わが県で、2店舗でしか扱っていない

『大田原ハーブ豚』という豚肉。

マジ旨いお肉なんです。


4種類のハーブ(オレガノ、シナモン、ジンジャー、ナツメグ)を

出荷までの2カ月間食わせたっつーヘルシーなお肉です。

肉独特の臭みもないし、脂っこくないんです~。

内臓系はハーブの香りすらします。


もちろん、このハーブ豚の脂を使って、石けんも作りました。

自分で精製したり、お店で譲ってもらったり。

お店のラードは茶色でしたが…白い石けんになりましたよ(;´▽`A``


こんなに臭わないならひらめき電球

この肉を使って、久々に『パンチェッタ』を仕込もうと…


年末に、御年賀を買いにいったので、バラ肉のブロックも買いました。

(御年賀とか、ご贈答品にハーブ豚のコロッケ&メンチセットおすすめですよ。

コロッケは雑誌でも紹介されました♪

あたし的には、メンチの方が、ずば抜けてウマ~ラブラブと思うんですけど




用意するもので必須なのは、『ピチット』という脱水シート。

(冷蔵庫で作るので、コレが重要!)

Country Blue~ブルーベリーの丘から


①肉にフォークで穴をあけて、肉の重量の7~8%の塩と1%の砂糖を擦り込みます。


②ジップロックに入れて、冷蔵庫に入れ、重しをして3~4日くらい漬けます。


③水分を拭いて、消毒(食品用添加物のアルコールスプレー)をして、

ピチットに包み、キッチンペーパーを巻いて冷蔵庫へ。


Country Blue~ブルーベリーの丘から


④それから、約1カ月間、3~4日おきにピチットを取り替えます。


昔、ネット上で見たやり方なんだけど、

数年やってるうちにオレ流に変ってます(;^_^A

多分、砂糖は無かった気がします。

砂糖じゃなくて、はちみつにすると塩が無駄なく付いていい感じです。


とにかく、このパンチェッタ熟成までに1カ月と石けん並みですが(笑)

良いダシが出るんですよ~~~ラブラブ

カルボナーラは、もちろん最高!

ミネストローネやトマト系のパスタ、レバーペーストと何でも入れてしまいます。

焼いて脂だけ出して、本体は捨てるという荒業?もやってます。

あたし的には、パンチェッタは『ダシ』なんです(笑)食べると塩分心配だしね^^


解禁は、今月末頃で~す。



ランキングに参加しています。


にほんブログ村 料理ブログへ
Country Blue~ブルーベリーの丘から
↑ポチっと応援お願いします。