アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

雪印北海道100 コクとうまみのとろけるスライスチーズを使ってかぼちゃのグラタンを作りました!

豆腐も入れてヘルシーに。


チーズは北海道産の生乳を100%使用というだけあって、濃厚!

だけど、クセがなく、食べやすかったです^ ^



アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
ルクエで簡単!ゴロゴロかぼちゃのグラタン 豆腐入りでヘルシーに♪


<材料>
(3,4人分 ※レギュラーサイズのルクエ1つと、グラタン皿1つ分できます)
・かぼちゃ 1/2個
・玉ねぎ 1/2個
・ベーコン 90g
・バター 適量
・絹ごし豆腐 1/2丁(予め水気を切っておく)
・牛乳 3カップ
・薄力粉 大さじ4
・固形コンソメ 1.5~2個
・塩コショウ 少々
・雪印北海道100 コクとうまみのとろけるスライスチーズ 2枚


<作り方>
1 かぼちゃはワタと種を取って一口大に切る
  ルクエに入れてレンジ(600w)で5,6分加熱する
  加熱が終わったら、カボチャを一旦ざるにあげ、水気をきる
  ルクエの水気もキッチンペーパーでしっかり拭く
2 玉ねぎは薄切りにする ベーコンは2,3cm幅の棒状に切る
  水切りをした豆腐は手かスプーンで崩しておく
3 オーブンを250℃に予熱する
4 フライパンを熱してバターを入れ、玉ねぎを炒める
  ベーコンを加え、更に炒め合わせる
5 4に、豆腐、牛乳、薄力粉、コンソメを入れと、ろみがつくまで混ぜながら煮る

  とろみがついてきたら塩コショウで味を調える
6 ルクエ、グラタン皿にかぼちゃを並べ入れ、上から5のホワイトソースを流し入れる
7 上に、スライスチーズを手でちぎってのせて、250℃に予熱したオーブンで蓋をあけたまま

  10分程度焼いて こんがり焼色がついたらできあがり



ブロッコリー、オクラを添えて今日のお弁当に。

もちろんワインにも!!


アオイトリ食堂


【レシピブログの「ルクエと雪印メグミルクのチーズ」を使ったレシピモニター参加中】
ルクエを使ったチーズ料理レシピ
ルクエを使ったチーズ料理レシピ


訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。