環境にあまりにもアグロが多すぎてアブザンで勝つのが難しくなったので作りました。


24
2さまよう噴気孔
2硫黄の滝
4高地の湖
3霊気拠点
8島
5山

1ヴリンの神童、ジェイス
2遵法長、バラル
2氷の中の存在
1奔流の機械巨人

30
4ショック
3蓄霊稲妻
3時間の把握
4癇しゃく
2電招の塔
1コジレックの帰還
3集中破り
2風への散乱
3天才の片鱗
2粗暴な排除
2疑惑の裏付け
1秘密の解明者、ジェイス



生物除去を多くしすぎるとコントロール相手に不利になるので、
なるべく除去はプレーヤーにも打てる火力を採用したいと思い、赤。
そして火力が苦手とする、重くて大きいカードに対し
テンポを取るため、打ち消しのある青。
これら2つを組み合わせ、相性の良いパワーカードを詰め込んで完成しました。

各カードの役割が比較的はっきりしているデッキなので、
引きムラによってはジリ貧展開に陥ることがありますが、
それがなければとても強いデッキだと思います。
またマナベースがかなり厳しく、タップインデュアルランドを採用せざるを得ないところも課題と言えます。

モタモタして「ガイアの復讐者」や「絶え間無き飢餓、ウラモグ」などが出てくる前にコントロールを確立しておきたいですね。
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最近よく使ってるやつ。



27
2平地
3沼
3森
2梢の眺望
4進化する未開地
2乱脈な気孔
2風切る泥沼
2孤立した礼拝堂
2陽花弁の木立ち
2森林の墓地

3霊気拠点
 

19

2歩行バリスタ
2永代巡礼者、アイリ
2光袖会の収集者
2森の代言者
2不屈の追跡者

1巨森の予見者、ニッサ
3再利用の賢者
1ゲトの裏切り者、カリタス
1大天使アヴァシン

1激変の機械巨人
1ムラーサの緑守り
1森林の怒声吠え

 

14

2ニッサの誓い
1ゼンディカーの代弁者、ニッサ
1最後の希望、リリアナ
2苦渋の破棄
2衰滅

2ヤヘンニの巧技
1ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1生命の力、ニッサ
1灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1死の宿敵、ソリン




このアーキタイプは軽くて(2マナ以下)腐りにくく強いカードを探すのに苦労します

なおかつ引いたタイミングを選ばないとなると尚更です


個人的に相手してて苦手だと思う緑黒昂揚蛇、マルドゥ機体と、このアーキタイプが環境3強だと思っています。


このアーキタイプを使うコツは、

遅い相手にはカードアドバンテージ重視で、

早い相手にはカードアドバンテージを損なわずライフを守る動きを徹底することです。


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ランク40達成は主にアブザンミッドレンジが貢献してくれましたが、
相変わらず構成は半端なままで
霊気紛争実装後も構成が変わり映えしないので、
別のデッキを。



25
1島
2山
3森
4進化する未開地
3霊気拠点
2内陸の湾港
2硫黄の滝
2根縛りの岩山
2燃えがらの林間地
2伐採地の滝
2さまよう噴気孔

21
2緑地帯の暴れ者
2森の代言者
3通電の喧嘩屋
3牙長獣の仔
3つむじ風の巨匠
3ならず者の精製屋
2不屈の追跡者
2逆毛ハイドラ
1新緑の機械巨人

14
3顕在的防御
2密輸人の回転翼機
1キランの真意号
3蓄霊稲妻
2霊気圏の収集艇
1サヒーリ・ライ
1反逆の先導者、チャンドラ
1領事の旗艦、スカイソブリン



ならず者の精製屋が使いたくて改変。
「慮外の押収」を入れたいのですが、
ダブルシンボルが重く調整が難しいです。

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pptq

テーマ:
32人
ジェスカイサヒーリ使用

BGカウンタータッチ青✖️✖️ー
ならず者の精製屋とバラルの巧技が入ってました
アド稼ぎながらクロック用意するのが強くて負け

UBコン✖️○○
サイド後の熱病とグレムリン解放が強かった
ゲームデーの時とは違う人だったけど、ひとまずアーキタイプ単位ではリベンジ達成

マルドゥ機体○○ー
巨匠の飛行機械で真意号の攻撃を延々止めてPWでアドアド
サイド後に背信がスカったのも大きかった

BGカウンター(たくわ)✖️✖️ー
マナベース警察に捕まる

BGカウンター✖️✖️ー
8/8のギアハルクなんてどう処理するんだー



調整の結果一番見てたBGに全く勝てなくなるという本末転倒な結果になった
このデッキは調整がめちゃくちゃ繊細やなあ

ゲームデー2日目

テーマ:
久々の大会
サヒーリコンボで出るのは決まっていたが、4cのコンボ一本槍感が嫌いだった
コントロール型にするのも奔流を持ってないという問題があったので、プレインズウォーカーモリモリの半タップアウトの形ににすることに

18人5回スイス、SE3回

UBコン✖️○✖️
常連の方。全く意識してなかった型だったこともあり翻弄されるがまま負け
2戦目は先攻でプレインズウォーカー連打がたまたま刺さっただけでした
エスパー○○ー
相手さん事故ってた模様
BUG昂揚✖️○○
常連の方。3戦目の器と取り組みで何も拾えない等不運で勝ち貰ったようなものでした
マルドゥ機体トークン✖️○✖️
霊気装置トークンをスラムの巧技から鋳造所の隊長や小物作りの達人などのロードで強化するギミックを入れたデッキで、
すごく面白そうなデッキでした
負けてしまったけど、あとでフリーさせて貰ったときはグレムリン解放で無茶苦茶しましたw
4cマーベル○✖️○
相手さんマーベル引かずウラモグばっか引いてました

8位ギリ抜け
マルドゥ機体○○
弩級艦を攻砦化改造するコンボがはいってましたが、ナヒリ断片化グレムリン解放で破壊しまくって制圧

BGカウンター(たくわ)○✖️○
スカイソブリン引かれた直後にピン差しのグレムリン解放を引く等とにかく引きが強かった
がっぷり四つだときつかった

UBコン✖️○✖️
1戦目の方。7、8位でまさかの決勝。
同じような負け方をしました


プレマ欲しかったなあ

貰った店ポイントで欲しいカードと引き換えて終わり
今環境一番手応えあったししばらく詰めていきたい