アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは★


チキンのトマト煮込みを作ってご飯にかけてみましたよ。

ブロッコリーなどの緑野菜を添えればクリスマスっぽいメニューになりますよ~


トマトの酸味が食欲をそそる一品です♪



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
チキンのトマト煮込みライス


<材料>(4人分)
・鶏もも肉 2枚
・塩コショウ 少々
・小麦粉 大さじ2
・玉ねぎ 1個
・オリーブオイル 適量

・白ワイン 1カップ
・カットトマト缶 1缶(400g)
・バジル 5枚くらい
・コンソメ(顆粒) 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・トマトケチャップ 大さじ1
・ウスターソース 小さじ1

・暖かいご飯 人数分


<作り方>
1 鶏もも肉は、一口大にカットして塩コショウで下味をつける
2 ビニール袋に1と、小麦粉を入れて鶏肉に小麦粉が満遍なくつくように揉みこむ
3 玉ねぎはみじん切りにする
4 フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、玉ねぎを飴色になるまで炒める
  炒めたら、一旦お皿に取り出す
5 同じフライパンで、オリーブオイルを足して小麦粉をはたいた鶏肉を皮を下にして焼く
  両面、こんがりと焼けたら白ワインを入れ、弱火にして10分程度煮込む
6 5にトマト缶、バジル、コンソメ、ハチミツを入れて混ぜながら更に3,4分煮込む
7 最後に、トマトケチャップ、ウスターソース、塩コショウで味を調える
8 器にご飯を盛り、上から7をかけて出来上がり


お好みで、パルメザンチーズや、パセリをかけてもいいですね。
唐辛子を入れれば、ピリ辛大人な味になりますし、バターライスにしても美味しそ~


1日おいたら味が浸み込んで美味しかったですよ。
パスタにかけてもGOOD!!


今日のお弁当

・チキンのトマト煮込みライス(ブロッコリー添え)

・じゃがいもとコーンのゴママヨ和え

・キノコと大葉のマリネ


アオイトリ食堂


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。