ご無沙汰しておりました。

テーマ:

随分とブログ更新ご無沙汰してしまいました。

転職してあっという間に半年がたとうとしています。


なんだか、毎日遅くまで仕事しているのに充実感からくる仕事に対する楽しさ。

苦しい、辛い、でも楽しい。


それは自分が成長できていることを実感できるから!

会社が大きくなることを実感できるから!


前職では飲み会の最後は、いっつも会社の愚痴で締めくくっていたような気がする。。。


でも、今は全員が全員、前向きな意見を言い合い、ONとOFFをうまく使い分け、

飲み会も楽しい!!メンバーからのいろんな意見に耳を傾けながら、

それをみんなで実行するための手法を考える!!


勢いのある会社だな~って社内にいて感じられることってすばらしい。


自分自身が上を目指していくために、これからは転職してからの半年間とは違う動きを

していこうと思う。


久しぶりの更新で内容が纏まっていないが、今日はこんな感じで!!



AD

営業のおもしろさ!!

テーマ:

営業っておもしろい。
最近、改めて実感している。

「営業職ってものを売ればいいんでしょう?」

「でも営業ってノルマとかあるとキツイよね?」

営業職といっても、いろんな種類があるけれど、
基本スタンスや考え方、できる営業マンの考え方などは、
どれも共通していると思う。

お客様と正面から向き合い、自分の熱い気持ちを伝える。
人間同士の心理戦というところも魅力的だが・・・
やっぱり最後は、自分の営業としてのプライドや、
仕事に対する熱い気持ちが、お客様に伝わった瞬間の
快感が最高に気持ちがいい!!


まわりを見渡せばできる営業マンがたくさんいる。
でも、負けたくない。
どうすれば、あの人よりも売れるのかな~?
どうすれば、あのお客様からご発注頂けれるのかな~?
どうすれば・・・
どうすれば・・・

自分自身をストイックに追い詰めていく。

いいものをできる人から盗み、自分の持っているものと
マージする。それによってさらに良い営業スタイルが確立される。
忘れちゃいけいのは、その自分の考え方や、成功体験を
人に教えてより自分のものにしていくことだ。

自分の中だけで成功を満足しているようじゃ、
それ以上のものは生まれてこない。
人に教えることで、そのやり方をより強固なものにしていくのだ。


本当に奥が深くて、絶対勝てる勝利の法則などない。
相手によって、あの手この手、手を変え品を変え、
どれだけの引き出しを自分が持っているかで、
その勝負の行方は左右される。

だからこそ、もっともっと経験を積んで、
引き出しの数を増やしたい。
それが、何より魅力的でやってておもしろい部分だと思う。

手強い相手ほど、燃えてくる。
そんな熱血営業マンとして、これからも実績を残していきたいと思う!!


AD

あっという間の1ヶ月

テーマ:

ふ~。。。ブログの更新が全然できてなくて・・・
本当にすいません。


あっという間に転職してから、1ヶ月がたちました。
最初の3日間は、わからないことだらけで、
かなりひ~ひ~言ってましたけど・・・

あっという間の1ヶ月!!ようやく体も慣れてきました。

まだまだわからないことだらけですけど、
真っ直ぐ正面向いて、高いハードルを飛び越えていきます!!

私の好きな言葉で、「前で取れ」という言葉があります。

辛いときこそ、困ったときこそ、いろいろ考えずに一歩踏み出してみる。
人よりも前でボールをキャッチする!!
そういう意味です。


野球で例えると、ショートという広い守備範囲のポジションが
あります。このポジションを守るのはすごく難しいことです。
そんな一番目立ちそうなポジションを守っていた人よりも、
私たちの記憶に残っているのは、サードを守っていた長島茂雄さんです。
ショートが取るボールも、前に出て長島さんが処理をする。
前で処理することが活躍の場を広げ、自分自身を目立たせ、
注目を浴びる。もちろんバッシングやブーイングも一番受ける。
でも、前で取る。

私はそんな姿勢で毎日仕事に取り組むことにしています。

あいにく、私が転職した会社は、社員のモチベーションも非常に高く、
みんなが前でボールを処理しようとする会社です。
私も負けていられません。


どんどん攻めて、周りの人よりも前で前でボールをキャッチできるよう、
早く仕事を覚えて、アウトプットを出して行きたいと思います。

スタートの1ヶ月、自己採点は75点というところですかね。。。←ちょっと甘いかな・・・

それでは、がんばって今後も更新するように致しますので、
今後とも宜しく御願いいたします。



AD

入社前日

テーマ:
転職まであと1日

いよいよ、新天地への初出社が明日に迫った!!

先週末までに引継ぎ作業が終了したこともあり、
今日は、自宅で休息をとっている。
といっても昼間は、買い物にでかけたり、腰痛もちなので、
明日からに備えて、いきつけのマッサージの先生のところに
いったり・・・

ようやく家でゆっくりモードだ。
読みたかった本があるので、これから読書タイムに入るところ。

自宅のマンションからぼんやり外を眺めて・・・
明日からの目標を設定する。

最初のスタートダッシュが肝心だ!!
でも、力まずにいつも通りの自分のスタンスでがんばろうと思う。
まずはチームバッティングを心がけ、徐々にホームラン
狙っていきたいと思う。
(どうしても例え話が野球になってしまう・・・)

一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします。



花粉症対策

テーマ:
転職まであと2日

今年は、花粉の飛散量が去年の30倍と連日テレビなどの
メディアを通じて報道されている。

私は、自他ともに認める花粉症患者なので、
今年は今からかなりの恐怖を頂いている。

2月9日ぐらいから本格的に東京にも花粉がやってくるらしく、
今から準備には余念がない。

毎年いろいろな方法で乗り切ることを考えているが、
今年は、以下のアイテムで勝負するつもりだ!!

・シソエキス(サプリメント)
・漢方薬
・耳鼻科医の薬
・市販の薬(パブロン鼻炎カプセル/パブロン点鼻薬)
 ※なぜかパブロンは愛称がいい
・超立体マスク
・マスクに振り掛けるとミントの香りがするスプレー
・鼻爽快綿棒
(鼻のまわりにこの綿棒を塗るとこれまたスースーして
 気持ちがいい)


その他にも11月頃から、アロエヨーグルトを食べている。

仕事がら外出することも多く、商談ごとも多いため、
客先で鼻水ダラダラでは、まとまる話も纏まらなくなってしまう。
本当にこの時期は辛いのだが、このあたりも事前に準備をすることで
自己管理を徹底していくつもりだ。

何か本当に良く効く花粉症対策があったら
是非教えて下さい!!



週末

テーマ:
転職まであと3日

最後の準備の週末になりそうだ。
学生時代にはよく予習・復習をするように!!
なんてことを学校の先生に言われていたが、
実際のビジネスの世界では、予習がものすごく大切なもので
あるということを身を持って体験してきた。
(当然、復習も大切だけどね・・・)

なので、入社までに準備できることは、
できるだけ潰しておきたいと思う。

それから、昨夜の社員総会でまたサプライズがあった。
社内恋愛が実り、私が面倒をみてきた2人が結婚することになったらしい。
私は結構前から2人が付き合っているのを知っていたが・・・

本当におめでとう

昨年から恒例?になったのか、社員総会で結婚報告をすることが
2年続いている。。。
実は、1年前の社員総会で社内恋愛を実らせて結婚報告をしたのは、
何を隠そうこの私なのである。
ということは、来年もあるのかな~?

これで、社内恋愛から結婚まで到達したカップルが
4組目ということになる。

人のことは言えないが・・・仕事がんばってるな~。
忙しくて恋愛する暇もないんじゃないかな~なんて思っていても、
そこだけは、しっかり自分でマネジメントできてるんですね(笑)

最後に昨夜のビンゴ大会では、おかげさまでi-Podをゲット
させて頂きました。

T社長、M取締役、本当にお世話になりました


社員総会

テーマ:

転職まであと4日


転職まであと4日とせまった今日、夕方から1年に1回の
社員総会が行われる。
1年間の決算報告と来期の目標などが話される。

客先常駐で作業を行っている社員が多いため、
全社員に会えるのは、本当に今日が最後だろう。。。
う~寂しいな~

すでに私の退職話を聞いた人は、いろいろと連絡先交換などをして、
これからも長い付き合いをしていくつもりだ!!

夜の部では、宴会やビンゴ大会が待っている。
退職させて頂く身でありながら、ずうずうしいが・・・
(でも今まで頑張ってきたから許して下さい)

思いっきり景品ゲットを目指しちゃおう!!

・DVDレコーダー
・ホームシアターセット
・液晶大型テレビ
・iPod
・などなど

31日付けで退社するのだが、実質今日が最後の業務に
なる予定だ。

いろいろ無理なお願いをしたこともありましたが、
私を信頼してくれて、ありがとうございました。



引継ぎ作業

テーマ:

転職まであと5日

取引先への最後のご挨拶なども、当然全てではないが、
ほぼ終了しつつある。

下の人間への社内引継ぎ作業もかなりのハイペースで
行ってきたが、もうすぐ終了する予定だ。

しかし、ここにきて突然、私の代わりに48歳の営業さんが
入るという話を聞かされた・・・(大丈夫なのかな~???)
本日来社するということで、その方にもざっくりでいいので、
業務説明をしてくれという話になった。

当然、一日で全部なんて有り得ないので、
本当にポイントだけをお話させて頂いた。
ベテランさんだが、コンピューターは未経験・・・

会社を去る人間なので、私が文句をいうことではないが、
大丈夫なのかな~~???
若い社員の中に突然、48歳の方が入られる。
社員もどう対応していいかわからないだろうし・・・
うまく社内にマッチングしてハイパフォーマンスに繋がれば
いいのだが・・・

今回の人事抜擢の経緯もあまりよろしくないので、
社員からの反感をかいそうだ。

社員の気持ちを裏切るようなことだけは、
しないでくださいね。。。


人と人との信頼関係が最もビジネスでは大事だと思いますから!!

送別会

テーマ:
一日遅れになってしまいましたが、昨夜は営業・総務が合同で
私の送別会をひらいてくれた。

転職まであと6日


場所は、私も大変お世話になった目白のお寿司屋さんだった。
おいしいお寿司をいっぱい食べて、これまでの思い出話に花が咲いた。

取締役も忙しい中出席頂き、最後に一言頂いた。

本当に今までご苦労様。
よくやってくれたので、すごく助かったよ!

でも本音を言うと・・・

引き止めたい気持ち100%
次の会社での活躍を応援したい気持ち100%


なんだよ・・・

う~本当に一から私を育ててくれた方からの言葉に、
思わず私も今までの辛かったプロジェクトのことや、
うれしかったこと、怒られてブルーになったこと・・・
いろんなことが浮かんできて、涙・涙・涙 でした。

総務・経理の女の子たちもみんな涙してくれて、
本当に今まで頑張ってきてよかったと思った。

気心知れた会社の仲間たち、最後は言葉はいらず、
みんなの顔は、私を応援してくれる顔になっていた。

転職まであと6日絶対に次の会社に行ってもがんばるぞ!!


誕生日

テーマ:
今日は28歳の誕生日。

う~ん。ブログタイトルも28歳に変えなきゃな~

これからは、今まで以上に責任感を持ち、人に影響力を与えられる
人間に成長しなければならないと再度自分に気合いを入れる。


転職まであと7日


今日も朝から引継ぎ作業と、取引先への挨拶まわり。
途中で定例の打合せにでて、夜はMTGです。
自分が抜けたあとも絶対に会社には迷惑をかけたくないので、
一生懸命引継作業です。

取引先への挨拶まわりは、すごく私をかわいがって下さった方への
ご挨拶、いつになく緊張しましたが、会社を辞めることをご報告。
すると、何も聞かずにおめでとうの言葉。

えっ!?なんで転職するってわかったの??
それになぜおめでとうなの・・・???

当然、担当者の方からみればプロジェクトの営業担当が、
突然退社して変わるって言われたら、ちょっとまって下さいよ~って
話になるかと思いきや・・・


今まで、いろいろ無理をお願いしてすいませんでした。
本当によく調整してくれて、新しい提案を持ってきてくれて・・・
本当に感謝していますよ!!
それに、長い付き合いだからわかりますよ。
あなたが会社を辞めるってことは、次の目標設定をしたってことでしょう!


がんばって下さいね。

すっごくうれしかったです。
本当にありがとうございました。
また、これからも会社は変わりますが、宜しくお願いします。

ホントにいろいろな方に支えられて、自分は仕事をさせて頂いて
いるのだな~と改めて感じました。