アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


今日は少し雨が降ったけど、風が爽やかで気温はちょうどよかったなぁ。

ずっとこれくらいの気候ならいいのにって思います。


さて、“温泉水99”を使った料理のモニター企画の投稿最終日が近づいてきました。

今日は、ストウブ鍋でご飯を炊いて、混ぜご飯をつくりましたよ。


“温泉水99”と、ストウブ鍋で炊いたご飯は最高~!!


とうもろこしがスーパーに並び始めましたね。

小ぶりだけど安かったので買ってみました。

で、生のとうもろこしと、ウインナーの混ぜご飯です!

味付けにはブームの塩麹も使います。


これ、美味しかった~!ヒット☆

お子さんも好きな味だと思いますよ~!('-^*)/


アオイトリ食堂



アオイトリ食堂
とうもろこしとウインナーの混ぜご飯


<材料>(2合分)

・米 2合

・水(温泉水99) 2カップ


・とうもろこし 1本(小ぶりなら2本)

・ウインナー 5本

・玉ねぎ 1/2個

・パセリの葉 適量


・オリーブ油 少量

・塩麹 大さじ1

・オイスターソース 大さじ1と1/2

・黒コショウ 少々


<作り方>

-下準備-

・とうもろこしは実を包丁でこそぎ落とす

・ウインナーは1cm幅に切る

・玉ねぎはみじん切りにする

・パセリの葉はみじん切りにする


<作り方>


ご飯を炊く(ストウブ鍋や土鍋で炊きます)

1 米は最初のとぎ水をだけ「温泉水99」を使い(分量外)、それ以降は通常の水でとぐ

  ざるに上げて30分置く

2 ストウブ鍋に米、水を入れ、ふたをずらして中火で加熱する

  沸騰したら蓋をして1分炊き、弱火にして10分炊く。

  火を止めて10分蒸らす


ご飯を炊いている間に具を作ります

3 テフロン加工のフライパンにごく少量のオリーブオイルを入れて熱し、ウインナーを炒める

  (ウインナーから油が出るので、オリーブ油は少量でOKですが、焦げが気になる場合は

  オリーブ油を少し足してください)

4 玉ねぎと、とうもろこしを入れて炒め合わせる

5 玉ねぎがしんなりして、全体に火が通ったら、塩麹、オイスターソースを加えて混ぜ合わせる


炊きたてのご飯に具を混ぜます

6 5を炊きたてのご飯の上にのせ、蓋をして2、3分蒸らす

7 全体にふんわりと軽く混ぜあわる

8 最後に黒コショウをふり、パセリを入れて、もう一度軽く混ぜ合わせてできあがり


ご飯は炊飯器で炊いてももちろんOKです。

とうもろこしは、冷凍や缶詰のコーンを使ってもいいですが、これからの時期は生がおすすめです!

シャキシャキ感と、甘味がたまりません~♪


アオイトリ食堂


【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。