抹茶水羊羹と紫陽花 | アオイトリ食堂

アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。

来客があったので、ある材料で何かスイーツでもと思い抹茶水羊羹を作ってみました。

前日夜に作って、一晩冷やし固めて、、良い感じに出来ました。

滑らかな口当たりで美味しかった~

今度は白玉を入れて作ってみたい♪


アオイトリ食堂


アオイトリ食堂
白こしあんで簡単!

抹茶の水羊羹(小さ目のカップ5個分)


<材料>

・白こしあん 250g

・抹茶パウダー 大さじ1/2

・塩 少々

・粉寒天 2g

・水 200cc

・ハチミツ 小さじ1~2くらい


<作り方>

1 抹茶パウダーを大さじ1くらいの熱湯(分量外)でといて、塩を入れて混ぜておく

  ※塩の入れすぎに気をつけて。ほんの少しでいいです。

2 小鍋に粉寒天と水を入れて加熱し、かき混ぜながら沸騰させて2分くらい煮て火を止める

3 2に1を加えて混ぜ合わせる

4 ボウルに白こしあんを入れ、3を漉しながら加えて混ぜ合わせる(滑らかになるまでゆっくりと)

  温かいうちにハチミツも加えて更に混ぜ合わせる

5 型に4を漉しながら入れて、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり



そして、近所の紫陽花が咲き始めました~

週末、雨上がりにちょっと散歩してきたけど、早速に蚊に刺されてショックでした。。。(><


アオイトリ食堂

アオイトリ食堂


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ