彼氏いぢり。改め旦那いぢり。

ちょいかわおやじ(旦那)を観察日記 (*´ -`)


テーマ:

先週ドレスを試着しにいったあとに結婚指輪を見にジュエリーショップへ。

最初は既製品でもいいかなと思っていたのですが、式場の担当さんに紹介してもらったので

せっかくなので見に行ったのです。

お店は工房も兼ねたこじんまりしたところ。

職人さんがしきりの向こうでウィーンウィーンと機械で作業していました。


ショーウィンドウを眺めたり、サンプル写真を見せてもらったりして

奥さんらしき女性店員さんからプラチナ素材や石について色々と説明が。

やはり永遠の愛を誓うものなのでオリジナルデザインをオーダーされる方が多いですよ。

とのこと。


女性店員「ちょっと、社長~、こっち出てきてよ~。」


と作業している男性に声をかけるがなかなか出てこない。

私達が長々とサンプル写真を眺めすぎたのでバトンタッチしたいんだろか?

しばらくすると作業がひと段落ついたのか社長さんがこちらに。


社長「どんなのがいいの?」

彼「こんな感じのがいいんですけど・・・。」

NINA RICCHI NINA RICCHI

と彼が↑プラチナとピンクゴールドの2重になったデザインを指さすと

社長「あ~、最近流行りだね。でもやめたほうがいいよ。

 っていうのはね、結婚指輪は一生つけるものだから年を取るとサイズ変わるでしょ?

 そうするとサイズ直しが必要になるわけなんだけど、このデザインはお直しできないのよ。」

彼「え~、そうなんですか。」

社長「サイズ直しは指輪を切って地金を足したり減らしたりするわけなんだけれど、

 これプラチナとゴールドでできてるのね。プラチナとゴールドは融点が違うから

 どちらかが溶けて消えちゃうか、もしくはくっつかないのよ。

 このデザインは記念品向きだよ。」

彼「へぇ~・・そっかぁ。。」


ちょっとガッカリした様子の彼。


社長さん「彼、ちょっと指触らせてもらっていい?」

と彼の薬指をモミモミ。

社長さん「彼はたぶんほとんどサイズ変わらないだろうね。筋肉がついてるから。

 問題は彼女さんのほうかな~・・。」

と私を見る。私の薬指をモミモミして

社長さん「あ~、これは・・・。むくみやすいよね?彼女さんは1年のうちでも1~2サイズ

 ころころ変わるねぇ。あとは出産後かな・・。子供産んだら10kgくらいポーンといくよ。

 んん~・・、まぁ40歳まで体型キープできたらずっとそのままだろうね。」


Σ(´Д`;)ガーン!

社長さん、えげつない未来予想図をスッパリ言ってくれますね(ノД`)

彼「やっぱりな(-∀-)ニヤニヤ」

私「(´・3・`)・・・」


しかしこの社長さん、もくもくと作業していたときとはうってかわって喋る喋る。


社長さん「24金ってなんで24金っていうか知ってる?」

彼&私「(´へ`)ンー??」

社長さん「これって昔の計り方からきているんだけどね、24金が一番金の純度が高いのね。今は薬品の中に雲母を入れて溶かして精製するんだけれども、昔はそんなのなかったから職人が手作業で精製してたのね。で、何回も繰り返すと大体24回くらいで変わらなくなるの。それで24回やれば純金ができるってことから24金って言われるようになったのがきっかけで今に至るわけ。つまり昔からの単位ってことなんだよ。

他にも御米を数える一俵とか一斗とかあるよね。あれは一升が何回で一斗だったかな・・・・・・」


最初は(・Д・)ヘェ~トリビアだぁ と思って聞いていたのだけど

しかし社長さんのマシンガントークは予想以上に長い。

軽く1時間は一人で喋ってるんじゃないだろーか。


これはもはやお昼下がりの退屈な授業を受ける学生の気分・・・?(´▽`


もしくはフジTV水10ミラクルタイプに出てくる『理屈っぽぃ男』の再現・・?


も・・もうダメダ(;´Д`)ネムィー・・

baby あちらの世界に旅立たせて頂きます・・・(゜∀゜)ノシ


そんな私のギブアップサインに気がついた彼が

彼「あの、すいません そろそろ帰らないと(´▽`;)・・」

社長さん「あっ、そっかそっか。じゃあまたデザイン画でも書いてきて^^」

私「そうですね^^ 営業時間は何時までですか?」

社長さん「20時までだよ。」


現在の時刻19:55・・・


この社長さん閉店ギリギリまで喋り倒す気だったんだろうか・・・

いや、きっと営業時間過ぎても喋り続けてたと思う_l ̄l○


まぁでもなんだかんだ職人のプライドでいいものを作ってくれそうな感じ。

話が長すぎる面倒見がよさそうなのでそこでオリジナルリングをオーダーしようかと思います

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

blue-straycatさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。