アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

おはようございます!


先日テンション上がる“おうちパフェ”を作りました(‐^▽^‐)

ブルーベリーのミニパフェです。


中身は、下から

シリアル(市販)

生クリーム

ブルーベリー(生)

ブルーベリーソース(冷凍ブルーベリーを使った手作り)

蜂蜜のムース(手作り)※レシピあり

ヨーグルトアイス(市販のバニラアイスを使った手作り)、生クリーム

ブルーベリー(生)

ブルーベリーソース

チョコビスケット(市販)


アレンジ自由の手作りパフェ。

これからの季節、ミニパフェにはまりそうです!!


ヨーグルトアイスはこちらを 参考にしました。

市販のアイスにプレーンヨーグルトとオレンジピールを混ぜるだけ。

すっきりした甘さでそのまま食べても美味しいぃ~


アオイトリ食堂


蜂蜜のムースのレシピを紹介しますね。


アオイトリ食堂
蜂蜜のムース


<材料>(4,5人分)

・卵黄 3個分

・グラニュー糖 30g

・牛乳 120ml

・蜂蜜 45g

・粉ゼラチン 4g


★生クリーム 120ml

★牛乳 30ml


<作り方>

-下準備-

・粉ゼラチンは4倍の水でふやかしておく

・★の生クリームと牛乳は合わせて氷水にあてながら泡立て、七分立てにしておく

 

1 ボウルに卵黄を入れ、ホイッパーで溶きほぐし、グラニュー糖を入れてすり混ぜる

2 鍋に牛乳を入れて沸騰直前まで温めたら、1に3回に分けて都度混ぜて、鍋に戻す

  弱火にかけてゴムべらで混ぜながらとろみがつくまで煮る

  ゴムべらですくって指でなぞると跡が残る状態になったら火を止めて、ゼラチンを加えて溶かす

3 2を漉して、氷水にあてる

  粗熱がとれたら蜂蜜を加えて混ぜ、とろみがつくまで時々混ぜながら冷ます

4 七分立てにした生クリームの1/3量を3に加えてざっくり混ぜる

  残りの生クリームも加えてなめらかになるまで混ぜる

5 4を型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり


蜂蜜の甘さに癒されますよ~



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂


このグラスはこちら で購入したものです。

透明の他にピンクもあって、混ぜて買ってみましたよ。

小ぶりですがすごく可愛くて、ジュースやワインなど普段使いもできるおすすめのグラスです♪


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。