新体制!

テーマ:
ちわっす!
第52代マネージャーに就任させていただきました大越です。

先日は、ブルスタ第46回リサイタルにお越し頂きありがとうございました。

リサイタルをもって代替わりを致しました。
2013年度ブルースターズジャズオーケストラは
バンドマスター  :鈴木秀平
コンサートマスター:笹田哲人
マネージャー   :大越奈美
が務めます。

今年1年間、ご指導・ご鞭撻よろしくお願い致します。


さて、リサイタルですが、
今年は、集客数が592名ということで、なんとブルスタリサイタル史上、またクラブダイアモンドホール史上で最多集客数を記録しました!

リサイタルに来ていただいた皆様方、本当にありがとうございました。
また、今年は椅子が足りずに立ち見となってしまった方も多く、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

来年度は、また今年の反省を活かし、さらに良いリサイタルを作りたいと部員一同思っておりますので、
今年来ていただいた方も、今年は来れなかった方も、是非とも来年度もよろしくお願い致します。

また、代替わりに伴いブルースターズジャズオーケストラのメールアドレスを変更致しました。

OB・OGの皆様方、住所変更やご意見がございましたら、
以下のアドレスまでご連絡頂きますよう宜しくお願い致します。

bluestarsjo_2013@yahoo.co.jp(マネージャー 大越宛)
AD

12/14 リサイタルに向けて

テーマ:
ちわっす!

ブログリレー最後をつとめますは、今年度バンドマスターを務めさせて頂いております、
ドラム担当の竹村駿彦です。宜しくお願いします!

前日に、コンマスがあり得ない位愛の溢れる内容をブログに書いていましたので
正直自分が何を書けばいいのか分からないところではありますが…
少しだけ、自分の思いを書いていきたいとおもいます。
後輩達には学祭後部活ノートに長々と書いたからここではかかないヨ



この一年は大学の新校舎移転に伴い、様々な新しい出来事がありました。
練習環境の変化、慣れない場所での本番。
それらはほぼ前例のないことでしたので、これから新校舎でのブルスタの活動の基準をつくるとも言えるこの一年の本番はとても神経を使いました。

結果大きな問題はなくこの日を迎える事が出来たのには本当にホッとしています笑

そんな事もあってか、
個人的に今年の1年は今までの3年間と比べて非常に濃かったように思います。
もちろん、3年生までのブルスタ生活の中でも忘れられない大切な思い出は沢山ありますが。


その他に今年が濃かったと思う理由の一つに、担当した曲数の多さが挙げられると思います。
今年一年で自分が担当した曲は、1年から3年までの全ての曲数の倍近くあります。
自分が最高学年ということもあり納得して曲をこなしていましたが、
この一年は本当に曲に追われていた感覚でした。

その中で、リズム隊のパートリーダーとしてリズム隊全体を指導し、
バンマスとして仕事をこなし、バンドを引っ張る。
自分自身に納得がいってない状況でも
立場上自分のことを棚にあげて指導する場合もありました。
その時は本当に不安だったし、自分が情けなくて本当に辛かった。
後輩から厳しい言葉を貰った事もありました。

それでもここまでやって来られたのは、一緒にバンドをつくる同期がいたから、
信頼のおける後輩が居たから、なんでも話せる先輩が居たからです。


明日で自分のブルスタでの活動は終わり自分もOBとなります。
これからの人生はOBでいる時間の方が長いのですが、
引退してからも自分達の代は最高のバンドだったと心から言えるような、
そんなリサイタルにしたいと思います。
46回目のリサイタルは一生で一度だけですからね笑



今までのコメントに内輪の話はするなとご指摘を受けましたので、
このブログを見てくださっている、部活以外の皆様へ。

明日のリサイタルは今までで一番のものになる予定です。
お客様として明日来てくださる方々に満足して頂けるよう、
部員一同最高のパフォーマンスを用意してお待ちしております。

最後に今年1年ホームページ管理を担当してくれた栗嶋君、今年1年本当に助かりました。有難う。お疲れ様。


今後とも愛知大学軽音楽部ブルースターズジャズオーケストラをどうか宜しくお願い致します。

第51代部長 竹村駿彦

AD

12/13 ラスト合奏

テーマ:
ちわっす。
コンサートマスターの尾崎です。

ブログっていざ自分の番が回ってくるとなに書いていいかわからなかったり、めんどくさくなったりしますよね(笑)

えーと、
あんまりマジメに書きすぎてもどうかと思いますし、
コメント数も増えないと思うので、
一人で勝手に特別企画で、部員一人一人へメッセージというか、
印象に残っていることを書いていきたいと思います。
みんなコメントしてな~(笑)

基本的にはホームページのメンバー紹介の順番です。


C年
ペロ→男らしくなりなさい!あと言い訳しない(笑)
ドラ→僕ドラえもんの映画やと「夢幻三剣士」が一番好きやで!
みっきー→エレベーターで閉まるボタン連打してきたこと僕めっちゃ怒っとるでな!許さねぇ(笑)
るーちゃん→チャンプ推しやと知った日はショックやったでー
まーちゃん→尾「僕恐いですか?」ま「はい恐いです」っていう合奏初参加のときのエピソード(笑)
ひまちゃん→エレベーターはボタン押さな来やへんで(笑)
しゃん→しゃんしゃんふぁんふぁんしぇいしぇい!しゃんしゃんふぁんふぁん謝謝!!!!
まるちゃん→最初アルトやったよね。ボーンで良かったんですかねぇ?(笑)
ナッパ→本間知恵
ハイソ→とにかく積極的になっていろんな曲をやりましょー
りっきー→チョップ(笑)曲大変やけどこなしてくれてありがとな。
たんごちゃん→「すみません」って言うの禁止!
ぼびちゃん→授業中に講義棟の7階の教室から厚生棟7階のスタジオ前の僕のこと見んなや(笑)

D年
リサコちゃん→戸田恵梨香にしか見えません
トマちゃん→不規則な生活を送ることも人生には必要かもよ(笑)
りょーちん→覚悟決めてください。
ちなみちゃん→JKちなみんも、もうはたちなみんやね(笑)
のむさん→でぃゆふふふふふふふふ
菊正→はんなりって呼んどんのもうベロームだけじゃね?
シェリー→アメダスさまーー(笑)
茜ちゃん→茜ちゃんに話しかけられた日の僕はすさまじくテンションが高くなります(笑)
アミノ→ちゃれぇしね
ゴードン→三重弁仲間ー(笑)マックばっか食いすぎんなよ。
土器→唯一僕に100点と言わせた男よ。バッキングうまいと思うよ。
マギー→サムゲタンごっつぁんでしたー!
ゴトゥー→「too the」さんコメントよろしく!
キャニー→多忙戦隊おつかレンジャー!
ラモス→お前はいつまでもバカのままでいてくれ。でもうまくなってな(笑)
こだま→おかーん(笑)おふくろー(笑)

E年
ゆりっぺ→せんとくんの画像いきなり送ってくんな
ペーター→今日のコーディネートもおしゃれやったで知らんけど
砂鉄→うんこssd
デップ→またラーメン食いに行こー!あと、はよ内定もらって僕におごれよ(笑)
ポン酢→ぽんぽんぽーーーーーーん!相手してくれてありがとー!
いつみちゃん→3年間ドーナツごっつぁんです(笑)
こっしー→文化連にソロにいろいろ助かりましたありがとう奈美ちゃん(笑)
チャンプ→あっちょん!!ぶり!!!!けーーーーーー!
亀ちゃん→4ビートほんとうまくなったな!アイダーありがとな!
りーや→メールやと滑舌ええのにリアルやと滑舌悪いんやな

F年
なつ→割り箸の件があってからお嬢って呼ばれるようになったよね(笑)
やまぴ→ピカイチのギャグセンスやわ
Q様→ケンカなんかしちゃった時はめんどくさいから、ほどほどにね!!(HPメンバー紹介より引用)
町田→ソロつぶす(笑)
やぎゅーさん→ぷーんだ~(笑)←最近のマイブーム
はいごー→ぼーぼーどり
ぽんちゃん→ぽんぽんぽーーーーーん!ごめんなさい(笑)
ベローム→よくも最初の2ヶ月年齢詐称してくれたな竹村ぱいせん。


ブログやから、テーマ無視して書きたいこと書きますね。

僕は和菓子が好きです。特にいちご大福です。
豆腐も好きです。植物性たんぱく質は体に良いです。疲労するほど吹くような日は必ず食べます。

年下はあまり得意ではありません。なので僕はたぶん後輩のこと嫌いだと思います(笑)
引退したら笹島には来ないと思います。


今年一年コンサートマスターをやれて、自分の成長につながったのかなと思います←マジメーーー

笹島のうどん屋さんの店長がほんとに男らしい!

自分の意見を人に発信するのはこわいかもですが、やれば絶対なにか変わります!何事も自分から!


人を頼るってほんとむずかしい。僕も苦手です。
でも今年はいろんな人に頼らせてもらいました。
同期、後輩、OB。
ありがとう。



僕はよくベロームと「はよ引退したいなー」と言っていました。
正直今年になっても言ってました。
もうすぐ念願叶いそうですね。
心境は変化するものなのですね知らんけど。


明日の通しもがんばろー。


ブログリレー始まって以降、最短文になってしまいましたね
いやー短い短い(笑)

でも、明日のブログリレーのラストをかざる、ブルスタ愛にあふれるバンマスさんは、きっと僕よりもかなり長いブログを書いてくれるでしょう。
だってバンマスは愛あるもんね。



以上こんますでしたー!

AD

12/12 カウントダウン

テーマ:
本日のブログは、今年度のマネージャー水谷奈月が担当させて頂きます。

リサイタルまで残すところ、あと3日となりました。
2012年のブルスタメンバーで一緒に演奏できるのも、あとわずかですね(><)


2012年を振り返ると、個人的には本当色々な出来事がありました。

最高学年となってブルスタの演奏面を支えていく立場となり、
ブルスタのマネージャーとして部の運営に携わり、
また部活外では、進路関係のことで考えることや勉強することが沢山あって…

本当に濃い一年間でした。

自分がやりたいことに対して、1日が24時間で終わってしまうのは、とても時間が足りなくて、睡眠や食事のための時間も惜しいほどで、不健康な毎日を送っていたと思います(T_T)

ブルスタを引退したら、きちんとした生活リズムに戻りますので、ご心配なく(笑)



私達、4年生にとって今回のリサイタルは、4回目のリサイタルであり、最後のリサイタルですね。

ブルスタに入部してからは、
生活リズムがブルスタ中心に変わり、
人間関係がブルスタ中心に変わり、

本当ブルスタのために、時間や労力をかけ、尽くしてきたなあと思います。

リサイタルでは、ブルスタ4年間の色んな出来事を思い返し、演奏前に部員のみんなの顔見て、一曲一曲に全てをぶつけようと思います。

リサイタルまであと3日!
最後まで駆け抜けます!


マネージャー 水谷奈月

ちわっす。
F年バリトンサックスを務めてます、加藤有貴です。

去年のこの時期
先輩が引退してしまう悲しみと
自分が最高学年になる不安でいっぱいでした。

それからもう1年がたって
自分が引退する時が目の前に迫っています。

ブルスタで過ごした4年間というのは
いろいろな物を我慢したり、
犠牲にしたりしてやってきたものだと思います。
それでも続けてこれるのは
そこに他の犠牲よりも価値のあるものだと思えるから。
そして音楽が好きだという気持ちがあったからだと思います。

そして私はたくさんの人と出会え、刺激や影響を受けてきたからこそ続けてこれたと思います。

私はこの1年サックスのパートリーダーを務めてきました。
もちろん練習時間は少なくなります。
リーダーやらないほうが気は楽です。

でも、やったことに後悔はないしやってよかったと思ってます。
人間は楽をしよう思えばいくらでもできてしまうから。
試練を与えたほうが成長できる。
そしてパートの子と関わる機会が増えて
一人一人の成長が励みになりました。
パートでふざけてる時間も楽しくて。
真面目にやるのも楽しくて。
みんなが暗い顔してるとなんか面白いこと言えんかなって考えたり。
でもボキャブラリーが少ないから中々難しかったり。
ちょっと照れ臭いから直接は言えないけど、パートの子がみんな可愛くて可愛くて。

そんなみんなとできるあと数日、そして本番を思いっきり楽しみたいと思います。


と、真面目モードな私で終わってしまうのは私らしくないかなーと思いますので
いつもの口ぶりで書きます。笑


私の本番の目標は
気持ちは熱くでも冷静に!
ブルスタ4年間の集大成。
どかんとお客さんにぶつけます!
期待しててください、お客さん!!

そしてみんな頑張ろーね\(^o^)/

12/10 口内炎痛い!!!

テーマ:
ちわっす!
トランペットをやらさせていただいております、F年柳生でーす。

遂にリサイタル練最終週に突入しました!
やはり平日の練習はあっと言う間に終わってしまうものですね…(>_<)


私は日曜日に、愛知大学ギターアンサンブル部の定期演奏会を見に行きました。
ついでにブルスタのリサイタルの告知しました!

演奏会の規模や雰囲気はブルスタとは少し違うものでしたが、
大人数で音楽を作りあげるという、仲間の一体感を感じることができました。

ギターアンサンブルの世界はそんな知らないので、演奏の内容については置いといて…
演奏が始まり、終わるまでの雰囲気づくりはやはり見栄え的な意味で大切だと改めて思いました。
楽しく明るい曲でも、クールで小難しい曲でも。
テンポにのったりだとか、アイコンタクトとるだとか、曲の雰囲気を仲間と共有することで、
より曲の世界観?みたいなのが生まれてお客さんに感動を与えられる要素になるんだなと思いました(^_^)

なので、コンマスがよく言ってること
下を向かない
ソリストの方を見る とか?σ(^_^;)
まぁ、いろいろあると思います。

そーゆーことも踏まえて、残りわずかの練習でやっていけるといいかな~と思いました~(*^o^*)


先週は学生課や教務課、キャリ課などの職員の方々にも、リサイタルの宣伝をしてきました(*^_^*)
ブルスタはいろいろお世話になっているので、こういった方々にも来ていただけると嬉しいですね!!!


今は、楽器吹くとき歯があたる部分にちょうど口内炎ができてしまって泣きたいです。
早く治らないかなぁぁぁぁ(;_;)(;_;)


という訳で、残りの練習がんばりしょー!!!!

12/09 F男の旅

テーマ:
ちわっす。F年tbの町田です。

さてさて、雪も降るなか伊勢に行ってまいりました。

F年男子だけでの旅でしたが、かなり濃い1日になりリサイタル前にとても良いリフレッシュができました。

美味いものも食べて、景色を観つつ歩き周って休憩がてらカフェに行ってひと段落すると、
やっぱ部活の話しを自然としてるところがやっぱ部活思いなんやなーと感じました。(笑



僕はまだリサイタルに向けて何も考えてないです。

こないだ終礼でベロームは夏休みの宿題もレポートの提出も計画を立ててやる事が大事、
と言っておりましたが僕は提出日前日じゃないと本気を出せない人間なので
リサイタルも本番前日で一気にやる気モードにもって行くため、
あと少しの間いつもと同じように過ごします。笑

「終わり良ければすべて良し」
これ大事。



あー伊勢楽しかったなー。
おわり
photo:01

12/08

テーマ:
ちわっす。ピアノをやらさせて頂いております、F年長岡です。

やらさせて頂いておりますって、タブン文法的には正しくないですよね。
って言ったら、「でもずっとこうなんで、こうなんです」ってポン酢が言ってました。良いと思います。


個人的に今年は本当に色々あって、
ブルスタでやるってなっただけで結構予想外だったんですけどモラトリアムももう終わりますからね。
考えなきゃいけないことがたくさんあって、結構いっぱいでした。

実際その節では色んな方面に迷惑かけました。ごめんなさい。ありがとう。

特にピアノ隊ね。C年とD年の二人しかいなくて、やっぱ負担かけたなーと思いました。けど練習とか見て安心した部分もありました。

俺にとってブルスタってたった一年なんだけど、それでも皆ほんと練習熱心で、
学年どうこう関係なく、CからFまで、いろんな人のいろんな姿勢に教えられっぱなしでした。
むしろ気が引けて、え、俺なんでここいるんだろって何回か思ったりとか。

同期皆面白いし、後輩も皆いい子達ばっかで。まぁ元いたとこも大好きなんですけど。たった1年でこんなに自分の中に色々流れ込んでくるとは思ってなかったです。

伝統があって、絆があって、本当に良いバンドだと思いました。

まだまだ自分はヘタだし、
学生やめても練習続けたいなーとは思ってるけど、ひとまずこのリサイタルでいよいよ全部終わりです。
ヤマノでは色々な感情があったけれど、尾崎の「ヤマノ二回戦」っていうフレーズで凄いスッキリしました。
自分にとって最後のリサイタル、ヤマノ二回戦、頑張ります~。


12/07 いぇあー!

テーマ:
俺はF年のテナーサックス担当
山下英晃だぜぇ


明日は伊勢だぜベイベー!
リサイタル大成功祈願してくるから、みんなリサイタル頑張ろうぜ!

2012年は環境が変わっていろいろ大変だったけど充実した年だったぜ!

というわけで、みんなラスト一週間ファィトだぜーー!!
おう、いぇあーーー!!
F年トランペットの拜郷です。

明日会社の配属面談なんで、正直ブログ書いてる暇ないです(笑)
とりあえず徒然なるままに書きます(´・_・`)


テーマは
2012年を振り返って
リサイタルに向けて
ということですね。


2012年を振り返って。

2012年は本当にあっという間に終わりました。就活が終わったのが6月、山野が8月、気付いたらもうリサイタル一週間前。
常に何かに向かって夢中になって取り組んでいたからか、一年が本当にあっという間に過ぎ去りました。
すごく充実した一年間だったのではないかなあ、と思います。



リサイタルに向けて。

今年、ブルスタにエキストラとしてのせてもらって最初は驚くことばかりでした。エーデルと環境が違いすぎて(笑)
でも、まあ鬼のコンマス尾崎の下で死ぬほど練習して、
川原さんや多くのOBと接することができて、ちょっとだけ成長できたかなと思います。

学生バンドとしてはブルスタが最後のライブ!
気合い入れてやれることやろうと思います。


あー、配属どこ希望しよかなー
広島かなー大阪かなーやっぱ愛知がいいなー、ってか就職したくないなー