仏日和~ホトケヒヨリ

仏像ときどき仏教な日々のひとりごと。
私的見仏記や御開帳スケジュールなども。
毎日が仏日和。


テーマ:
今日は彫刻の日。
…の前に、神仏画展へ行きました。
http://www1.parkcity.ne.jp/am/shinbutsugaten/2013/
仏像はんこを彫られている愛子さんのはんこの実物が見たくて♪

愛子さんは仏像の消しゴムはんこを彫られている方です。
作品は写実的なものからキャラクターまで。
この写実的なものは「御尊影かっ!」と思うくらいびっくりするほど写実的で、
(正直なところ、愛子さんのはんこを見るまで、消しゴムでここまでできると思っていなかった)
キャラクターの方は本当に雰囲気が良い、まろやかな優しさのキャラクターです。

展覧会で作品を拝見しましたが、ブログで拝見していた以上に素晴らしく感じました。
実物を見に行って良かったと心底思いました。
会場にはハンコを押させてくれるスペースがあります。
教室に行くとき、仏像を収めている箱に押させてもらいました。

130713_2356~01.jpg

私が中学生の時に初めて彫った仏さまです。
初心忘るるべからず!…なんちゃって…

そして購入したハンコは…

130713_2358~01.jpg

教室で使います♪

他のお二方の作品も素敵でした。
かわいい+パワフルな仏画、きれいで洗練されたグラフィックアート…
いろんな仏さまを拝見していたら「私もがんばらなきゃなぁ」と心底思いました。
いつも見慣れている自分や仲間の仏像以外からも刺激を受けることは大事ですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

青菊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。