☆FMブルー湘南 イブニングのブログ☆

横須賀にあるコミュニティラジオ局”FMブルー湘南”で
月~木曜にイブニング(17時~19時)を担当させていただいている、
横浜国立大学・フェリス女学院大学放送研究会のブログです★☆★

こんにちはo(^▽^)o




横須賀のコミュニティラジオ局”FMブルー湘南”

月~木曜にイブニング(17:00~19:00)を担当しています音譜



情熱燃やして頑張りますメラメラ


曜日担当メンバーそれぞれののキャラクターにもご注目!





皆さん、ボクらの放送をお楽しみににかっ!音譜




ポスト メール … studio@yokosukafm.com



応援よろしくお願いしますラブラブブログのコメントも大歓迎です星チューリップ赤チューリップピンク


テーマ:



こんばんは




フェリス女学院大学放送研究会1年の石川花音ですオカメインコ





本日、たかけろお姉さんが来て下さいましたぽってりフラワー



お久しぶりのたかけろさんです!




お姉さんははじめましてでした!!




お姉さんが配信しているアプリは使ったことがないのですが、同じようなアプリだと私はYouTubeの生配信で踊ったり、ツイcass(ツイッターの配信アプリです)で弾き語りをしていた時期がありました!!



他にも自分で配信はしていませんが、showroomはよく見ます照れ




最近ではいろいろな配信アプリがあって面白いですね。








今日は放送後に和美さんから「花音ちゃんのお兄ちゃんが放送聞いてたみたいだよ!」と言われツイートを見ると、、、



兄でした!!!



実はこのお仕事を担当させて頂く前から兄にはラジオやるかも~みたいな話をしていたので、今日聞いていたことに驚きました!



さて、来週は27日(月)の他に、29日(水)も私が担当させて頂きます。




この2日間の曲紹介には繋がりがあるので是非どちらも聞いていただきたいですえーん



宜しくお願いします。


本日のセットリスト

Run Away With Me / Carly Rae Jepsen
Together / Avril Lavigne
いいんですか? / RADWIMPS
DA DIDDY DEET DEE / DREAMS COME TRUE
白に染めろ / ASIAN KUNG-FU   GENERATION
ひらがなけやき / 欅坂46
君の背中に / MACO
みんながいる世界をひとつに愛をもっとGive & Takeしましょう / NEWS
真夜中遊園地 / チャットモンチー
truth / 嵐
リバー / くるり
スパイダー / スピッツ


NEWSの曲名長すぎますねあせる




さて、月9の最終回を見たいので早く帰ります!!(確実に間に合いませんが…)



今日もありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!

今週は、外に出てばかりのイブニング火曜日担当

横浜国立大学放送研究会1年の大内和紀です!

 

2週間前の編集地獄の週が終わってからは、

とても、アクティブに動いております。

 

さて、今週は春休みに入って少しゆとりもできたので、

いつもよりも少し早めにスタジオに行ってみました。

 

 

すると...

 

 

和美さんから

「練習しておいてね。」

という言葉と一緒に台本を渡されました。

 

 

それは、なんと!

ブルー湘南内で流れるCMの台本でした!

そして、その台本に沿って、アフレコをしてほしいとのことでした。

 

 

CMの声を担当できるということで、私は正直、

舞い上がっていました。

 

 

だって、ブルー湘南には様々な人が出入りしているはずなので、

その中から、選ばれたということは、声が良いとかの何かそれなりの

頼まれる理由があるのだろうと思って、とても、うれしく思っていました。

 

 

しかし、

選ばれた理由はいたって簡単で...

 

 

「だって、イブニングの男子って

一人しかいないじゃん。」

 

 

とのことでした。

 

そうですね。

 

確かに、男性陣少ないですよね...

 

 

なぜか、火曜日は、ゲストを含めて男性の出演者が極めて

多いので、あまり実感していませんが、他の曜日を見てみると

そうなんですよね。

 

次の代は、横浜国大の放送研究会からもう一人ぐらい

出てほしいかなと思います。


なかなか、こういう経験できないので、本当におすすめですよ!

 

 

さて、前置きはこれくらいにして、

いつものあのコーナー行きたいと思います。

 

 

 

<和美さんごめんなさい🙇のコーナー>

和美さんごめんなさいのコーナー

改め、

カルトゲットできなくてごめんなさいのコーナー

 

 

 

このコーナーの前回の記述について、

なんと、いんこさんよりブルー湘南の方へお便りが届きました!

 

このブログ、読んでいただいてありがとうございます!

 

どのへんかというと、最後の方の

「このブログを見て、クイズコーナーに出てもいいなって人は、

夕方に三笠ビル商店街に来てもらえるとありがたいです。」

って、ところにコメントが来ていました。

 

 

このような姿勢がよろしくないのでは?

声をかけても、簡単に引きさがってしまっているのないか?

 

などのご指摘をいただきました。

 

そうですね。

確かに、メンタルの面で少し弱い部分があるのかもしれないです。

自己分析してみたのですが、少し、いろいろと自信がない

部分がありまして、恐らく、カルトクイズやカルトゲットの成功

もまだ回数をあまり重ねられていなかったので、

自信を持てなかったり、不安があったりして、それが、

姿勢にも出てしまっているのかもしれないです。

 

それと、もう少し、必死さというか情熱というか

そういうものを表面に出せるようにしたほうがいいのかも

知れないと思いました。スタジオの正面の魚屋さんの客引き

のようにもうちょっと、目立って、活気のある明るい雰囲気を

自分が出せたらいいのかなと思いました。

 

残りのカルトゲットの回数も少なくなってきたので、

一回一回のカルトゲットを今まで以上に大切にしていきたい

と思います!

 

 

いんこさん、お便りありがとうございました!

 

 

 

ということで、ここからも毎週恒例のこのコーナーに行きましょう!

 

 

 

<今週のインパクトビックリマーク

今週は、

 

「インパクト、横浜を歩く。」

 

ということで、

 

今週は、放送研究会の新歓イベントの目玉企画の

1つであるウォークラリー企画の下見で、

横浜の街を歩き回っていました。

 

 

横浜って、全国の中でも上位の歩いてて、きもちいい

スポットだと思うんですよね。

 

山あり、海あり、中華街あり、洋館あり、みなとみらいあり

で、徒歩圏内にすごく絵になる多くの風景たちが凝縮されていて、

本当に、小さい頃から大好きな街です。

 

他にも、歴史的に見ていってもみなとみらいの新港地区が

以前、貨物の操車場だったので、そのあとが見られたり、

汽車道なんかも結構そのころの景色が想像できて楽しい

ですね。

 

昔の写真ですが、ハードディスクあさったらこんな写真が

出てきました。(構図が一番よかったです)

 

 

横浜の街は、何回歩いても飽きないです。

たぶん、1回歩いて得られる情報量が、

他とは格段に違うんだと思います。

 

 

横浜に住んでよかったです。

(正確には、横浜市であって、ちょっと写真とは違いますが...)

 

というわけで、横浜をもっと深く掘り下げていきたい

横浜国立大学放送研究会1年の大内和紀でした!

 

 

<今週のセットリスト>

  1. Simon&Gafunkel「Bridge Over Troubled Water」
  2. Taylor Swift 「How You Get the Girl」
  3. きゃりーぱみゅぱみゅ「ゆめのはじまりんりん」
  4. 星野源「桜の森」
  5. 川嶋あい「旅立ちの日に」
  6. でんぱ組.inc「Future Diver」
  7. シャ乱Q「上・京・物・語」
  8. 松任谷由実「卒業写真」

裏選曲テーマは「卒業」でした。

 

私は、今年、風呂で寝てしまうのから卒業したいですね。

(一人暮らしだと、地味に危ないですし...)

 

 

みなさんも何か卒業したいものがあるんですかね?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは〜⭐
水曜日のアシスタントDJの藤根法子です!ブログの更新が遅くなってしまいすみませんこれは一応先週分のブログです!

☆☆☆

本日はスタジオに入って直ぐにスペシャルゲストがいらっしゃるとの報告を受けました。そして18:00頃いらっしゃったのが、シンガーソングライターの石原千恵子さん!!

{12A7560A-B031-44DA-84DA-F6FA87CDABCA}
(可愛くて隣に並ぶのが恐れ多い…)

お若くてキュートな印象の石原さんですが、歌うと大人っぽくて、どこか凛とした雰囲気があって、耳に残るような声が印象的でした。放送中も話題になりましたが、ギャップがとても良いなぁと思いました写真からも伝わると思いますが、優しい雰囲気がある方でしたよ☺️

☆☆☆

続きまして、、、
【 和美さんごめんなさい 】
のコーナー!!
本日は3つほど反省したいことがあります。

反省したいことその1。ノイズ!!!!
今日は最初の方ペーパーノイズ、リップノイズなど沢山のノイズが入っていたみたいです…これは初歩中の初歩のお話ですね。前も1度ご指摘されていました。これは机の上を極力綺麗にして物を置かない、リップノイズはマイクを離すなどして気をつけたいと思います✅

反省したいことその2。原稿の書き方!!
原稿の中で自分のエピソードを登場させるのが下手くそな私。。。自分のエピソードを入れるのではなく、その前にリスナーさんに問いかけてしまうことが多いみたいです。自分のエピソードを入れた方がやっぱりリスナーさんに伝わりやすいということだったので、意識しようと思います!

反省したいことその3。発言。
今日はリスナーさんから私の発言に不快感を覚えた方がいらっしゃいました…先週の私の発言らしいのですが、全くの無自覚で…でも、こうしてリスナーさんからご指摘していただくことで意識がピシッとします。

☟☟☟以下今日のセットリストです☟☟☟

1. I Wonder / Luther 
2. E・MO・TI・O・N / Carly Rae Jepsen
3. アイネクライネ / 米津玄師
4. 自演被害依存症 / 空想委員会
5. Emotion / MAN WITH A MISSION
6. Body&Soul / SPEED
7. 揺れる思い / ZARD 
8. もらい泣き / 一青窈
9. だってだって噫無情 / lily white
10. SMILE / BLUE ENCOUNT
11. 幸福論(悦楽論) / 椎名林檎
12. PRIDE / 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE

今回はあまり曲を流すことが出来ませんでしたが、個人的にオススメなのは紹介した米津玄師さんの「アイネクライネ」はもちろんですがらBLUE ENCOUNTの「SMILE」もオススメです!BLUE ENCOUNTは私自身ハマっているバンドでもあります

☆☆☆

今週分も時間あけてアップしたいと思ってるので、お付き合いよろしくお願いします〜!





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは!



フェリス女学院大学放送研究会1年の石川花音ですオカメインコ




放送中にもお話しした通り、タコパ(たこ焼きパーティ)をしました~!!!!










タコと一緒に右の方にポークビッツが入っているのがお分かり頂けるでしょうか??

         ⏬






そして天かすと一緒に上にかかっているのはなんと!

   ⏬






ポテトチップスです!!!



ガーリック味なんですけどたこ焼きとものすごく合うので是非皆さんもお試しあれ!照れ






舛方さんと2度目の収録をさせて頂きましたので 是非明日のイブニングもお聴きください♪




本日のセットリスト

Lay Me Dowe / Adele

オール・イン・イット / Justin Bieber

きずな坂 / Le Lien

ふたりずっと / MACO

眼鏡越しの空 / DREAWS COME TRUE

Chu Chu Chu! / テゴマス

側にいて / 阿部真央

KAKUMEI / Silent Siren

サクラ咲け / 嵐

ふたりごと / RADWIMPS

321 / miwa

気づいたら片思い / 乃木坂46



本日の曲紹介でお話ししたLe Lienはモデルから組まれたバンドなので読者モデルで組まれたSilent Sirenも入れてみました。ニコニコ



Le Lienはとっても好きでCDを買ってメンバーと一緒に撮ったチェキなどもあります!照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

今日発売のバンドじゃないもん!

ニューアルバムを聴きながら、ブログを書いています

横浜国立大学放送研究会1年の大内和紀です!

(昨日フライングゲットしました)

 

 

さて、今週は放送前になんとしても手に入れたい本が

あって、その本を探すために書店によりながら、

スタジオのある横須賀へと向かっていました。

 

 

しかし、

ここには、ない...

 

ここにも、ない...

 

あそこにもない...

 

ということで、見つからないまま時間が迫ってきたので、

横須賀中央の駅に着いてしまいました...

 

 

収録後だと、横浜に帰る時間が遅くなってしまうので、

とりあえず、最後の希望をもって、

横須賀モアーズシティの上の本屋さんに寄りました...

 

 

すると、

 

あるではないですか!

”コンパス時刻表”

 

 

 

「時刻表なら、どこでもあるしどれも同じじゃん!」

という声が聞こえてきた気がするのですが...

 

 

それが違うのです。

私には、時刻表を買う時のこだわりがありまして

  1. JRの全線・全駅が乗ってること
  2. 手持ちできるサイズであること
  3. 手ごろな値段であること
この二つの条件を兼ね備えた「コンパス時刻表」

を中学生くらいの時からいつも旅行前に買っています。

 

 

これなら、電車の追い越しなどの細かい運用も

旅行先で確認できるので重宝していますビックリマーク

(特に青春18きっぷを使うとき)

 

 

 

時刻表の話はこれくらいにして、

今週も恒例!のこのコーナーに行きましょう!

 

<和美さんごめんなさい🙇のコーナー>

和美さんごめんなさいのコーナー

改め

カルトゲットできなくてごめんなさいのコーナー

のお時間です...

 

 

今週のカルトゲットはどうだったのでしょうか?

 

 

今週は、18:15~18:20の間の約5分間

場所はいつも通り三笠ビル商店街で行いました。

 

 

しかし、残念ながら、出演してくれる人を

見つけることはできず...

 

今週も1人で、スタジオの方へとトボトボと帰ってきました...

スタジオの外で、凍えながら鍵が開くのを待っていると

 

 

和美さんには、

 

「情けない顔してるよ~」

 

と震えてる私の写真を撮られてしまいました...

(まだ、夜は冷えますね・・・)

 

残りのイブニングの任期も2か月になって、

外郎売のミッションもいよいよ始動し始めたので、

カルトゲットもそろそろ安定させないと企画的に

まずいですね・・・

 

 

このブログを見て、クイズコーナーに出てもいいなって人は、

夕方に三笠ビル商店街に来てもらえるとありがたいです。

 

それを書かないといけないくらい、

追い込まれてきた気がします...

 

 

 

 

 

それでは、少し、テンションを持ち直して、

恒例!のもう一つのコーナーに行きましょう!

 

<今週のインパクトビックリマーク

今週は、

 

「インパクト、星川駅を見に行く。」

 

ということで、

3月5日に下り線が高架化された星川駅に行ってきました。

 

 高架化された星川駅下り線ホーム

 

 

高架化と同時に駅の設備も新しくなっていました。

新たに待合室が設置されたり、種別と行先が表示される

行先表示板や宣伝の看板などが設置されていて

以前よりも使いやすく、スペースも有効利用されているな

という感じがしました。

 

一応、保土ヶ谷区内で唯一快速が止まる駅なので、

立派な駅になって区民としては、嬉しいですね。

(※保土ヶ谷区内の駅に急行・特急は止まりません)

 

ちなみに、上りホームはまだまだ未完成でした。

 

2018年秋ごろに上下線の高架化が完成するそうなので、

今から、2018年が楽しみです!

(高架化された駅の下に何が入るのだろうか・・・)

 

 

というわけで、相鉄線のこれからの発展が楽しみな

横浜国立大学放送研究会1年の大内和紀でした!

 

 

<今週のセットリスト>

    1. ABBA「Gimme! Gimme! Gimme!」
    2. Avril Lavigne 「Runaway」
    3. パスピエ「MATATABISTEP」
    4. KANA-BOON「ないものねだり」
    5. チャラン・ポ・ランタン「恋とマシンガン」
    6. My Little Lover 「白いカイト」
    7. [Alexandros]「Swan」
    8. サカナクション「僕と花」
    9. SPEED「ALL MY TRUE LOVE」
    10. TOKIO「雨傘」
    11. 乃木坂46「サヨナラの意味」
    12. 高橋優「ほんとのきもち」

 

今週はあえて、テーマを決めずに

今の心境に合わせて選曲してみました。

私の心は何を表現しようしたのでしょうかね...

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。