アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

3連休最後の今日は部屋の大掃除をしました。

気持いいくらいよく物を捨てました(*^ー^)ノ

まだ整理はできてないけど、いらない物を捨てられただけでだいぶスッキリしました!

あとは少しずつ残した物を整理していければ・・・★


で、、ランチにはカボチャの食べるスープを作りましたよ。

スープのベースはホワイトソースの素とカボチャ。

それにご飯も入れてミキサーで撹拌しました!

時間が経つほどご飯が水分を吸うのでこれはもうリゾットです。。

オーブンで焼いた野菜も入れて、、食べ応えが充分のスープですよ!



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
カボチャの食べるクリームスープ


<材料>(2人分)
・冷凍カボチャ 5、6カット
・玉ねぎ 1/2個
・オリーブ油 適量
・ブロッコリー 60g
・しめじ 1/2パック
・冷ご飯(玄米) 100g
・洋食作りホワイトソースの素 大さじ3と1/2
・牛乳 200ml
・水 240ml
・塩コショウ 少々


<作り方>
1 冷凍カボチャは耐熱皿に入れてふんわりラップをし、2分30秒加熱する
  熱いうちに皮をとっておく
2 オーブンを170℃に余熱する
3 しめじは石突をとってほぐす
  ブロッコリーは食べやすい大きさに切る
  玉ねぎは薄切りにする
4 天板にクッキングシートを敷き、しめじ、ブロッコリーをのせ
  170℃に余熱したオーブンで6分程度焼く
5 鍋にオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎを炒める
6 玉ねぎに火が通ったら、牛乳、水、ホワイトソースの素を加える
  中火でとろみがつくまで混ぜながら煮立てる
  ※ホワイトソースの素がダマにならないようによく混ぜ溶かす
7 6に1のカボチャと冷ご飯を入れて混ぜ合わせる
8 7をミキサーで撹拌する
9 8を鍋に戻し、再び火にかけ塩コショウで味を調え4のしめじをブロッコリーを加え入れて
  一煮立ちしたらできあがり


オーブンで焼いたブロッコリーはシャキシャキ、コリコリで美味しいですよ~


アオイトリ食堂


【レシピブログの「新商品『洋食作り』コンテスト」参加中】
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。