アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは☆

クリスマスにぴったりのクッキーを作りました♪


丸型の内側をクリスマスツリー型で抜き、ホワイトチョコでサンドしましたよ。

ツリー型のクッキーもできて、一石二鳥('-^*)/

余った生地は、クッキースタンプを使って細長い棒状のクッキーにしてみました!

3点セットで友人にプレゼントしたらすごく喜んでくれました~


美味しくできたので、ホワイトチョコサンドクッキーのレシピを紹介しますね。


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂

クリスマスに★ホワイトチョコサンドクッキー

<使用する型>
・5.5cmのセルクル(丸型)
・上記のセルクルより小さいクリスマスツリーの型


<材料>(15個+α作れます)
・バター 70g
・グラニュー糖(てんさい糖などでも) 40~60g
・卵 1個
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・バニラオイル 適量(数滴)

・ホワイトチョコ(クーベルチュール) 60gくらい
・アザラン 適量


<作り方>
下準備
・バターと卵は室温に戻しておく
・薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく

1  柔らかくなったバターをボウルに入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる
2  1にグラニュー糖を2回に分けて入れ、ハンドミキサーのまま、都度よく混ぜる
   白っぽくなるまで混ぜる
3  2に良く溶いた卵を少しずつ入れ、ハンドミキサーのまま、都度よく混ぜる
   ※一度に入れると分離してしまうので、気をつけて
4  ハンドミキサからゴムベラに変え、3にバニラオイルを数滴たらして全体に混ぜ合わせる
5  4にふるった粉(薄力粉とベーキングパウダー)を入れてさっくりと切るように混ぜ合わせる
   ある程度塊になったら、ビニール袋を手にかけて。手でひとまとめにする
   ひとまとめになったら、ラップをし、冷蔵庫で30分以上寝かせる
   ※私は一晩寝かせました
6  寝かせた生地を打粉(分量外)の上で3mの厚さに伸ばす
  ※この工程の前にオーブンを180℃に予熱するといいです
7  セルクルで30個分型抜きする
   半分の15個は、クリスマスツリー型で真ん中を抜く
  (抜いたクリスマスツリー型も可愛いのでそのまま焼いてもOKです)
   ※生地が余った場合は、残りはご自由に♪
8  型抜きした生地をクッキングシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで10分~12分焼く
   焼き上がったら、網に乗せて冷ます


焼き上がったクッキーが冷めたら、仕上げです

9  耐熱皿にホワイトチョコレートを入れ、レンジ(200w)で2分加熱する
   取り出して、混ぜ合わせ、そのあと30秒ずつ溶けるまで加熱する
10  ツリー型で型抜きしていない方のクッキーの裏側にホワイトチョコを塗る
   ※ホワイトチョコの量は少なすぎると上手くくっつかないので、多過ぎず、少な過ぎずの程よい量で
11  ツリー型で真ん中を抜いたクッキーを10の上にのせてサンドする
12  チョコが乾かないうちに、上からチョコの部分にアザランを散らす
13  同様に全部作ったら、平らなバットなど並べてラップをし(チョコの部分かラップにくっつかないように

   注意)

   冷蔵庫でチョコを冷やし固めて(10分~20分で充分です)、出来上がり



生地を一晩寝かせたら、バターが生地になじんでいい感じでした~


砂糖について。。。

ホワイトチョコ入りなので、クッキー生地自体の甘さは控えようと、45gで作りました。

ちょうどよかったですよ。

お好みで調整してみてくださいね。


アオイトリ食堂


ラッピングはこんな感じで。

アオイトリ食堂


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。