて御紹介させていただいています。
もったいないことに、娘のファンだとおっしゃってくださる方も多く、2004年から4年間(その前のHP時代からですと6年も!)、ずっと応援してきてくださった方がいるのに、記事を限定するというのは正直悩みました。

特にアメンバーになるには、アメブロにIDを開設しなければなりませんので、アメブロ以外のブログをお持ちの方、ブログをお持ちでない読者の方には本当に申し訳なく思っております。
何か他の方法はないかと模索しながらも、なかなか難しいです。

アメンバー以外の方にもできるだけ楽しんでいただけるように今後もできるだけ配慮していきたいと思っておりますのでどうぞアメンバー以外の方もよろしくお願いします。

また現在、アメンバーの承認は、ネットやオフラインでのお友達、メールやコメントでやりとりをしたことがある方限定とさせていただいております。
できれば簡単な自己紹介、ブログの感想・お気に入りのテーマや記事、「前に、○○についてコメントしました!」とか「○○についてメールで相談したことがあります!」を書いた上で申請してくださると幸いです。
都合により承認できない場合もございますが、ご理解くださいますようお願いします。

2008.5
bluefiary美しい
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。