2016年  4月15日  金曜日   雨雷雪  気温4.7度





                昨夜9時26分 九州熊本で大きな地震がありました。


          速報の時は熊本の繁華街が出て 若者やサラリーマンの方々が映し出され


          大きな地震の割には被害が少なくて済んだのかと思っていましたが・・・・


              早朝から映し出されている映像は大変な被害が出ていました。


         亡くなられた方や怪我をされた方々が多く 避難をされている方々も大勢います。


                       心よりお見舞い申し上げます。





    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆ クローバー ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  クローバー  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



          熊本は25度まで気温が上がり 作業をしている方々が暑そうでしたが・・・・・


          札幌は朝から強風に見舞われ 時折雨になったり霰になったりしています。


                       まだまだ寒い北海道ですが・・・・・


             先日(4月3日)に札幌さとらんど『市民農園』の抽選会がありました。


             昨年も キャンセル待ちで借りることが出来たのですが・・・・


                 今年も見事に抽選会場では『落選』でした叫び


            197区画に対して800近くの応募があり・・・・・今年も4倍の確率


            ひと家族一枚の応募に対して・・・・我が家はパパの会社も拝借べーっだ!


        会場では『66』番や『125』番が読まれる中・・・・ため息をつきながら帰宅しました。



      キャンセルが出ることも多々あるので希望を捨てずに葉書は捨てないで下さいと・・・・・


                 この言葉に 淡い期待を持って帰宅したのですがビックリマーク


               実家へ行ったり 出かけたりして忙しくしていたら・・・・・・電話


               『キャンセルが出ましたので・・・・・・お使いになりますかはてなマーク


       と言うことで今年も昨年同様 さとらんどでお野菜を作ることが出来るようになりました音譜





              昨年190番の畑を使用した方がどんなお野菜を作ったのか分かるので・・・・・


           今年は 連作に気を付けて昨年失敗をしたことを念頭にしっかり作りたいと思いますビックリマーク


                上手く育つかどうか分かりませんが・・・・・種の植え付けをしてみました。


                トマト
      
                                                きゅうり
                                   


               苗を買って育てるよりか 丈夫に育つと言うことなのですが・・・・・・


                連休明けには 苗の販売も始まるので・・・どうなることやらニコニコ


                約6ヵ月間の畑のオーナーになるのですから・・頑張りますよDASH!


                       大きさは15坪で 金額が11000円です。