みやこブルーチャレンジブログ

宮古市と多くの企業で進めている「宮古市ブルーチャレンジプロジェクト」。
この世界でも例を見ない取組みを通し「みやこ」のことを伝えていきます。

宮古市ブルーチャレンジプロジェクト協議会HP
http://bluechallenge.jp/


テーマ:
2月2日、シートピアなあどで、宮古市スマートコミュニティ推進協議会主催による「森・川・海の再生可能エネルギーシンポジウムが開催されました。



このシンポジウムは、市民と再生可能について学ぶ場を設け、この事業が宮古に根付き、地域の発展に寄与出来ることを期待して開催されました。

会場には市民などおよそ100人が集まり、宮古市の再生エネルギーへの取り組みなどを熱心に聞きました。

市長の挨拶では、復興計画に再生可能エネルギーを盛り込んだことを話し、地域振興による復興を目指すと話しました。


その後、「ダムダムダン」という二人組の漫才コンピによる特別講演がありました。


二人はエネルギー、環境問題や地域温暖化などをテーマに、今まで800回ものステージをこなしてきたと言います。

小学校に限定すれば600校にもなるといい、今回の講演も漫才師らしい面白いトークで会場を賑わせました。


その後は、宮古市の名越副市長による「宮古市再生可能エネルギープロジェクトの取り組み」という講演がありました。

震災の状況やその経験を教訓とした取り組みや産業振興や雇用創出、災害にも対応、環境にも優しいと言うことを説明しました。


最後は、中田会長はじめ5人のパネリストで「再生可能エネルギーを活用した復興・地域発展」と題してパネルディスカッションも行われました。



シンポジウムが行われている会場とは別の場所で、展示が行われていました。

イベントホールでは、電気自動車の展示や企業展示などが行われ、ハイブリットカーの仕組みをおもちゃでわかりやすく見せていました。




体験学習研修室では、ハイブリットカー工作教室が行われ、多くの子供たちが実際に車を作っていました。



このように宮古市では他ではなかなかない取り組みを推進している最中です。

実現できれば、今後の社会を作る上でとてもすばらしいモデルを世界中に提供できることでしょう。

夢が広がりますね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

宮古市ブルーチャレンジプロジェクトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。