ほぼ週末更新ブログです。熱い衝動を感じたら週2になるときもあるかも。文章筋を筋トレ中。

  • 26 Sep
    • 滅びの美学

      諸行無常。滅びの美学。最近TVを見ていて繋がった話。 山崎晃嗣って人知ってますか?東大の法学部在籍中に光クラブいわゆる闇金を設立。凄く設けたけど秘書として雇った女スパイにリークされて2億の借金を背負い。青酸カリを飲んで借金を清算。(光クラブ事件の詳細は→ http://matome.naver.jp/odai/2146683069820599401)東大の後輩にはあの初代日本マクドナルド社長 藤田 田がおり山崎は天才だといっていたほど。TV番組では光クラブ事件を紹介していたのですが俺思ったんすよ。何で死ぬ?そんなに才能あって天才ならホリエモンみたいに刑務所から出てきて何回でもやり直せばいいじゃんって。生きていてれば藤田さんみたいにホリエモンみたいに世の人に知ってもらえるじゃん。もったいないって。 でその日の夜中ですよ。お前TVばっか見てるな暇かと思った?そです。暇ですwまあそんな批判はおいといて。結構好きな番組なんすけどSWITCH 達人達http://www4.nhk.or.jp/switch-int/5/この番組で杉本博司×田根剛 をやってたのね。(杉本さん詳細→http://matome.naver.jp/odai/2134080180825806401)その中で杉本さんが現代美術家で売れるまでは嫁の古美術商の仕事を手伝ってたらしく夜は自分の写真を現像して昼間は古美術を買ったり売ったりその物を評価する為に関連の本を読みまくって勉強したり。歴史を学んでニホンの美学は「滅びの美学」だ。平家物語もいかに美しく滅びるかの物語。この話を聞いて繋がったんです。 山崎の後輩の三島由紀夫も自害した。武士の美学。恥より死を。生き恥を晒す位なら自ら死を。それが美しい。美学。山崎や三島が生きた時代にはそうした滅びの美学が生きていて歴史と地続きだったんだなと。翻って私たち現代人はどうなのかと。自問自答中。 自分は自ら死を選ぶことは絶対しない。たとえ這いつくばっても泥水を飲んでも生きると常々固く心に刻んでおるのですがこんな生き方もあって歴史と繋がっているんだなニホンジンのDNAの中にあるものなのなのかとはっとした今日この頃です。 おまけw      

      3
      テーマ:
  • 22 Sep
    • こころとからだ。身体の外から言葉はくるのかなって話ではありませんw

      こんばんは。ええ。こんばんは。しばらく文章を書いていないと文章書くときの筋肉が細なってうまいことかけませんがご了承ください。いまは想いが先に行き過ぎて足がついていかねーあ、体。 最近読んでいる本の紹介。 あなたの話はなぜ「通じない」のか (ちくま文庫)562円Amazon私手帳はここ数年ほぼ日なんですがWEEKLYです。DAILYじゃなくてポケットサイズのほう。週間予定の下に一文が掲載してあって糸井さんとか著名人の名言的な文が掲載されているんだけどもそこに名前のあったズーニーさん。の著書。二冊買ったんだけど。こっちのほうがぐっと来たw読書週間の再開はこの本がきっかけ。半年前に天王寺のスタンダードブックストアでかってねかせてありました。ざ熟成。↓こんな本屋さん。個人的には心斎橋店が神なんですが通勤上阿倍野店をもっぱら利用。 山田ズーニーさんって本読んでる間ほぼ男性と思って読んでたんだけど終盤で、あ、女性じゃんwと驚きました。著書の途中で写真家を目指して渡米している友人にズーニーさんが自分の殻を破ったときに国際電話する場面があるんだけどあー男女の友情切磋琢磨してるなーって鳥肌立ったんだけど電車の中で扉横に立っておっさんのくさい息をかわしながら大和川を越えたらへんでゾゾーって。まあそれはいいわ。とにかく、この本に出合えてよかったなと久しぶりに手に取った本がこの本でよかった。これが違う本なら私はもう電車の中で立寝。立ったまま寝てたね。ええもう確実に。  弱いつながり 検索ワードを探す旅 (幻冬舎文庫)583円Amazon東さんの著書。チェルノブイリツアーに参加したい。最近自分が実感として思っていたことにジャストミート。強いつながりと弱いつかながりはどちらも必要。SNSはほんとにクローズドな世界。村社会。まあそういうツールなんだけども、そこを意識して使えているのか。無自覚にツールに使われているのかは大変重要なのです。 ここまできて身体、心のありように興味をもち現在は少し哲学的な流れになりつつ東さんの著書にも記載あったような唯物論とかベーコンとかレタスとか月見バーガーうまいとか。心と身体のあり方、捉え方を他の本の読書にてもっと深めていきたいんだけども哲学的に行き過ぎると難解だしちょっとふれると宗教的になったりヒーリングとかになるのも嫌なので結構選書のさじ加減が微妙なラインを攻めていく所存です。皆様お勧め本ありましたらぜひコメント欄に恥ずかしがらずに記載よろよろです!!しほちゃん体調心配ですね。  

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 君の名は。

      先日みました。期待せずにいった結果。おーすげーってあと10回は見れるなって思ったよ。 男女が入れ替わる話。その縛りが結構難しいと思うんだよね。その縛りを逆に活かしてると思ったよ。 いっぱい書きたい事はあるがまた次回w ラッドもよかった。  

      テーマ:
  • 17 Sep
    • おっすオラ孫ごはん。

      おっすオラ孫ごはん。アメブロってPCからしか更新できないのかしら。IPADからでもできるのかしら。ならいいのになー。 もじがきえるw スマホを家において本を読みながら通勤する。最近。 スマホ持ってるとさ無料漫画読むじゃん。オラ漫画すきじゃん。するとさ頭つかわねーのよ。これが。全く。ぜんぜん。もうアホになる一方。 自発的ではないにしろ。スマホをおいて本を読みながら自分の思考を深化していく。自分のあたまで考える。自分を多面的にしていく。自分を・・・・・。 自分の持っている本を前までは古本屋さんに売ってたんやけどふと地元の図書館に寄贈したらさオラの趣味の本が近所に住んでいるけどあったことのない人や顔は知ってるけど話したことない人とかが借りて読むかもしんないなーと妄想したらへへって今度調べてみようと思います。以上本日はこれまで。ほなな。 

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • ブログ→ツイッター→ブログときて。

      ブログはじめて早10年。 いやー初めた頃はかぶれて 俺の文章WEB上にあげて いろんな人にいっぱい読んでもらって 出版社から声かかって 本出して・・・・・などど妄想をかなーり大きく 膨らましていたあのころ。 なつかしい! わかい! 誰も読まんわ WEB上の大海原に 漂う唯の棒切れを だれがみつけんねん! でも読んでくれる人はいた。 コメントつけてくれる人はいた。 読者になってくれる人はいた。 いやあ感動だね。 でもやってるうちに 心の熱い火が 弱火になり こうこうしている内に ツイッターが登場。 最初はかなり斜めにみていたが 知り合いのすすめもあり 開始。 で おもろいな となり ブログは休眠状態へ。 そしてツイッター一巡して またブログにもどって来たw まあまとまった文章が書きたくなった。 自分の中で、インプットが満タンになったのか 書きたいなーと心が動いたので ぼちぼち再開。 俺のモットーは 自分の心に素直に生きる なので 心の赴くままに しばらくはブログを ぼちら ぼちら と 書いていけたらいいな。 といいつつ 今回で終わったりしてw いやそりゃないわ。 しばらく 書く と思います。 よろー m(_ _ )m

      15
      1
      テーマ:
  • 01 Aug
    • あひるの空

      毎週マガジンでも 読んでいるのだが コミックも買っています。 で ある週のマガジンの最後にある 作者のコメントに 「ここ何週かのマガジンを保存しておいたほうがいい」と 書いてあり え!?まさかと思い コミック最新刊を読んで 最後の最後でびっくり まあここ何巻かのコミックの表紙も含めて 賛否両論あると思いますが 個人的には作者ひなたさんの 自分がやりたい事をする たとえ前例がなくても 自分の気持ちに素直に作品を作る、表現する という姿勢をこれからも応援していきたいと 思っております。 でもビックリしたわラスト。 家でよんでて 「えーーーー!!」って 絶叫したわw あひるの空(38) (少年マガジンコミックス)/講談社 ¥520 Amazon.co.jp

      3
      10
      テーマ:
  • 10 May
    • 再燃メラメラ。

      団地団 ~ベランダから見渡す映画論~/大山 顕 ¥1,995 Amazon.co.jp この本を STANDARDBOOKSTOREで 買いました。 団地熱再燃! STANDARDBOOKSTOREには 前からいきたかったん。 でこの前行ったら 「俺住むわ」ってぐらい えーねんな。 すごいで本がえーのんそろてます。 えーで ほんま えーで。 でや 世界不思議発見!で インダス文明やっててん 当然クイズ全問正解で 黒柳さんと一緒にTOP賞もろた エアーで。 TV見た後 ネットで調べたら 数年間の間に いろいろ研究すすんでるねん。 まああたりまえやねんけど 新鮮で 久しぶりにそれ系の話聞きたいなとおもて 週末京都まで行く予定ですわ インダス文明熱再燃! 熱しやすく冷め易い俺の えーとこ発揮中やー めらめら。

      3
      1
      テーマ:
  • 14 Apr
  • 31 Mar
    • どもども。

      ホントはサ。 3月11日に更新を したかったのサ。 ワシもイロイロあるわいな。 半月もしたらサ。 書こう!熱意が バーと あ ダーと 下がったサカイ。 定番の茶濁しでヤナ。 読んだ本の紹介するワ。 文庫本を見かけて買いました。↓ 内田さんの本はこれで2冊目。 世話焼きなんだろうが、 べっとりせずに ある程度距離を置いてる感じ。 まあ大変やな。 うん大変。 下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)/内田 樹 ¥550 Amazon.co.jp ミシマ社の本は 買うの初めてかも。 あーそれワシも思ってたー。と みんなが思った本なのでは。 わかっていても できるかといえば それは別の話。 まあ内に秘めつつ 流れに身をまかせつつ たまにやんわり主張するト。 小商いのすすめ 「経済成長」から「縮小均衡」の時代へ/平川克美 ¥1,680 Amazon.co.jp で、最後に 漫画カイ! 漫画界初ベスト版。 俺やっぱりこの人 大好きやわ。 あ、そっち系ちゃうでw やっぱり こーゆー人間がおらなアカンね。 これからも応援してますよ。 うん。 あひるの空 BEST SELECTION+ (講談社コミックス)/日向 武史 ¥440 Amazon.co.jp 上記3冊を みてもわかるとおり。 今のトレンドは そーゆーことよ。 自分の中で まあひとつの引き出しが また新しくできました。 パチパチ。 あと2、3冊は いきたい。 泥臭く 自分の体で 足元を 丹念に 耕せ 鍬持ったか? ちゃんと 飯食ったか? 力込めて あー そんなにいきんだら 続かんで 芽が出るのは ずーっと先だで 気長に たまには空見て 鳥の声聞いてさ しっかりと たっぷりと なあ

      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • あれ?

      亀梨君になれへんとおもたらこれは、蒼井さんの方か( ´ ▽ ` )ノiPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 02 Feb
  • 17 Dec
  • 14 Dec
  • 01 Nov
    • 樹脂粘土工作②

      樹脂粘土工作その22種類買った粘土の内緑色の粘土から使用する。この粘土は樹脂粘土なのか紙粘土なのかはたまたその中間なのかは、ハンズの店員さんに聞いたが不明なので、とりあえず試しに作る試作用という感じで作成開始!開封してこねた感じは紙粘土っぽい。ただ私は樹脂粘土の感じを知らん。ので比べる事はできんが紙粘土は小学校の頃の工作や息子の夏休みの宿題の工作でも使ったことあるのでその感じとは少し粘度が強い感じ。粘土の粘土♪( ´▽`)…………。コネコネ、コネコネ。コネコネ、コネコネ。ネコがコネコネ♪( ´▽`)…………。で‼なんか、完成‼抜け殻。小人の。なんか小人って脱皮すんねんて。そしてだあああああああああああああん。なんか仮面ライダーやアバレンジャーの「イー、イー!」とか言って一瞬でヒーローにボコられるザコキャラみたぃ。?何処で間違えたのか?続く。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 29 Oct
    • 樹脂粘土①

      素人が挑む初の粘土工作。前回の記事での宣言通り阿倍野キューズモールの東急ハンズにて粘土を購入しました(^-^)/まあなんせ素人なもんでどの粘土を買えば自分の作りたいものをつくれるのか全くわかりません!でネットにてサラーっとリサーチした結果樹脂粘土が良かろうと仕事帰りにハンズへ粘土売り場は奥の隅の方にこじんまり売ってました。何種類か売ってるんですがこの粘土で作ったら結果どんな感じに仕上がるか見本がない‼店員さんに相談の末定番の樹脂粘土これと色が着いてる粘土こいつは紙粘土なのか樹脂粘土なのか不明のこの粘土の2種類を購入‼その後セリアで絵の具、筆余った粘土を入れるタッパーを購入。結局購入費用は粘土二個 ¥1270筆、絵の具など ¥420トータル ¥1690となりました。さて、ぼちぼち作りましょうかって、トコで続く。iPhoneからの投稿

      テーマ:
  • 23 Oct
    • ついに来たねついにね。

      いやーうちの男子どもが 何周遅れ?ってユーぐらいの タイミングでいまさら感バリバリで 今ハマッテルのが こちら↓ こびと観察入門〈1〉捕まえ方から飼い方まで/なばた としたか ¥1,575 Amazon.co.jp いや、これさ めっちゃこってる。 生態とか捕まえ方とか ポケモンのリアル版みたいな感じ。 うちの男子どもは おじいちゃん宅の ゴキブリほいほいを チェックして ほいほいを両手にもって 「おらんわー」と 報告にくる始末w そんな時、この前TVで 「マルモのおきて」の 鬼のくだりや 河童のくだりをみて 「おっしゃ俺もマネしよ こどもに夢を与えよう!」と 思い立ち いま樹脂粘土でミニチュア作りしようかと 情報収集中。 だれか樹脂粘土のミニチュアつくりに 詳しい人おらんかしら? と どこまでも WEB上の表現に逆行している私の興味。 随時工作の模様をブログにて 報告できればいいか。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 俺はルパンだぞー♪

      最近さー 俺さー ブログさー 更新してないじゃん。 どっちかってゆーと いまはリアルな方で 表現したい といーますか いや ブログってコミュニケーションツールだから WEBの世界って前の時代に比べて クローズではなくなってますよね だから ここで文章や写真で表現すると みんなから反応あって それはそれで リアルなんだけども PC上やスマホ上の 表現より 手にとって実物としての 匂い、手触り、質感などなど を感じられるもので なーんか表現したい 時期なのよねー んで最近ZINEに興味津々なわけで ↓こんなとこや ZINE、リトルプレイス専門店BOOKS DANTALION http://www.books-dantalion.com/index.html ↓こんなとこに 乙女通信発行部LUCY http://lucylu.exblog.jp/m2011-08-01/ お邪魔してるのよね。 決してブログやツイッターに 飽きたわけでははいのだよ 断じてそこは 力一杯否定しておきます。 では、とっつあん またなー♪

      2
      テーマ:
  • 22 Aug
  • 20 Aug
  • 11 Aug
    • 海外土産

      という訳で(●⁰౪⁰●)海外土産だす。( ✪ฺД✪ฺ)ワシが行ったわけではないがモーツァルトチョコ!( ་ ⍸ ་ ) ジャジャジャジャーン♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪いやそれはベートーベン♪( ´▽`)暑いからこれくらいで勘弁。iPhoneからの投稿

      テーマ:

プロフィール

blueapplebird

自己紹介:
訪問ありがとうございます。コメ、ペタなど残り香を残して頂けると大変嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ必ずやお...

続きを見る >

読者になる

AD

最近のコメント

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。