アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

こんばんは♪

明日から寒くなるみたいですね~

冬になる前に秋らしいお菓子も作りたいと思ってるのですが、

最近外食が続いたりして胃に余裕がありませんっ

無理したら体キツイし、ちゃんとコントロールしないとですね。。。

少しの間スイーツをひかえて、週末に何か作りたいと思っていますよ(‐^▽^‐)


さて、昨日の晩に「焼いたブリが香ばしい、具だくさんのスープ」を作りました。

ブリって美味しいですよね~。好きです。

だしは、モニター参加中の白だしを使いました!

上品で優しい味です。


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
白だしで★焼きブリが香ばしい具だくさんスープ


<材料>4,5人分
・ブリ切身 2切
・ネギ 25cmくらい
・大根 150g
・しめじ 1/2パック
・えのき 1/2パック
・ヤマキ“割烹白だし” 大さじ3と1/2
・水 4カップ
・塩 少々

・醤油 少々
・黒コショウ 少々
・酒 少々


<作り方>
1 ブリは4等分に切って塩コショウ(分量外)を少々ふって30分置いてから
  水気をキッチンペーパーで拭き、グリルで7分程度焼く
  焼き時間が残り2分になったところで2等分に切ったネギを一緒に焼く
  焼きあがったら、ブリはバット等に移し熱い内に少量の酒をふっておく
  ネギは3,4㎝幅に切っておく
2 大根は太目の千切りにする
  しめじは石突をとって手でほぐす
  えのきは石突をとって半分の長さに切り、手でほぐす
3 鍋に、水と白だしを入れて火にかける
  沸騰したら大根を入れて3,4分煮る
4 3に、しめじ、えのきを入れ、一煮立ちさせる
  醤油をひと回しと、塩で味を調えて(薄ければ白だしも足す)、1の焼きブリを加える
5 器に入れて、1の焼きネギを添えて、お好みで黒コショウをかけてできあがり


焼きネギもいいアクセントです★


【レシピブログの白だしを使った「ホメられ料理」レシピコンテスト参加中】
割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。