Related Posts with Thumbnails
2009-12-09

もうひとつの合格

テーマ:手作り石けん・コスメ
AQUAのくらし++ 東南アジアでナチュラルに暮らす

今日はフォアグラ食べてきちゃったよ~♪

恒例ですが、年末に向けて送別会が続いたりするので、おいしいごちそうを食べて肥え続けているAQUAです。
コアリズムで消費しても、それを上回るカロリー摂取量です・・・

さて、昨日、娘の英検2級の合格の朗報と共に、もうひとつの朗報が日本から届きました。

10月末から11月頭までの一時帰国でこ~っそり受験してきた「アロマテラピー検定試験2級・1級」に合格致しました!合格
これで、講習を受ければ「アロマテラピーアドバイザー」という資格を得ることができます。
ちょうど2月の一時帰国に年2回しか受講できない講習の日が偶然一致するので、早速予約しました。

結構、資格オタクなので、いろいろな資格を持っている私ですが、最後に資格をとってからは、もう15年くらい経っています。
お勉強をしたのも久しぶりでしたし、とにかく合格できてうれしいです!

石鹸やらコスメを手作りするようになって、もっとアロマの世界をちゃんと勉強したいと思って受験したのですが、これはまだまだ入口の資格。
これからももっともっと勉強しなきゃ。

さて、この合格は私の汗と涙と鼻水(ついでに鼻づまり)の結晶です(笑)
本日は、その合格までの苦労話をおひとつどうぞ。


学生時代から、コツコツお勉強するのが苦手な私は、10月は忙しかったこともあり、こちらでは全く手つかずのまま一時帰国。

テスト2週間前から日本への帰国を予定していましたので、問題集も日本に置いたまま。
帰ってからやればいいや♪って思っていたのでした。

しかーし、短期集中型の私は、2週間前でも全然重い腰があがらないまま、東京に遊びに行ったり、夫実家に遊びに行ったりしている間に1週間が過ぎ。

そして皆さま覚えていらっしゃるでしょうか?

帰国後1週間経った私がどうなったかというと・・・

そう、恐怖の秋の花粉症ですカゼ


鼻スプレーでしのいでいましたが、どうにもならなくなり、いけちゃんおすすめの鼻炎薬の強力なもの(薬剤師の説明が必要なもの)を薬局で買ってみるものの、全く改善傾向になく。

鼻炎の強力な薬のおかげで、眠い上に、鼻詰まりと頭痛でぼけーっとしているので、とても受験勉強などに身が入るはずもなく。

気付けば、七五三のために妹ファミリーも帰省して、すっかり勉強ムードはどっかに行ってしまいました。

これが、試験1週間前。

さて、アロマの試験て、筆記の他に、エッセンシャルオイルの香りをかいで何のオイルかあてるという実践テストもあるのです。

鼻炎で両側の鼻が完全にふさがって、息すらもまともにできない私が、繊細な香りをかぎわけることなんてできるわけありませんしょぼん
どうにもこうにも切羽詰まってしまいました。
この時、試験3日前。

日本にいて何度もチャンスがあるのと違って、娘の学校の秋休みに1週間以上もお休みをプラスして学校をさぼらせ試験にのぞむわけです。
大げさにいえば、飛行機代もかかっているわけです飛行機
次に受験できるのは何年後になるやら。

落ちるわけにまいりません!

最後の手段で、耳鼻科に駆け込みました。

さっすが、医者の薬。
翌日にはあっという間に楽になりました。
今まで出来なかった分、エッセンシャルオイル、かぎまくりです!
娘も手伝ってくれて、問題をだしてくれたりしました。

しかーし、この時点ですでに試験まであと2日 ガーン

テキスト&問題集を一通りやって、さて、前日。
練習問題をやったら、全然合格ラインに届かないー!!

ガーン・・・。

前日夕方になりようやく危機感からやる気になって、すごい勢いでパソコンで苦手なところをまとめあげ、暗記一夜漬け体制に入りました。

いやほんと、言葉通りの一夜漬けでした(^^ゞ

おかげさまで、本番は、自己採点によると2級は満点、1級も多分満点に限りなく近いはずということで、合格致しました!


あ、みなさま、これで「アロマテラピーの試験って一夜漬けで受かるくらい簡単なんだ」と思わないようにね(笑)

一応、以前に一通りのセミナーを受けて勉強をしたことがある私です。
さらに、ハーブや精油などは、ガーデニングにはまっていた10年前からそこそこの知識がありましたので、新しく覚えなければならない項目は少なかったです。
そして、さらに、ここ1年半は、石鹸作りをはじめ、アロマはとても身近にあり、基材などの知識も自然と身についていたことも有利でした。
後は環境問題など、常識で解ける問題も多く。

問題は、アロマテラピーの歴史と、精油が体に働く仕組み(医学的な部分)。
さすがにアラフォーになると、覚えるそばから忘れていきます・・・
そんなわけで、この辺りの苦手分野を重点的に一夜漬けしたので、なんとかなったというのが正直なところ。

石けんのオーダーも間に合わないほどたくさんいただき、なかなか対応できずにいる私ですが、これからはアドバイザーとして、よりアロマテラピーのよさを石けんを通して周りの方々にもお伝えできればと思っています。


画像は、ガラスの遮光ビンと小さなビーカー。
こういったガラス製品は日本から持ってくるのが大変なので、こちらで買えればなぁと探していたのですが、やっと巡り合えました。

インテリア・雑貨ランキング参加中。
 
応援クリック↑
どうぞお願いします

楽天【入荷予約】 巻くだけダイエット
アマゾン3バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

爆発的人気で、なかなか手に入らないこちらの本。
実は、話題になってすぐに予約してやっと日本の実家に届いています(笑)
巻くだけならやりますよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AQUAさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。