キノコと蓮根のオープンサンド | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

レシピブログさんのモニター企画、「野菜のうまみドレッシングモニター」に当選しました。

ありがとうございます。


早速、かぼちゃのドレッシングを使って秋らしいオープンサンドを作りましたよ!

キノコとレンコンは、レンジでスクランブルエッグ風に。

レンジ使用でノンオイル。ヘルシーに仕上げました。


そうそう。かぼちゃのドレッシングってはじめてです。

かぼちゃ以外に玉ねぎやパプリカなど、なんと16種類の野菜が入っていて、健康的!

鮮やかな黄色がご飯を一層美味しく見せてくれるのもポイントが高いです。



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
キノコと蓮根のオープンサンド


<材料>(3人分)
・食パン 6枚切 3枚
・しめじ、舞茸 各3/2パック
・玉ねぎ 1/2個
・蓮根 3㎝
・卵 2個
・白ワイン 大さじ1
・塩コショウ 少々
・サラダ菜 6枚
・バター適量
・野菜のうまみドレッシング かぼちゃ 適量


<作り方>
1 しめじ、舞茸は石突を取り手で食べやすい大きさにほぐす
  玉ねぎはみじん切り、蓮根は粗みじん切りにする
  サラダ菜は、洗って水気を拭いておく
2 耐熱皿に、玉ねぎ、蓮根、白ワインを入れラップをしてレンジ(600W)で1分加熱する
3 一旦取り出して、しめじ、舞茸を加えて軽く混ぜ、ラップをして更に2分加熱する
4 ボウルに卵1つを割り入れて溶きほぐし、3の半量と塩コショウを少々振って
  全体をよく混ぜる
5 4をラップをせずに30秒加熱する
  一旦取り出してかき混ぜ、更に30秒加熱する
  その後お好みの硬さになるまで、10秒~20秒加熱しながら、調整する
6 残りの卵と、具の半量も同じように繰り返す
7 食パンをトーストしてバターを薄く塗り、サラダ菜を乗せる
8 7の上に、具の1/3を乗せ、野菜のうまみドレッシング(かぼちゃ)をかけて出来上がり
  残り2枚も同じようにトッピングする


がぶりと豪快にいただきました~!
かぼちゃドレッシング美味しい♪
優しい酸味とカボチャのクリーミーな味わい♪しっかりした味なので調味料いらずです!


アオイトリ食堂


【レシピブログの野菜のうまみドレッシングモニター参加中です】
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集
サラダクラブ「野菜のうまみドレッシング」で作るごちそうアレンジレシピ大募集


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ