アオイトリ食堂

家ゴハンのレシピや、グルメ情報、趣味の写真をマイペースで綴るブログです。


テーマ:

先日のお弁当のおかずで作ったエビとじゃがいもと玉ねぎのピリ辛甘酢炒めが美味しかったので

同じ食材にピーマンを加えてカレーマヨ炒めを作ってみました。


アオイトリ食堂



アオイトリ食堂
仕上げにガラムマサラで風味豊かに!

エビとじゃがいものカレーマヨ炒め(2人分)


<材料>

・むきエビ 中12尾くらい

・じゃがいも 1個

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 1個

・オリーブオイル 適量

・塩コショウ 少々

・酒 大さじ1/2

・片栗粉 大さじ1くらい

★カレー粉 大さじ1/2~1

★麺つゆ(ストレート) 小さじ1と1/2

★マヨネーズ 大さじ1

・GABANガラムマサラ 適量


<作り方>

1 じゃがいもは皮ごとよく洗ってラップに包み、レンジで4分加熱する(600w使用)

  加熱後、食べやすい大きさに切る

2 むきエビは、背わたがあればとって酒をふり、片栗粉でまぶしておく

3 玉ねぎ、ピーマンは食べやすい大きさに切る

4 ★の合わせ調味料をよく混ぜておく

5 フライパンにオリーブオイルを熱し、むきエビを炒める

6 むきエビが色ついたら玉ねぎを加えて炒め合わせる

7 さらに、じゃがいもとピーマンを加えて炒め合わせる

8 弱火にして★の合わせ調味料を入れ、全体に絡め、塩コショウを軽くふる

9 最後にガラムマサラを2,3振りして混ぜ合わせてできあがり


合わせ調味料の割合はマヨネーズが多いので、マイルドですよ。

仕上げにガラムマサラを振ることでカレーの風味が豊かになりましたー

すっかりお気に入りにスパイスです。


【レシピブログの「ミックススパイスで簡単レシピを世界の味に!」モニター参加中】

レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中


ご訪問いただきありがとうございます。

▼ ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヒカルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。