アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


桜のマドレーヌを焼きました!

桜の塩漬けを生地にも入れ込んで、一足先に春を感じる優しいおやつができましたよ。


ミニマフィン型で焼いたら、ビジュアルもグッドです。

レシピありです。↓


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
桜のマドレーヌ


<材料>(ミニマフィン型 12個分)
・桜の花の塩漬け 19枝(飾り用12枝と、生地入れ込み用7枝)

・バター 70g
・卵 1個
・グラニュー糖 55g
・はちみつ 10g
・牛乳 20g
・薄力粉 70g
・ベーキングパウダー 2g


<作り方>
-下準備-
・桜の花の塩漬けは水洗いして塩を落とし、水に10分くらいつけておく

 水気をしっかりふいて、生地入れ込み用の7枝は、細かく手で裂くか、ナイフで切る

 アオイトリ食堂
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく
・バターは、耐熱皿に入れてレンジで溶かす
 500wで1分→30秒→30秒と、様子を見ながら
・型にバターを塗り、強力粉をまぶしたら、冷蔵庫に入れておく


1 ボウルに卵を入れて、ホイッパーでほぐす
2 グラニュー糖を加えて円を描くように混ぜ合わせる
3 はちみつを加えて混ぜる
4 牛乳を加えて混ぜる
5 ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ、円を描くようにぐるぐる混ぜる
6 溶かしバターを加えて更にぐるぐると混ぜる
  ※バターが全体に混ざり、つやのよい生地を作る
7 生地入れ込み用の桜の花を4回くらいに分けて入れて都度優しく混ぜ合わせる
8 冷蔵庫で30分以上休ませる

9 オーブンを200℃に余熱する
10 型に飾り用の桜の花を1枝ずつおく(軽く押さえてくっつけるイメージで)

 アオイトリ食堂
11 スプーンで生地を均等に入れる
 アオイトリ食堂

12 200℃のオーブンで13分~15分焼く
13 焼き上がったら、台に叩きつけてから型から外し、網の上でさます


桜の花は本数用意できなければ、飾りだけでもOKですよ。


因みに↓写真は生地に桜の花を入れ込んでないバージョン。

うしろはこんな感じです。(^ ^


アオイトリ食堂


桜の香りに春を感じますー

来る春が、待ち遠しいですね。


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。