Powered by NINJA TOOLS
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-25 07:05:57

広島のニットカフェ・フェアアイル教室のスケジュール

テーマ:初めての方へ【ニットカフェ】

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


広島市中区のアトリエで、月数回、ニットカフェをしています。


★新しいブログへ引っ越ししていますので、詳しくは、こちらをご覧ください。




他のニットカフェ・編み物教室と違って、イギリスの伝統的な編み方「フェアアイル」の作品を作るレッスンです。

各レッスンは、8名様の定員となっています。

※こちらのレッスンにご参加される場合は、かぎ針で鎖編みができること・棒針でメリヤス編み(表編み)ができることが条件となります。

※編み物を全くしたことがない方、鎖編みとメリヤス編みができない方は、申し訳ありませんが、お断りさせていただいております。

入会金、月謝というものはなく、参加したい時にだけお申し込みいただくという形で、無理なく続けられます。

1回のレッスンは、¥3,500です。

それ以外に、フェアアイルの作品を作るための材料をご購入いただきます。

(金額は、選ぶ作品によって違います)

●編む作品について

初回は、基本的には、まずはフェアアイルの基本を知っていただくために、アームウォーマーかレッグウォーマーを編んでいただきます。

数種類ある中から、お好きな物を選んでいただき、ご予約の時に、どれにするかをご連絡ください。

※次のようなことは、申し訳ありませんが、お受けしておりません。

最近、ニットカフェ初回ご参加の方より、「フェアアイルを編んだことがある・編み物は普段から得意なので、初回のキットであるアームウォーマーは編まずに、最初から着るものを編みたい」というご連絡を、時々いただきます。

今までは、こういうケースもお受けしておりましたが、こちらのレッスンの段取りや、キットをご用意する関係で、今後はお受けしないことにしました。

フェアアイルを編んだことがある方も、編み物経験が豊富な方も、とりあえずは初回は、下のキットをどれか1つ、必ずお選びください。

・アームウォーマー(キット¥3,000)

出来上がり寸法 幅10cm × 長さ22cm

★アームウォーマー1・2・3・4は、少し難易度の高い柄となっております。

今まではこの4種類しかありませんでしたが、初心者さんには少し難しいようでしたので、種類を増やしました。

ちょっと自信がない方は、初心者用の柄「アームウォーマー5(黒・赤・パープル・茶・グレイ)」がお勧めです。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー1(赤)・・¥3,000
(ちょっと難しい柄)


・・・・・・・・・・

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー2(パープル)・・¥3,000
(ちょっと難しい柄)

・・・・・・・・・・

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー3(茶色)・・¥3,000
(ちょっと難しい柄)

・・・・・・・・・・

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●アームウォーマー4(緑)・・¥3,000
(ちょっと難しい柄)

・・・・・・・・・・

8_20121222172639.jpg

●アームウォーマー5(黒)・・¥3,000
(初心者向けの、簡単な柄)

red.jpg

●アームウォーマー5(赤)・・¥3,000
(初心者向けの、簡単な柄)

全体の柄のイメージは、アームウォーマー5と同じです。

purple.jpg

●アームウォーマー5(パープル)・・¥3,000
(初心者向けの、簡単な柄)

全体の柄のイメージは、アームウォーマー5と同じです。

brown.jpg

●アームウォーマー5(茶)・・¥3,000
(初心者向けの、簡単な柄)

全体の柄のイメージは、アームウォーマー5と同じです。

gray.jpg

●アームウォーマー5(グレイ)・・¥3,000
(初心者向けの、簡単な柄)

全体の柄のイメージは、アームウォーマー5と同じです。

・・・・・・・・・・

・レッグウォーマー(キット¥6,500)

出来上がり寸法 幅14cm × 長さ35cm

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー1(濃い茶)・・¥6,500

・・・この色合い・柄をアレンジしたアームウォーマーもあります。(キット¥3,000)

・・・・・・・・・・

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

●レッグウォーマー2(薄い茶)・・¥6,500

・・・この色合い・柄をアレンジしたアームウォーマーもあります。(キット¥3,000)

・・・・・・・・・・

●注意:キットは、多めに用意しておりますが、一つの作品にご注文が集中してしまった場合、在庫切れとなることもあります。

その場合は、別の作品に変えていただくこともありますので、ご了承ください。

●2回目以降ご参加される方も、上のレッグウォーマー・アームウォーマーの中から、2作目のキットを選んでいただいてもけっこうです。

●2回目以降の方で、私のHPに掲載されている商品や、市販のフェアアイルの本の作品を編みたいという方は、糸をシェットランドに注文する関係で、お早めにご連絡をください。

●当日持ってきていただくもの

・4号の棒針4本または5本セット

(新しく買う場合は、5本セットの方が都合がいいです)


※アームウォーマーの場合は、短めの針(20cm以内くらいのもの)、レッグウォーマーの場合は、長めの針(20cm以上のもの)の方が、編みやすいかと思います。

輪編みをするので、針の両端とも尖った(玉のついていない)棒針をご用意ください。

★輪針は、ちょっと編みづらいかと思います。

今お持ちでなくて、新しく買う場合、どういうものを買ったらいいのか分からない場合は、個別にメールなどでご相談ください。


持ってくる物については、お申し込みいただいた後に、棒針の種類や号数などについては、個別にご相談に乗ります。

・2号・3号・4号のかぎ針

100円ショップのもので十分です。

・ハサミ・筆記用具

・別鎖を作る時の、コットンの糸またはたこ糸

道具については、こちらに詳しく書いてあります。参考にしてくださいね。

・・・・・・・・・・

糸はすべて、イギリスから直輸入した、フェアアイル専用の糸です。

300色以上ある、北欧独特のステキな色合いを体験できますよ。

私の作ったフェアアイルの作品もお持ちします。

なかなか見る機会もないかと思いますので、どうぞお手にとって見たり、試着もしてくださいね。

・・・・・・・・・・

当日は、おいしいスイーツと、コーヒー・紅茶もご用意します。


(飲み物は、おかわり自由です★)

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

■場所

引っ越しにともない、今までのRenoギャラリーではなく、新しく部屋を借り、アトリエを作りました。

広島市中区榎町

(路面電車の、十日市町を降りてすぐ)

個人で借りている部屋なので、詳しい場所については、お申し込みいただいた方に、個別にお知らせいたします。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

壁には、私の作品が展示してあり、自由に試着もできます。

本物のフェアアイルの糸で作った作品をお楽しみください。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

サンプル編み地や、小物もたくさんあります。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

私が持っているフェアアイルの本も、たくさんお持ちしますので、休憩時間にこれを見て、生徒さん達は次回作を考えています。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

飲み物はセルフサービスとなっています。

何杯でもご自由にどうぞ。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

静かなBGMをかけ、楽しいおしゃべりが弾みます。

広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

初心者の方は、最初に全部の道具を買いそろえなくても、レッスン中は道具をお貸ししますよ。

■お申込み・お問い合わせは メールかお電話でお願いします

なお、メールでご連絡くださる場合、次のことを必ずご記入ください。

(キャンセル待ちのご予約の際も、必ずお願いいたします)

●お名前
●携帯番号
●メールアドレス
●ご希望の日にち
●ご希望のキットの番号

Blue & Brown  高橋 亜子
080-5233-6874
ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp

※メールの場合2日以内に返信が無い場合は、お手数ですが再度ご連絡下さい。

何かご不明な点がありましたら、メールまたはブログのメッセージでお願いします。

※また、次のようなことは、申しわけありませんが、お断りさせていただいております。ご了承ください。

●お子様連れのご参加
●フェアアイル以外の作品を編む
●レッスンは満席なので、とりあえずレッスンの様子を見学だけしたい


みなさんとお会いできるのを、楽しみにしてますねクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012-08-28 21:05:00

ブログ移転のお知らせ

テーマ:お知らせ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日のタイトルを見て、「え!?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんね。


タイトル通り、とても急ですが、ブログを移転することにしました。


新しいブログのアドレスは、こちらです。


http://bluebrown610.blog.fc2.com/


新しいブログには、今までアメブロで書いてきた記事のすべてを移しました。


まだレイアウトなど、作成途中ですが、とりあえず一段落しました。


ニットカフェの様子も、今後は新しいブログに書いていきますので、そちらをご覧くださいね。


なお、今までのこちらのブログも、消さずに残しておこうと思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2012-08-25 16:35:52

Vネックのゴム編み、とてもキレイにできました。生徒さんの作品

テーマ:ニットカフェ

こんにちは。広島のニットカフェ・講師の高橋亜子です。


今日から火曜日まで、今月のニットカフェが始まりました。


今日は本当は、5人の生徒さんが参加予定でしたが、お仕事や家の用事などで、キャンセルが出て、2人となりました。


ちょっとさびしかったですが・・・でも、じっくりと説明ができました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

お二人のうちお1人は、今日初めて参加されたYさんです。


普段から編み物はけっこうやっているそうで、初回作品のアームウォーマーも、簡単に説明しただけで、あとはスイスイ進んでいましたよ音譜


きっとこの分だと、すぐに完成してしまうので、もう次回の作品選びをしていました。


2作目は、カーディガンに挑戦です。


伝統的な色合い・柄のもので、この作品にチャレンジするのは、生徒さんの中でも初めてなので、私もキットを作るのが楽しみです虹


編み物の本などについて3人で楽しくおしゃべりをしていたら、ついつい30分も時間オーバー汗


カーディガン、一緒に頑張っていきましょう。


・・・・・・・・・・



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

こちらは、Tさんの作品です。


Vネックのベスト、あとは裏の処理と水通しのみとなりました。


Tさん、相変わらず編み目がきれいで、特にVネックの編み方は、きちんと揃っているのが素晴らしいと思いました。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

この方、Vネックは初めてなんですよ~ビックリマーク


編み地も、まだ水通しをしていないのに、表面が滑らかになっていて、びっくりでした。



広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル

そしてこちらは、同時進行して編んでいる、カーディガンです。


カーディガンは、前立てがあるので、編み始めからエキストラ・ステッチが入ります。


夏の間は、ずっと編んでいた、と言っていただけあって、すごく進んでいましたね。


不足分の糸も、すぐに発送しますので、少しお待ちくださいねチョキ


・・・・・・・・・・


明日も10時からレッスンです。


皆さんにお会いするのを、楽しみにしていますねクラッカー




広島のニットカフェ~初心者もできる!イギリス伝統の編み物・フェアアイル


キットのご注文に関しては、こちら

すべてのお申込み・お問い合わせはコチラまで。


ako-hideo-daigo@biscuit.ocn.ne.jp


080-5233-6874

Blue & Brown


編み物作家akoのフェアアイル・ニッティング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。