BLUE TREE daily life of smile

子育てママを応援したいと、ママレポ担当・HugNeri主宰・ベビーマッサージ講師・保育園看護師いろいろやっています♪


NEW !
テーマ:
お仕事で秩父まで♪

{A80E009C-9B1F-4386-81DB-1602446DFDDF}

以前行ったお茶屋さんの抹茶ラテ。
また、飲めると思わなかった~♪
やっぱり美味しかったです。

{BF87A4B6-6EB2-46C8-BFAB-B8BA9C4282CD}

{242D5504-9D5B-465A-852F-B4ABB8899542}

とても気候も良く秩父を満喫♪
仕事とはいえ、リフレッシュ…でしたが、筋肉痛f^_^;




 |  リブログ(0)

テーマ:
4歳、5歳児クラス対象に歯磨きの保健指導をしました。

歯磨きのやり方や達成する内容が年齢によって違うのでクラス毎に指導内容を変えて開催する予定です。

今回は大人の歯への生え変わりについてや、虫歯にならないように虫歯になったら...の導入をしてから、
歯磨きの方法を練習しました。

今は歯磨きをしたかしてないんだかわからない磨き方(;^_^A
なのでまずは、ゆっくり全体を磨いてみることからです。
細かく磨き残しがないように...は次のステップかな~

時間をかけて磨けるように、歌を使いました。
あとは覚えられるように、担任の先生に協力してもらって繰り返しやっていきます!

保護者への説明も...とリクエストがあったので、次の懇談会で仕上げ磨きのことやらお話出来たらな~と思ってます♪

6月には歯科検診、歯科衛生士さん呼んでの歯の集会、2歳児・3歳児クラスへの歯磨き指導も続きます!
年齢が小さくなればなるほど難しくなる保健指導。
どうすすめるか考えるぞ~

{2AC6DF86-DED3-4E70-A6BC-534E73260B18}






 |  リブログ(0)

テーマ:
TRUNK FESはワークショップだけではなく、カフェエリアもステキでした。

{ADBE137F-9DA5-453C-892D-6B786DACD6E0}

ピタパンに好きな具材を入れられるんです。
あまりにもオサレなイベントだったので、程よく具材を詰めた私たち…

まだ食べれる...

と少し時間をおいて2回目に突入。
2回も食べる人、いないよね?恥ずかしい?
スタッフの方々、気づかないよね???

「さっきと違う具材ご用意してますよ♪」

気づかれてんじゃ~ん(*꒦ິㅂ꒦ີ)

そうなったら、開き直ってこれでもかと詰めてみました♪

{76290CB4-62B3-49C0-9A45-F11DFEB658B2}

もう、ピタパンは見えません…

{9F52E930-04A5-4BE6-8681-5768FAB5FCE9}

チョコレートを作るワークショップもありました。
食用の花やハーブ、色とりどりのドライフルーツなどのトッピングがキレイ!

{87FA2829-7877-4B3A-AD96-C9911E1277C0}

子供たちへのおみやげに♪

{22208B34-FF70-46F5-9F8A-0CBA80F5B38F}

そして、壁紙本舗屋さんのワークショップにも参加♪
ペーパードラムに輸入壁紙を貼って、サビ加工。
やはり、こちらの壁紙はステキです!

朝から昼過ぎまで満喫したイベントでした。

{AF895F8C-8866-4C16-B53C-79DA08BF34AA}

今回の戦利品♪
色々な技を教わったので、家でもやりたいと思います。

そして私たち、開催された方々のブログやインスタに姿が!

{9C599D4A-738E-4C5B-A949-D3B71D4B9AB0}

{637A9F6B-1D75-478D-992C-E75F7723D70B}

かなりウロウロしてたもんね(;^_^A

いやぁ~楽しすぎるイベントでした♪




 |  リブログ(0)

テーマ:
先日、渋谷で開催されたTRUNK FESへ行っきました♪
数日前からワクワク...ソワソワ...
娘っ子を通じてのママ友と一緒だったんだけど、娘っ子たち「ママたちだけするい!」とブーブー言ってましたが、試験前でしょ~ってことで子なしお出かけ(*ˊૢᵕˋૢ*)

{A4E6CF4E-0166-4109-88EB-7A9AFDBDC576}

男前DIYのイベントで、有名ブロガーさんやクリエイターさんがたくさん関わっているイベント。
ブログで見ていた方々を前にテンション上がりまくり!

{CA8B30E9-D945-4A7C-A1F5-F2E223607B9B}

いなざうるす屋さんのフェイクグリーンがいたるところに飾られ、もちろん購入もしました。
いなざうるす屋さんともお話ができ嬉しかった♡

{A0B5824A-FABF-4E19-A901-17C43FF02FC4}

フレームをアンティーク加工するワークショップにまず参加。
私はヒビ割れ加工、ママ友はサビ加工にチャレンジ!

{09400C24-A493-4551-AA62-61965E75F542}

多肉のアレンジのワークショップにも参加♪
最上階で日当たりも良く気持ちいい~
5階全てがウェディングやイベントの施設になっていて、内装やインテリアもとてもオシャレ。

{660B74D6-E84D-4407-9FE8-5FB2B0714428}

{EBEB10A8-EA20-4DFD-BE93-913CE3F1B600}

娘っ子たちの結婚式には…な~んて話をしながら写真撮りまくってみました♪

TRUNK FESに行ってきた②に続く...

{646C5D19-0CA4-4489-AF00-B35D33F19EBE}


 |  リブログ(0)

テーマ:
先日は息子くんの個人面談だったので半休♪
久しぶりに平日ランチ٩(ˊᗜˋ*)و

ユメゴコチさんでゆりり先生とランチしてきましたよ~

{34161255-70A2-4399-A69B-EB8C6CE308D2}

相変わらずボリューミーで美味しい♡
ゆりり先生とカフェのあやさんと近況報告してたら、楽しい時間はあっという間!
学校に行かないといけない時間になっちゃったよぉ。

夜会の計画をたてて、名残惜しみながらバイバイしました(*꒦ິㅂ꒦ີ)

息子くんの個人面談は、今年度はクラスも担任の先生も持ち上がり。
忘れ物もない、授業でも人の話をちゃんと聞けている、こちらが求めた行動を全て言わなくても理解し行動できる...などなど褒めちぎられ、逆に「大丈夫ですか?」と聞いてしまった(^^; 

今度の運動会ではクラス1チビなのをいかし(?)先頭で入場し前列みたいだし、クラス1足が早いのでリレーもアンカーとのことで「ビデオ忘れないで下さいね」と言われました♪

未だに手のかかる中2姉を見ながら育つと
こうなるのか???




 |  リブログ(0)