大変ご無沙汰しておりました、YuRicoです。

生きてますっ☆(o´・∀・`o)ニコッ♪

前回の更新が2014年もので本人もびっくりしております、時が経つのは早いですね…(°д°;)

 

やっと落ち着きまして久しぶりにイベント参加です。

フェイクスイーツギャラリエ2016 に参加させて頂きます♪

 

 

新作ネコとアイスボックスクッキーのバッグチャームです。

ネコの模様はキジ風とシャム風の2種類です。

ビーズは三種類あります。

仕上げにニスとデザインコートをふきつけてあります。

※耐久性について※

実際バッグに付け、パーツが取れる、破損する事はない事を当方確認済みですが

手作りの作品の為過度な刺激を与える事はお控えください。

 

旧作のウサギ型クッキーのバックチャームもリメイクして販売しますのでそちらもよろしくお願いします。

 

 

 

ポストカードのサンタおねぇさんがセクシー過ぎて…(//ω//)ヤバス

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

KISEN ERIKA +ClayPatissieres

FAKE SWEETS GALELier

フェイクスイーツギャラリエ2016 

思わず食べたい!身に着けられる夢のお菓子「フェイクスイーツ」の祭典。8回目となる今年は2会場での開催です。世界で1つのハンドメイドフェイクスイーツを豊富に取りそろえた期間限定SHOP。約60名の人気作家の可愛いスイーツアクセサリーや雑貨、最新の関連材料や書籍、レシピの販売をいたします。また、フェイクスイーツ体験や、デモンストレーションなどさまざまなイベントいっぱいの1週間。
 

会期:2016年11月30日(水)〜12月6日(火)

★営業時間 [月-土]午前10時-午後9時
        [日・祝休日]午前10時-午後8時

★販売会場:西武池袋本店本館3階(北A3)=婦人服フロア 特設会場

★WS会場:西武池袋本店本館3階(南B9)=サンイデーセレクト

★西武池袋本店サイト https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/kakutensublist/?article_seq=208263

 

 

 

★参加ブランド(順不同 敬称略)

刻/兎馬

AzuL cafe   DECO CHOCOLA-TA   kayu×2  

lovable sweets   *atelier hanna*   

Nanan Hip   PRINCESS AZURE   sugarpot                            

アーモンドプードル   あっこちゃんち。                

atelier Puff*~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~   

A*MIND   Apple Cafe   ChocolateBox     

CANDY STORE   チーズケーキとマーガレット    

Cherry&Berry   ちょこぺた-Chocolaterie de Petales-   

チャーミー♪   FairyBlanket   Fortunate Spoon  

haru*   Happy*Berry   HAPPY LOVELY BASKET

Histoire de mariage   じみーじょんのへや  

kotori garden   puku-pukuFrangipani  

Linkberry   la piccolina*  

MARCLE[マークル]   milky basket  

Marrnd'orぷく   もりねこ   

maku*Sweets*   三毛猫の贈り物  

mechiru   Mammy's tea party  

NINA.sugarlabel   人魚の家/月の庭  

にょいずカフェ   プチ・ボワ・プランセス  

Pomme*Fleur   regalo   Rose and Sweets  

Ricca   ササミ制作所(SasamiWorks)  

strawberry cafe*   sweetie x sweetis   

しょこらberry*   Sweet & Sweet cherry   

SWEET&SHADOW KINGDOM   Sweetissimo

Sugar & Tail   ツキのカケラ   ~yumix hand ~

 

主催:氣仙えりか

協賛:株式会社パジコ

★フェイクスイーツギャラリエ2016公式サイト 

http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10049912333.html 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

AD

こんにちは、YuRicoです。

ずっとお詫びが上にあるのもなんなので
ちょっと前に作ったネコ作りの過程をアップしたいと思います。

皆さまの参考になれば幸いです。

ではどうぞ↓↓


フェイクスイーツ定番粘土!!
とパジコ様が謳ってる通り、軽~くて値段も手頃なハーティでネコ作ってみました。

☆主な材料☆
ハーティ
発泡スチロール(丸型)
アルミホイル
割り箸
スパチュラ etc



①土台を作る。
 大きいもの作る時は粘土が無駄にならない様
 土台として発泡スチロールを使ってます。



こんなかんじに割り箸ぶっ刺したスチロールにアルミホイル巻きます。
アルミホイルは粘土の滑り止めとして一応巻いてます。
(右上の塊は作業過程と無関係なので気にしないでください;;)



②色付けした粘土を盛る。
大まかに乗せていきます。
3つの三角は耳と鼻部分です。
(ハーティの着色は乾燥すると色が若干濃くでるので
ちょっと薄めにしといた方がいいかもです)



耳くっつけて、なじませて、凹凸つくって、調節して~。



鼻部分も同様。
乾燥してきたら霧吹き等で水を加えてあげて下さい。



④顔作り。
バランス取る為目のホールをほじくる。
顔の中心が定まったら鼻と口をスパチュラでぐりぐり
ぶっ刺したりスライドさせたりします。



正面だけじゃなく下からみたりして凹凸の調節。
人間同様、上唇部分がでてる方がネコの口のムニュっと感がでると思います。



目ん玉を投入。
顔づくりの順番は自分のやりやすい様にして頂いて全然問題ないです。

(以前うちのWSを参加された方、目ん玉、あのやり方でございますよ(・∀・)b)



全体馴染ませて調節した後、
最後に毛筋を出します。



完成。

目つきが悪いネコになりました!(`∀´)
バランス確認する時は、写真で平面上に見ると
崩れが見つかりやすいと思います。

あとは、日を改めて自分の作品をみる!
結構バランスの悪さ、見落とし部分に気づきます。

所要時間約45分。

後は色塗ってデコったら完成ですが、まだしてません~(;^_^A

お付き合い下さり有難うございました☆

AD

●お詫び●


皆さまこんにちはYuRicoです。

来週開催されます
第38回 2014 日本ホビーショーに参加を予定しておりましたが
本人の体調不良が続き、作業ができないの為、
参加を見送る事になりました。

前回参加告知しておきながらこの様な事になり申し訳ありません。

ちょっと休憩して元気になったら活動再開しようと思います。
こんな軟弱者ですが今後もよろしくお願い致します。

YuRico

AD

2014年初ブログ・・・デス
あけすぎましておめでとうございます、YuRicoですっ!

このとおり生きてます。(。・ω・)ノ゙

なんやかんやあっても変わらないのはモノ作りの向上心。
今年も色んなスキルを身につける。
頑張りマッスル☆ヘ(゚∀゚*)ノ

こちらスキルアップ講座で作ったパウンドケーキとクロワッサン(・∀・)


やっぱりふわパフィは楽しいですねー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今年のホビーショーにも参加させて頂きますv(^-^)v
以下高橋店長ブログより☆

こんばんはNananです。

いよいよホビーショーまで一か月を切りましたね!

今からわくわくしています。

色々楽しい企画が満載なので、早く言いたくてうずうずアップ


4月末開催の日本ホビーショー参加ブランド発表致します♪


4月24日(木)→26日(土)3日間
第38回2014日本ホビーショー内
「第4回 Sweets & Deco Creation 2014」
(スイーツ&デコクリエイション2014)


「KISEN ERIKA」ブース

ブースNo.SDC-001 です(*^_^*)



ドキドキ販売参加ブランドドキドキ (敬称略)


AzuL cafe

Crystal Aglaia

Fran D'or

☆Happytime by yukichoco☆

kanokanoおもちゃ箱

OriDeco737Shop

ОДИН(アジーン)


*atelier hanna*

atelier Puff*~アトリエパフのフェイクスイーツ雑貨~

atelier-mayai

Bitter + Sweet

Cherry & Berry

Clay macaron expo

Doux Fleurir ドゥ フルリール

Dreaming deco JEWEL

Elephant Berry

Etoile[エトワール]

Fake sweets factory BENBE

Fake Sweets IRODORI

Fake Sweets Mania!

fakesweets-tomozo

funny sweets

Grandolce100

GREEN GRASS

HAPPY LOVELY BASKET

juicy!!

kotori garden

kukulu's fakesweets

la piccolina*

Linkberry

*Lively Flowers*

LOLIPOP×BUNNY

LoveSweets na NONOKO♪

m* macaron

maku*Sweets*

MARCLE[マークル]

miwaのフェイクスイーツお部屋

MIX-MIX

mocafe sweets

Nanan Hip

naomiu

NINA.sugarlabel

Pione

porte enfant

PRINCESS AZURE

☆Puamelia☆

*Risaki*

Ron Cafe

Rose and Sweets

senka

snow*waltz

Strawberry & Happiness

Sugar & Tail

sugarpot

Sweet Luxe ~スイートリュクス~

Trifle Cafe

usanana

~yumix hand~

あっこちゃんち。

うそ菓子本舗こねこね堂

キャラメル☆キャメルン

ケロりーぬフェイクスイーツ

ショコラ*フィールド

はちみつるん☆とフェイクスイーツティータイム

ヒロのフェイクスイーツカフェ

みるくの家

メガネ

ロマンティックローズ

人魚の家/月の庭


約70ブランドの作品販売致します!

ワークショップや販売作品紹介など、

ご紹介して参りますので、楽しみにお待ちくださいね!!

開催概要

 アジア最大の手づくりホビー&クラフトフェア
 第38回 2014 日本ホビーショー
 The 38th JAPAN HOBBY SHOW 2014

 2014年4月24日(木)~4月26日(土)
 10:00~17:00
 東京国際展示場(東京ビッグサイト)
 東展示棟 東1・2・3ホール http://www.bigsight.jp/

  主催 一般社団法人 日本ホビー協会
 http://www.hobby.or.jp/hobbyshow/2014/#
 同時開催
  第7回ホビークッキングフェア2014
  第4回 Sweets & Deco Creation 2014

 入場料
 1,000円(1日券)1,500円(3日間共通券)
 ※高校生以下/障がい者手帳をお持ちの方+1名無料 
 ※同時開催の「第7回ホビークッキングフェア2014」との共通入場券


公式ブログ  http://ameblo.jp/kisenerika/theme-10052761855.html

今年1年有難うございました。

テーマ:

DSC_0629.JPG 
注:リアルですw

クリスマスにママンが頑張って作ってくれましたー(ノ´▽`)ノ 
うちの家では行事に食べるケーキは基本手作りなのですが
今回は上にのってるシュークリームも手作りの力作でございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:   

 オコンバンワー☆ 
鼻ズル、咳ゴホゴホ完全に風邪をひいたYuRicoデース。(´д`lll)  
新年にむけて連休実家の部屋の大掃除してから喉に違和感。
ハウスダストにやられたかと思ったのもつかの間鼻づまりで食べ物無味無臭状態。

まいったね☆ヽ(゜▽、゜)ノ 



今年ももう終わりますね。
去年同様フェイクスイーツな一年だった気がします。
WS開いたり、デモンストレーションやったり、後輩ができたり。
自分のスキルを見直した一年でもありました。

その中でも一番嬉しかった事は企業様と一緒にお仕事出来た事。

DSC_0544.JPG 
秋頃にお仕事頂き、
生地の柄に使用するカップケーキやクッキーを制作させて貰いました。 

  DSC_0536.JPG 
 
色味のサンプルや進行状況、自分の作ったものが商品化される過程を
見る度にテンションがあがりましたね。
アドレナリンがぎゅんぎゅんでした。

 

DSC_0525.JPG

  
 展示会でも実際使用したカップケーキ達を展示して頂いたり 

DSC_0546.JPG 

超素敵にディスプレイされててめちゃめちゃ嬉しかったです。゚(T^T)゚。

DSC_0600.JPG 

お世話になってるキューズモールのABCクラフトさんにも
おいていただきました!!(ノДT)

DSC_0602.JPG 
サンプルまで作って頂きました!

ほんとにわしゃ幸せもんです。

今年も沢山の人にお世話になりました。
色んな方に支えて貰いました。

来年も何か新しい事に挑戦できたら良いなと思います。

2014年もSugar & Tail をよろしくお願い致します。

YuRico