アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


不安定な天気が続きますね、今日もちょっと肌寒かった。。。

この時期は五月晴れで行楽日和なはずなのに(><

梅雨に入る前に、週末の晴れた日はできるだけ有効活用したいものです。。。



さて、今日は焼きおにぎりのワンプレートごはんを作りました♪


梅干しってそのままだと苦手なのですが、合わせ調味料に使ったり、梅味の何か・・・

っていうのはすごく好きなんです。

美味しくできたのでレシピを紹介しますね~


休日ブランチ

・梅味噌焼きおにぎり

・新玉ねぎのぽん酢サラダ

・かぼちゃの蒸焼き シナモンシュガー

・塩麹豆腐 生姜添え


アオイトリ食堂


かぼちゃの蒸焼きはストウブ鍋で。

そのままでも美味しいけど、シナモンシュガーをかけたらデザート感覚になって◎('-^*)/


アオイトリ食堂
梅味噌焼きおにぎり


<材料>(約6個分)

・温かいご飯 おにぎり6個分

・大葉 6枚くらい

・白ゴマ 大さじ1と1/2~2くらい


★梅干し 2個

★味噌 大さじ1

★てんさい糖(他の砂糖でも) 大さじ1と1/2

★みりん 大さじ1/2


<作り方>

-下準備-

・大葉は細かく刻む

・ボウルに温かいご飯、刻んだ大葉、白ゴマを入れて混ぜ合わせ、おにぎりを作る

・梅干しは種を取り、包丁でペースト状にする


1 ボウルに★を全て入れ、よく混ぜ合わせる

2 おにぎりの型面に、1を塗る

3 キッチンペーパーに少量のサラダ油(分量外)を付け、

  魚焼きグリルの網に拭き取るようにして塗る(焦げ付き防止)

4 3におにぎりを並べ置き、両面焦げ目が付くまでじっくり焼いて出来上がり


梅味噌の合わせ調味料が余ったら、油揚げに塗って焼いたり、野菜に付けたり、

いろいろ使えそうですよ♪


アオイトリ食堂

ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。