「最強の農起業!」脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記 ~好きな仕事があなたの人生を変える~

大企業の管理職から転身した「ブルーベリーファームおかざき」のオーナーがブルーベリーの魅力を包み隠さず提供します。また脱サラから起業に至るまでの気づきや学びも随時お伝えします。農業に限らず起業したい人、ブルーベリー大好きな人はぜひ覗いてください。


テーマ:

◆次回セミナーのお知らせ◆



2013年1月19日(土)

魅力あふれるブルーベリー農園講座

 「間違えない品種選定」編


詳しい内容及び申込みは11月中旬以降に

なりますのでしばらくお待ちください。



-------------------------------------------------


こんにちは。



ブルーベリーファームおかざきのオーナーです。



先日投稿したセミナーの様子の記事を

写真と内容を再構成しました。



この講座に関心のある方は、下記の

参加者の声と合わせてご覧いただき

参加をご検討下さい。


   →参加者の声へ




(以下写真、内容再構成したものです)



一昨日11月3日は、、、、



魅力あふれるブルーベリー農園講座

記念すべき第一回目の開催日でした。



北は山形から南は高知まで全国から

ブルーベリーへの情熱いっぱいの方々が



ここブルーベリーファームおかざきに
集結しました。



農園は熱気でムンムン、熱いセミナー

になりました。



ではそのレポートさせていただきます。



スケジュール、内容は以下参照ください。


photo:01




photo:02




photo:03



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記



↑セミナー開始は11時からですが、

 10時頃からたくさんの車が詰めかけ

 シーズンオフなのに満車状態。


 参加者の意気込みを感じます。



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記



↑ 10時30分~受付開始です。



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑午前11時、セミナー開始です。


まずは挨拶、農園概要説明です。


デッキは所狭しと熱気でムンムン。


photo:04


↑次は畑の中の見学です。


 みなさん真剣です。


photo:05




photo:06


↑栽培システムの説明


 質問がいっぱい出ました。

みなさんのやる気、本気さが

伝わってきます。


脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑午後からは桑谷山荘に会場を

 移して始まりました。


 まずはアンマズハウス の安馬氏

 による


「最新のブルーベリー栽培現状と展望」

安馬氏の熱弁。




脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑次は自分の担当


 「ブルーベリーの魅力と農園のコンセプト」


 「集客と事業性」


 特に「集客と事業性」については、みなさん

 の目の色が変わったような気がしました。


 おそらく、ブルーベリー農園のオーナー

 が自分の農園のをこの切り口から話すのは

 本邦初ではないでしょうか?



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑手が上がって質問です。


 質疑応答の時間には参加者から

 質問がたくさん、、、


 話の後に質問が出ないのは、寂しい

 ものですが、、、


 

 今回のセミナーではそんな心配は無用

 でした。積極的に手が上がってたくさん

 質問をいただきました。

  


 これだけ質問をいただけるのは、主催者

 としては本当に有難いです。



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑質問に対する応答は

 僕と安馬さん二人で臨機応変に

 対応します。



脱サラ農業・極上ブルーベリーの楽園日記


↑この写真は、セミナーの翌日

の個別コンサルティングです。


出荷型の農園を観光農園に

したいというご相談でした。




と、こんな感じで無事に終えることが

できました。



参加者すべての方からやる気が伝わって

くる、とっても素晴らしいセミナーに

なりました。



心から感謝いたします。


次回は来年1月19日(土)

 「間違えない品種選定」です。



また改めてご案内しますが

ご期待ください。



更に今回と同じセミナーを


2月に西日本開催

3月に岡崎開催


を予定していますので今回お見逃し

の方はぜひご参加を検討下さい。



ルマガ会員募集しております。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


会員限定割引、イベント、農園最新情報をお届けします。

登録無料です




iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

【ブルーベリーファームおかざき】 オーナーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。