アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


スーパーでいつも気になりがならも素通りしていた“豆苗”。

ついにこの前、買ってみました。


調べてみたら、栄養が豊富なお野菜なんですね~!

ビタミンやミネラルがたっぷりで、とくにカロテンやビタミンCが豊富だとか。
カロテンはブロッコリーの約6倍、ビタミンCはほうれん草の約2倍もあるそうですよ!!

安いくて優秀なお野菜。これは積極的に食べたいですね。


で、買い置きしていた豚バラ肉とトウモロコシでナンプラー入りのちょっぴりエスニック香る

オイスター炒めにしてみましたよ。

これ、美味しかったーー。オススメ♪

※レシピありです


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
旬のトウモロコシ入り★豆苗と豚肉のオイスター炒め


<材料>(4人分)
・豚バラ肉(薄切り) 200g
・塩コショウ 少々


・豆苗 1袋(2束入り)
・トウモロコシ 1本


★オイスターソース 大さじ1
★酒 大さじ1
★ナンプラー(なければ醤油) 小さじ1
★片栗粉 小さじ1
★砂糖 小さじ1/2
★ゴマ油 小さじ1/2
★コショウ 少々


・オリーブオイル 適量


<作り方>
-下準備-
・★は合わせてよく混ぜておく
・豚バラ肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをまぶしておく
・豆苗は根元を切って洗う
・トウモロコシは皮をむいて洗い、(生のまま)実を包丁でこそぎ落とす


1 フライパンに薄くオリーブオイルをひいて熱し、豚肉を炒める
  色が変わってきたら、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ってからトウモロコシを投入
  トウモロコシの色が鮮やかになるまで炒め合わせる


2 豆苗を加え、しんなりしてきたら★の合わせ調味料をいっきに入れて手早く全体に絡めて出来上がり


豚バラ肉から結構な油が出るので、焦げ付かないフライパンなら
オリーブオイル無し炒めてもいいかもです。



夏のビールのおつまみにもピッタリ!
生のトウモロコシのシャキシャキ感がいいですよ~。スプーン必須です(^ー^;)

豚肉を鶏肉にしたり、きのこ類や、今の時期ならゴーヤを入れても美味しそう♪


ご飯の上にドーンと乗せてお弁当に~


今日のお弁当

・豆苗と豚肉のオイスター炒め丼(玄米ご飯、白ゴマ)

・野菜サラダ(ブロッコリー、人参、ミニトマト、パプリカ、オクラ)

・豆乳ドリンク



アオイトリ食堂


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。