アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


今日は節分でしたね!

会社近くで豆まきをやっていて、寒さの中、春の訪れを感じるイベントにちょっぴり

心も温かくなりました。


そんな節分の今日のお弁当は、太巻き寿司です。

恵方巻き気分を少しでも味わおうと。。。

昨晩具の下準備をしておいたので、朝は少しラクでした。


今日のお弁当

・太巻き寿司(鶏そぼろ、卵焼き、桜でんぶ、いんげん)

・ブロッコリー

・野菜サラダ(サラダ菜、蓮根、ミニトマト、人参、スナップえんどう、エリンギ)

・ジャガイモとひじきのバター醤油焼き ※レシピあり


アオイトリ食堂


巻き寿司用の卵焼きはこちらのレシピを参考にさせてもらいました▼

Cpicon 巻き寿司の卵の焼き方 by 真さん

片栗粉入れるのですね~。漉すことでもしっとりと焼けましたよ♪


アオイトリ食堂


そして、こちらはお弁当向きのおかずに便利~

ジャガイモとひじきをバター醤油で炒めてみました!!


アオイトリ食堂
ジャガイモとひじきのバター醤油焼き


<材料>(1,2人分)

・ジャガイモ 1個

・乾燥ひじき 小さじ1~2

・バター 適量

・塩コショウ 少々

・醤油(または麺つゆ) 小さじ1/2~1


<作り方>

1 ひじきは水で戻して水気をしっかりときる(しぼる)

2 ジャガイモは千切りにして水にさらし、水気をしっかりときる

3 フライパンを熱しバターを入れて、ジャガイモとひじきを炒める

  塩コショウをふる

4 最後に醤油(または麺つゆ)を入れ、全体に絡めてできあがり


炒め過ぎるとジャガイモのシャキシャキ感がなくなってしまいます。

2,3分程度でサッと炒めるのがポイントです。


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。