☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆

横須賀にあるコミュニティラジオ局”FMブルー湘南”で
月~木曜にイブニング(17時~19時)を担当させていただいている、
横浜国立大学・フェリス女学院大学放送研究会のブログです★☆★

こんにちはo(^▽^)o




横須賀のコミュニティラジオ局”FMブルー湘南”

月~木曜にイブニング(17:00~19:00)を担当しています音譜



情熱燃やして頑張りますメラメラ


曜日担当メンバーそれぞれののキャラクターにもご注目!





皆さん、ボクらの放送をお楽しみににかっ!音譜




ポスト メール … studio@yokosukafm.com



応援よろしくお願いしますラブラブブログのコメントも大歓迎です星チューリップ赤チューリップピンク


テーマ:


こんばんは



フェリス女学院大学放送研究会2年の石川花音ですオカメインコ



1年ぶりに放送研究会恒例のウォークラリーに参加しました照れ



1日中歩いて歩いて歩き回りました!!







ウォークラリーでは毎回ミッションがあり、ポイントを獲得していくのですが、私たちの班がなんと1位を取ることができました~ふんわり風船星







次の日は私が大好きな場所、下北沢で洋服を購入しました!










下北沢には好きな洋服がたくさんあるのでついつい何でも買いたくなってしまいます…ニヤリ






さて、今週のイブニングですが、研修生が2人とツアーで1年生が来てくれました!!



久しぶりに元月曜日担当の知野先輩も引率でいらしていたのでなんだかとても緊張しました…。



私が研修に行ったのもついこの間のように感じて、本当に半年間が早かったです。


来週の月曜日でラストなので是非聴いていただけたら嬉しいですウインクピンクハート


以上、石川花音でした!


今週のセットリスト

All That / Carly Rae Jepsen
All Or Nothing At All / Bob Dylan
Spring of Life / Perfume
Be My Boyfriend / Le Lien
愛のバトン / 山本彩
入水願い / 東京事変
運命の人 / スピッツ
青春の翼 / MACO
私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女。
NEVERLAND / NEWS
虹色の戦争 / SEKAI NO OWARI
ロマンスのスタート / 乃木坂46

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

残す放送もあと1回となりました。

火曜担当横浜国立大学放送研究会2年の大内和紀です!

 

 

もう少しで任期が終わってしまいますね…

 

 

色々と思い残すことはあるのですが、

やはり、週に1回、京急に乗って、横須賀の街に行くという機会がなくなってしまうということで、

 

 

個人的には京急の魅力を味わい尽くしておきたいなと思っています。あえて、普通で横須賀中央まで行くとか。

(何回追い越されるんだろう…)

 

 

他にも、横須賀中央駅の前のモアーズの飲食店街もまだ制覇していないので、もう少し、横須賀の街を探検したいなと思っています。(鎌倉パスタとパン食べ放題の店が好きです!)

 

 

 

 

まあ、これらは任期が終わってからもできそうですけどね。

 

 

 

 

それよりは、最後のイブニングで、流したい曲をしっかり決めておこうとか、噛まないように発声をしっかりやっておこうとか、

ういろう売りを完璧にしようとかが、番組の方で思っていることですね。

 

 

トークとかは変に気合入れると空回りそうなので、いつも通りで普通な感じを心がけたいですね。

 

 

 

あっ、そういえば最終回の服装はどうしましょうかね…

 

スーツが無難かなとは思ってるのですが、イメージ的には着物とか浴衣とか和服の方がイメージに合うとか言われたりしたので、ちょっと考えております。

 

 

 

ということで、ちょっと前置きが長くなりましたが、今週もこのコーナー行きたいと思います!

 

 

 

 

<和美さんごめんなさい🙇のコーナー>

今週も嬉しいことに新入生の方が来てくれたために無事にカルトクイズは行うことができたので、カルトゲットについては、ひとまず置いておこうと思います。

 

 

そして、最終回の課題として課せられている「ういろう売り」ですが、

 

 

今週は結構練習をしておりました。どれくらいかというと先週の3〜4倍くらいですかね。

 

 

大体の文は覚えることができているのですが、細かい部分で、つっかえる部分があるので、少しまだ不安です…

 

 

 

でも、こういうことは、

1に練習、2に練習という感じで、ひたすら暗唱を繰り返して自信をつけて行くしかないのかなと思います。

 

 

 

そして、感情の込め方については、前回、和美さんにとにかくエモーショナルに行かなきゃと言われたので、イメージは舞台俳優のような感じで、ういろうをその場で本当に売っているような形で、行ってみましたが、

 

 

 

和美さんの評価的には、

先週よりはだいぶ良くなったじゃないということで、

方向性は間違っていないようでした。

 

 

 

あとは、息苦しくなって、つっかえないように一呼吸置く場所では、しっかり間をおいた方が良いというアドバイスをいただきました。

 

 

 

中高通して、文化部の私は、肺活量は人並みではなく、かなり少ないようなので、呼吸の間の取り方でなんとか調整したいですね。(本番、酸欠になりませんように)

 

 

 

そんな、私のういろう売りは来週の火曜日の18:30ごろに生放送されるようです。

 

 

本番はとても緊張しそうですが、お楽しみに!

 

 

 

<今週のインパクトビックリマーク

今週は、

 

「インパクト、ブタ音楽祭に行く。」

 

ということで、

 

チャラン・ポ・ランタンという歌とアコーディオンの姉妹ユニットがプロデュースした音楽ライブイベントに行って来ました。

 

 

会場は、上野恩賜公園水上音楽堂ということで、吹き抜けなのですが、ライブが行われた日曜日は、ちょっと暑いなと思うくらい快晴で、いいライブ日和でした!

 

 

ライブ内容は、チャラン・ポ・ランタンによる歌とアコーディオンの演奏はもちろん、途中、大道芸を含むもので、音だけでなく視覚的にもすごく面白いエンターテインメントショーでした!

 

 

チャラン・ポ・ランタンは「進め、たまに逃げても」とか「フランスかぶれ」とか「さよなら遊園地」とか曲はもちろん良くて、歌唱、演奏ともにレベルもすごい高い上にトーク力とか企画力も高くて、本当にライブは普通に初めての人が来ても誰でも楽しめるような内容になっていてすごいなと思います。

 

私の尊敬するグループのうちの1つです。

こんな感じで、マルチにいろんな活動をするのに憧れます。

 

 

 

早速使っているライブグッズのブタのティッシュ箱

 

 

 

ということで、チャラン・ポ・ランタンのこれからの活動が

とても楽しみな横浜国立大学放送研究会2年の大内和紀でした!

 

<今週のセットリスト>

  1. Wham!「Freedom」
  2. ABBA「Mamma Mia」
  3. 大森靖子「非国民的ヒーロー」
  4. ヤバいTシャツ屋さん「ヤバみ」
  5. バンドじゃないもん「青春カラダダダッシュ」
  6. Galileo Galilei「青い栞」
  7. 柴咲コウ「虹と太陽の丘」
  8. UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
  9. スピッツ「ロビンソン」
  10. 桑田佳祐「波乗りジョニー」
  11. チャラン・ポ・ランタン「最後の晩餐」
  12. JUDY AND MARY 「ラッキープール」

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

横浜国立大学放送研究会2年の大内和紀です!

 

 

いや~ 

今日はびっくりぽんでした!

 

FMブルー湘南のスタジオがあんなに新入生で満員になるとは...

 

 

その数なんと6人!

 

 

引率や研修中の放送研究会のメンバーも含むと

スタジオ内には約10人ほどの人がいました。

 

 

本当に、すごい人の密度でしたね...

 

 

もう一つ言うと、火曜日は男性の出演比率が極めて高いことで

知られているのですが、今日は、スタジオ内の男女比が1:4ということで、珍しく、女性陣のほうが多くて、華やかでした!

 

 

それにしても、新入生の方々はまだ大学に入ったばかりなのに

もう学科で多くの友達を作れているようで、すごい環境への適応が早いんだな~と思っていました。

 

 

女性陣は、なんか中高の時もそうだったと思うのですが、最初のまとまりが早い気がしますよね~

 

 

こればかりは、どうしても勝てないような気がします...

 

 

そんな感じで今週も恒例のこのコーナーに行こうかなと思います!

 

 

<和美さんごめんなさい🙇のコーナー>

和美さんごめんなさい🙇のコーナー

改め

カルトゲットできなくてごめんなさいのコーナー

ですが、

 

 

今週は、新入生が来てくれたためにカルトゲットはお休みでした!

 

ということで、急きょ、

最終週に、この番組をDJで担当する学生に課せられる最終試験

「外郎売り」についての反省を書こうと思います!

 

 

外郎売りとは、俳優やアナウンサーなどの滑舌の練習にも使用される有名な台詞です。この台詞は歌舞伎十八番の一つでいろんなところで狂言に折り込まれたりしながらも上演されてきた台詞だそうです。

 

 

この台詞はだいたいA4サイズの紙2枚分の長さのある長い文章からなるのですが、これを全部暗記したうえで、感情をこめて、音読していくというのが、最終週の放送の際に試験として課せられます。

 

 

反省しなくてはならない点としては、

まず、練習量が足りていないことです。

この暗記をするということがまだ完全にはできていなくて、少し考えながらなら言えるくらいの状態です。本当は、何も考えていなくても自然と口が動いてしまうくらいに習熟させる必要があるそうです。

 

 

口から自然にこの言葉が出るくらい...

A4サイズ2枚分の言葉...

 

これは、もっと練習するしかないですね。

 

 

もう一つは、感情が伝わらないことです。

これは、読みに抑揚や緩急をつけるを付けることによって表現をすることができるそうですが、私にはまだこの力が身についていないようです。

 

 

文章の内容を考えるのが大事だといわれたのですが、その内容をどのように表現すれば人に伝わるのかを考えるのも必要だなと思っています。

 

とりあえずは、この二つを何とかできるように練習を進めていくしかないですね...

 

泣いても笑ってもあと2回しか放送はありませんからね...

焦りもありますが、寂しさのほうが強いです。

 

できれば、続けたいものですが...

 

 

 

ここからは、気分を切り替えてこちらのコーナーに

行きたいと思います!

 

<今週のインパクトビックリマーク

今週は、
「インパクト、みなとみらいの
 ホテルに泊まる」

ということで、

 

横浜に住んでいるのに、すぐそこのみなとみらいのホテルに泊まりに行くというなかなかない体験をしてきました!

 

とはいえ、

 

そのホテルは、みなとみらいに立つなかなか良いホテルで、客室は綺麗で広く、景色は観覧車や赤レンガ倉庫、汽車道などが見えてとても綺麗で、食事も朝食のバイキングがとても美味しく、良い1日を過ごせました。

 

景色はこんな感じですね。これは昔に撮った写真ですが。

 

 

なんというか、横浜のドラマに出てくるイメージというとこんな感じなのですが、意外と横浜国大周辺はそんなことはなくて、山と森の自然が豊かな感じなので、みなとみらいのような海・光・ビルみたいな迫力のある景色を見ると未だに興奮しますね。

 

 

みなとみらいは、昔、操車場だったこともあって、貨物線の跡もそこら中にあって、その線路跡を歩くのも好きです。

 

 

廃線は昔どんな列車が走っていてどのように走っていたのかを想像することができるので好きです。

 

 

ということで、

いつか全国各地の廃線跡を見るたびに出たいと思っている

横浜国立大学放送研究会研究会2年の大内和紀でした!

 

 

<今週のセットリスト>

  1. Stevie Wonder「That Girl」
  2. The Carpenters「Close To You」
  3. 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」
  4. 阿部真央「世界はまだ君を知らない」
  5. でんぱ組.inc 「檸檬色」
  6. サザンオールスターズ「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」
  7. ZARD「眠れない夜を抱いて」
  8. 中島みゆき「空と君のあいだに」
  9. TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」
  10. SHISHAMO「明日も」

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!木曜担当フェリス女学院大学2年の神田玲奈です😊✨

とりあえず…

ブログ更新サボっていて申し訳ございませんでした!!!!

もう残りわずかですがせめて残りの期間は真面目にやります。




さてさて、話は変わりますが
今週から新歓の一貫でイブニングツアーも始まりました〜!

これから今日もこれからツアーの引率をさせて頂くんですが、何だかドキドキしちゃいます😍

去年は私も行ったなぁ…

先輩方が本当に優しくて、かっこよくて、大学生ってすごい!って思ったのを思い出します。

尊敬してもらえるようなかっこいい先輩ではないですが、少しでも楽しんでもらえるように頑張ってきます💪✨

どんな1年生が来てくれるのかとっても楽しみです💓

他のメンバーの仕事っぷりが見られるのも実は楽しみだったり😏💭






🙇和美さんごめんなさい🙇‍♀️

まずはやっぱりブログ更新についてごめんなさい!!!
任期が終わるまでは何が何でも更新させていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。


続いて1分間トークにいつもオチが無くてごめんなさい!!!
いっつも思うんです。私ってほんとつまんないなぁ…と。
それでもちゃんと話を繋げてくださる和美さんには感謝しかありません。

最後にもう一つ最後の「イブブルに決まり!」をちゃんと言えませんでした!ごめんなさい!!!
たかけろお姉さんと2人で一緒に言わないといけなかったんですが何故か遠慮してしまいました…。申し訳ないです。



あと少しですが精一杯頑張らせていただくので宜しくお願いします😌✨

ではでは!イブニングツアー行ってきまーす💨


以上!神田玲奈でした😎💜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フェリス女学院大学放送研究会2年の石川花音ですオカメインコ




イブニングでもお話ししましたが成人式の前撮りをしてきましたー!!








振り袖が白って珍しいですよね~ピンクハートピンクハート乙女のトキメキ




髪飾りは生花なのでそこも珍しいかな~と思います。照れ



撮影場所は北鎌倉です!!








とっても素敵な場所でしたおすましペガサスふんわり風船星






ちょうど桜も咲いていましたよ🌸





さてさて、イブニングではツアーが始まり、とっても可愛い1年生が見学に来てくれました‼



和美さんと先輩と1年生に囲まれ外郎売をやりました、、、!チーン



全然まだ出来ていないので練習しなくては、、、



頑張ります。




今週のセットリストバレエ


Hair / Lady Gaga
Popular Song / Ariana Grande
春風 / Rihwa
ミカヅキ / チャットモンチー
さよならの季節 / SHISHAMO
いつもの流れ / WANIMA
さくらガール / NEWS女の子は泣かない / 片平里菜
両成敗でいいじゃない / ゲスの極み乙女。
世界で一番孤独なLover / 乃木坂46
傘拍子 / RADWIMPS
東京 / くるり




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。