☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆

横須賀にあるコミュニティラジオ局”FMブルー湘南”で
月~木曜にイブニング(17時~19時)を担当させていただいている、
横浜国立大学・フェリス女学院大学放送研究会2年生4人組のブログです★☆★


テーマ:

合宿中で生まれた私の新しいキャッチコピー‘おかわり姫’が

和美さんだけでなくブル湘の方々に広まってしまい、

戸惑いを隠せない田中です(笑)

撤回して、元のキャッチコピー‘罪な女’を早く取り戻したいです・・・(>_<)



今日の曲紹介は、miwa「friend~君が笑えば~」!

2月も明日で終わりということで、そろそろ卒業シーズンが到来。

私の高校では女子高ということもあり、毎年3月3日に卒業式が行われています。

学生生活の甘酸っぱい恋を振り返る一曲で、

駅まで帰る件・教科書を忘れる件が好きです。

この曲を聴くと「こんな中学高校生活もいいなぁ」と思いますね♪


今回色々な卒業ソングを流させていただきました!

次回以降も続けていきますので、お楽しみに。




今日のgooランキングは「女子校育ちの女性によくある特徴ランキング」!!

今週も私にピッタリなランキング!

今回は春休みスペシャル、1位から10位の全部解説付きでお送りします♪


1位「女性同士でよくつるむ」

これは毎日当たり前だったので、何とも言えないですね(笑)

というか、これは女子校出身に関わらず皆に当てはまることだと思いますねー


2位「男性に対する理想が高い」

これはまさに私のことですね(笑)

ジャニーズやら俳優やらにハマる人が多かったですねぇ…

私の友人の中には今現在も「一般男子ムリ!」と豪語している子がいます(笑)


3位「実家がお金持ち」

確かに多いかも!

ヴィトンやコーチの財布を持ち歩く人もいましたね!


4位「男友達が少ない」

アルバイトが禁止とかならしょうがないと思います・・・


5位「女子コミュニティでの身のこなしが上手い」

女子校は日々学びの場ですよ☆

基本的に嘘はばれるので、言いません!

先日のエピソードを話したところ、

和美さんは私の切り返し方に感心してくださいましたヽ(^o^)丿


6位「男性は苦手」

確かにこういう人は多いですよねぇ…

最初はそもそも何を話していいのかもわからないですから!!

まずは視覚的に慣れることも必要かと。


7位「羞恥心が薄い」

これはこれは人前でも気にせずご飯をおかわりする誰かさんのことではないですか!!


8位「男性に飢えている」

なんか言い方が・・・(苦笑)

でもこれは人によりけりかもしれません。


9位「サバサバした性格」

学校によるかもしれませんが、私の高校はサバサバ系が多かったですね!

共学出身の子とか見ていると、媚び方上手だなぁって思う時があります!!


10位「だめんずに振り回される」

なるほど・・・

友達の話を反面教師にさせていただいております(笑)



・・・とざっくりコメントしてみましたが、今回とても楽しかったです!!

このランキングはなかなか当たってると思います(^_^)/




今日のカルトクイズは、中学三年生の女の子二人組が出てくださいました!!

寒いし人通りもなかなか少なくてゲットに苦労しましたが、

お二人とも盛り上げてくださってとても嬉しかったです!

卒業前にお二人の良い記念となりましたら幸いです。

本当にありがとうございました<m(__)m>




放送終了後、京急観光のCM作りに参加させていただきました!

和美さんのアナウンスとミキサーの技術力で私の部分がカバーされ、

どんなCMになるのかがすごく楽しみな田中友香でした(*^_^*)




テーマ:

か・・・和美さん  た・・・田中

か「今の髪型いいじゃない!パーマで動きがあって。」

た『本当ですか!?(^O^)』

か「うん!だって前はひな人形みたいだったんだもん」

・・・そんな風に思われていたのか(苦笑)

髪を20cmほど切り、こんな会話を和美さんと繰り広げていた田中です。

和美さんの旦那さんの話もお聴きしました♪

なかなか意外な一面が・・・(^O^)



実は今日、スペシャルゲストが遊びに来てくれました!

今回は放送研究会の枠組みを飛び出し、

私の所属する茶道研究会の方が3人も横須賀に!!

浜松出身で友人が横須賀に住んでいるという、‘すっちー’さん、

沖縄出身で二回目の横須賀という、‘チャン・ハマ’さん、

埼玉から遠路はるばるお越しいただき初横須賀の、‘ケジョラ’さん。

茶道研究会では‘たーにゃ’を名乗る私を応援に来てくださいました!

皆に見守られながらのパブリシティ原稿は、ちょこちょこ噛みましたね。

私、新歓の時期大丈夫なんだろうか・・・?



今日の曲紹介は、嵐「サクラ咲ケ」!

今週末はいよいよ、国公立大学の前期入試が行われるということで。

この曲は、レコチョク‘受験生応援ソングランキング 2012’の第一位!

そして、昨年・一昨年の同ランキングでも第一位で、

3年連続一位の快挙となっています♪

ポジティブな歌詞に励まされる受験生も多いようです。


曲チョイスの動機が二番煎じな感じですが、私も応援ソングを多く流しました!

・Dream Fighter/Perfume

・ChaNge the WoRLd/MiChi

・歩み/GReeeeN

・心の花を咲かせよう/いきものがかり

・全力少年/スキマスイッチ

受験生の皆さんが、当日全力を発揮できることを願ってやみません。




今日のランキングは、「ひとり暮らしをはじめる時に気をつけたい部屋選びのポイントランキング」!

つい最近新居探しをしていた私にとってはとてもタイムリーな話題でした♪

条件がつけばつくほど上がるのが1位の‘家賃’・・・。

他のランキングによると、多くの人が一番に諦めがちというのが、

8位の‘駅からの距離’。

経験からして驚いたのが、10位の‘洗濯機は外置きか中置きか’!

洗濯機が外か中かで家賃が結構変わってくるものなんですよ!!

新居では掃除・整理整頓をきちんとして、友達を呼べるようにしておきたいです・・・

(茶研の三人も頷いておられました・笑)



そんなこんなで、カルトクイズに突入!!!

もちろん出ていただいたのは茶研の3人組!

放送終了後には「お茶会よりも緊張したわー(笑)」と言っておられました。

イブニング放送前には、さいかや・三笠公園に行ったりして

横須賀を堪能していたようで。

和菓子屋さんの‘いづみや’の話では、さすが茶研。皆の顔が輝くヽ(^o^)丿

今度、練習の時にかりんとう饅頭持っていきます!

クイズは一発逆転でチャン・ハマさんの勝ち!!

それぞれのキャラで思い思いに盛り上げてくださいました☆

本当にありがとうございました<m(__)m>



エンディングでは、三人が書いてくれたメッセージを紹介。

時間がなくて、かいつまんで紹介する形になってしまい申し訳ありません・・・

そのメッセージに書かれていたイラストをぱしゃり。


☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆

左上から、私、ケジョラ、チャン・ハマ、すっちーをイメージして

すっちーが書いてくれました。
・・・かわいい。


リスナーの皆さんから寄せられるメッセージはどれもあたたかいものばかりで、

いつも楽しみで励みになっています!

任期もあと2カ月となってしまいましたが、一回一回の放送を今以上に大切にします。



放送終了後、皆で三笠公園へ。

「おお!これが・・」と噛みしめながら、コンビニのおでんを味わっていたのも束の間。

20時閉園だったので、早々に追い出されてしまいました(ゴミはきちんと持ち帰りました・苦笑)

でもやっぱり、一人よりも大勢で横須賀の街を歩くのはなかなか楽しいものだなぁと感じた田中友香でした!


テーマ:
感じました。

$☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆-ジャズマンと桜

桜の咲いた枝を持たせられたジャズマン。

というかジャズマンで呼び方あっているのかな?


どうも横浜国立大学放送研究会1年の岡田卓也です。


今日は横須賀中央へ来るときに乗っていた京急の電車は

桜の花びらのラッピングカーでした

あれは前に紹介された河津桜号だったのかな?


また、横須賀中央駅からブル湘まで歩いていると

帰宅の高校生の姿がやけに多い・・・


さらに、ブル湘の扉鏡状態なんですけど

そこに映る自分の姿が明るい・・・

あぁ、日の入りが遅くなっているんだなー

って春を感じました。

さて今日のイブニングブルー湘南。

毎週月曜日は

『今日は何の日?』

今日2月20日は・・・?

世界社会正義の日(World Day of Social Justice)

旅券の日

交通事故死ゼロを目指す日

歌舞伎の日

普通選挙の日

アレルギーの日

ミスターこと長嶋茂雄さんの誕生日


といろいろありました!

旅券の日というのをキーワードに

『1分間トーク』

原稿をしっかり書いてきたら

ただ読んでるだけだったので

すらすら早く読めちゃって

話に気持ちがないものになってしまいました。

次はキーワードのみ書き出して

フリートークをしてみます。



そうそう、曲紹介忘れてた!

今週末国公立大学の前期試験があります。

今年の受験生にも本当に

サクラサク

のために死力を尽くしてもらいたいものですね!

・負けないこと

・投げ出さないこと

・逃げ出さないこと

・信じ抜くこと

ダメになりそうなとき


それが一番大事

それが大事/大事MANブラザーズバンド




他にも応援ソング流しましたよ!

GLORIA/YUI
僕から君へ/Galileo Galilei
YELL/いきものがかり

今週末まであと少し!頑張って!!

・・・まぁ僕らは今週末雪山に合宿ですけどね(笑)

精一杯遊んできます(笑)



『カルトクイズ』

僕にしては珍しく

一発OK!!

ノリのいい女子高生3人に出ていただきました!

木曜の和美さんの進行を少しばかりマネできたかな?

まだまだ課題点は多いカルトクイズですが

4月までにうまくできるようになるといいな!

放送終わって

外郎売り

今までの中ではかなりいい出来でした

これからも頑張ってやっていきたいと思います

これが放研の新歓の売りだからね!

イイところ見せなきゃ!

しかし、滑舌の問題は別にあって

原稿読みの「お知らせです」

曲紹介の「お聞きください」

がなかなか言えない。

後者の方は無声化が出来ていないのか本当に苦手。

来週から発声練習の時に練習に加えます!

月曜日担当の岡田卓也でした!

スキースノボ楽しんできます!

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ ズサーッ!!






最後に

今日は少し重いニュースがありました。

この問題はいろいろな意見を持っている人がいます。

その中で

ラジオというメディアのあり方や、

公正さを忘れない放送を心がけること、

などを今日は素人の大学生ながらに深く実感した一日になりました。



テーマ:

ゆかちゃんのキャッチコピー、『罪な女』なんですね。

なんでだろう…?


不思議に思う、平山裕子です。


こんにちは!

さてさて、昨日はとても寒かったですね(><)

横須賀でも雪が降っていたそうで。


駅に着いて、あまりに寒かったので、

ホットティーを飲んでからスタジオに向かいました・U・


そういえば先週も番組の途中で雪が降っていたなー。



昨日は和美さんに、

前から気になっていたお店のチョコケーキを頂いて、

るんるん気分で番組をスタートさせました♪


でもなんだか途中でぼーっとしてしまい、

緊張感が足りない自分に渇を入れなくては(..)

と思っていると…


窓の外に、


月曜日担当の岡田君が!


遊びに来てくれました♪
珍しく、人に見られながらのミキサー…

緊張しました。



でも、カルトクイズの参加者をすぐに見つけることが出来てほっとしました*

先週はかなり長い間外で探していたので、

今回もそんなことになったらどうしよー

と思っていたので。



仲良しのいとこの女の子2人組みでした!

よく2人で“語る”ということで、なんだか楽しそうで羨ましかったです♪


岡田君は、和美さんのトークを聞いて、

勉強になったと言っていました(^^)



あと、昨日はインタビュー番組『ボンボヤージュ』を放送したんですよね。

NGO「地球市民ACTかながわ」の事務局長:伊吾田さんのお話でした。


この団体は、主にインド・タイ・ミャンマーの教育支援を行っています。

東日本大震災後、現地での支援やボランティア育成なども行っています。


人の為に何かしたい、でも何をしたらいいのか分からない、

あまり時間が無い…

なんて思っている方でも、世界の現状を知り、伝えるだけでもいいんです。


「地球市民ACTかながわ」では、

1日からでもボランティアを募集されているということなので、

参加されてみたらいかがですか?


HPでは、それぞれの国の現状や支援状況などを紹介しているので、

ぜひご覧になって下さい!

http://www.tpak.org/



それでは、よい週末を*


テーマ:

大学の授業の単位と引き換えに、春休みを手に入れた田中です♪


今日のテストの出来がイマイチだったのですが、


それを忘れようとハイテンションでお送りしました(笑)








放送前、和美さんと旅行のお話を。


何しろイギリスに行く予定があるそうで。


宿の予約のことなど、様々な旅行の知識も教えていただきました!!


いいですねー!


可愛いお部屋とか、きれいな景色とか、お出迎えしてくれる犬や猫とか・・・


私もいつかイギリスに行ってみたいなぁ・・・








言わずと知れたバレンタインデーの一曲は、奥華子で「チョコレート」!


恋をチョコレートに例えたことで、2倍も3倍も甘い雰囲気が(^O^)


バレンタインデーを父の日や母の日と同じように考えている私にとって、


全くと言えるほど無縁な感じですが(苦笑)


いただいたチョコレートを味わいながら聴いてみてはいかがでしょうか。








今日のgooランキングは『日本一」を知らないものランキング』!


もうバレンタインも終わりかけていたので、


ランキングは全く関係ないお話に♪


‘日本一長い商店街’や‘日本一収容人数の多い競技場’など、


豆知識的なものをたくさん知ることができました!


皆さんも話のネタにご活用を。










今日流した曲は以下の通りです。


・Tonight,I celebrate my love/Peabo Bryson&Roberta Flack


・Sowing the seeds of love/Tears For Fears


・Binks/KARA


・チョコレート/奥華子(曲紹介)


・100万回の「I love you」/Rake


・チョコレイト・ディスコ/Perfume


・A面で恋をして/ナイアガラ・トライアングル


・恋シテル/加藤ミリヤ


・Love so sweet/嵐


・There will be love there―愛のある場所―/the brilliant green


・夢じゃない/スピッツ


・コイスルオトメ/いきものがかり


・KISSして/KOH+




・・・恋に恋するナンバーを取り揃えました(笑)


といいますのも、今日のカルトゲットは今までで一番苦戦(>_<)


寒いし雨は降ってるしで人もまばら・・・


やっと高校生見つけた!と思ったら、


バレンタインということもありカップルの多さにびっくり(笑)


いつもの感じで交渉するも、7組くらいはあっさり断られました(+_+)


しかしながら私はめげることなく探しました。


♪wow wow wow~♪


そう、「Love so sweet」が流れる商店街の中を走りながら・・・


すると、100円ショップの前で傘を選ぶ女子高校生2人組を発見!!


ショッピングの邪魔を承知で話しかける私。


一人はちょっと渋っていたので、


いつもよりもやや強めに交渉してなんとかカルトゲット(^O^)


テンポよく盛り上げてくださいました☆


本当にありがとうございました!!









カルトゲットのあと、スタジオのテーブルにはコーヒーとお菓子が!!


なんと松田さんが逆バレンタインということで私に買ってきてくれたのだとか!!!


本当にありがとうございます(^O^)


コーヒー、私が好きな程よい甘さでした♪




これです↓

☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆




そして右上は、和美さんから頂いた「霧笛楼」のフォンダンショコラ♪


一個237kcalなので「友香ちゃんが太らないように一個にしておいたよ!」


とのこと(笑)


ちょっと冷やすと美味しいとのことなので、冷蔵庫に入れて


紅茶を飲みながらじっくり味わいたいです!!

ちなみに、昨日の岡田くんにあげたのは質より量ということで


きのこの山のファミリーパック、ではなくてアルフォートのファミリーパックだったそう(笑)




大学で板チョコをばらまくだけでなく、


和美さんから高級チョコをいただき、松田さんからも逆バレンタインをゲットし、


キャッチコピー‘罪な女’にふさわしい一日だったなぁとかみしめる、


田中友香でした♪






Amebaおすすめキーワード