2007-06-26 20:43:26

産後うつ。

テーマ:育児

授乳について色々ネットサーフィンしていたら、産後うつについて書いてるページがあった。

何気なく読んでみたら、今のあたしの状態だった(笑)


普段(妊娠・出産前)なら気にならない程度のことでもイライラしたり、悲しくなったり、憂鬱になったり。疲労感、不安感、頭痛、イライラ、食欲不振などもあります。母乳育児に関して心配しすぎる(おっぱいが出ない、出ていない気がする)、子どもがかわいく思えなくなるなどが、よくある症状です。


で、やっぱり原因はホルモンバランス。

出産時に胎盤と一緒に妊娠中に分泌されていたホルモンが一気に排出されちゃうらしい。

このホルモンバランスの急激な変化が自律神経に影響して、産後うつになるんだって。

やっぱり原因がよくわからないけど泣いてる人が多いみたい。

あたしも相変わらず泣いてるし、イライラもする。

やたらと不安になって悲しくなったりもする。

ただ、ゆらがかわいく思えなくなることはない。

泣いたり、愚痴ったりするコトでとりあえず少しは発散できるけど、本当はダンナに甘えるのが1番精神的に落ち着く。

でも甘えれないんだよね・・・。

1個だけどうしても気になるコトがあって、それが邪魔して甘えれない。


妊娠中も、出産後もマタニティブルーがつきまとう。

女の人の体って不思議。

自分の感情なのに、自分でコントロールできない。

男の人にはわからないんだろうけど、理解してほしいな。

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    AmebaGG NEWS

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト