ホームドクター1

テーマ:
これはある日のばあばの愚痴で有ります

こんな田舎町にもお医者さんが数件ある
あり難いことです
しかし
救急病院は無い


救急車も受け入れ病院を探すのに30分もかかっていることがあるようです

ばあばはお医者さんに行くことはめったにないが・・風邪をこじらせたことがあって・病気にならないから・かかり付け・・なるところがなくて

ある総合病院に行きましたら2時間も待ち・・何先生にしますか・・という何先生でもいいです・・。。
順番が来て
症状をあれこれ述べると

・・私の質問にだけ答えればいいんだドクロと怒鳴るようにうに言うのです
え~~っ・・ドクターGを想像してきたのに・・叫び

信頼できそうにない


それからいやいやながら何度かその先生のところへ行きましたが。。気が重くて重くて登校拒否症状になってしまいました

友人にその話をすると・・その先生は大学病院から派遣されてきている先生よ・・と。。
大学から来ていようがどこから来ていようが・・とにかく・・登校拒否・・いや登院拒否

美里町にいい先生がいるじゃない・・行ってみたら??

行きました

なんていい先生だクラッカーひらめき電球合格チョキ恋の矢
ぐちぐち症状を申告するばあばの話を・・質問にだけ答えればいいなんて言わずに耳を傾けてくださって

ホームドクターとはこうあらねばならない・・。
こんな近くにこんないい先生がいたんだクラッカー

友人が言う
お医者さんにもいろいろ相性があるからどんどん変えたほうがいいんだよ

う~~ん・・そうなんだひらめき電球

これからお医者さんのお世話になることも増えるかもしれない
相性のいいお医者さんが見つかって・・嬉しいばあばです
信頼できそうな気分です
ホームドクターとはこうあらねばならないと強く思ったばあばです

お医者さん・・おばあさんには優しく喋ってくださいあせる


********************************
いつかこの話をいってみたかったばあばです

******************************:

ペタしてね チョキ

AD

夏野菜

テーマ:
ブルーベリーは端境期・・そして雨だし・・きょうはおうちでお料理・・・・クラッカー

煮るだけ切るだけ茹でるだけ+揚げるだけ

ばあばの得意料理クラッカー
農家女だもん


オクラ・・茹でるだけ・・・10っぽんは軽くもりもり食べる・・何もつけずにオクラの甘さがいい



一部は生でみじん切りしておかかとネバネバさせる


ズッキーニ=焼くだけこんがり焦げ目・・ズッキーニの甘さがいい
そのままも美味しいがバターを少しとポン酢も美味しい


インゲン8割は揚げる・・塩も醤油もいらない


2割は茹でるだけ・・インゲンの(モロッコ)甘さが美味しい



しそ(大葉)=みじん切りでしそだけのお好み焼き

夏野菜本番
うさぎのご飯は
きょうはタンパク質抜きの夕食です


**********************

*******************ペタしてね チョキ
AD

メロン姫

テーマ:
農家女=農業女性会議所
農家・=・いちご・畜産(牛・豚・乳牛・・・)メロン・米・麦・園芸・きゅうり・野菜もろもろ・・。農家といっても品目はいろいろあって面白いのです
きょうはメロン姫のメロンを食べました・・自家用なので(?)・・規格外を・・あった時にと頼んでおきました(仲間のあいだでしか出ては来ませんが)・・。

みっちーさんちのメロンを訪ねて時々うさぎのブルーベリー園にやってくるお客さんがいる(道に迷って)・・ブルーベリーはいかがでしょうか・・いいえメロンを買いに行きたいんです叫び
しょうがないはてなマーク!?あせる教えてあげますねショック!こおいってああいくとすぐソコですよんハートブレイク

夕張メロンもいいけれどばあばはアムスメロンが好き




1週間・・ようやく食べごろに・・ひとくちに切って冷蔵庫へ・糖度が高くて・・たべ放題もいいけれど・食べ過ぎるとビタミンB12不足になり口唇炎にきおつけなくちゃあね

美里町農家女にこんなおいしいメロンを作る農家がいることは誇りです

**********************:


*********************
ペタしてね チョキ
AD

蛇口

テーマ:


やっとやっと見つけました
以前からあったのかもしれないが見つからなかった
思わず・・ある~~と口走るほどのじゃ口です

今の蛇口が嫌で嫌でむっとするほど嫌いでしたから・・。
何がいやかって・・とにかく水が飛び散るのが嫌でどうしてこのような蛇口を考えたのか怒りたいほどむっとしていたのです

おおクラッカー!!
ワンダフルですストレートもOKです
どんなにか気持ちが安らかか合格
それもたったの500円です

水道屋さんに蛇口そのものを変えたいといったら2万円位かかると言うのです

昔ながらの蛇口にすればよかったとどんなにか思っていたことか
この蛇口
水道水が2割は節約できるというキャッチフレーズですがそんなことより飛び散らないで欲しかったのです





う~~ん
幸せクラッカーひらめき電球


*************************
早くめぐりあいたかった

**********************:ペタしてね チョキ

これもちょうちょに??

テーマ:
ブルーベリー園に生えているこんにゃくの葉っぱが好みらしい
こんにゃくの葉っぱなど・・ましてや生の葉っぱなどどこが美味しいものかドクロ
こんにゃくは人によっては手がひどく痒くなって荒れるんですから。

ブルーベリーには興味は無い用です
大きな糞





共存したくないなあ
めったに会わない虫さんだけどね~~~。。・・・。


南~~無~~~。

*****************************

****************************
お許しを~~~「パーペタしてね

ところてん

テーマ:

最近は一年中あるのが嬉しい
こんなに美味しいものはないと思うのだけれど・・嫌いな人もいる・・・え~~っどうして叫び

昔は一本箸で食べるものだった・・今では一膳箸・・挟んでいただくわけではないのですが・・。
辛子とあおのりとごまも欠かせない

隣まちの寄居の氷屋さんのものが美味しい
いつもおかしいと思うのは・・こんにゃくとかき氷とところてんが営業品目い・・取り合わせにどんな関係かと考えると可笑しい

ここにブルーベリーをちらしたら・・美味しいかなあ・・そのうちやってみることにしますドクロ

****************************


**************************:
ペタしてね

7月5日

テーマ:


忙しい忙しいばかりでもう7月も5日経ってしまった
ブログの更新がないので病気かとお尋ねの電話が時々かかってくる・・ばあばが心配なのではなく・・・・
ブルーベリーが届かなくなることが(ホントは)心配らしい叫びあせる
あせるや~~ね・・ふふふ・・・。




摘んで摘んで摘んで一日が終わるのよ
ブルーベリー園・・9月から5月までの手入れ期間は楽しいが本音を言うと実が熟してくるとつまらないのよ
手入れをしているときはああしてこうしてこうなって・・と枝を眺めては想像は尽きないが実が色付いたとたんそれはなくなるのよ
美味しいく熟した実を口いっぱいにほおばるのは美味しいくて嬉しいけれど・・・・ね



だいじょうぶ目ばあばは元気です~~~ひらめき電球ありがと~~~。。
**********************

********************:
ペタしてね チョキ

雨・雨

テーマ:


朝から雨がバシャバシャ・・・。
毎日天気予報を見つめてる・・。
ハイブッシュ系は梅雨真っ只中なので・・忍耐が必要・・・。
どうせここは(美里町)予報は当たりゃあしないわね・・と言いつつ・・確率は半分くらいだな

もう・一ヶ月が経ちました
何も考えずひたすら摘んで摘んで摘んで・・・。

それでも9月になったら<蟹ランチ>に行こうとかばあばの打ち上げ会をしようよとか・・・。鬼が笑いそうだわね

今年は(秋になったら)シルクさんに習って京都一人歩きに行こうかなんても摘み摘み考える

赤城自然園の紅葉を実に行こう
大きめのハンカチを持っていこう・・赤いもみじハラハラと散るを見て・・泣くんだ・・。
センチメンタルばあばになるんだ目

ブルーベリーを摘みながら3ヶ月も先のことを考えるのは楽しい・・忍耐だな・・いやいや・・。
おばあばになるとこの忍耐がどうも薄れてくるような??ドクロ危ない危ない







今年は・・というより・・毎年熟す季が早くなるようだわ
7月始めに熟すはずのものがもう色付いてきてるし・・。

運転免許の更新通知が来ている・・目だの耳だの脳みそだの調べるらしい・・そうね大きな事故につながっては困るものね
***********************************

*************************************:
ペタしてね チョキ

絵本??

テーマ:
ミツバチの花粉症








これは変な・・絵本・・でも面白すぎるんです
くだらないという方もいるかもしれませんがこの<そうぞーりょく>に
感服です
絵も繊細で素敵です

ばあばはこおいうの好きだな
******************************:

*****************************:::


全面的にブルーベリーは休みました

あめの日は不都合なことが多いのです・・(リスクが大きいという方がいいらしいが・・。ドクロ



レモンユーカリに小さな芽をはっけ~~んクラッカーひらめき電球



u字に曲がって地面につかんばかりにスタイルが変になって木とは思えない形になってしまった
わき芽が出ないので切れないでいたのです
ユーカリってわき芽が出ない性質なのかしら

切らないから出なかったのかもしれない・・・。はてなマークあせる
枯れた葉っぱさえ出てきた

アッキーが・・もう捨てたら??・・・・・・叫びやだ~~~。


なんと

聞こえたみたいに・・・なんです
芽を出しているでんです




10日が立ちました
けなげにすくすく健やかに伸びています
水を切らさないようにしてやらなくちゃあ・・結構水が好きみたいだから




これで大きく新芽が伸びたらこの枯れたところを切ってスタイルよくしてあげるからね
種から育てて長年連れ添って香りを楽しませてもらっていたから・・別れ難いのです



アルカネットに
ミツバチ(西洋)がぶんぶんぶん賑やかなほど来ています
花の株がうなっているような感じです
え~~?アルカネットこんなに人気があったかしら。アルカネットの蜜は美味しいのでしょうか
色は透明でしょうか
ほかに花がなくなったのかしら



先日まではウメモドキに・・ウメモドキの木がうなっているかと思うほどに・・。メラメラ


******************************


***************************::チョキ
ペタしてね